ふじたクリニックへ
だんなさんお休みの昨日、ふじたクリニックにお礼参り?に行きました。

卒業の日先生に、産まれて3か月くらいになったら連れておいで、と言われていまして、
とうとうその日がやってきたのです。

新車ベビーカーで熟睡のムスメ、先生に抱っこしてもらおうと思うも起きず。
先生はすやすや眠るムスメを見て

『えーーーー!まつげ、めっちゃ長いやん!ふつうここまでないやろー。』
『どっちに似たん?お~、いいとこどりしたんやなぁ。』←ナイスフォロー♪
『これ(まつげの長さ)は出てきたときびっくりしたやろー。』とニコニコしてくださいました。

良くも悪くもまつげバッサバサのムスメ、いつも、だれにもそれだけを言われますw

ふじたクリニックではヘパリンよりも副作用のないオルガランを使用していますが、
念のための骨密度の測定では、年齢の平均値を大きく上回る好成績♪
先生も『いいね。中・高時代運動してた?』と。帰宅部でしたけどw
そして抗リンについては再検査するため採血。プラス、遺伝子配列の検査もしようということに
なり、同意書にサインしました。お、お金・・・と心配になりましたが、検体として
出すということで無料だそうです。赤ちゃんが女の子だし、よけいにやっといたほうがいいね
とおっしゃっていたので、おそらくわたしに不育の原因になる特定の遺伝子配列が
あれば、ムスメにも遺伝しているかもってことでしょうか。

最後に、『もう一人、考えてるんやろ?』と聞かれました。現在9割母乳で育ててることに触れ、
断乳・卒乳すれば生理が来ると思うけど、すぐに妊娠ということにはならないだろう。
4月に復帰するのであれば、そのころに母乳が終わり、生理が来るかもしれない。それから
考え始めればいいと思う。そしたらまた来て、と。

ムスメのかわいさを見ていると、授かることができるならもちろん!という気持ちはあります。
でも、もれなくついてくる不育症の治療。オルガランの自己注射。お金の問題ではないのは
あたりまえなんだけど、ぶっちゃけムスメの妊娠発覚から出産まで、出産育児一時金を
差し引いても70万円の出費がありました。このうち50万円がふじたクリニックにかかった費用。
共働き、どちらも正社員だからそれほど痛いこともなかったけど、今後わたしが仕事を続けられ
なくなったら、この出費は痛いですよね。

そして、お金の問題よりも大きいのが精神的なもの。やっぱりわたしはなにがいちばん辛かった
かと言えば、妊娠中の不安な気持ちでした。ムスメが笑ってくれる今、そんな気持ちは
もう吹き飛んでしまったけれど、またあの不安な日々を、祈るような気持ちで過ごす日々を、
今度はムスメを抱えて過ごすのか・・・と思うと、なかなかむずかしいですね。年齢的な
リスクに対する不安もあるし・・・ふぅ。ふじた先生のおかげで不育症であることについては
あまり思い悩むことはないけれど、もし不育症じゃなかったら、もっと素直にもうひとり
ほしい!とか言えるのかな、とは思います。これは不育の人、みんな思ったりするのかな。
不育に対しても助成とか出るようになればいいのにな。

とりあえず保留です。でも4月復帰は決まっているので、頑張ってオルガラン代を稼ぎます。
そして心と身体の準備が整ったら・・・またお世話になりたいと思います。またお世話になる
=もう一度妊娠するということなので、お世話になりたいという気持ちが出てきたのは
やっぱり素敵な先生にお会いしたからかな。ちなみに抗リンの検査結果は電話でいいとのこと
です。


最後に看護師さんや受付の方々にもまつげがー!と言われながら、たくさん心を込めて
ありがとうをお伝えしてクリニックをあとにしました。ほんとうにほんとうに、ありがとう
ございました。ムスメが寝た後、自分がふじたクリニックに通っていたころの記録や
今までふじたクリニックに通われていた方のブログを2時間ほどかけて読み返したら
いろんな気持ちがあふれてきて涙が止まらなくなりました。今、ムスメがここにいることは
本当に奇跡です。


ふじたクリニックに通われるすべての方が、無事に赤ちゃんを抱くことができますように。
不育症とたたかうすべての方が、無事に赤ちゃんを抱くことができますように。





kumako
日々のこと   4 0

そのムスメ、凶暴につき
昨日、お昼寝しなかったムスメ・・・案の定、17時くらいからグズグズ祭り。
急いでお風呂に入れて、18時半就寝でした。やっと一息つける~と思ったら
22時ごろに泣き出して、添い寝してたら一緒に寝てしまいました。
気づいたら1時半。急いでリビングに戻って王子にお休みを言って、エアコン消して・・・
としてたらまたムスメが泣いて、おっぱいあげて・・・目が冴えた(涙)
ようやく3時過ぎに眠気が来て寝たのに、4時過ぎにムスメ、冴えわたる。

起きてご機嫌にしてくれてるならいいんですが、相手しないと泣くんですよね。
そのあたり成長だからうれしいんですが、なんせ眠くて『お母さん、お先でーす』と
うとうとしていたら泣きながら『ガリッ!!!』顔をひっかかれました(泣)
これ2回目・・・ようやく前にやられた分が治ってきたのに。

ムスメの爪、伸びるのが早いです。切っても切っても伸びる!切り方が悪くてちょっと
とがってたりすると、ムスメにしたらひっかいてるつもりはなくてもなかなか鋭い
凶器です。これからおともだちを傷つけたりすることのないように、しっかり切って
やすりをかけないとなぁ。ちなみにこのほかにも指でものを上手につかめるようになった
せいか、わたしの顔をさわる、からつまむに移行しました。唇をひっぱったり、鼻の穴に
指突っ込んで来たり・・・もれなくその指はお口に行きました(汗)ま、まぁいいや。



それと、ついにわが家、ベビーカーを買いました♪ 今までお世話になったアップリカの
でかベビーカー、バイバイ♪♪(先輩から借りてました。このたび無事に返却~)
ほんとはもともと腰座りまで待ってアップリカのマジカルエアーを買うつもりだったんですが、
店舗で実物を見たら、なんかあまりにも軽くておもちゃみたいで、ちょっと不安に。
なので同じくアップリカのスティックプラスにしました。ハイシートでスイスイ。快適です。


明日はだんなさんとふじたクリニックへ行きます。3か月になったら連れてきて、と言われ
ていたのにもう4か月も終わろうとしています。ほんと早い!!!毎週毎週、3Dを見ながら
『どっちにも似てない』と笑っていらっしゃったふじた先生に、どっちに似てるか
見てもらってきます。











kumako
日々のこと   4 0

自主練は続く
おはようございまーしゅ、みなさん!!!

IMG_0848_convert_20130124154833.jpg


うつ伏せ、朝練です。朝の寝起きがいちばん機嫌がいいムスメなので、
起きたらさっさと裏返し(笑)にされちゃいます。この状態で5分ほど
頑張ってもらいます。

先日の健診で、お医者さんに『うつ伏せは練習してますか?』と聞かれ、
自信満々で『してますよ。1日3回してます!!!』と答えたら、先生がクスッと
笑って『5回はしてね。1回15分で。』と。


ムスメ、5分過ぎたら動かなくなりますけど・・・?しかたない。
スパルタでいくか?




