離乳食の記録 開始~15日目
おぼえがきです。



離乳食は5か月になった翌日から始めました。その前にはスプーンでお白湯、
お茶(麦茶、ルイボスティー どちらもお白湯で薄めてました)をあげていました。
最初から口を開ける姿に、これはいける!と確信しました。

おかゆはせっかくだからおいしい方がいいだろう、とストウブのお鍋でお米から
コトコト炊きます。大さじ3倍のお米にお水450㏄で40分ほどコトコト。
けっこうたくさんできるのでムスメの数日分だけブレンダーでつぶしてさらに
うらごし。

ピンク字の食材は初めての食材。

1~3日目  10倍がゆ 小さじ1
4日目   10倍がゆ 小さじ2 

肌荒れが気になって4日間お休みしました。小児科受診の結果、
肌荒れはただの乾燥とのことなので、野菜を進めていくことにしました。

5~7日目  10倍がゆ 小さじ2
8日目   10倍がゆ 小さじ2 にんじんペースト 小さじ1
9日目   10倍がゆ 小さじ2 にんじんペースト 小さじ2
10日目  10倍がゆ 小さじ2 たまねぎペースト 小さじ1
11日目  10倍がゆ 小さじ2 たまねぎペースト 小さじ2
12日目  10倍がゆ 小さじ2 たまねぎ + にんじんペースト 小さじ3
13・14日目  10倍がゆ 小さじ3 かぼちゃペースト 小さじ1 たまねぎペースト 小さじ1
15日目  10倍がゆ 小さじ3 かぼちゃペースト 小さじ2 にんじんミルク 小さじ1 


量は用意した分量で、食べた分量とは違います。日によってきれいに食べることも
あれば残す日もあるのであまり気にしないことにします。
ちょうど野菜ソムリエさんが講師の離乳食教室へ行ってきたんですが、お父さん・お母さんと
同じものが食べられるようになるというゴールに向かって、どう進むかはいろんな方法が
あっていいんだよというお話をききました。とにかく楽しく食べることが大事。

あと興味深かったのは、ほうれんそうの葉先だけのと茎のほうも一緒にしたもの、
にんじんを皮付きで蒸したものと皮をむいて茹でたもの、それぞれ裏ごしして食べ比べました。
ほうれんそうは茎のほうが入ってるもののほうが断然甘くて、にんじんも蒸したものが甘い!
偶然にも私はストウブ効果で(笑)野菜はすべてじっくり蒸してから裏ごししてるんですが、
本当に味が違いました。完了期の女の子が、どっちがどっちって知らないのに蒸した方のにんじんを
完食していて、ムスメにもこの違いのわかる舌を育ててあげたいなぁと思いました。
それと、『朝採れ』の野菜は新鮮だけど、葉の部分の栄養はあまりない(光合成した栄養を
夜のうちにすべて根のほうにおくってしまうため)というのは知らなかったので勉強になりました。
もうちょっとで朝採れのほうれんそうを葉先だけ使って食べさせるところでした(笑)

そのほかにも離乳食のためだけに食材を買うのってどうなの?という話も。たとえば赤ちゃんの
ためだけにタンパク質として鯛のお刺身をちょっと買ってくるなんてしなくても、みんながその日、
白身魚を食べたらいい。離乳食を通じておとなの食卓のレパートリーがふえるといいねという
話は素敵でした(若干のプレッシャーも)。そうですよね。赤ちゃんだけフリージング!
もいいけれど、毎日のメニューが自然にリンクするようにした方が、大人もいろんなものを
食べられていいかもしれません。

気負いすぎず、でもせっかくなので楽しんですすめていきます。




kumako
離乳食   7 0

ついに!
みなさん、こんにちは~♪

今日はわたしがちょっといいもの、お見せしましょうか。












よいしょっ!
IMG_1270_convert_20130226183853.jpg




もういっちょ!!
IMG_1271_convert_20130226183917.jpg




とりゃーっ!!!
IMG_1272_convert_20130226183951.jpg




袖を踏んづけていてとうとう腕は抜けませんでしたが、昨日ついに寝返りしました!
画像が荒いのは、あわててiphoneで動画撮りながら撮影したからです。
しかもこんな日に限ってプレイジムをお洗濯中で、床に毛布とバスタオルを敷いただけ
の上に転がしてました(笑)


