離乳食の記録③ 28日目~45日目
記録です。

28日目 8倍がゆ 小さじ4 こまつなペースト 小さじ2 だいこんとにんじんのとろとろ 小さじ2
29日目 8倍がゆ 小さじ4 ほうれんそうペースト 小さじ1 かぶとたまねぎのだし煮 小さじ3
30日目 8倍がゆ 小さじ4 ほうれんそうペースト 小さじ2 たまねぎとにんじんのとろとろ 小さじ2
31日目 8倍がゆ 小さじ4 ほうれんそうとさつまいものペースと 小さじ3 かぶとにんじんのだし煮 小さじ2
32日目 ほうれんそうがゆ 小さじ4 コーンペースト(フリーズドライ) 小さじ1 

33・34日目 りょこうのため レトルトおかゆ フリーズドライ(コーン・ほうれんそう・さつまいも・かぼちゃ)

35日目 8倍がゆ 小さじ4 グリーンピースペースト 小さじ1 かぼちゃとにんじんのマッシュ 小さじ2
36日目 グリーンピースがゆ 小さじ5 かぼちゃとたまねぎのとろとろ 小さじ2 さつまいもりんごマッシュ 小さじ1
37日目 8倍がゆ 小さじ4 グリーンピースとにんじんとたまねぎのとろとろ 小さじ2 バナナペースト 小さじ1
38日目 ほうれんそうがゆ 小さじ5  小さじ3 さつまいもとにんじんのマッシュ 小さじ2 バナナペースト 小さじ1
39日目 8倍がゆ 小さじ5 かぼちゃとたまねぎのとろとろ 小さじ2 バナナのとろとろ 小さじ2   
40日目 8倍がゆ 小さじ5 さつまいもとにんじんのマッシュ 小さじ3 バナナペースト 小さじ1
41日目 8倍がゆ 小さじ5 じゃがいもペースト 小さじ1 にんじんとりんごのとろとろ 小さじ3
42日目 8倍がゆ 小さじ5 じゃがいもとこまつなのとろとろ 小さじ2 かぼちゃペースト 小さじ2
43日目 8倍がゆ 小さじ5 トマトペースト 小さじ1 じゃがいもとコーンのミルク煮 小さじ3

44日目 8倍がゆ 小さじ5 トマトペースト 小さじ2 さつまいもペースト 小さじ2
45日目 8倍がゆ 小さじ5 トマトとじゃがいものとろとろ 小さじ3 かぼちゃペースト 小さじ1


トマトはだんなさんが苦手とする野菜なので、ムスメにはぜひ食べれるようになってほしい!
しゅわーっとすっぱそうな顔をしていましたが口はぱくぱくとあけるのでいやではない様子。
ふふふ。

保育園の朝のおやつに出るりんごとバナナもクリア。いよいよたんぱく質解禁します。



        
kumako
離乳食   2 0

あらためまして、はじめまして☆
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
日々のこと  

お知らせ
いつもブログを見てくださり、温かいコメントを下さってありがとうございます☆

思えば初めてブログを書いたのはもう6年ほど前。途中お休みしながらも今まで続けてこられたのは
やっぱりこのブログで自分の気持ちを吐き出したり整理したりすることがわたしにとって必要だから。
そしてみなさんとの交流もとても楽しくて、ネット上のお付き合いというものを超える存在の方
がたくさんできました。三日坊主で育児日記がつけられないわたしも、ブログに日々の出来事を
アップすることで、ムスメの成長を残しておくこともできています。

ただブログって自分で思っている以上に時間を割くんですよね。4月からの忙しい日々の中、
最優先はムスメとの時間なのでブログの更新頻度はぐっと落ちると思います。それでも時間を見つけては
大切な日々の記録、感じたこと、忘れたくないことをちゃんと残していければ・・・と思ってます。
とか何とか言って、現実逃避にブログばっか更新してるかもしれません(笑)

