kumako
スポンサー広告  

4年目
昨日、3回目の結婚記念日でした♪


はじめての記念日はおなかに赤ちゃんがいると2日前にわかって、でも出血もあったし
悪阻もあったしで不安でいっぱい・・・

2回目の結婚記念日はムスメがおなかにいて、注射しながらの不安な状態だったなぁ。
そしてなぜか義実家へ行ったんだった(笑)

3回目の記念日はダンナは仕事だったのでムスメとまったり。でも帰ってきただんなさんの手に
お花となぜかマネケンのワッフル。そこはケーキやろ!と思いつつ、ワッフル好きなので
ありがたくいただきました。


結婚3年目はムスメが生まれ、バタバタと忙しくなったけど、4年目はきっともっと大変になります。
でも、どんなときも今わたしの周りにいてくれる人たちに感謝しながら歩いていきたい。



外は雨・・・いやだなぁ~。ムスメがおとといから夜中に咳き込むので、小児科経由で保育園に
送っていきます。久々に2日間連続でべったりムスメと過ごし、しあわせでした。
3日がんばったらまた4日間一緒にいられるよ~♪ 


kumako
日々のこと   12 0

やめてくださーーい!
最近のムスメ、うつぶせで寝ようとします。やめてー!!!

今までもわたしの腕枕で横向き寝するのが好きみたいでした。寝返りを
ぐるんぐるんするようになっても寝ているときにうつ伏せになったりすることはなかったので
油断していたんですが、ここ1週間くらいで急に

横向きで寝入る → むくっと腕立ての状態になる → 小さいおじさんが得意先に平謝りする
かのように頭を上下 → そのままうつぶせで寝る


顔は横むいてるけど、身体が完璧にうつぶせてるのでドキドキしちゃいます。
これって大丈夫なんでしょうか。なにかあったら・・・と思うので、しっかり寝たなってとこで
えいやーっ!とあおむけにするんですが、かなりの確率で泣いてしまいます。腕立てでうつ伏せちゃう
ので寝返り防止枕も役立たず。困った困ったです。


離乳食はとてもいい感じです♪
白身魚はカレイ、鯛、しらすOK。小麦も始めていて麩、うどん、パンを食べました。
そろそろお肉~ですが、わたしのかわいいかわいいムスメが肉を食べるという、また新たなハードル
をまだ越えたくない母のわがままで、お肉はもう少し先にします(笑)それより、まだなす、ブロッコリー
が未体験なので、そっちを食べさせなければ。あと牛乳からカッテージチーズを作ってそちらも食べさせ
たいと思いますし、ヨーグルトも。
シーズンだなぁと思っていちごを少しあげましたが、なんとなく顔が赤くなった気がしてやめました。
ムスメもすっぱかったのか嫌がったし、また来年のシーズンまでお預けです。


そろそろ暑い日も出てくるので半袖のTシャツを買わないといけませんね。保育園なので、よごれても
惜しくない程度のお値段で。でも来年からは体操服で登園なので、好きなものを着せられるのは今だけ
かぁと思うとお気に入りを買いたいし・・・で楽しい葛藤です。
そんなムスメは先日の保育園での身体測定で 身長 64.7㎝ 体重 7140g のちびっこ体型なのに
頭囲はちゃっかり44.5㎝という・・・

AKBに入れるかな~。と言っていただんなさんですが、これはキンタロー。コースだなぁ、と。

それでもいいです。元気にすくすく育ってくれさえすれば♪ まだブカブカの80㎝の服も、夏には
ちょうどよくなるかなぁ?