生後5か月と18日でようやく寝返りしました。もうしないのかと思ったよ。
ムスメよ、感動をありがとう。これからもすくすくと大きくなってね。


案の定、先に習得した寝返りがえりはすでに忘れて、『戻りたいのーっ!』と泣かれました。


kumako
ムスメのこと   7 0

産後の骨盤矯正

ベビ待ち中から行きたいと思っていた骨盤矯正。なかなかチャンスがなく
だらだら~、ダラダラ~。とうとう産後6か月も間近になり、仲良くしてくださってる
ママさんたちも行かれたということもあり、赤ちゃん同伴OKのところを見つけてわたしも
あわてて行ってきました。

ベビーカーに乗せてれば連れてきてOKとのことでしたが、これが難関。ベビーカーは
いまひとつ好きじゃないご様子のムスメ。たとえ寝ていてもベビーカーが止まった瞬間に
パチッと目を開けてギャン泣きするのが恒例行事。今日もドキドキでしたが、とりあえず
まずは寝ててもらわないと始まらない!ってことで離乳食→ミルク→お散歩→整体の順で
計画して実行。整体についたときにはすやすや眠るムスメ。
そして奇跡的に施術中、ひと声あげて目はあけたようですがずっと眠り続けてくれました!
おかげで最後にお茶までいただいてのんびりして帰ってきました♪

肝心の骨盤矯正ですが、左右が2センチほどずれてるし、上半身と下半身がねじれてる
ものの、そんなにひどくないようでした。あと知らなかったけど股関節がとてもやわらかい
そうで褒められました♪股関節が柔らかいと美容にも健康にもいいそうです。
歪みがそれほどひどくないため当初の予定の時間より短く終わり、そのぶん料金も安く
してもらいました。あと2~3回通います。

自覚するトラブルがなくてもやっぱり人に身体をさわってもらう(変な意味ではなく)
のは気持ちいいですね。力加減もばっちりだし、程よい痛みが気持ち良くて、ムスメが
泣くんじゃないかとびくびくさえしなければぜったい眠りに落ちそうです。






先日ムスメの予防接種がひと段落しました。次は1年後。ムスメ、よく頑張ったね!
先月受けたBCGが今ぷくぷくと膿んで、痛々しいです。お風呂に入るとどうしても
こすれるのかぽろっととれて穴が開いたみたいになります。早く治りますように。

こうして少しずつだけど、やらなきゃいけないことが終わり、それにつれてムスメも
わたしも成長する。すごいことだなぁと思います。お母さんになったんじゃなくて、
ムスメに毎日少しずつお母さんにしてもらってる感じです。



こうして書いてる今も玄関のベビーカーで眠るムスメ・・・奇跡!
そうだよ、赤ちゃんはベビーカーが大好きじゃなきゃ。すやすや眠ってごきげんに
遊ばなきゃ。いつもこの調子でいてほしいものです。ではそろそろ起こしまーす!

kumako
日々のこと   4 0

期待♪
来るぞー・・・くるくるくる・・・来るぞー・・・(わくわく)






IMG_1213_convert_20130219154947.jpg

きたーーーーーーっ♪



洗濯物を干してるとき顔の前でひらひらさせてやると笑うのですが、雪降る昨日は
引きこもりバンザイな母に付き合わされてお散歩ナシだったムスメのために、
ダイナミックに洗った洗濯物を顔の上にふわっとかけて取るあそびをエンドレスでやりました。

た、た、たのしいー! ひきつけるんじゃないか、ってくらい笑ってくれるので
5分くらいずっとやりました(笑)あー、かわいい。
ひらひらがもうすぐ来るぞ、顔にかかった湿ったひらひらがもうすぐとれるぞ、とれたぞー!
の一連の流れを期待してわくわくできるなんて、もう赤ちゃんじゃないですね。
うれしさみしいです。最近のムスメの表情を見ていても、もう赤ちゃんは卒業したんだなぁ
と思わされることがいっぱい。繰り返しますが、ほんと、うれしくてすごくさみしいです。


離乳食ですが、先週末お休みしてました。離乳食を始める前からちょっと肌荒れ?
腕にプツプツができていたんですが、それが全身に広がってきて・・・わたしは前職で
食物アレルギーのこどもを見ていたので、そのせいの発疹とは違うなぁと思っているの
ですが、焦る必要もないのでちょっとお休みしました。そして昨日からとうとう顔にも。
乾燥かな。わたしは花粉症がひどいんですが、ここ数日症状がじわじわ来ているのを感じてる
ので、ムスメもそっちかもしれません。今日予防接種で病院へ行くので、先生に聞いてみます。
そんな今日は初にんじんでしたが、おかゆの初日と一緒で笑顔でびゅるびゅる~っと出して
くれました(笑)すりつぶして裏ごししたけど、食べてみたらやっぱりつぶつぶ感が残って
ます。これが嫌なのかしら。トロミつけるべき?