また、ムスメが産まれてから写真もたくさん載せてきました。わたし自身、おともだちブロガーさんの
ベビちゃんの成長をブログはもちろん写真を通じて拝見するのがとても楽しく、(まだいないけど)
姪っ子や甥っ子を見てるみたいな気持ちで見守っていました。わたしのブログを見てくださっている方々の
中には同じような気持ちでムスメを見てくださっている方もいらっしゃる(たぶん・・・)のではないか
なぁといつも頂く温かいコメントから感じています。
でも4月からはムスメの世界もぐっと広がります。なのでプライバシーとかにももうちょっと気を付けた
ほうがいいかなと思うので、4月からは顔出しの写真は控えたいと思います。


ただ、どうしてもムスメに対しては親バカになってしまう面があり、かわいい写真が撮れたら
見てほしいなぁなんて思うこともあるかと思います(すみませんw)ので、もしかしたらですが
限定記事を書くかもしれません。

そこで!今後もムスメの成長を見守ってやってもいいよ~と思って下さる方にはパスワードを
お知らせしたいと思います。いなかったら切ないのでその時はスルーでお願いしますw
パスワードをお知らせする方は今までにコメントのやりとりをさせていただいたことのある方
に限らせていただこうかなと思います。



もし希望してくださる方がいらっしゃいましたらメールフォームからご連絡いただけたら、と思います。


はじめてのはっさくのお味は・・・

IMG_1776_convert_20130327001527.jpg
なんじゃこりゃー!!!

でもクセになるー
IMG_1781_convert_20130327001747.jpg

もう無理ー((+_+)) ぽいっ!(王子がキャッチ)
IMG_1784_convert_20130327001847.jpg

オトナの味だね。







kumako
日々のこと   22 0

心にしみた言葉

前回の記事に温かいコメントありがとうございました。

くどいですが、もう決まっていることなのに、自分で決めたことなのに、ムスメの笑顔を見ていると
復帰することがとんでもなく悪いことのように思えて罪悪感でいっぱいになり、情緒不安定っぽく
なっていたわたしにとって、いただいたコメントはとても優しく、励まされるものでした。
ありがとうございます♪

昨日は区でやってる赤ちゃんに絵本をプレゼントしてくれるイベントに行きました。人見知り絶好調
のムスメ、隣のパパさんに笑いかけられてうわぁーん、読み聞かせしてくれる司書の方と目があって
うわぁーん・・・ボランティアさんに声をかけられてうわぁーん・・・
ボランティアさんが、『よくわかってるのね。ママが大好きなのね。大丈夫よ、この時期はママ
べったりで普通なんだから』と声をかけてくださったので、『それはそうなんですが、来週から
この子保育園行くんですけど、こんなんで大丈夫でしょうか。』とお話ししてみました。
するとボランティアさんの娘さんも1歳半でお孫さんを預けて復帰されたこと、最初は親のほうが
辛いくらいに泣くけれど、慣れたらたくさんのおともだちから刺激を受け、楽しく通えるように
なることなどをお話ししてくださいました。まぁ、ぶっちゃけ、ここまではよくある流れなのですが、


『わたしの母もわたしを預けて働いてたのよ。そしてやめるとき、あんたがいたからここまで頑張って
こられた。ありがとう、って言ってくれたの。もう亡くなってるけど、あの言葉は忘れられないわ。』


『お母さんが頑張ってる背中をこどもは必ず見てくれてるのよ。お母さんが輝いていれば必ず
娘さんも輝けるから心配しないで』

『今は不安だと思うけど、10年後、続けてよかったと思える日が来るよ。』


と涙ぐみながらお話ししてくださって、わたしも泣いてしまいました。

復帰だけど、今までとは違います。わたしの帰りを待っててくれるムスメがいる。
わたしの背中を見て育つムスメがいる。ムスメのために頑張る!そうやって頑張って、
いつかわたしもムスメにあなたのおかげで頑張ってこられたよ、ありがとうって言いたいな。

ボランティアの方にまたお会いできたら、頑張ってますよ、と言えるように。そして
素敵なお話をしてくださったお礼を改めてできたらなぁと思いました。
・・・10年後はもうやめてゆっくりしてたいですけど(笑)