一丁前に頭あげて、周りを見回しながら笑顔作ったりして、なんだかほんとに
成長したなぁと思います。まだ赤ちゃんだけど、もう赤ちゃん赤ちゃんじゃないなぁ。
うれしいけど、さみしいです。赤ちゃんの時期ってめっっっちゃ短い。短すぎます。


そんなセンチメンタルな母はムスメのお昼寝中に簡単なモビール?を作りました。

IMG_0882_convert_20130126164640.jpg


最近揺れるものが好きなムスメですが、いまさら床におけるメリーを買うのもなんだし、
まぁちょっとやってみよう♪とさささっと作成。100均で材料調達なので200円です。
アイロンテープでくっつけてるので口に入れてほしくないので、手の届かないところに
つるして見せてみましたが、なかなかいい感じのようです。





kumako
ムスメのこと   14 0

おやつばっかり♪
 また、だんなさんがダイエットを始めました(笑)

 はい、『また』です。もう何度目でしょう。でも、今度こそ本気なのです!

 『ムスメに嫌われたらどうする?恥ずかしいから保育園に来ないで!とか言われたら
ショックやで?』と言ったら火が付きました。今まで、無理したらリバウンドするから
無理のないようにダイエットする、が口癖で、2キロほど落ちてはすぐ戻るーを繰り返して
いましたが、今度はもう、

 どうせ戻るなら、思いっきり減らしてから戻ろう!一度くらい、やせてみよう!
 多少の無理も、やる!!!

です。なので、ごはんも減らし、おかずもすごくローカロリーにして頑張っています。
わたしは毎日毎日こんにゃくをFPで回してごはんに混ぜて炊きこんだり、豆腐を水切りしたり、
高野豆腐をおろしてみたり、キャベツをひたすら千切りしたり・・・


 実はわたしも便乗してダイエットです。7.9キロ増えた体重が、5.9キロはするっと落ちた
ものの、あと2キロがどうしても落ちません。そこでわたしもローカロリー食で復帰前に
元の体重に戻す作戦です。でも、なかなかお外に自由に出られないわたしにとって、食べることは
数少ない楽しみの一つ!なので、わたしはゆるーく(ずるい)、おやつだっておともだちと会うとき
と、手作りなら何でもOKと決めました。そんなわけで3日に1回くらい、お菓子作りしてます。


 そんな最近のヒット作☆


IMG_0815_convert_20130121173924.jpg

 はちみつクッキー  ビニール袋ひとつでさっさっさーとできます。レシピでは
バターを使っていましたが、わたしはバターはやめて、オリーブオイルと太白ごま油で。
さっくさくではちみつの香りがとてもよくて、あっという間に食べきってしまいます。


IMG_0861_convert_20130124154814.jpg


 ビスコッティ   今まで食わず嫌いしてたので、これがちゃんとビスコッティに
なってるのかわからないのですが、素朴でおいしいです。ノンバター、ノンオイルなので
授乳中も罪悪感がありません。かなり固いので満腹感が得られるーと思いきや、手が
止まらず、結局作っただけ食べてしまう・・・。




 3月末に痩せました!と報告できることを祈って☆



 



kumako
日々のこと   8 0

ネントレ、その後
ネントレ卒業して10日ほど経過しました。

卒業の夜から4日連続で寝かしつけ時にギャン泣き。そして夜中、まさかの
1時間~2時間ごとに起きて泣く・・・卒業じゃなく留年か?!と思いきや、
5日目~7日目は泣くことなくねんねできています。夜中は3回ほど(だいたい
0時前後、3時前後、5時前後)起きますが、前の授乳から3時間未満で起きた
ときは授乳なしで再度ねんねできるよう、頑張っています。そのせいか、
昨日、一昨日は泣かずにねんね(20時前)、0時前後に一度起きて、
次は5時前後。これだとからだがとっても楽です。

ネントレしてよかったと思うことをまとめてみました。


まず授乳間隔、量が安定しました。もう4か月だというのにムスメは1時間とかで
おっぱいをほしがって泣いてました。そしてそれが続くと足りてないのかな?
とミルクを足すけど30とか40しか飲まなくて、おっぱいなしでミルクあげても
60飲めたらいいほう。体重も少ない方だし、ちょっと心配だったのですが、
夜中のダラダラ授乳がなくなったせいか、ネントレ開始直後からいきなり空腹での
ミルクが100飲めるようになり、昼間の授乳間隔も2時間以上あくようになりました。

そして寝る前のラブラブタイムがとても楽しくなりました。今までは寝室行って、
ミルクかおっぱいあげて、布団に寝かせるとぐずぐず言うのですぐ添い乳。
今はミルクでウトウトしても布団に下ろすとお目目ぱっちり、シャキーンと起きて、
おしゃべりタイム。身体をわたしのほうによじったり、わたしを見つめて笑ってくれたり、
朝の寝起き時と競うかわいさです。ウトウトはじめて寝入っていく様子が最高にかわいくて
心に焼き付けています。


そしてなによりいちばんの成果は、ムスメにはいっぱい可能性がある!ということを
わたしが再認識できたということです。わたしはすぐ『そんなん無理やわー』って
決めつけてしまうのですが、おっぱいなしじゃ寝れないムスメ、って思い込んでたけど
おっぱいなくても眠れるようになったムスメを見て誇らしいし、自分の思い込みで
ムスメの力を埋もれさせることのないように、いろいろチャレンジしてみるのも
子育てでは大事なんだろうなと思えました。


朝まで寝てくれたら言うことないんだけど、ま、思い通りにはいきませんよね。
そのうち起こしても起こしても起きない時期がくるんだろうから、今はこんなもん♪
とがんばるしかありません。夜中、寒い中起きて6キロ近いムスメをしびれる左手で
抱っこして授乳してると『I miss 添い乳』になりますが、負けずにがんばりたいと
思います。
kumako
ムスメのこと   5 0

ムスメとわたし、ときどき生協
昨日はBCGを打ってきたムスメ。うわーんと一瞬だけ泣いたけど、その後平気。
だけど、接種部位が乾くまで、ただひたすら待機、という状況がダメで
誰より大泣きしておりました。だんなさんがお休みで一緒に行ったんですが、
『ベビマはこんな感じで泣き叫んでるの』というと苦笑いしてました。


そして今日は特に接種後だからといって不機嫌とかお熱があるということもないので
図書館の、赤ちゃんを対象にした絵本の読み聞かせに行ってきました。
この日、生協が午前中にサンプル持ってくる予定だったので、5時起きのムスメに
付き合って早起きして、一応お掃除。身支度もしてスタンバイ。でも結局なかなか
来なくて、電話連絡入れてからお出かけしようと思ったのにそれを忘れて図書館へ。
30分の読み聞かせと30分のフリータイムで楽しい時間を過ごした後、エルゴで
眠るムスメを連れ帰り、そーっと寝室のベッドに下ろすことに成功!!!

やったー♪ゆっくりおひるごはん食べられる!晩ごはんの用意もできる!といそいそ
ごはんの支度しながらおひるごはん食べ、さあ!デザート食べよう♪と思ったところで
ピンポン。

生協のおじさんがインターホンにうつっています。


はっっ!!!