自分ってもっとてきとうでいい加減だと思ってましたが、初めての子育て、ちいさなことが
いろいろ気にかかり心配です。こんな思いをして育ててもらったんだな、と親には本当に
感謝してもしきれません。









kumako
ムスメのこと   6 0

保育園、決まる
ムスメが22時半から5時半までぶっ通しで寝ました。(20時半に寝付きましたが22時に
目を覚ましてしまい、その時わたしがお風呂に入りなおしていたためだんなさんが対応
→15分ギャン泣き)すごく久しぶりにぐっすり眠ってさわやかに目覚めたら、外、雪!!!
今日はおうちでぬくぬくDAYに決定です。仕事してないってこういうときにもしあわせを
感じます♪

寝返りがえり習得のムスメは、週末実家でいちどだけ寝返りがえりするも、相変わらず
寝返りはしません。やる気、ないんだね。仕方ないや。お座りらしきものができるように
なってきました。らしきもの、というのは、座ってるんだか服に埋もれてずんぐりむっくり
しているのか微妙な感じだからです。来月には自分で座っちゃうんだろうな。



そしてそして、保育園が決まりましたー!みごと、第一希望に内定です。

わーい!!!と喜んだあと、超絶ブルーになりました。復帰決定。バイバイ、このおだやかな
しあわせな日々・・・。

こちらの市では4月1日復帰の人のみ、一斉申込みに申請できるので、4月以降復帰の人は
申し込みができません。うちの区は市内でも激戦区なため、まあ両親フルタイムやし、どこかには
引っかかるだろうと思っていましたが、心の中は、もし入れなければ育休延長のお願いをするか、
すっぱりやめちゃうかだなぁと思っていたので・・・激戦だった第一希望に入れたんだから
もっと喜ぶべきですが。うん、よろこぶべきだ!頑張る!

すてきなブロともさんから素敵なコメントをいただきました。
働くお母さんに助産師さんが送った言葉だそうです。いろいろ心に響くものがありましたが、
中でもいちばん涙が出るくらい素晴らしかったのが、

『一緒に過ごす』より『共に生きる』ことが大事。 というもの。

この言葉をもらって、復帰に対して罪悪感でいっぱいだった気持ちが少し軽くなりました。
仕事に復帰するからって、ムスメを保育園に預けるからって、わたしがムスメを愛する気持ちが
他のお母さんより少ないわけじゃないもの。さみしい思いはさせるでしょう、いっぱい泣かせる
でしょう。無理もさせるだろうし、やっぱりかわいそうな面はあるけれど、それを補って
あまるほどの愛情は持っているつもりなので頑張ってみようと思います。


それにしても入園説明会がこれまた3月半ばってどうよ?そこから準備するの大変だから
せめて用意しなきゃいけないものを先に教えてよ~!!!


kumako
日々のこと   12 0

まさかまさかの

ちょっと前までからだを横にすることが多く、もうすぐ寝返りしちゃう?!
とわくわくしていたわたしですが、5か月になったムスメ、やる気なし。
横向きにさえなりません・・・。まさか、寝返りしないタイプ?
それならそれでいいかな、と思っていたんですが・・・



寝返りがえりしました。



実はこれ、もしかしたら2度目かもしれません。


5か月になる直前だったと思うのですが、いつものようにうつぶせの練習を
させようとプレイジムのマットの上にムスメをうつぶせに寝かせ、テーブルの上に
おいていたお茶を飲むために後ろを向いて、ムスメに向き直ったらムスメが
仰向けに寝ていました。・・・あれ?うつぶせにしなかったっけ?
まさかうつぶせ→あおむけできちゃった?まさか、まさかねー。わたし、疲れてるんだわ。
うつぶせにし忘れたんだわ、とその時は思いました。

でも昨日は、さあ、うつぶせにおなり~!練習だよ~!とくるりとうつぶせにしたその瞬間、
ぐるっとあおむけに戻ったんです!!!うそやん!!!と言いながら再度うつぶせにすると
もういちどぐるりんぱ♪ぎゃー!!!!証拠を残さねば、と録画準備をしてもういちど
うつぶせにすると、もうやる気をなくしたみたいでずっとうつぶせで遊んでいました。

まさかまさかの寝返りがえり習得のようです。 えーっと、寝返りはそれでいつするの?


