双子ちゃんの季節
雨が嫌いなわたしにとって、1年でいちばん好きになれない季節が今。

でも去年も今年も、この時期は少し特別な時間になりました。


おととしの4月~6月は、かわいいかわいい双子の兄弟をおなかに入れて過ごした
季節。いっぱいの不安と期待とよろこびに毎日震えながら過ごしていた時間たち。
6月に入ってからふたりのことをたくさん想います。


「ひとり産めたんだから、もういいじゃない」


そんなふうに思う方もいるかもしれません。でも、この先また元気な赤ちゃんを
何人産むことができても・・・やっぱりわたしは天使ママだと思います。
ムスメの代わりがいないように、双子の代わりもいないのです。ふたりを亡くした
悲しみや苦しさは、癒えることがあっても消えることはないから。


時間がたって悲しい気持ちやつらい気持ちより、温かい感謝や家族としてのぬくもりを
感じることのほうが多くなったけれど、やっぱりその日が近づくにつれ、切ない気持ちが
ムクムクしてきます。会いたい。抱きしめたい。今ムスメにするようにふたりを抱き上げて
笑顔が見たい。ただただそう思って涙が出ます。2年たっても涙って枯れないんだなぁ。


もうすぐ2歳だね。小さな小さな、ほんとに小さな赤ちゃんのままお空に帰ったふたりは
今どんな姿なのかな。どんな声で笑うのかな。何が好きで、どんないたずらをしてわたしを
困らせたのかな。どっちに似てたのかな。叶うことのなかった一緒の生活。でも
ふたりが心に残してくれたたくさんの気持ちが今のわたしをつくって、今の暮らしがある。
ふたりに出会えたことで、ふたりが家族になってくれたことで、ふたりがさよならを選んだことで、
わたしの人生はより豊かになる。そうなるようにたくさんの宿題を残してくれたんだよね。
離れていてもいつまでも家族。つながっている。そう信じて毎日暮らしているよ。
人生を何度やり直せたとしても、何度でもこの運命を選びます。たとえ一緒にいられる時間が
わずかでも。涙のほうが多かったとしても。


双子ちゃん、2歳のお誕生日、リクエストがあれば夢に出てきてね。きっとみんなで
お寺に会いに行くから、もう少し待っててね。







kumako
日々のこと   16 0

おちびさんのおしり事情
保育園で身体測定がありました~♪ 最近抱っこしていてもずっしり重くなったなぁと
感じるムスメ。さぞ大きくなってるんだろう、と楽しみにしていたら


  (4月 → 5月 → 6月)

体重7.14 → 7.22 → 7.40
身長64.7 → 65.0 → 65.9

どちらも微増です。保育園に行きだしてからは完ミに近いので、もっと増えてても
いいのに・・・と思うものの、最近身体いっぱい動かすし・・・こんなものかもしれませんね。


1か月ほどまえにムスメのおしりに異変がありました。びっくりしたので小児科へ行ったついでに
聞いてみたら、どうもスキンタグというものらしいです。う○こが固くなることでできてしまうらしく、
ぢとは違い、痛みはないようです。でも最近ムスメ、う○この時にキーキーとかわいい小さい声で
叫び、この前はとうとう泣いてしまい・・・やっぱりちょっと固くなってしまってるようです。

そこでムスメ命なわたしはオーガニックスーパーへ走り、プルーンを買ってきました。
プルーンとリンゴのコンポート、プルーンとさつまいもの甘煮などなどを食後のデザートに
出しています。おおむね好評です♪


こちらはおやつ&なんちゃって3回食の朝ごはん用。

IMG_2441_convert_20130620110052.jpg

にんじんとプルーンのむしパン♪♪


先日ヨーグルトむしパンを作ったら手づかみは拒否されたけど、ツバメのひなのように
口を開けて喜んで食べてましたので。

そのほかひじきやえのきなど、う○こによさそうなものをせっせと食べさせております。

ムスメよ、大和撫子ってのはう○こなんてしませんのよ~って涼しい顔してないといけませんよ。


kumako
ムスメのこと   8 0

てるてる坊主とブレスレット
ムスメが保育園で作ったそうです。




てるてる坊主(笑) 昔わたしが作ったのは、首は輪ゴムで止められてるだけだったけど
おしゃれなリボンがくびもとを彩っています。ビーズのブレスレットも先生と作ったんですよ、
とのことでしたがムスメがこれを?どーやって??腕にはめてあげてもすぐにもぎ取って
口に運ぶので、しばらくはてるてる坊主のネックレスになっといてもらいます。
雨嫌いだけど、ムスメの初てるてる坊主だからしばらく飾ります~♪