どうやらおじさん、午前中来れなかったそうで、その旨わたしに電話したけど番号が
間違ってたみたいでつながらなかった。今はサンプル持ってないので、また出直すから
いつがいいか、と聞きに来た様子。

ピンポンの音で王子が吠えまくり(ここはわたしのしつけが悪い)、ムスメが起き、
おまけに夕方に来るっていうけどわたしの大切なドラマ再放送タイムを邪魔しにくるって
ことじゃないかー。もう減点だ!マイナス10点!!!このマイナスを挽回して
契約にこぎつけるには、相当のサンプルが要りますよー。


さいわい、ムスメは添い寝してトントンしたらもう一度寝てくれました。ネントレ後、
再度寝かせることに2回に1回成功するようになりました♪なぜかそういう時、仰向けだと
成功率が悪く、ぐっと横に向けて背中をトントンすると落ちます。そして十分寝かせてから
仰向けに戻します。横向きじゃないと眠れないのは母譲りみたい。
わたしは横向きじゃないと眠れなかったです。枕の下に手を入れて、左向きに寝るのが一番
しっくりきます。でも妊娠中、おなかが大きくなるにつれ、今までしてなかったくせに
『仰向けで寝られない』のが切ない気がしていて、出産直後から仰向けで寝るようになりました。
不思議です。


夕方くるのは生協ですが、昨日はBCG会場の外でグリーンコープ?の勧誘も受けました。
普通の生協だと思って昨日お約束しましたよーと言ったら、違うんですーと。
無農薬、減農薬ということばに弱いわたしはそちらも説明を聞くお約束しました。


ムスメが眠ってくれてる間のどうってことないお話でした♪
kumako
日々のこと   4 0

生協とママお茶会
昨日は午前中、雨がよく降りました。お部屋の湿度がいい感じでした♪仕事してると
雨の日出かけるのがとても憂鬱ですが、おうちにいるなら雨でもどんとこい!です。
むしろ静かで好きかもしれません。


そんな昨日は区の親子教室でお知り合いになったママさんとお茶のお約束。こどもつながりで
新しいおともだちができるのはとてもしあわせなことですね。お互い3か月、4か月の赤ちゃんを
連れているのでのんびりゆっくりはできませんでしたが、いろんなお話をさせていただいて
いい気分転換になりました☆フルーツいっぱいのケーキと久しぶりのコーヒーはとっても
おいしかったです。楽しいひとときを過ごしてリフレッシュしたのはわたしだけではなく、
ムスメも夜はコテンと寝てしまい、2時と5時半にちょっと起きるのみでぐっすり眠ってくれました。

またぜひぜひ~☆



そして帰り道のこと。ベビーカーを押して歩くわたしの背後から『すいません、すいませーん!』
と走り寄ってくるお兄さん。最近近所で『ぼく、難波の八百屋ですけど』と野菜を売ってる人に
よく声をかけられるので、またそれだろう、と思っていましたが様子が違います。
どうやら生協の宅配の人。生協さんも大変ですね。道端で営業ですか。オーガニックのスーパーが
近所にあるのでオイシックスをお休み中の今、生協やってみようかなと思っていたところだったので
タイムリーでした。でも一応、やすやすと引っかかったみたいになってはいかん!と思い、
『ネットスーパーしてるので(ニーズ)ないかな。』とクールにあしらいましたがサンプルあげます!
と言われたのに負けて、後日パンフレットとサンプル商品をいただくことにしました。
生協の食品 = 安全 みたいなイメージがあるので、よさそうだったら使ってみようと思います。




さて、今日はBCGです。かわいいムスメの腕に、とうとう痕が残りますー。

ついでにムスメ、きのう、おとといとう○こをためております。今日こそ出ますように☆

kumako
日々のこと   6 0

いまさらながら3か月健診
 10日ほど前に眉毛のところにぷちっと吹き出物ができました。

 ま、すぐ治るだろうと思ってのんきにしていたらどんどん腫れて、
なぜかリンパまで腫れて、ついには昨日、目が半分しかあかない!!!
プチお岩さんになったわたしにだんなさんが朝ムスメを見るから病院行って来い!
と言ってくれたので行ってまいりました。そして、こんだけ化膿してたらもう
突いて中身を出すしかないと言われ、ほじくられました。
そりゃもう出産より痛かったです(涙)
ほじくられながら心の中でムスメの名を呼ぶよわよわ母w

 おまけに、ちょっとまえから人差し指の爪のはじっこが黒っぽくなってる気がして
『みず○し』だったらどうしよう、と思っていたので見てもらったところ、
ある意味みず○しよりショックな診断が出ました。

THE老化 だそう。

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・

念のため調べてもらいましたが菌はなく、妊娠と授乳で身体に負担がかかったこともあり、
色素沈着したんだろう、とのことです。ほくろみたいなもの、と言われたけど、
老化って切ないです。どんなにお手入れしても、爪が『もうじき中年ですけど何か?』
って主張してるようじゃないですか。


そんな切ない母をよそに、ムスメは3か月健診でした。もう4か月もすぎましたけど。

身長 61.8㎝  (出生時 46.4㎝)
体重 5910g  (2850g)
頭囲 42.0㎝  (33.0㎝)


体重がちょっと小さめなので、ミルクでも授乳でももう少し足してもOKとのことですが
足しても飲まないので、間もなく離乳食が始まるし、そっちが軌道に乗ればそれで
体重は増えていくと思います。
あと、1か月の頃に小児科で鼻涙管閉塞を疑われてましたが、健診の際も涙目うるうる
だったのを指摘され、眼科受診を勧められました。チーン。
痛いこと、されないといいねぇ。眼科を探さねば。


頭囲もすっかり大きくなって、お宮参りにかぶせたかわいいボンネットももう
無理。身長も伸びて、新生児期の肌着はサヨナラです。あの、紐で結ぶ感じがいかにも
赤ちゃん♪でかわいかったのに。。。こうやってどんどん大きくなって、お母さん嫌いって
言うようになって、親に内緒で彼氏と泊まり旅行とか行って、結婚して、あーーーー
切ない。せめてムスメのお荷物にならないよう、立派なおばあちゃんにならないと。
爪を老化させてる場合じゃない!!!


と、年老いていく自分と成長するムスメの姿にちょっぴりセンチメンタルないちにちでした。



かぶりの肌着、デビューしました♪ でも脱ぐとき泣きます。
耳の垂れた、ピンクの子ブタみたいですw

IMG_0703_convert_20130121173843.jpg




kumako
ムスメのこと   6 0

双子からの贈り物☆
先日、うれしいのか悲しいのか・・・お誕生日を迎えました☆

☆つけたけど、もうつけてる歳じゃありませんね。35だって、35。




今年の誕生日、だんなさんからは温泉旅行をプレゼントしてもらい、
ムスメからは毎日とびっきりの笑顔をもらっています。しあわせ。
でも、なんと今年は双子ちゃんからもプレゼントがありました!


それは夢の中での出来事です。わたしはデパートのエスカレーターに乗って
います。わたしの後ろには小学生くらいの男の子がふたりいます。
わたしとその子たちの関係ははっきりわかりませんが、わたしはその子たちを
連れてハンカチ売り場に行きました。そこで男の子たちが一枚のハンカチを持って
わたしのところに来ました、『これ、お母さんにプレゼントしたいの』と。
わたしは『じゃあ、レジの人にプレゼントですって言って』と答えます。
男の子たちはうれしそうにレジへハンカチを持っていきました。


それだけ。たったそれだけなんだけど・・・朝起きて、ふんわりやさしい気持ちになりました。
あの子たちはもしかしたら成長した双子だったのかもしれません。成長する姿を見たかった
というわたしの願いをかなえてくれたのかも。ふたりが選んでいたハンカチはぜんぜん
まったく趣味じゃなかったけど(笑)それでもお誕生日にこんな夢を見るなんて、
やっぱりあの子たちとわたしはちゃんと繋がれてるんだな、と思いました。


今日、ムスメとの日課のお散歩は双子ちゃんのお寺へ。お菓子とあったかいココアを
持っていきました。今日はとても寒いのでココアであったまってね。
夢に出てきてくれてありがとう。会えて、とてもうれしかったよ!!!