情緒不安定になってる場合じゃないですね、今日も元気にムスメをぎゅーっとして、
楽しく過ごしたいと思います。





kumako
日々のこと   4 0

再開しました

少し久しぶりになってしまいました。毎日なんてことないのに飛ぶように過ぎてしまいます。


先週末はわたしの祖母にムスメを見せるため、長野へ。6番目のひ孫となるムスメ、ひいおばあちゃん
に抱っこされ、最初は泣いてしまうもののだんだん笑顔になり、ひざの上でぴょんぴょんして
おりました。喜んでもらえてよかったね☆

そのまま高山へ移動して旅館に一泊。今回は飛騨亭花扇さんへ。畳張りの館内がとても気持ち
よかったです。仲居さんもとても親切、ムスメのためのおもちゃやバンボ、布団なども
用意されていて、三間続きのお部屋で快適に過ごせました。母も一緒に行っていたため
ちょっとした還暦のお祝い旅行になり、わたしの育休最後の素敵な思い出になりました。


そして。。。わたしのほうも再開してしまいました。生理、とうとう復活しました。

まだいい、まだいいよーーー、と思うものの、こればっかりはどうしようもありません。
授乳に影響するかな?と不安だったけど全然問題なしでホッとしました。育休の終わりでの再開、
ああ、いよいよわたしの妊娠~出産~育休も終わりなんだなぁ、とトイレでしみじみしました。


今日はママ友さんたちがおうちに遊びに来てくれて、楽しいひとときを過ごしました。
ムスメのために入園プレゼントまでいただいてしまい、ほんとに感激☆ 
ムスメを産んでまもなくの頃の毎日話し相手もおらずしあわせだけどちょっとだけさみしい
日々がウソのように、1月からは楽しい楽しい育休ライフが送れました。名残惜しすぎます。


離乳食は進んでいます。ほうれんそう、バナナ、グリーンピース、コーンなど。数日前から
食事途中に泣いたり嫌がったりするようになりました。そしておっぱいにすごく執着します。
夜中も今までなら泣いて起きても授乳すればすっと再入眠していたのに、グズグズとおっぱいを
ほしがって泣きます。授乳中もたまに不安げな顔でわたしを見つめたり。このところのわたしの
復帰への不安な気持ちが伝わってるのかな、と思ったりも。復帰したからといってお母さんじゃ
なくなるわけじゃないんだから、と自分に言い聞かせながら毎日ムスメをぎゅーっと抱きしめて
『頑張ろうね!』と気合い入れ式(笑)をしております。



産休に入る前、復帰嫌だろうなと思っていたけれど、不思議なことに嫌という感情はありません。
たぶんムスメのことが心配すぎて、そこに考えが及んでいない感じ。産まれてから今まで
24時間ずーっといっしょの生活から一転していちにち数時間しか一緒にいられなくなる。
そうなっても大丈夫なくらい、ムスメの心に愛情の貯金をしてあげられたかな?と思うと
後悔もあるけれど、残りの数日もしっかり抱きしめて過ごしていきたいです。そしてもちろん、
復帰後の日々もあふれる愛情でムスメを包めますように☆

kumako
日々のこと   12 0

あと2週間

昨日はお父さんのお風呂&寝かし付けで大健闘のムスメ。脱衣所まではわたしが抱いて
連れて行きニコニコしていましたが、お父さんにバトンタッチされた瞬間顔をひきつらせ
大号泣。わたしはキッチンで洗い物しながら耳を澄ませていましたが、わんわん泣くムスメの
泣き声の間にいっしょうけんめい歌うだんなさんの声が聞こえていました。
お風呂でしっかり泣いたせいか、寝室へ入ったらミルクを40くらい飲んでコテンと寝てしまい
ました。うんうん、それでいいんだよ。お父さんとも寝れるようになろうね。

今日はほうれんそうデビューしましたが、今までにないくらいの渋い顔!!!
え?茎の部分も入れて蒸したよ?と思ったけど、味見したらまずかったです。こりゃ、嫌よね。
とりあえず小さじ1分は食べてほしいなと思ってミルクを混ぜたら、これがもっと嫌だった
みたいで返品の嵐。ほうれんそう、まだ残ってるからもう一度蒸しなおしてみようかな?