先日、親子教室でお会いしたママ友さんたちと楽しいランチに行きました。
家族以外の人が作ってくれたごはんを、家族以外の人と食べるなんてめっちゃ久しぶり♪
とても楽しくてリフレッシュして癒されました。明日も地域の子育てサロンに行くし、
来週も親子教室だし、ムスメとおともだちの輪が広がってきて楽しくなってきた矢先の
復帰が憎いです。はぁ。。。

さて、今日は今からベビーヨガ。10時(朝寝の時間)、赤ちゃんの集まり、という
ムスメにとっての二大天敵で絶対号泣だろうな、と思ったので、わたくし8時半から
エルゴでお出かけ準備万端のムスメを抱いております。これでせめて眠い泣きは
避けられるはず。

それではいってきまーす♪ みなさまもよいいちにちを。

あ、バレンタインですね。うちは恒例のかまぼこ祭りです。
双子ちゃんには昨日、アンパンマンチョコレートとマミーをお届けに行ってきました。
双子ちゃん、特別だよ。あなたの妹はチョコレートなんて少なくとも3歳までは絶対
食べさせませんから。妹には内緒だよ~♪
kumako
ムスメのこと   10 0

おんぶデビュー、失敗
週末は恒例の実家へ~♪ 親孝行という名の逃避行です。
毎日ムスメを抱っこしまくりで腕・肩がパンパンですが、実家だとおばあちゃんに
パスできるのでとても楽です。ムスメも楽しそう。でも機嫌のいい時限定です。
最近はほんと、お母さん命!なムスメ。(かわいい。かわいい。かわいい。)
お風呂上りにおばあちゃんが抱っこしようもんなら声の限りに泣き、首を回して
わたしを探し、おいで!と手を出すと、まだ手は出ないけど若干身体をこっちに
傾けてギャン泣きです。


最近ブロともさんのなかにもおんぶデビューに成功された方がいて、わたしも常々
おんぶさえできるようになればぐんと楽になるよなぁと思っていたので、デビューを
決意しました。でもエルゴでおんぶってもうちょっとムスメがしっかりしないと怖い
気がして・・・で、昔ながらのおんぶひもがほしくなりました。だけどおんぶひもごとき(!)
に大金払う気もせず、得意のベビー専門のリサイクルショップに行ってまいりました。


あるあるある!!!昔ながらのおんぶひも、990円!これで決まり♪と思ったら、コンビの
ニンナナンナ、おんぶ専用キャリーが790円!!美品、ということで新品ではありませんが、
その場で箱を開けさせてもらったら全然問題ないくらいきれいだったので買いました~。



さっそく自宅に戻り、グズグズするムスメをおんぶキャリーに入れて背中に装着・・・

泣きました。軽いパニック状態です。顔が見えれば落ち着くか、と思い、おんぶのまま
鏡をみせて『おかあさん、いるよ~♪おんぶだよ!』とあやしてみるも、涙をボロボロ
ながして泣き叫ぶので撤収しました。あ、あれ?よろこぶと思ったのになぁ。
よかった、790円で。惜しくないや。


とはいえあきらめきれないので明日から機嫌のいい時間を狙い、ちょっとずつ練習します。


離乳食は3日経過しました。3日目の今日は上手にあむあむ、とおかゆを楽しんでおりました。
そしておかゆの合間にはごくごくうすい麦茶かルイボスティーをコップでごくごく。
初めてコップでお茶をあげた時は王子とおなじようにぺろぺろしていたムスメですが、もう
両手でコップを引き寄せなかなか上手に飲みます。大人が食べてるところをあまりにも
熱いまなざしで見つめるため、実家の母が暴走・・・


IMG_1137_convert_20130211225122.jpg


果汁もまだなのにー!!! でもムスメ、うれしそう。この後、よだれにまみれたりんごは
実家のチワワが食べましたとさ。








kumako
日々のこと   6 0

離乳食始めました
以前ベビマでお会いした、同じく9月生まれの子を持つ4月復帰のママも5か月に
なったらすぐに始めるとおっしゃってた離乳食。ちょっと早い気がしなくもないけど、
保育園入園時に困らないようにわたしもさっそくはじめました。