ムスメの体調ですが、鼻水は続いていますが元気元気♪2日お休みして昨日の保育園では朝はぐずぐずで
抱っこ抱っこと抱っこ星人になっていたらしいですが、給食は完食し(笑)、初のお昼寝でも30分眠る
ことができたそう。えらいなぁ、頑張ってるなぁムスメ。母もがんばらなくては。


今日は母、お休みです☆うれしいー!!!お休みがこんなにうれしいなんて、新鮮です。
元気いっぱいのムスメを連れてママ友さんたちとのランチ行ってきます。1か月ぶりのおともだち、
ベビちゃんみんな大きくなっているんだろうな、と思うと楽しみです。





kumako
ムスメのこと   10 0

離乳食の記録④
5か月から始めた離乳食ももう2か月。いよいよ中期になりました。
とはいえ、中期で2回食にしようと思った矢先にインフルエンザ・・・
なので保育園で給食を食べ始めてから夜に離乳食をあげる形で
2回食を始めました。


たんぱく質と小麦もデビュー!初めてのたんぱく質には大豆よりも白身魚のほうが
いいと聞いたんですが(大豆はアレルギーが出やすいですからね)、わたしのかわいいかわいい
ムスメが動物を食べる・・・というところで踏ん切りがつかず(笑)、豆乳から始めました。


46日目 8倍がゆ キャベツとコーンの豆乳ポタージュ さつまいもバナナ
47日目 かぼちゃの豆乳がゆ
48日目 8倍がゆ コーンとほうれんそうの豆乳スープ

49日目 8倍がゆ かぼちゃの豆乳煮
50~58日目 インフルエンザでお休み
59日目 8倍がゆ にんじんととうふのとろとろ 

60日目 8倍がゆ カレイのだし煮 にんじんたまねぎ煮
61日目 8倍がゆ カレイとじゃがいものだし煮 
62日目 8倍がゆ カレイのトマト煮 
63日目 8倍がゆ チンゲン菜ペースト のにんじんたまねぎ煮
64日目 7倍がゆ 麩とチンゲン菜、たまねぎのだし煮
65日目 7がゆ 麩のにんじん、白菜、たまねぎのだし煮
66日目 白菜とだいこん、にんじんのうどん

67日目 と白菜、コーンのうどん さつまいも
68日目 (この日から保育園で給食が始まったので離乳食は夜に)
    豆乳がゆ かぼちゃスープ(阪急離乳食クラブのBF) 
69日目 たまねぎ、ほうれんそう、コーンのうどん さつまいもオレンジマッシュ
70日目 7倍がゆ 鯛のトマト煮 さつまいもオレンジマッシュ
71日目 7倍がゆ じゃがいもしらす煮 ほうれんそうペースト 
72日目 ①さつまいも豆乳煮 ほうれんそうスープ(阪急離乳食クラブBF)  
    ②7倍がゆ しらすとだいこん、にんじん煮
73日目 ①コーンパンがゆ
    ②だいこんにじんがゆ(体調悪く、初期に戻す)


最初は単品すりつぶしだった離乳食も、かなり食事っぽくなってきました。
作るのもまた楽しい♪ みじん切りは面倒ですが、お母さん頑張るからムスメよ、
モリモリ食べてね。


kumako
離乳食   6 0

のんびり日曜日
微笑ましく見つめあうふたり。そこに母の入る隙間はありません。


IMG_1937_convert_20130421135135.jpg



でもなんか間違ってるよね・・・? 場所!!! 逆でしょうがっ!



 
保育園生活も2週間が過ぎ、インフルに倒れた1週間を足してもう3週間も!ちょっと前まで24時間
べったり過ごしていたのがウソみたいです。はじめてのすべり台体験を保育園の先生に、
はじめての赤ちゃんせんべい体験をおばあちゃんにとられましたが、なんとかやっています。
ちなみにはじめての前進があったと連絡帳に書かれていたけど、それはわたし、もっと前に
目撃してました。セーフ!!!