先日保育園の入園説明会に行きました。で、昨日思うところがあって保育園に電話。
主任の先生とゆっくりお話しできて、気持ちがすっきり☆ クラスで(イコール保育園で)いちばん
小さいムスメ。不安はいっぱいあるけどちゃんと対応してくださるようなので、ムスメさえ
なれてくれれば安心できそうな園です。とりあえず、当面は朝のおやつにりんごとバナナが
出るようなので、バナナ練習しておかないと。


朝、ムスメと起きて、ムスメと一緒にごはん食べて、ムスメとお散歩して、ムスメを寝かせて・・・

しあわせな毎日です。こんな日々をゆっくり不安もなく過ごせたのはだんなさんのおかげですね。
ありがとうを言わなきゃ。あと2週間で戦争のような毎日が始まるけれど、愛情だけは変わることなく
注いでやりたいと思います。あふれるくらいに!


のほほんと過ごす毎日、とても愛おしいです。

kumako
日々のこと   8 0

離乳食の記録② 開始16日目~27日目
引き続き、記録です。

おかゆのすりつぶし&うらごしをすり鉢でのすりつぶしのみにしました。
また、ひとつの食材は3日間かけて、と思っていましたが、このペースでは
入園に間に合うのか?!と不安なのとムスメの食べっぷりを考え、比較的アレルギーの
出にくい野菜については様子を見ながらですが、もう少し間隔を詰めて進めることにしました。

そのかわり、たんぱく質については6か月後半になるまで始めないことにします。
野菜がなんでもいける、のほうが給食で困らないかな、と思ったり。


16日目  10倍がゆ 小さじ3 キャベツペースト 小さじ1 たまねぎペースト 小さじ1
17日目  10倍がゆ 小さじ3 キャベツペースト 小さじ1 にんじんペースト 小さじ1
18日目  10倍がゆ 小さじ3 キャベツペースト 小さじ2 さつまいもペースト 小さじ1
19日目  にんじんとキャベツのおかゆ 小さじ5 さつまいもとりんごのマッシュ 小さじ1
20日目  10倍がゆ 小さじ3 さつまいもとりんごのマッシュ小さじ1 たまねぎペースト 小さじ1
21日目  10倍がゆ 小さじ3 にんじんとりんごのとろとろ 小さじ2 キャベツのだし煮 小さじ1
22日目  10倍がゆ 小さじ3 キャベツのだし煮 小さじ1 さつまいもとりんごのマッシュ 小さじ2
23日目  10倍がゆ 小さじ3 だいこんペースト 小さじ1 にんじんとたまねぎのだし煮 小さじ2
24日目  野菜がゆ(にんじん、たまねぎ、だいこん、だし) 小さじ6
25日目  10倍がゆ 小さじ4 かぼちゃペースト(和光堂のフリーズドライ)小さじ2
26日目  8倍がゆ 小さじ3 だいこんとたまねぎのとろとろ 小さじ3 かぶ 小さじ1
27日目  8倍がゆ 小さじ4 かぶとにんじんのとろとろ 小さじ3 こまつなペースト 小さじ1


25日目は朝から出かけていたのでレトルトデビューしました。いろいろ見ましたが、和光堂の
フリーズドライのものが添加物もなく安心だったので購入。普通にかぼちゃを蒸した方が
甘かったけど、ムスメは問題なくパクパク食べました。
それから26日目からは10倍がゆから8倍がゆにステップアップ。ブロともさんが7倍がゆのほうが
甘みなどが出ておいしくなるとおっしゃっていたので、8倍がゆをすりつぶしてお白湯でしっかり
のばしました。


もう少しだけ野菜をすすめてからいよいよたんぱく質デビューしようかと思っています。
春らしい野菜もたくさん出ていてなににしようかなぁと楽しく考えています。

kumako
離乳食   2 0

6か月になりました☆
愛するムスメ、ハーフバースデーなるものを迎えました!