すごーく若いころ、まだ『26歳で結婚して、27歳でこども産む!』とか言ってたころ、
35なんてもうおばさんすぎて、子育てなんか無理!と思ってました。小学生のころに
24はオバサン、とみんなで話していたのと同じ感覚です。怖い感覚だったけど、
真剣に19歳ごろが人生のピークだと信じていましたw

でも実際35歳で育児して、大変かと聞かれれば別にどうってことないよと答えます。
もちろん20代で育児してないので、体力的にも精神的にもどう違うのかわからない面は
ありますが、今のところ身体がきついと感じたことはあまりないです。むしろ精神的に
イライラすることもほぼなく、ゆったりした毎日を楽しめています。
若いお母さんに憧れたけど、わたしにはこれが結果オーライで、こういうタイミングが
運命だったのかな、と思います。

30代ママ&プレママ&ベビ待ちの皆さん、頑張りましょう♪
kumako
日々のこと   10 0

添い乳卒業ネントレ 感動の最終回
いよいよ最終回です。


開始7日目

 5時からご機嫌ムスメ。時折グズる。たぶん、う○こ。昨日いちにち出なかったから
でしょう。

 8時    ミルク80飲んで抱っこでウトウト・・・下ろすとすぐ目が覚める様子。
      くさいおなら連発。こんなかわいい子から(すみません、親バカです)
      こんな匂いが?!

       「○○ちゃんのう○こ、出ておいで~♪出ないと綿棒でツンツンツ~ン」
       (まっくろくろすけの歌にあてはめてください)
       「う○こ、出てこいやーーー!!!」(高田延彦風に)
      
       などでムスメが笑ってくれて、うれしいけど効果なし。オイルつけておなかの
      マッサージするも出ず。お茶投入。相変わらずおならばかり。

11時    授乳途中に眠るけど、やっぱり置いたらすぐ起きちゃう。仕方ないので
      ベビーカーでお散歩。今日は薬局へ、離乳食のレトルトの視察へ。
      12時半帰宅、ゆっくり眠ってもらおう、とちょっとかわいそうだけど玄関にて
      ベビーカーのままお昼寝してもらう。2時半までぐっすり。

 17時    ようやくう○こが出る!!! 
      この後から眠くて仕方ないようでぐずぐず。18時半まで引っ張ってお風呂。

 19時半   ミルク100を瞬く間に飲み、布団に下ろしてもご機嫌。一緒に寝転んで
      おしゃべりしたり、歌を歌ったり。途中から自分で目をこすり始め、あくびしながら
      時々わたしの顔をさわったりみつめたりしてくれてかわいいのなんの。そして、
      今日も泣きもせずに5分ほどで眠る。




 
 3日連続で夜、添い寝だけで眠れました。ムスメ自身、つらそうな様子はなく、
ご機嫌におしゃべりし、時にわたしの顔をみて、さわって、笑いながら眠ってくれます。
なので無事にネントレ終了としたいと思います♪

 次なる課題はお昼寝ですが、これはまぁ焦らずにやっていきたいと思います。
保育園に入る前にある程度はリズムを、と思いますが、離乳食も始まるし、難しく考えず
とにかく今をムスメと楽しく暮らしたいと思います。


ネントレしてみていろいろ思ったことがあり、そのうちまとめてみようと思います。




   

 
kumako
ムスメのこと   4 0

添い乳卒業ネントレの経過⑥
添い乳卒業のためのネントレ、最終回は近い?!


 開始6日目   

 8時半   授乳後、ウトウト。下に下ろすと5分ほどで起きる。

 10時   ぐずり姫を連れてエルゴでお散歩。銀行ATMとお花屋さんと図書館が
      本日のコース。育休の手当がそろそろ振り込まれるはず・・・がまだだった。
      ちっ。お花屋さんで双子ちゃん用のお花を買い、来たるばあばの還暦祝いの
      花束を予約。図書館ではそろそろ始まる離乳食のイロハを学ぶため、
      離乳食大百科を借りる。1冊くらい買っても・・・と思ったけど、今の世の中
      ネット見ればレシピもいくらでも見れるしね。
   
       これでおしまいのはずなのに、なぜかロー○ンに寄り道し、大好きな
      おまおうロールを買って帰宅。エルゴからおろしてもねんねしてくれる
      親孝行ムスメ。1時半までぐっすり♪


 17時    お昼寝後、ずっと機嫌よくうつぶせの練習に励んだり、絵本読んだり、
      マッサージしたりのムスメ、ついに電池切れ。やむを得ず、お風呂へ。


 18時    お風呂⇒ねんね がインプットされているのか、眠い眠いと泣くムスメ。
      お父さんの顔見ないで寝るのー?と思うけど仕方ない。ミルク100を軽々と
      飲んで寝室で添い寝+子守唄1曲で泣きもせず寝る。

       夕飯の支度ができてなかったので大助かり。超特急で塩麹につけてた豚肉を
      解凍。玉ねぎをスライサーで、ニンジンをピーラーで、白菜・小松菜をザクザク
      切って、せいろに豚肉と重ねて蒸せば、

       「お!お店みたいだねぇ~いいねぇ~」と喜ばれる手抜き料理の出来上がり。
 
      最後に蒸したときに出たスープでうどんを作って出すともう大喜び。     
       
       「この味は、普通にうどん作っても出せないよね」

      ・・・そうですか。10分でできるごはんのほうが、一生懸命作るものより
     はるかに喜ばれるのはなかなか複雑です。


  23時半  泣いて起きる。抱っこして授乳して、おいてもすぐ寝る。

  2時    泣いて起きる。抱っこして授乳して、置くと泣く。(3分くらい)
  4時    同じ
  5時    泣いて起き、抱っこして授乳して、置いたら初めてネントレした日と
       同じくらい泣く。あまりに激しいのでおっぱいが出てないかも?と思い
       リビングに連れてってミルクをあげてみるも笑ってばかりで飲まず。
       気分も変わったことだろう、と寝室へ→泣きじゃくるため起床。
   
        
  5時起きはきついです~(涙)眠いのにー・・もうっ!こうなったら離乳食づくりの
 ためほしかった鍋を買ってやる!!!と決意して一緒に起きてきましたが、その後の笑顔を
 見ると眠気もぶっ飛びます。かわいいねぇ。
       


 
     
kumako
ムスメのこと   4 0

添い乳卒業ネントレの経過⑤
添い乳卒業のためのネントレ、そろそろ終盤・・・なはず。


開始5日目

 
 8時    6時前から起きているムスメ、早くも限界を迎える。グズグズ→授乳で
      そのまま寝る。下に下ろすと20分で起きる。

 10時    スーパーへ行くためエルゴにIN。30分ぐっすり眠る。帰宅後、ベビーベッドに
      おろすと即起きる。

 12時半   目をこすっているので授乳後、ソファで一緒に添い寝。6時前から起きてる母も
      すでに限界・・・(復帰できるのか、こんなんで)泣く、というよりは文句を
      言ってるようなおしゃべりが延々20分ほど続き、ひと泣きした後眠る。予防接種後
      ということも手伝ってか15時過ぎまで眠ってくれたが、母は目が冴える・・・。


 19時    寝室へ移動。ミルク100一気に飲んでご機嫌に歌い、しゃべること10分、
      泣きもせずコテンと寝る。

 2時半    泣いて起きる。抱っこしておっぱいをあげ、ウトウトしているので下に
      下ろすとまたもご機嫌に歌い、しゃべる・・・でも、これは眠りに落ちる
      直前というサインだと知ってるわたし。それなのに、それなのに、何も知らない
      だんなさんがムクっと起きて「歌ってんのー?♪ぶんぶんぶん(はちがとぶー)」
      と歌いだすため、うるさいっと叱られる。ムスメは父の歌をスルーして
      少しだけ泣いて(1分以内)眠る。

 6時半    起床




 もうっっ!!!だんなよ、空気読んでくれ!!!
というか、ギャン泣きしても起きないくせに、なんで歌ってるだけで起きるのだ?
いいんですけどね、ムスメを覚醒させても、ちゃんと寝付くまで責任もって見てくれるなら。
でも絶対先に寝ちゃう。この時もわたしに叱られてシュンとしたけど、その10秒後には
もういびきかいてました。ネントレじゃなくてねんねナシトレーニングとかないかな?