先週は給食も食べ始めましたが初日から完食した食いしん坊ムスメ。なんて頼もしい!
担任の先生に抱っこされるとにっこり笑うようになったようだし、ひとり遊びもしているようで
『もう大丈夫ですね』って言ってもらったのに、土曜から鼻ズルズルで微熱出てます。
月曜日はお休みさせて耳鼻科に行こうかな。わたしは休みたいけどムスメ、元気はあるので
おばあちゃんにお願いして仕事に行こうと思います。わたしじゃなきゃどうしてもだめな時の
ために有休は温存したい。

そしてわたし、どうしても落ちなかった2キロがあれよあれよと落ち、20代半ばのベスト体重に
近づきつつあります。怖い、今までどんだけ食べてたんだって話です。
毎日眠くて眠くてつらいけど、ムスメの笑顔を見ると頑張れます♪


さあ、来週は元気になったら保育園でお昼寝デビューするよ~!4月はゆっくり慣らしをしたので
5月からはシフトに合わせて延長も利用しながらフルになります。おばあちゃんの力も借りて
ムスメの様子を見ながら無理ない範囲で頑張ってもらえたらいいかな。
GWまであと少しですね♪頑張りましょう!






kumako
日々のこと   4 0

それぞれの新生活

前記事に温かいコメントありがとうございました。電車の中で思わず涙が出ました。
毎日思い出す、という形にこだわるのではなく、心の中で温かく優しく想っていこうと思ってます。
双子はいつまでもわたしの大切なわが子に変わりありませんもの。


さて、インフルエンザから復活して1週間。娘、だんなさん、わたしとそれぞれに新生活が
スタートしています。なんだかあっという間の1週間でした。

まず、主役のムスメ。毎日別れ際は泣くものの、5日目になる金曜日には先生に抱っこされて
すぐに泣きやみ、おひざの上でご機嫌に体操したり、朝のおやつのすりおろしりんごを完食するまでに
なりました。たくましい、たくましすぎるよ、ムスメ。2日目くらいまではお迎えに行っても視点が合わず、
園を出て少ししてようやくわたしの顔を見て笑顔を見せたムスメも、5日目には迎えに行っただんなさん
に満面の笑みで対応したようです。来週からは給食も食べるもんね♪頑張ろう!!!

そしてだんなさん。おなかの中にいるムスメへの愛情を10としたら、産まれた時は20。そこから
じわじわ上がり、5か月ごろに40くらいまで一気に上がり、4月に入ってとうとう100を超えた感じです(笑)
3月まではわんわん泣かれたのに今は抱っこしたらすやすや眠り、目が合えば満面の笑みを見せてくれる
ムスメにいっきに父性が開花した感じです。まぁ、なかなかの確率で服が前後ろ逆に着せられてたり
しますがw、それくらいは大目に見ましょう。

わたしはといえば、仕事バタバタ、家事バタバタ。どんなに家事を手抜きしてもいいからムスメのごはん
だけはちゃんとする!と決めたので、合間合間にムスメのごはんを作って冷凍し、ひたすら洗濯を回す
毎日です。仕事に行けばふとムスメのことを思って『ごはん食べたかな?』『寝たかな?』と気になる
ことはあるけれど、基本、仕事に集中できています。そして一歩電車に乗ればもう一切仕事のことは
考えない!今までは家に帰ってもうじうじと仕事のことを引きずっていたけど、今のところ上手に切り替え
できてる感じです。あとはただひたすら眠い。毎日ムスメに付き合って6時前には起き、お昼寝ナシの
生活なので、身体が慣れるまでは夜8時を過ぎると睡魔との戦いです。



仕事に復帰したことで失ってしまったものはたくさんあります。でも、もし仕事をやめていても
失ったものがあったと思います。ないものねだりは何を選んでもついてくるもの。今はそう割り切って
この環境の中でムスメがいちばんしあわせであるように努力するのみです。


そんなムスメ、お座りはまだ倒れちゃうんですが、ハイハイしそうです!うつ伏せで遊びながら
ひざを立てて四つん這いになってることが多々あります。あと、膝立ちじゃなくて足で踏ん張って
仔馬のようにプルプルしてたり(笑)なんだか顔つきも少し変わってきた気がして、止まらぬ成長に
待って待ってと必死で追いつこうとしています。かわいいムスメ、あなたがいるからお母さん、強く
なれます。頑張るよ♪