要は6か月、ってことですね。


5か月から6か月の間はほんとに成長著しく、いよいよ赤ちゃんを卒業して『こども』
になったなぁと思います。かわいさも、大変さも増しました(笑)。


IMG_1435_convert_20130310074606.jpg
ひょうきん顔♪ わたしの結婚式のときの髪飾りをアレンジして花冠にしてみました。


・生活リズムは今までとあまり変わらず。6時~7時半の間に起床、午前中の間に抱っこのまま
10分~15分のお昼寝を2回ほど。10時~11時の間に離乳食。12時頃から15時頃まで寝室で
お昼寝。夕方も抱っこで短い夕寝。19時過ぎにお風呂に入り、20時には就寝。
わたしとのねんねは抱っこでミルクを飲んだ後、布団に置くとにっこり笑って腕枕で身体をこちらに
むけ、わたしの顔をさわって少しおしゃべりした後すっと眠ります。

・夜、一度寝付いてから再度目を覚まして泣いているとき、わたしが『大丈夫だよ、お母さんいるよ』
といいながら添い寝するとピタッと泣き止んでもう一度眠れるようになりました。ときには
わたしの顔を見てうれしそうに手足をバタバタさせて、ニコニコしてそのまま覚醒することも。

・離乳食は順調だと思います。食べたものはおかゆ、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、キャベツ、
だいこん、さつまいも、かぶ、りんご。マグは買わずに最初からコップのみの練習をしていますが、
支えてやると上手に飲めます。

・おんぶデビューしました。最初は嫌がったけど最近は何とか眠れるように。ただ、コンビの
やつはよく泣きます。つい1週間ほど前にエルゴでのおんぶができるようになり、こっちだと
寝る率高いです。エルゴさまさま。(ほんとは7か月からですよね、エルゴおんぶ。)

・ますますおもちゃで上手に遊ぶようになりました。何でも手を伸ばし、つかんで口に入れる。
オーボールは一生懸命舐めてるけど、次第にイライラして握りしめたまま泣き叫ぶ。
歯が生えるのか?しきりに固いものを噛んで遊んでるけど、王子がムスメの歯固めを2つ齧って
ダメにしたので(涙)新しいものをぽちっとしました。

・寝返り&寝返りがえりマスター。左回りのみです。目が離せません。おむつ替えが大変になりました。

・黄昏泣き?夕方、そばを離れるとすぐに泣く。基本的に泣き虫だと思います。

・人見知りもちょっぴりあり。いろんな人をじーっと見て観察しています。目があった相手が
先に笑ってくれてほほ笑むときと、泣き出すときがあります。(その差は何?)
若いお姉さんが好き♪だっこして外に出ていた際に、いきなり手足をバタバタさせてきゃっきゃ
笑っていたので何事かと思ったら、きれいなお姉さんと目があってめっちゃ喜んでいたことが
何度かあり。

・お父さんに対しても笑顔をみせ、抱っこされると喜ぶように。でもお風呂の時間からはダメになり、
お父さんの添い寝はギャン泣きで拒否。先日ようやくお父さんと二人きりで寝ましたが、1時間泣いた。

・ベビーヨガが楽しかったようで、準備のストレッチの部分を毎日一緒にやる。すごくよく笑う。

・体重はおそらく6700~6800くらいだと思います。ずっしりと重くなってきたなぁと思うけど
まだまだ余裕。

・男の子のおともだちが3人もできた!これは母にとってもとてもうれしいことで、週に1、2回
ランチしたり、子育てイベントなどに行ったり。4人並んで寝転がっている姿は最高に癒されるし
母同士の情報交換もとても楽しく、いよいよ育児ライフが楽しくて仕方なくなってきたところに
迫る復帰が憎いです。まあ紅一点の女子としてみんなのマドンナになるべく、保育園で頑張って
成長することとします。



楽しく優しい気持ちで過ごす毎日をありがとう。これからもすくすく大きくなってね。


IMG_1446_convert_20130310074625.jpg
ムスメの横は死守!ボサボサ王子、トリミング予約しました。母もトリミングされたいw





kumako
ムスメのこと   12 0

なんともおだやかな時間
母がムスメのためにコレ、買ってくれました。

Inglesina イングリッシーナ ファスト AY90D6FDLUS カプチーノ ベビーチェア 並行輸入品Inglesina イングリッシーナ ファスト AY90D6FDLUS カプチーノ ベビーチェア 並行輸入品
()
Inglesina

商品詳細を見る


わたしのはパープル♪ 店頭には↑この色の現品がなく、あったらきっとこれにしただろうけど
わたしにはめずらしいパープルがなかなかいい感じに部屋になじんでいます。ダイニングテーブル
にムスメの指定席ができました。