今日は土曜日で保育園でした。土曜日は合同保育だし、お休みの子も多いのにかわいそうかなと
思っていましたが、甘えん坊なムスメは土曜日が好きらしい。なぜなら0歳児はムスメひとり
かせいぜいあとひとりいるくらいだから、抱っこされ放題。抱っこ星出身のムスメには
パラダイスです。いつもよりかまってもらい、いつもより抱っこされるせいか、とても機嫌よく
過ごしているとのことなので、こちらとしては気持ちが楽です。

それより最近「お散歩でバギーから地面に降ろすと泣いて怒ります」とか
「お水遊びでお水をかけたら泣いて怒りました」とか
「おやつの寒天の食感が嫌だったらしく泣いて怒ってしまいました」など、泣いて怒る様子が
目に浮かぶようなフレーズが連絡帳に・・・ムスメよ。泣き怒りキャラになるつもり?
おこりんぼはダメよ~。


あとここ3日ほど離乳食をほとんど食べません。体調は悪くないし、あれれ?わたしの料理が
まずいのか?と思って今日はBFにしてみましたが3口ほどで終了。
ミルクはそれなりに飲んでくれるのでまぁまだそこまで気にしていませんが、なんでしょう。
ちなみに給食は食べてるみたいです。今日はあまりにも食べないため、じゃあ食パンでも
かじってみる?とスティック状に切って渡してみましたが、掴むのすら拒否!でもパンは
食べたいらしく顔を思いっきり前につきだしてあーんあーんを繰り返してました。(萌え~♪)
ゆで野菜スティックも掴むの拒否だし、どうやって手づかみ食べを教えればいいんでしょうか。
赤ちゃんせんべい以外はつかめないと思っているのでしょうか。たしか離乳食初期には
リンゴも掴んで舐めてたのに、今や触ろうともしません。不思議。


気長にやるしかないですねぇ~。







kumako
日々のこと   10 0

ムスメの日常
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

9か月になりました☆

今日で最愛のムスメが9か月になりました~☆

この暑さと、そして土曜日ということで、まさに9か月前の今朝も、暑くて
そして土曜日で、ムスメが生まれたんだなぁと思うとなんだか感慨深かったです。

9か月です。街を歩いていても確実にムスメより小さい赤ちゃんがいっぱいいます。
座って遊ぶ後姿なんかを見ているとほんとに大きくなったんだねぇ・・・って思います。


そんな8か月の1か月はほんとに成長しました~。


・ハイハイ、高速化。今まではおそるおそるよろ~って感じで頼りないかわいいハイハイ
でしたが、今や猪突猛進。からだが小さいぶん身軽なせい?音もなくサササーッと近づいて
きます。今のところまだゲートなどは設置してませんが、キッチンにもあっという間についてきちゃうし、
王子のお水をねらってひっくり返しに行くしで、どうしようか考え中。

・お座りができました。ズリバイしてもハイハイしてもつかまり立ちしても、それでも自分からは
しなかったお座り。とうとうやりましたー。不安定でゴチンしていたのも3日ほどで、今やどっしり
座って遊んでいます。小さい背中が愛おしくてキュンキュンします。

・つかまり立ちデビュー!まずはソファーに。数日後にはベビーベッドの柵に。そして今はどこにでも。
いつでもどこでもひょいっと立つけど自分で座れないので最終号泣です(忙しいときはやめてー)
1週間くらいの間で腰が引けてたよろよろ立ちからスクッとしっかり立つようになって、その速さに
恐れをなしています、親が。

・鶏肉、赤身魚デビュー。ほんとにいろいろなんでも食べれるようになり、アチラのにおいもオトナ並み。

・寝相、パワーアップ。・・・ひどい、ひどいです。わたしとムスメがダブル、だんなさんがシングルの
マットレスで寝ているんですが、ダブルとシングルの間に段差があるにもかかわらず、そこを越えて
コロコロ転がっていきます。360°回転もなんのその。

・髪の毛をむしるように。寝入る瞬間とか、イーってなった時に髪の毛をむしります。
やめなさい、ただでさえ少ないんだから。伸びないし。

・喜怒哀楽もますますはっきりして、甘え泣き、怒り泣き、要求泣きなどなど、泣き方ひとつにも
いろんな表情や気持ちが見て取れるようになりました。お母さん大好き♪は今やピーク?!
小さいお手手でわたしのほっぺを優しく包み込んで、一気にバクーッと食べてくれます。