来週も元気に頑張りたいと思います。みなさんも春の日々を楽しんでくださいね☆
kumako
日々のこと   10 0

罪悪感

先日双子の月命日をすっかり忘れていました。おともだち天使ママさんのブログで
思い出してものすごくハッとしました。月命日だけじゃない。今まで朝起きれば
双子ちゃんおはよう、寝るときは双子ちゃんおやすみって心で声をかけていたのに
最近それも忘れがち。

忘れない、忘れるはずがないって思っているのに。ごめん、こんな母親でごめん。
挨拶を忘れても大切に思っているよと話しかけても言葉が上滑りしている感じがします。



仕事でバタバタしているとき、ふと『あれ?昔みたいじゃない?』って思う。あれ?
わたしこども産んだよね?ムスメがいるよね?って。
あまりにも自然に復帰してしまった自分にやや戸惑います。
遅番で家に帰ってムスメの寝顔を見ると、本当にこれでいいのかなって思います。
わたし、このまま働いて、いつかほんとにムスメのことを忘れたりするんじゃないかと
不安になります。


病み上がりで少し気持ちが落ちてるのかな?
久しぶりに落ち込んだ気持ちになりました。こんな時は甘いものを!
しっかり食べて、ムスメを迎えに行って、おばあちゃんにバトンタッチして仕事へ
行ってきます。







kumako
日々のこと   16 0

7か月になりました
世の中の酸いも甘いも知り尽くしたアラ還の母、けがれを知らないピュアな0歳のムスメ
を蝕んだインフルは、なんにしても中途半端な35歳にも容赦ありませんでした。
ハイ、わたしもインフルもらいました~。完治した今、明日からの仕事が嫌で仕方ない。


そんな中でムスメは7か月になりました。毎月書きますが、本当に早く、あっという間に
赤ちゃんを卒業して『こども』になっていきます。

そんな生後6か月の成長としては・・・

・表情がより豊かに、動きがより活発になりました。うれしい顔、悲しい顔だけじゃなく、
何かを期待する顔や不思議そうに見つめる顔、考えているかのような顔・・・かわいいです。
うつぶせで遊んでいる時間がふえ、寝返り、寝返りがえり&方向転換を自由に使い分け、
どこまででも移動します。残念ながらお座りはまだ安定せず。ずりばいもまだです。
ひとり遊びの時間がふえ、その点は楽になりました。いつ頃だったっけ?ひたすら抱っこしてなきゃ
いけなかったのは。

・離乳食 食べたり食べなかったりですが、とにかくいろんなものにチャレンジしました。

にんじん・たまねぎ・かぼちゃ・キャベツ・小松菜・ほうれんそう・グリーンピース
コーン・トマト・さつまいも・じゃがいも・かぶ・だいこん・豆乳

レトルトも使っています。食塩やお砂糖の添加が気になるので瓶詰は使っていません。
和光堂のフリーズドライがそのものなのでお気に入りです。ですが、日常的にはフリージングで
なんとかまわせているのであまり出番はありません。これから仕事が忙しくなればもっと
変わってくるかな?そろそろ2回食を始めようと思います。


・お母さん命の時代が終わり、家族大好きに。
4月最初の1週間で見事にお父さんに慣れました。わたしは抱っこひもなしで昼寝させるの至難の業
ですが、だんなさんだと抱っこひもなしで抱っこでも寝る・・・さらにおばあちゃんだと
バウンサーで寝るし・・・。この勢いで保育園も大好きになるんだろうな。

・セパレート服デビュー!
赤ちゃんの象徴、つなぎの服を卒業しました。つなぎ、かわいいからずっと着せていたいと思った
けど、やっぱり動きが活発になってくるとセパレートのほうが本人も動きやすそうだし、こちらも
着せやすい!セパレートにはセパレートのかわいさもあります。

・腹筋がすごい。
下に寝かそうとするときに本人が寝たくないと、腹筋に力を入れて背中を浮かしていたり
起き上がったりする!