 ムスメのほうはいい感じになってきたような気がします。 

kumako
ムスメのこと   4 0

ムスメよりお知らせ☆
 いつもわたいろ日記をみてくださってありがとうございましゅ!

  IMG_0638_convert_20130112192113.jpg


 わたし、おとうさんとおかあさんと初めての温泉旅行に行ってきましゅ。

 王子くんはペットホテル、今回はスイートルームにお泊りするようです。室
内ドッグランがあるのでたくさん遊べることでしょう。それにこのぼさぼさの毛・・・
トリミングですっきりしてくるでしょう。


 では、帰ってきたらまたよろしく☆ 


 
 記事は予約投稿してマース!ネントレ記事ですが。 
kumako
日々のこと   4 0

添い乳卒業ネントレの経過④
添い乳なしでねんねできるようにトレーニング始めました。

4日目のこの日はだんなさんがお休み&予防接種です。

ちなみに・・・だんなさんは添い乳をやめることについては賛成してくれています。
最近ムスメがパパ見知りしなくなってうれしくて仕方ないようで、ついに
『○○っていつも何時に起きるのー?そろそろオレもその時間に起きるようにしなきゃな。
親の休みなんて子どもは知ったこっちゃなく早起きするやろうし。』
ですって。


いつも何時に起きてるか、なんで知らないの?(ほとんどムスメとわたしのほうが早起き)
とツッコミたい気持ちを抑え、ありがとー!お父さんらしくなったねーと喜んでおきました。






 8時半   だんなさん起床(笑) ハイ、口だけ~♪ まあ、許すとしよう。

 9時    この日6時起床だったムスメはおネムのようです。だんなさんに抱っこされ、
      寝付く。ベビーベッドに下ろすというので「無理だと思うよ~」と言ったのですが、
      おろされてもそのまま15分ほど眠っていました。やればできるやん!


 11時    再びおネムタイム。授乳した後、だんなさんが寝室にムスメを連れて
      行きました。わたしはリビングの掃除機をかけている間、聞こえてくるムスメ
      の泣き声。掃除機が終わると、泣き声は止んでいましたが、だんなさんの
      いびきが聞こえてきました。ふたりして寝ちゃったのか、と思い見に行くと
      ムスメ、泣き腫らした目で起きてるし!!! 
       
      ムスメを奪い、リビングへ戻る。

 12時半   抱っこでウトウト。10分くらいしてから下ろす。20分でお目覚め。


 14時    眠くてぐずぐずになってきたし、病院の時間が近づいてきたため、ベビーカーに
      乗せてお散歩しながら15時病院へ。


 16時    予防接種と買い物を終えて帰宅。1時間ほどご機嫌にだっこされている。

 17時    機嫌悪くなりぐずぐずぐずぐず・・・注射の後はよくこうなるのでおっぱいのあと
      エルゴで抱っこして寝かせる。いつもはエルゴに入れたらすぐ寝るのにぐずぐず。
      これもきっと注射の影響。18時前に寝付き、19時前に寝室へ。そのままぐっすり。

 1時     泣いて起きる。授乳。再びそのまま眠る。

 4時     泣いて起きる。授乳。再びそのまま眠る。おろすと泣くけど腕枕で抱き寄せて
      いるうちに2分くらいで眠る。

 6時半    泣いて起きる。おはよー♪と目を合わせるとにっこにこ。



 予防接種の後にネントレ始めればよかったかな?とちょっと後悔したけど
だんなさんもお休みだったので何とかなりました。晩ごはんは必殺、お鍋ですw
この日夜楽に寝てくれたのは予防接種の後だからだと思うので、まだまだすんなり寝ます~とは
いえないけれど、もう4日も添い乳をしていないことになります。してる時は気づかなかった
けど、肩や腰が楽です。添い乳しながら変な体勢をとってたんだろうなと思います。


kumako
ムスメのこと   3 0

冷えとり、再開なるか
 双子ちゃんとお別れしてから強化していた冷えとり。ムスメがおなかに来て、
おなかが大きくなってから靴下はくのがおっくうで遠ざかっていましたが、
一応冷やさないよう心がけ、分娩台にも綿の靴下をはいて上がったわたしですが、
最近はめんどうで2枚履きが精いっぱい。

 
 そんな自分に喝!!!を入れるためにいちばん上の靴下を買いました~♪
去年は瞬く間に完売して買えなかったフレンチブルのHAPPY BAG。
今年も大きいのは一瞬で売り切れてしまったため、仕方なく小さいのを。

IMG_0672_convert_20130113084925.jpg


 単価が高いので、かなりお得感あります。地味な色味も好みwあったかいし
仕事でもはけるしうれしいな。レッグウォーマーもちょうどほしかった♪
来年こそ、大きいの買います!!!



 でもねぇ~。冬のお風呂上りは赤ちゃんと一緒だと時間とのたたかいですよね。
のんびり5本指はいてるヒマありません。ムスメをタオルでくるんで、自分を拭いて、
服着て、最低限のスキンケアして(最低限と言っておきながら、これで終わっちゃうこと多し)
ムスメを保湿して、オムツして、服着せて、おっぱいあげて、寝る準備~でいっぱいいっぱい
です。うちのムスメはお風呂入ったらねんね、と認識してるみたいですぐにぐずぐずするので
特にお風呂上りはわたしの足はマンガのようにくるくる回って渦になるくらい動きますw


IMG_0670_convert_20130112192237.jpg

 直後はご機嫌なのよ♪ おかーさんがパ○ツはいてる姿見て笑うの♪
 
 
冷えは万病の元。はいたら気持ちいいことはじゅうぶんわかってるので
何とか再開したいものです。
kumako
日々のこと   4 0

添い乳卒業ネントレの経過③
添い乳なしてねんねできるようにトレーニング始めました。


開始3日目


 9時    授乳中にねんね。バウンサーにおろすとパチッと目を開けるけど、そのまま
      寝る。15分ほどでお目覚め。にこにこ。

 10時半   スーパーへお買いもの。エルゴの中で寝てしまう(30分ほど)帰宅後、寝室の
      布団におろす。10分ほどでお目覚め。

 13時    授乳中に目をこすりだす。ごろんで添い寝。20分くらいずっとご機嫌におしゃべり。
      その後、また眠そうに眼をこすりだし、泣くというよりは文句をいうように
      あうあうエイエイいいながら10分弱で寝入る。ときおりふえーんと声を上げるものの、
      1時間ほど眠る。

 17時    眠いサイン(目をこする)が頻発。でも今寝てしまうのってどう?と思って
      お風呂へ。

 18時半   寝室で、ミルクを飲みながら目を閉じてる。20飲んだところでスースー寝息が。
      おいてもそのまま寝てる。10分経過したら泣き始める。様子見ていても泣き止まない
      ので抱っこしてミルクの続き。40飲んでまたスースー。置いたら泣いたけど、
      そのまま腕枕で添い寝。5分くらいウトウトしながら泣いてたけどそのまま眠る。
      ウトウト→泣くを繰り返しながら、最終19時半に眠る。
      
 3時45分  泣いて起きる。すごい!8時間寝てた!!さすがにお腹空いてるみたいですぐに
      おっぱいをあげる。授乳中に眠ってしまい、下におろしても起きず。


 6時    泣いて起きる。声をかけると泣き止んでにっこり笑顔♪ 


 2か月過ぎごろから朝は7時半ごろに起きていたムスメ。それに合わせてわたしも7時半起き。
でも4月から、早い日は7時半から保育園のムスメ・・・そろそろ6時台に起きることを習慣
づけたほうがよさそうです。わたしも(泣)