食器類はもう少ししてから必要なものを買うとして、とりあえずGAPでもらったプラスチック
のセットの中のコップとローソンのシールをためてもらったミッフィーのボウルw
割れても惜しくない!裏ごししたりすりつぶすやつは新品のをおさがりで(?)いただいて
いたのでスプーンのみ、クチコミをみてリッチェルのを買いました。
そしてなぜか野田琺瑯のバットとフリージング用のシリコンカップ、ストウブの14㎝鍋まで
買いました(笑)。


そしてさっそく10倍粥を。10倍だからあたりまえなんだけど水の量にビビりつつ、
無事完成。まだ食べる量もちょっとだし、最初くらいはていねいに・・・と
裏ごしして、本日の小さじ1ぶんができあがりました。お皿に移すほどの量もないや。

IMG_1104_convert_20130209130812.jpg


わが家は離乳食の時間を11時~11時半と決めましたので、泊まり勤務に出る前の
だんなさんといざ、はじめての離乳食です。

スプーンでお茶、が上手にできるムスメなので、あーんはうれしそうにできました。
が、ぺちゃぺちゃぺちゃ・・・(フリーズ)・・・びゅる~(おかゆ、お口からこんにちわ)
・・・満面の笑み。もう一度やっても同じです。

泣きもしないし口はあけるので、いやではないみたいだけど。まだ上手に飲みこむことが
できないのかな。

そして・・・こうなる。

IMG_1123_convert_20130209130753.jpg


スプーンが楽しい♪ 小さじ1ってほんのちょっとやん!って思ったけど、意外や意外、
ぜんぜんなくなりません。そしてひとさじあげるたびにスプーンを奪われます。
おかげで顔中、かっぴかぴ。


まあスタートが早い分、焦らずのんびりゆっくり進めればいいと思います。
ストウブでことこと炊いたおかゆは甘くておいしかった♪ 
そりゃそうだね、ムスメのはじめてのお米だからと無農薬の高いお米を買ったんだった(笑)
さあ、どうなることやら。楽しみです。


kumako
ムスメのこと   6 0

5か月になりました
ムスメ、5か月になっちゃいました。来月になったら半年で、
それと同じだけ過ごしたら1歳になっちゃうんですって!!!マジですか?


そんなせつなうれしい5か月のムスメの成長ぶりは・・・


生活リズムがしっかりパターン化しています。起床は朝5時~7時の間。
午前中はプレイジムであそんだり、ソファの上から動く王子やわたしを見て
ニヤニヤ。眠くなるとグズグズ言って、授乳→抱っこで10分ほど眠るのを
2~3セット。

昼前からお散歩に。帰ってきてそのまま寝てることもあれば、もう一度
寝かし付けを要することも。保育園生活を見据え午後のお昼寝はしっかりさせようと
思い、最近は寝室で寝かせています。だいたい15時まで寝ます。

夕方は手遊びしたり、マッサージしたり、高い高~いしたりして一緒に遊び、
18時過ぎるとグズグズし始めます。最近はこの時間帯にムスメの目の前から
消えると大泣きされます。

19時にお風呂へ。わたしが洗ってる間、今まではだんなさんにお願いしてましたが
最近泣くため、脱衣所に寝かせて、お風呂のドアを開け放して話しかけながら
ダッシュで洗います。だいたいニコニコしながら待ってます。お風呂は相変わらず
好き。顔にお水がかかっても泣かないように、大胆に顔を洗うのが母のブーム。

お風呂から出るとスキンケアまでは機嫌がいいけれど、パジャマを着せたとたんに
グズグズ。抱っこのままミルク作るとガン見、寝室へ移動してだいたい20時前に就寝。


手遊び歌は相変わらず好きですが、絵本も好きみたいです。じーっと見ます。
『がたんごとん』『だるまさんの』はわたしが口にするだけでも笑います。
なんでも掴んで口に運びます。自分の袖口も好きみたいで、芳しいにおいがします(涙)。

オーボールとどこでもメリーがお気に入り。どっちも一生懸命両手で持って
口に。で、煮詰まってくるとイライラするのか泣きます。手を離して投げ飛ばせば
いいやん・・・と思いつつ見てます。ひも類も好き。パーカー着て抱っこすると
ひもをびちょびちょにされます。