もっとあるはずなのに思い出せません。


とにかく成長著しく、毎日何か新しいことが起こる感じで目が離せません。大部分を保育園に
お願いするわけだけど、しっかりムスメを見守っていきたいと思います。



引き続き、コメントのお返事が滞っていてすみません。少しずつ、お返事していきますね♪





kumako
ムスメのこと   4 0

インフルな日々

 コメントたくさんありがとうございます~♪通勤電車の中で読んでパワーをいただいています。
お返事が遅れ気味ですみません。ゆっくりですが、お返ししていきますね。


 さて、ご心配頂いているインフルエンザですが、かかったのはムスメです。初めてのお熱!
そしてそれがインフル!!幸い症状がとても軽くて助かりました。ちなみにかわいいムスメに
インフルをうつしたのはわたしの母、そう、おばあちゃん。先週水曜日に遊びに来ていて
その夜から発熱し、金曜日に診断を受けていました。

 日曜日、朝機嫌よく起きてわたしを起こすムスメの身体がやけに熱い。顔も赤い。検温するも
熱はなく、様子を見るけどやっぱり熱い!そして赤い!!30分毎に熱を測っていると9時の時点で
37.4℃。11時には38.4℃に。やばい!だんなさんは宿直だし、今夜わたしひとりやん!!!と
急いでタクシーで休日診療所へ。結果、そこではインフルの検査はできないということで、とりあえず
眠れるお薬と頓服をもらって帰宅しました。幸い機嫌はそんなに悪くなく、熱も最高で38.7℃まで、
元気なので頓服は使わずに過ごしました。
 
 月曜日、入園式の朝。この日、わたしはお休みをもらっていました。朝の時点で37.4℃。
元気はあるけど機嫌は悪く、抱っこから降ろすとぐずぐずぐずぐず・・・・保育園に電話して
入園式をお休みし、小児科へ。水曜日にインフル患者と接触があると伝えるも、インフルなら
遅くとも土曜には熱が出ていたはずだよと言われる。でも病院では38.0℃あったため、念のためね
と検査してもらうと出た!!!先生はちょっと不思議そうにしてたけど、インフル自体はそこまで
怖いものではないから大丈夫、と丁寧に説明してくれました。インフルの熱は必ず下がるので
タミフルは使用しないこと、鼻と咳に症状が移ってくるのでそちらの薬と熱さましの座薬を
出すこと。金曜に受診して保育園に出す証明書をもらうこと、などなどお話ししました。
この日は機嫌こそよくはないもののそばにいれば元気に遊び、熱も夕方には微熱程度まで、
夜中には平熱に下がりました。

 火曜日。わたしは昼から仕事。お昼までで早退してきただんなさんにバトンタッチで仕事へ。
後ろ髪ひかれまくる思いで家を出ましたが、仕事が始まってしまえば8か月のブランクを埋めるべく
必死。途中何度かメールチェックさせてもらい、だんなさんが送ってくれるムスメの笑顔の写真に
ホッとしながら仕事頑張れました。

 水曜日。お休みのだんなさんにムスメを任せて出勤。夕方帰宅するとちょうどぐずり始めた
頃だったようで、だんなさんに抱っこされたまま何とも言えないうれしそうな表情でわたしを見て
ぴょんぴょんしてくれました。