 この日、わたしも22時半に寝たんですが、そこからムスメが泣く3時45分までノンストップ
で5時間寝ました♪夜細切れに起きるのがつらかったわけじゃないけど(実際、添い乳は
ウトウトしながらしてたので、しんどくはなかった)、それでもぐっすり眠れてすっきり
しました。


  






kumako
ムスメのこと   2 0

ムスメの寝てる間に☆
 おやつタイム♪

IMG_0591_convert_20130110160421.jpg


 フレンチトースト食べました。


 そんなに好きじゃなかったんだけど、なんとなく、こどもができたら日曜の朝に
食べたいなぁと思ってたメニューです。単なる憧れ。久しぶりに作ったらすごくおいしく
できました。メープルシロップのおかげかな。

 このほか「憧れブランチメニュー」としてこれまた全然好きじゃないホットケーキが
ありますw そのためにかわいいホットケーキパンを買ってあります。
さらに、同様の理由でワッフルメーカーも持ってますww

 数年後、成長したムスメと朝マックでパンケーキ食べてるわたしを見かけてもそっとしといてくださいね。

 味はともかくとして、何を食べても詰まることのないおっぱいなので平気でこんなの
食べてますが、そろそろ復帰に向けておなか周りを何とかしなければいけません。

 とかいいながら、いまぐつぐつ小豆を炊いてます。こしあんを作ります♪



 それからよだれ星人のムスメのために簡単なスタイを量産しています。

IMG_0589_convert_20130110160357.jpg


裏はタオルかワッフル地で。出産前はまるい大きめの卵形のスタイもいくつか
作りましたが、結局このくらいの大きさが顔にかかってもすぐにめくれるので
便利な気がします。あと、女の子でついつい花柄とかドットとかの服が多くなり、
スタイもガチャガチャするともう THE大阪 な感じになるので、その点ハンドメイド
だとおとなしめに作れます。縫い目はいびつでもムスメがよく動いてくれるので
目立ちません♪

 こんなことしてる暇あったら床の一つも磨け!と思いますが、そこはまあ
ゆるゆるにやればいいや、と今日も自分を甘やかしております。

  
kumako
日々のこと   8 0

添い乳卒業ネントレの経過②
添い乳なしてねんねできるようにトレーニング始めました。

開始2日目

 9時半   おっぱいのあと洗濯物を干すためバウンサーに入れる。ムスメは洗濯物を干すのを
     見るのが好きなのでご機嫌。

 10時   洗濯物を干し終わり、かごを片付けに行って戻ってみたらひとりで寝てた!!!
     抱っこもおっぱいもなんにもなしで寝るなんてすっごい久しぶり!!!
     感動して王子を抱きしめる。しかし15分で目覚めて泣く→抱っこ→眠気覚める。

 11時   やっぱり眠いらしくぐずぐず。抱っこして授乳。その後機嫌よくなり、抱っこして
     いたら寝る→下に寝かせる→15分で起きる。

 13時   それでもやっぱり眠いらしい。ぐずりまくる。抱っこで授乳中に寝る。下に寝かせる
     と5分で起きる。

 14時半  お出かけのため、エルゴで抱っこ。5分もたたないうちに寝る。帰宅してエルゴを
     外す18時までひたすら眠る。

 19時半  お風呂上りに水分補給でおっぱい。その後寝室へ移動。ミルク80一気飲み。
     ミルクの途中でウトウトするけどやっぱり下に置くと泣き出す。15分経過し、
     もう無理かな、一回抱っこしてあげようかな、と思ったところへだんなさん登場。
     「ムスメちゃん、がんばってるのー?」「あとちょっとかなぁー?」

     ・・・うるさい。ムスメは片足を夢の中に突っ込んでるっていうのに!!!

     気を取り直して自分のほうにぐっと抱き寄せて5分後、寝ました。
     その後20分ほどで一度泣きましたが、トントンで落ち着きました。

 0時   泣いて起きるため抱っこで授乳。そのまま抱っこでトントン→寝たところで
     おろすと泣き叫ぶ。抱き寄せて腕枕でトントンで10分弱で寝る。

 4時   泣いて起きるため抱っこで授乳。授乳中に眠ってしまうのでそのまま下に
     おろすと少しフエフエいうけど、そのままトントンで寝る。

 6時半  泣いて起きる。抱っこして目が合うとにっこにこ。よく頑張ったねー!

 

 お昼寝がうまくいかないけど、お昼寝はもともとどうしても寝てほしい時以外は
添い乳してなかったし、普段から日中は抱っこかベビーカーで寝るのが主だったので
仕方ないでしょう。

 今日も泣き声を聞いて切なかったけど、ここでわたしが折れたら昨日のムスメの
頑張りが無駄になるんだ!とぐっとこらえました。引き続き折れずに頑張ります。
添い乳は楽でよかったけど、久しぶりに夜中にしっかり起きて抱っこで授乳したらムスメ
がごくごくおっぱいを飲んでくれてうれしいと同時に、新生児の頃、おっぱいのことで
くよくよ悩んでた自分に『大丈夫よ~♪』と言ってあげたい気持ちになりました。


 
       


kumako
ムスメのこと   4 0

4か月になりました☆

愛するムスメ、4か月になりました。早すぎます。
誰かお願い、時間を止めて~!!!


ネントレ途中ですが成長の記録を。


・体重は5740g。小さめですが成長曲線内には入ってるし、線に沿って大きく
なってるので問題ないと思います。げんきげんき♪

・おっぱいは間隔があまり開かず、1回に飲む量もあまり多くないような。
ミルクは80作ってだいたい20~40くらい残すことがほとんど。このあたりのことは
ネントレで大きく変わる予感がしていますので経過観察中。

・両手を顔の前に持ってきて遊んだり、舐めたりします。かわいいー♪

・おもちゃをつかみました!(12/21)物をつかむことが増え、わたしのパーカーの紐、
自分のスタイなんかをよくつかんで、それを口に入れます。

・よだれ星人。びっちょびちょです。スタイが足りません。

・人見知りします。すごく機嫌のいい時はお店の人、近所の人にもにっこりしますが
そうでもない時にのぞきこまれると泣く。ベビーマッサージ等、人が集まるところ
で寝かされたり、服を脱がされたりすると泣きだし、立ち直れなくなる。

・パパ見知りが収まりました♪お正月から急に、だんなさんを見ても泣かなくなり、
だんなさん大喜びです!