IMG_1403_convert_20130305105454.jpg



なので最近の離乳食タイムはこんな感じです。(背景の乱れは目の錯覚です)
どさくさに紛れ、わたしもおやつタイム。午前中のおやつなんて来月からありませんけど、わたし。
この頃お茶を一口飲むのですらすごい目で見てくるムスメなので、なんかちょっと気が引けて
いましたが、これで悩み解決です!同じもの食べてるんだよ~、と小さい嘘をつきながら
TEA TIMEです。

ちなみにこの日のムスメのごはんは おかゆ・キャベツのだし煮・にんじんとりんごのとろとろ
前日まではりんごとさつまいものとろとろだったので、今日はにんじんにしてみました。
するとやっぱりさつまいもよりは甘みが少なく酸味が引き立つためか



IMG_1409_convert_20130305105522.jpg


返品で~す(笑)


ああ、来月の今頃もう働いてるんですって。ムスメ、保育園大丈夫かな。
心配で不安で胸がきゅーっとなるけれど、とりあえず頑張るって決めたんだから、と
自分に言い聞かせています。赤ちゃんとの生活は忙しくて大変だというけれど、やっぱり
仕事のない日々は時間がおだやかにのんびり流れていてとてもしあわせ。経済的なゆとりが
ないと不安だ、と思っているけれど、実はそうでもないのかもしれないなぁと思い始めて
います。とはいえ今の生活のおだやかさは自分が働いているゆとりからきてるのかもしれない、
とも思ったり(あくまで庶民の暮らしですけど)。宝くじが当たればすべて解決するのに。
5億も望みませんから神様どうかおねがいします(笑)。

どうでもいいけどひとりに5億円より、5000万円を10人に、いや500万円を100人にのほうが
しあわせが多い気がするけど。いや、500万なんてすぐなくなるか。というかその100人にすら
入らないか(笑)。こんなしょうもないことをあれこれ考えられるこののんびりした時間を
もう少し楽しみたいと思います。


そうそうこのお食事エプロン、気に入っているんですが、わたしはどうもこのビニールみたいな
生地が苦手。だってべたべたがいつまでもべたべたで顔周りに残ってるんだもの。
服がぬれないし、洗いやすいのはいいんだけど、わたしが自分でつけるとしたらやっぱり
水分をさっと吸ってくれるもののほうが好きです。というわけでハンドメイドしようと思います。
kumako
日々のこと   8 0

初節句のお祝い
誕生から1歳まではお宮参り、お食い初め、お礼参りなどなどたくさんすることが
ありましたが、とうとう大きな行事ではこれが最後となる初節句。
毎年この日はちらし寿司を作ってもらってお祝いしてもらった記憶があり、ムスメにも
同じようにしてあげたいなあと思っていました。


IMG_1300_convert_20130304081809.jpg


渾身の力作(大袈裟)。
が、気合を入れたわりには、当日朝になって、お汁椀が2つしかない!ちらし寿司をのせる大皿
がない!となり、あわてて招待客である母に電話。お汁椀はいつものボウルで代用するとして
ちらし寿司のお皿は持ってきてもらいました。海鮮コロコロちらし寿司とハマグリのお吸い物、
菜の花のごま和え、ごぼうサラダ(スーパーのおばちゃん手作りw)とひな祭りのホールケーキ
でお祝いです。

肝心の主役は ひな祭りっぽいおかゆ(ふつうのおかゆ、キャベツがゆ、にんじんがゆの3色)と
さつまいもとりんごのマッシュを食べました。



その後、某スタジオにてコスプレして撮影。


おうちでもばあば、母合作のおひなさまのかざりっぽい謎のかぶりものをつけ撮影。

IMG_1365_convert_20130304081634.jpg


最近、大きくなったなぁと思いながらムスメを見ていることが多いのですが、
昨日はもっとそれを感じながらいちにちを過ごしました。

どうか来年の桃の節句もムスメのすこやかな成長を願いながら無事におこなえますように。


そして今日はお兄ちゃんたちの大切な日。気持ちよく晴れてよかったね☆

kumako
ムスメのこと   12 0

| HOME |