 今日はわたしが昼からなので、お昼からはおばあちゃん、夕方からはだんなさん、とみんなで
ムスメをサポートです。日中は思っていたより頑張れているムスメですが、問題は夜。
体調がよくなくてしんどいからか、日中我慢しているからか、夜泣き炸裂です。
とうとう卒業したはずの添い乳が完全復活。もはや添い乳じゃなければぜったい寝ないし、1時間ごとに
起きては泣いての繰り返しです。迷いはありますが今は仕方ないかなと思う部分もあり・・・
体調が完全に戻って保育園になれたらもう一度添い乳卒業式をやるしかないかなぁ。
わたしは今のところ症状は出ていません。くしゃみを浴びたりしてるので時間の問題か、とも思います(笑)


 来週はわたしもお休みなしで働くし、ムスメもついに保育園。どうかインフルさま、今回は
勘弁してください。かわいいムスメで満足でしょう?おばさんはスルーして。


 4月、みなさんもいろんな形で新しいスタートを切られていることでしょう。元気に頑張りましょうね。






 
kumako
日々のこと   8 0

妊娠・出産・育休を振り返る
パスワード申請のメール、ありがとうございました。ひととおりお返事させて
頂きましたが、おひとりさま(Sさま)、お返事してもケータイメールで迷惑メールとされて
しまうみたいで送れない方がいらっしゃいます。これを読んでくださっていたら
もう一度ご連絡いただけたら、と思います。

パスワードは今までやりとりのある方でしたらいつでもお教えしますのでお声かけてくださいね。





1年前の今頃・・・ようやく双子がお空に帰った週数を超えてひとつの不安が和らいだころ。
この直後に血管抵抗の数値が上がり、オルガランが始まりました。ドップラーをレンタルして
心音をとり、朝晩の自己注射・・・わたしの妊娠のすべてを物語るこの一枚。

IMG_0227_convert_20130330004704.jpg

そんな不安な日々を乗り越え、8月無事産休突入。このころようやく少し安心した楽しい気持ちで
いられるようになり、本当にしあわせな日々。
9月。毎日ヒマだなぁと思って、もう出てきてもいいよ~♪なんて心で話しかけていたら、気を使って
くれたのか2週間ほど早くに無事誕生!

本邦初公開のまさに産まれたてほやほや
IMG_0309_convert_20130330005720.jpg


産まれてからはほんとに一瞬でした。とにかくかわいい、楽しい、しあわせ。
こんな毎日を送れたこと、ただただ感謝しています。まいにち、ただムスメといるだけ。
そのことがどれほどしあわせなことか、かみしめています。ムスメと目が合うこと、
ムスメが笑ってくれること、わたしを必要として泣いてくれること、甘えてくれること、
すべてがしあわせで、もったいないくらいの奇跡だと思っています。
そして自分のことよりもムスメのしあわせを願える、そんな存在ができたこと(すみません・・・
だんなさんにもほんとはそうであるべきなんだろうけど)が、本当にしあわせです。


IMG_1826_convert_20130330214910.jpg


わたしを見つけてくれてありがとう。お母さんにえらんでくれてありがとう。生まれてきてくれて
ありがとう。大好きです。

双子ちゃん、お父さん、ありがとう。守ってくれて。

お母さん、わたしを産んでくれてありがとう。

だんなさん、そばにいてくれてありがとう。

ママ友の皆さん、楽しい時間をありがとう。

王子、いっぱい我慢させてるのにいつもムスメに優しくしてくれてありがとう。

もっともっと感謝したいけど、涙で前が見えません(笑&涙&はなみず)



これからいろんな困難があるだろうけど、この半年のキラキラした時間の思い出を胸に
乗り越えていきたいと思います。


新しい生活、頑張ります! みなさまもどうかすてきな春を楽しくお過ごしくださいね。





と、ここまで書いてきれいに復帰するつもりだったのですが、まさかのインフルエンザになりました。
というわけで今週は保育園をお休みして(入園式もお休みしました)、わたしとだんなさんと
ばば保育で乗り切ります!

波乱の1年の幕開けを暗示させるスタートとなりましたが頑張ります。
kumako
日々のこと   22 0

| HOME |