・寝返りはする気配がありませんが、足を振って横向きにはなります。うつぶせにすると
あたまがしっかり上がっています。首は座りました。



かわいい。ただただかわいいしか出てきません。そのうちきっとキーってなる日が
くるのはわかってるんですが、今はただかわいいです♪♪♪






kumako
ムスメのこと   4 0

添い乳卒業ネントレの経過①
添い乳なしでねんねできるようにトレーニング始めました。

開始初日

 10時ごろ  おっぱい飲みながらウトウトする。おっぱいが口から離れたので
      横抱きだっこするけど目が覚めっちゃって泣く。

 11時半   ミルク60 飲みながらウトウトする。もう飲んでないな、という
      ところで哺乳瓶を外し、下に寝かせる。10分弱で泣く。そこから15分
      号泣。もう寝る気配もなかったのでとりあえず抱っこ。その後普通に
      ニコニコ遊ぶ。

 13時半   いよいよ眠そう。添い乳だったらイチコロだなぁと思いつつ、ダメダメっと
      添い寝でトントン。さっき15分だったし、20分はがんばるぞと誓う。
      10分号泣したあたりからトントンの手を押しのけるようなかんじだったので
      トントンをやめて腕枕して抱きしめるようにすると1分くらいで泣きやんで
      そのまま寝入る。20分で起きて、泣く。しばらく添い寝でみてたけど完全に
      覚めてるようだったし、ひとりでよく頑張ったねーと褒めて抱っこ。
      この時点で14時半。ミルクから3時間たってるのでおっぱい。
      めっちゃうれしそうににこっとされ涙が出る。

 16時    ずっと機嫌よく起きていたけどまったくお昼寝ができてないのでさすがに
      眠いはず、と思って一緒にソファに横になる。(王子まで間に割り込んでくる)
      最初はわたしを見てニコニコ笑っておしゃべりするが、だんだん雲行き怪しく
      なり、目をこすり始めると同時にギャン泣き。口がおっぱいをさがしてる口に
      なってるけど、もう目はあけてられないくらい眠そう。偶然ムスメの口が
      わたしの鼻に当たり、少し吸われるもおっぱいじゃない!と再びギャン泣き。
      でも今回は眠気が勝ったのか5分で寝入る。なのに15分後起きる。しばらく
      様子を見ていたけどギャンギャン泣いてパニック状態になってるため抱き上げると
      にっこり。おっぱいをあげてしばし遊ぶ。

 18時    おっぱい。

 19時    寝室へ移動。ミルク100。初めて全部飲みきる。添い乳してもらえないことを
      悟ってか?!19時20分電気を消して腕枕。トントンしながら歌をうたう。3曲目
      で泣き始め、通報される勢いで号泣。永遠とも思われる時間だったけど20分で
      ピタッと泣き止みねんね。5分毎くらいにうえぇぇん・・・となるけど、そのまま
      見守ってると寝る。15分経過。ギャーッと泣く。トントンするとすぐ寝る。

 0時    少しぐずぐず→本気泣き 抱っこで授乳。ごくごく喉を鳴らして飲む。
      授乳後、添い寝の態勢にするとすぐに泣き出すが、5分ほどで寝る。

 4時    少しぐずぐず→完全におっぱいを探す口になる。抱っこで授乳のあと布団に
      おろして添い寝。20分号泣。早朝の寝室は泣き声が一層響いてる気がして
      少しオロオロするけど、ここが我慢どころ!

 7時    めずらしくぐずぐず言いながら起きる。おはよう♪と声をかけて抱っこすると
      いつものメロメロスマイルを見せてくれる。よく頑張ったねぇ、えらいよ!
      と褒めまくる。

  正直、1時間は泣かれるかも・・・って思ってたので、意外でした。ただやっぱりムスメの
要求がわかっているのにそれに応えずただひたすらがんばろうねって唱えながらトントンしたり
抱きしめたりしてる時間はすごく長く感じます。泣いて泣いて、頭をぶんぶんふるムスメの
後頭部は髪の毛が絡まり、もつれて切れて、かろうじて残った毛もチリチリです(涙)

   
 
     
kumako
ムスメのこと   2 0

悩み、迷う子育て
年も明けて育休終了まであと2か月半。あっという間です。
かわいいかわいいムスメを保育園に預けるのはとても切なく、そこまでして
働かなきゃいけない状況でもないのに・・・といろんなことが頭をグルグル。
特に教室なんかに連れて行き泣き叫ぶムスメを見ていると、ほんとに今
預けることが正しいのか?と思い悩みます。

でも、復帰すると決めたのはわたし。なにが正しいかなんて誰にもわからないんだ
から、決めた道でがんばるのみ!うじうじしてる時間がもったいないし保育園に
行かせるからといって愛してないわけじゃんだし。
・・・といいつつ切ないです。

そして復帰となると問題になってくるのが夜の寝かしつけ。今は100%わたしが
添い乳で寝かせています。少し前から添い乳以外で眠れなくなってしまいました。
まずいなぁ・・・と思いつつ、その時は『今おっぱいを求めているんだから、
今しかないんだから』という思いが勝って、それを信じていたけれど、4月から
わたしが遅番の日、だんなさんが寝かしつけするのすごく大変だろうなぁと。
特にムスメにとったらいきなり保育園に預けられるわ、お風呂もねんねもお父さんだわ、
おっぱいないわでちょっとしんどそうです。


それに、4か月になるちょっと前から夜起きる回数が増えました。今までも寝付いて
朝起きるまで3回くらいは起きていましたが、添い乳なので泣き声を上げる間もなく
おっぱいくわえてすぐ寝てしまっていました。でも最近はおっぱいを離すと半分寝てる
のに泣いて、ひどいと30分以上おっぱいくわえたままです。もうダラダラ吐き戻し
ておなかいっぱいなはずなのに、でも口が離れると眠れなくて・・・な姿を見て
これはいかんと思いました。

わたしはいわゆる『ネントレ』の考えはあまり好きではありません。もちろん、
育児にはいろんなやり方、考え方、その子に合う合わないがあると思うので
否定はしませんが、わたしは必要ないなぁと思います。でも、おっぱいがないと眠れ
ない子におっぱいなしで眠れるようにするわけだから、ある意味ネントレですね。
本を読んだりネットを見たりした中で、赤ちゃんは寝付いた時の状況がいちばん落ち着く
状況であって、目が覚めた時にその状況にないとびっくりして泣いてしまうという
のがありましたが、まさにこれだーと思いました。例に挙げられていたのが大人だったら
寝室であったかいお布団で心地よく寝付いたはずのに、なんか寝心地悪いなと思って目覚めたら
玄関に寝てる!びっくりして、また寝室に戻らないといけない。これを繰り返しているうちに
目が覚めたら玄関にいるかも・・・と不安になって余計眠れなくなるというものですが、
なんかいろいろ医学的にとか、科学的にとか言われるより、シンプルに響きました。


というわけで、ゆるやかなネントレをやります。部屋に一人で寝かせる方法はとりません。
ただ、就寝前にミルクをしっかり抱いて飲ませた後、添い寝でトントンで寝かせます。
いっぱい泣かれたら心が苦しいけど、いちばん苦しいのはムスメだし、そんなムスメに
してしまったのはわたし(添い乳は実際、とても楽だった)なので・・・おっぱいに
逃げずにムスメとがんばります。


このネントレを決意するまでいろいろ考え、悩んだけれど、その時間がやっぱりわたし
とムスメに大切な時間なんだろうな。そしてこのネントレを通して感じることもまた
同じなんだと思います。


無事、添い乳卒業しました!とご報告できる日を夢見て頑張ります。


※わたしはネントレも否定しなければ添い乳も否定しません。むしろ添い乳は
赤ちゃんも安心して眠れるしお母さんも楽だし、卒乳まで続けられるなら
わたしもずっとそれでいってたでしょう。今日の記事についてはいろんな考え方
があると思いますので、気に障る内容だったらすみません。
kumako
日々のこと   6 0

おひなさま、購入

おひなさま、無事決まりましたー♪


デパートで買うより問屋さんに行った方がいいんじゃない?ということで問屋街へ。
土曜日だったので、ちらちらと女の子ベビちゃんとそのご家族がいらっしゃいました。

不思議なもので、『おひなさまなんてどれも一緒でしょ。ちっちゃいけど見栄えして、
お手頃価格のものがあればそれでいいわー』って思って見に行ったけど、見てるうちに
目が鍛えられていくのですねw さらに接客してくれた店長さんのおひなさま豆知識つき
セールストークにどんどんやられていく母とわたし。

うちは木目込みの親王飾り、と決めて行っていましたが、それだけでもいくつも種類があり、
さらに同じお人形でも着物に使ってる生地にランクがあったり、お花やお道具にもランクが
あって、もう組み合わせは自由自在!『どれも一緒』なんて言ってごめんなさい。
目が肥えてくると、あっちの方が素敵~♪と思うとやっぱりそっちの方が高かったり、
あら、これはべニアを使ってるわね、素材はポリね、とか、そういう違いが見えてきます。

結局、なんだかんだいちばん高い着物を選び、いちばん高い屏風にお取替えしてもらい、
お花もお道具もランクアップして、値段は交渉に交渉の末、ランクアップ前の価格より
下げてもらうことに成功!店長さん、ごめんね。

おひなさまはやっぱりそれなりのものを買ってあげたいわ、と言っていた母も
大満足の様子でした。『孫はムスメちゃんひとりかもしれんから、いいねん』とのこと
です。ありがとうお母さん。頑張って毎年飾ります。飾る場所は双子ちゃんコーナー
のところ。男の子だけど、きっと妹のおひなさまを一緒に見て喜んでくれると
思います。でも、双子ちゃんにも五月人形とか買ってあげたかったな。
せめて小さいこいのぼりを買ってあげよう、と思いました。楽しみにしててねー!