9か月の1か月はどんな成長を見せてくれるのでしょうか。毎日ほんと、楽しくて
忙しくてもいつも満たされた気持ちにしてくれるムスメ。ありがとね☆
9か月おめでとう!これからもすくすくと大きくなりますように☆☆



kumako
ムスメのこと   10 0

離乳食の記録 中期編



左上から時計回りに

鮭おかゆ さつまいもとほうれん草、にんじんの豆乳煮 トマト

おかゆ待ちw レバじゃが(肉じゃがのお肉が鶏レバー) 白菜と麩のミルク煮 きなこヨーグルト

おかゆ 豆腐と小松菜のおすまし レバーと野菜(ほうれん草・たまねぎ・にんじん)煮 バナナヨーグルト

おかゆ ささみと大根、ブロッコリー煮 かぼちゃスープ

おかゆ レバーとほうれん草、じゃがいも煮 アスパラとコーンのポタージュ

ツナとなすのトマトスパ アスパラとじゃがいものポタージュ



レバー率が高かったw レバーはBFにしようかな、と思っていましたが、初めてだから作って
みようか、と思い、クックパッドでにおいが出ないレシピを発見して作りました。
ムスメの反応は上々です♪ あとアスパラもデビューしたし、マカロニを使ってパスタ風も
お初でした。

6月の保育園の献立表を見ていたら牛肉の文字が!!!
世間的にはもう牛肉も食べられるお年頃なのか~。ほんと、もう赤ちゃんじゃなくなってしまったのね・・・
とまた思い知らされました。まもなく9か月になるムスメ、いよいよ牛肉デビューも近し!です。


そんなムスメの離乳食ですが、保育園では給食完食してるしおやつもモリモリ食べてるみたいなので
心配してはいませんが、やっぱり小食です。いつもだいたい半分も食べたかなぁ・・・のところで
試合終了。グズリだし、抱っこをせがんで暴れる暴れる・・・こちらも必死で歌ったりタンバリンを
鳴らしながら食べさせるのですが、眠さもあって完食ならず。
でも母はめげない!明日もまたもしかしたら完食するかもしれないという希望を胸に、おいしいごはんを
作りますー。


次はカリフラワーとかサトイモあたり、デビューさせたいと思ってます。
9か月といえばそろそろ後期に入るのかもしれませんが、まだ歯も1本もないし(笑)もうすこし
中期食で様子を見たいと思います。(保育園では今月からようやく中期に昇格)


kumako
離乳食   4 0

悪さするときほど仲がいい
生協のカタログ見てると必ずこうなるのです~~もうゴミだらけ。撤収!!!


IMG_2338_convert_20130603210752.jpg

お座りマスターしました♪ オムツで失礼しまーす





カタログを片付けられてきゃはははーと笑いながら逃げていき、未対策ゾーンへ・・・
そこは触らないでねーなんてのんきに声かけてみていたら、


IMG_2339_convert_20130603211020.jpg



あ、チューしてる!!! 王子、撤収!!!




悪いことするときほど仲良しで、ほほえましくて、癒されます。




5月の終わり、ムスメは熱を出しました。朝起きた時からなんとなくまだ眠そうで、ぐずぐず言うので
おんぶしたら即寝てしまい、起きたらやたらと身体が熱い。恐る恐る熱を測ると38.2℃!
ハイ、保育園はお休み~。

とりあえず小児科へ行ったけどのどがちょっと赤いくらいで水分とったら熱は下がりますよと言われる。
でもミルクはあんまり飲みたがらないし、赤ちゃんのイオン飲料みたいなものは全く飲まないので
とりあえず麦茶で対応。そばにいさえすれば元気に遊ぶ姿に「おばあちゃんにお願いして仕事行こうか」
と思ったけど、職場に電話したら「今日はそばにいてあげて」と言ってもらい、本当にありがたく
おやすみをいただきました。

その日はわたしと、翌日とその翌日はお休みだっただんなさんとゆっくり過ごしたムスメは
また元気に保育園へ行きました~♪


頑張ったね、ムスメ。6月も元気に過ごせますように☆




最近、眠気がハンパないです。ずっと眠い。眠くて眠くて、布団に入ったら5秒で寝てます。
一日でいい、思いっきり8時間くらい連続で寝たいです。でも、ムスメが毎日笑ってくれるのだから、
自分が眠くて仕方ないことくらいはぜいたくな悩みです。

kumako
日々のこと   4 0

| HOME |