喃語も盛ん。甘えてるような声を出すときもあれば、何かを訴えてるみたいなとき、
興奮してるとき、といろんな声と表情があります。

残念ながら寝返りはせず。(わたしは4か月25日目にしたようです)
あと一歩!って感じですが、寝返り防止クッションの用意がまだなので、待ってくれてる
んでしょうw

わたし以外の人に抱っこされて、機嫌が悪くなったら一生懸命首を回してわたしを
探してます。見つけるとロックオンでギャン泣き。かわいいです。


明日から離乳食も始めます!ちょっと前からお茶をスプーンであげていますが、
あーんして待ってますw




ブロともさんの記事を見て、コメントエラーになってるものがあると知り、わたしも
チェックしました。コメントくれていたのに反映されていなかったみなさま、
すみませんでした。目を通しましたので~!

kumako
ムスメのこと   15 0

かわいいオニ
オニだぞー!食べちゃうぞー!!がおがおー!!!


IMG_0989_convert_20130203213352.jpg


愛嬌ある鬼だこと。こんな鬼なら大歓迎です。どんどん来ちゃって♪
おかあさん、骨の髄まで食い尽くされてもかまいません。


そこまではないと思うけど、せめてしっかり脛くらいは齧られる用意を
しておかないと、ということで、ムスメの預金口座を開設し学資保険に加入しました。
口座にはとりあえず手つかずで置いているお祝いに頂いたお金を。今後は児童手当も
全部ここに。学資保険はとりあえずいちばん率の良い10年払い済みコースで契約
しました。甘々な親になるつもりはないけれど、自分が親にしてもらったのと同じ
くらいのことはしてやりたいので頑張ります。


それからおひなさまが届き、飾りながらムスメに『これあなたのよ~♪』と
話しかけていてふと気づきました。もしもムスメが女の子を産むことがあれば
わたしがおひなさまを贈るんだわ~と。まぁ、大変!
お金っていつまでもいるんですねぇ(あたりまえ)。


お金がすべてじゃないけれどね。でもやっぱり備えあれば憂いなし!
かわいいオニさんのために母は頑張ります。


お面を逆サイドに付け替えて引き続き撮影していたら・・・来た来た。

IMG_0966_convert_20130203213328.jpg


やっぱこうなるよね~w うん、強くなる!!



明日が月命日のお兄ちゃんたちもお空で豆まきしたかな?どうか元気に楽しく
暮らしていますように☆

kumako
ムスメのこと   17 0

赤ちゃんたちとの楽しい時間
水曜日、職場の元後輩が子どもたちを連れて遊びに来てくれました。
友だちや後輩が遊びに来ることは今までもありましたが、子連れは初!
しかも元後輩も第2子が去年の夏に生まれたばかりなので、ムスメとは同級生です。

一緒に働いてた頃の懐かしい話とか、子育てあるある話はもちろん楽しかったけど、
なによりも彼女も育休中で、4月からの復帰を控えており、それが嫌だ、不安だ、
でもやるしかないと思っていて、ああ、一緒なんだなぁとしみじみ思いました。
その時はがんばろうね、と言いあうだけに終わったけど、あとから
『悩んでたのは私ひとりじゃないんだと思ったら気持ちが軽くなった』とメールを
もらい、わたしもまさに同じ気持ちでした。悩みながらも同じ選択をし、
そこで頑張ろうとしている人がいるやん!と心強く思いました。


そして昨日は前職場の同期たちとものすごい久しぶりに会いました。4人で集まった
んですが、一番会ってない子は6年ぶり!!!でも全然変わってなくて、そして
そこにもムスメの同級生が2人(どちらも第二子)赤ちゃん3人と3歳のお兄ちゃんとで
にぎやかな会でした。懐かしい話で盛り上がり、先輩ママの育児あるあるを聞きながら
楽しいひととき。7か月の娘ちゃんを抱える同期はすでに復帰していて頑張ってる
とのこと。『大丈夫、なんとかなるよ!』と笑顔で話すパワフルな彼女に背中を
押された気がしました。


とうとう2月。もう2月なのです。いやだいやだと言ってないで、どうすれば2か月後に
ムスメとの新しい生活を楽しくスタートできるか考えて動き始めないと、と思います。
働いてるお母さんが大好き!って言ってもらえるように、がんばること。決めたのは
わたしだから。


それにしても赤ちゃんが集まってごろごろ寝転んでる様子はほんとにかわいくて
癒されました。遅い出産だったけど、その分周りみんな先輩ママだから頼もしいです。
それにしても全員女の子でした(笑)早くも女子会。これからどんな大人の女性に
成長していくのか、楽しみです。

kumako
日々のこと   7 0

| HOME |