ムスメがすくすくと育ちますように、と願いを込めて飾るおひなさまは、わたしにとっても
ずっと思い入れのある大切な宝物になりそうです。








kumako
日々のこと   4 0

ちょっと困るわね、な話。
お食事中の方、あまりきれいなお話ではございませんのでご注意!



ムスメ、4か月も目前になりますますおしゃべりが盛んです。

あぁーーうぅぅーーうーぃー ハキャッ! うぅんれっ! などなど。

かわゆすぎてついつい目の前に座ってまねっこしちゃいます。
(そうやって1日が終わるというね。。。)


とうとう声を出して笑うようにもなりましたよ。あひゃっ♪ 
かわゆすぎてついつい笑ってほしくて目の前で踊ったりします。
主に、カッコよくない系のダンスです。階下から苦情が来ませんように。


そして、わたしに対する執着?も強くなってきました。今まではわりとひとりで
手を見てにやにやしてたのに、最近そんなときでも不意にわたしをみて、わたしが
見てないとうなったり泣いたり。特にバウンサーに乗せてるとき、視界からわたしが
消えるとすぐに泣きます。もう、なんにもできません。どおりで部屋が汚いわけだ。
(前からです)


そんな先日、トイレにちょっと長くいきたい用事があったんです。
ありますよね、そんなとき。前はバウンサーに乗せておけば3分くらいなら大丈夫
だったし、どうしても泣いちゃうときはここだけの話、抱っこして連れ○○して
たんですが、最近はどうにも重いし、やっぱりおとなしく清潔にお部屋で待ってて
ほしいわけです。


バウンサーでご機嫌なムスメ。おしりに迫る感覚。決意する母。どうせ泣かせちゃうん
だけど、せめてムスメに誠意は尽くそう!と思い、お話ししてから行くことにしました。


母『ムスメちゃん、ちょっと待ってて?お母さん、う○こ行ってくるから。』


するとムスメ、『うひゃぁ~♪』と笑顔。 え?意味わかってるん?

母『ムスメちゃん、わかったの?お母さん、う○こだよ。いーい?』

するとどうでしょう。ムスメ、よだれを流してすごい笑顔。

まさか、まさか、このワードに反応してるのか?!こどもは汚い言葉が好きだけど、
もうか?


母『ね、うー○ーこ!』

ムスメ『うぅれぃっ!!』

母『りーんーご!』

ムスメ『・・・』

母『うー○ーこ!』

ムスメ『(身体をよじってにっこり)』


偶然だとは思いますけどね。でも、女の子なのに・・・禁句ワードを
大声で叫びながら歩く日は近いのかもしれません。


そして年明け早々こんな会話をしているわたしの2013年・・・



kumako
日々のこと   4 0

年末年始、あれこれ

お正月もあっという間に駆け抜けていきました。

クリスマスの翌日はベビーマッサージの最後の教室へ。(3回コース)
1回目は半分泣いて、2回目は7割泣いてたムスメへの傾向と対策として、
たっぷり昼寝させて、着いたらご機嫌に目覚める!と思って家を出る1時間前から
エルゴで抱っこして寝かせてたのに、3回目のこの日は9割泣いてました(涙)
最近、ほんとダメです。

その後30日まではゆるゆると大掃除。というか、ただの掃除・・・普段できて
ないぶん、どんだけ動いてもきれいにならない。(←たいして動いてないけど)
とりあえずやる!ということが大切だ、と念じながら、リビングの窓とサッシ、
双子コーナー、キッチンの掃除のみ終えました。ムスメがすぐ泣くのであんまり
離れられず、かといってエルゴで抱っこしてると動きづらく、今年はこれを
理由に堂々とさぼりました。

30日から実家に。母と毎日近所をぶらぶらする。おせちの用意を手伝う、と
口にしてみたけど、ムスメが泣くから見ててあげなさいと言われ、ここでもまた
堂々とさぼりました。ただ、ムスメと遊びながらテレビ三昧withお菓子。

年が明けて2日の夜からだんなさんが合流。3日はお食い初めのためだんなさんの
実家へ。細かいことは色々あり、言いたいこともイロイロありますが、かわいい
お嫁さんの猫をまだ被っていたいのでぐっとこらえます。主役のムスメは
ご機嫌で、普段すごくカメラ目線するのに記念写真の時はお膳ガン見ですw

その後、ア○スで撮影。親孝行の一環でふたりのおばあちゃんに好きな衣装を
選んでもらって、集合写真撮ったらいいんじゃない?と思ったけど・・・
ま、ここでも色々あり、再びこらえ、何とか撮影。案の定、ムスメ号泣。おかげであまり
写真が撮れず、泣き顔ばっかり買ってもね、と出費が防げました。



全般的にはとても楽しく、和やかなお正月でした☆

お義母さんはいい人だし、悪気は全くないんですが、あまりにうちの母と感覚が
違いすぎて・・・だんなさんもフォローが足りないところがあるので・・ね。
だけどお義母さんがムスメを抱っこして笑っているのを見ると、あーよかったな、
と思います。



さてさて、明日は母を呼びつけて(笑)おひなさまを見に行きます。
つい先日までその存在をすっかり忘れていました。初節句なのに!!!
小さくてかわいくて、お値段もかわいい素敵なおひなさまが見つかりますように☆


☆おまけ☆

以前、パパママかお父さんお母さんかで迷ってると記事にし、たくさん
コメントいただきました。

協議の結果、とりあえずお父さんお母さんでいきます!
ムスメよ、『おかーたん!』を先に言ってね♪





kumako
日々のこと   0 0

あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます☆
みなさまにとって2013年が素晴らしい一年になりますように☆☆☆


ちょっとー!新年のご挨拶なんだからいい顔してちょうだーい!




きっと今年もうまくいかないこと、つらいこと、苦しいことがいっぱいあるでしょう。
その時は永遠と思える時間だけど、でも明けない夜はやっぱりないと思います。
長い夜の後の朝はとってもキラキラ輝くはず・・・信じて頑張ります!


そんなわたしの2013年の目標は『明るく優しいお母さん・奥さん』であることです。
家事が手抜きでもいい、髪がぱさぱさでもいい(よくないけど)、とにかくムスメと
だんなさんと王子にとって、いつも明るくて優しく笑っている存在でありたいと
思います。わたしはすぐにあーこれができてない!とマイナスばかり見てしまうけど、
できてなくて結構。ムスメがわたしの笑顔を見て安心できるならそれですべてよし!
それだけに全力を注ぎたいと思います。


口だけになりませんように・・・かなり不安ですけどね。


では今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

kumako
ごあいさつ   6 0

| HOME |