kumako
スポンサー広告  

メリークリスマス☆今年もありがとう
ムスメ、はじめてのクリスマス。
昨夜、一生懸命プレゼントをラッピングするだんなさんの姿に
ああ、この人も親になったんだなあとしみじみしました。



ムスメが生まれてから時間の経過が早いけれど、やっぱり12月はすごく早い!
もう今年も残すところわずかとなりました。

思い返せば年が明けてすぐに病院で多嚢胞で無排卵かもと言われ、落ち込んでいた
1月初旬。それも運命なのかな~。わたしにはお空にかわいい双子がいるから
いいや、と思った下旬にまさかの妊娠発覚。そこから無事に生まれる9月までは
不安との戦いでした。

そしてこの年の終わりに、無事に生まれたムスメと大切な時間を過ごすことができて
いること。とても幸せなことだと思います。



不安も小さな喜びもぜんぶぜんぶここで吐き出させてもらい、そうすることによって
自分の気持ちも整理され、コメントをいただくことによって励まされたり
気づかされたりしました。この1年、わたしに寄り添って下さってみなさま、
本当にお世話になりました☆ありがとうございました!



今年のブログ更新は今日が最後ですが、また来年、元気いっぱいにムスメとの
生活をつづりたいと思います。


みなさん、メリークリスマス!!!



そしてよいお年をお迎えくださいね☆☆☆
kumako
日々のこと   26 0

ベテラン選手の現役復帰
ぼく、スヌーピー。全体的に黒いけどね。今からお風呂に入ります♪

IMG_0212_convert_20121218063759.jpg
ムスメが新生児の時に使っていたベビーバスがわりのバケツで。


実家から引き取ってきたスヌーピーちゃん。実はこの子、わたしが2歳の時に
プレゼントされた子です。つまり、かわいい顔して32歳。微妙なお年頃です。
妹とよくおままごとしましたが、この子にものを食べさせたり、おんぶしたり、
いっぱいお世話になりまして、このたびムスメのお世話もしてもらおうかなと
連れ帰ってきたわけです。が、この黒さ。母曰く、もう洗ってもとれないのよ~
とのことですが・・・


入浴剤(洗剤+酸素系漂白剤)入りのお風呂に入れられ~
美容液(柔軟剤)入りのプールで泳がされ~

(ドン引きするほど黒い水が出たので写真はありません)


水を切られ~

IMG_0213_convert_20121218063816.jpg


干され~

IMG_0214_convert_20121218063836.jpg



生まれ変わったよん♪

IMG_0285_convert_20121220115152.jpg


こんだけ白くなればいいんじゃないかと思います。
新しいものもいいけれど、こうしてわたしが遊んだものでムスメが遊んで
くれるのはうれしいし、それを見るわたしの母もうれしいんだと思います。
ムスメが大事に遊んでくれたら、もしかしたらムスメのムスメも・・・?

ってその時ムスメが30としてスヌーピーちゃん62歳w

子育てベテランのスヌーピーちゃんに助けられてわたしも子育て頑張ります。


kumako
日々のこと   4 0

王子感謝デー☆
ムスメが生まれてからどうしても後回しにされがちな王子。


お散歩も、ごはんも、おやつも、なでなでも、ぜんぶぜんぶ後回しで
ごめんね。それでもかわいい目でみつめてくれるあなたは大切な家族です。


で、寒さが和らいだ先日、王子のために近所のドッグランへ行きましたー。


さあ、走るがいいー!!!

IMG_0235_convert_20121218063855.jpg



そしてこちらは眠るがいいー!!!

IMG_0243_convert_20121218063919.jpg


わたしも走ってみましたが、期間限定サイズのパイがやや痛いw




貸切状態で王子、おもいっきり楽しめました。また行こうね♪

kumako
王子   6 0

生後100日
生後100日を迎えました。

IMG_0263_convert_20121218063949.jpg
着ぐるみのつもりでくまさんを着せましたが、フードが被りきれず、撃沈。

いつもぐっすりお昼寝なんてしないのに、この日は寝てくれた!!!

のでテキトー感が出まくりですが、記念の100日アートしてみました。
お祝いのドーナツも100になってますw

ちなみに・・・お食い初めはお正月に2ババも一緒にやろうということで
しゃぶしゃぶがお得意のあのお店に予約済み♪ 手抜きでごめんね、ムスメ。
でも母はどうしてもだんなさん母にもあなたの晴れ姿を見てもらいたいのです。



お空でたくさんの人たちにバトンを渡され、きっとお兄ちゃんたちに付き添われ
ながらおなかまでやってきてくれたムスメ。不安いっぱいの妊娠期間だったけど、
振り返ってみれば悪阻をぬければあとは体調はとてもよかった。
陣痛が来て、気付けるか?不安な気持ちで自宅で痛みと戦えるか?と心配だった
母のためか、予定日の12日も前に破水して、するっと生まれてくれたムスメ。
そして今日まですくすくと育ち、毎日かわいい笑顔を見せてくれるムスメ。

100日おめでとう☆ 100日ありがとう☆

これからのあなたの人生が、きらきら輝くものでありますように☆☆




あんまりよくねてるから、ついついね・・・りんごでお手玉~♪
IMG_0265_convert_20121218064011.jpg


kumako
ムスメのこと   12 0

ふたつの教室と予防接種と

今週はベビーマッサージと区の親子教室のふたつに行きました。

ベビーマッサージは全3回のしっかりした教室で、アタッチメントジムといって
運動みたいなのも教えてくれます。ムスメは泣きつつも先生や他の若くてかわいい
ママに抱っこしてもらってご満悦のようでしたw

親子教室は前回より人数も多く、また、偶然前回一緒だった人とおとなりになり、
いろんなお話もできました。うんうん、おでかけ楽しくなってきたー!!!

ただ切ないのは・・・歳のせいか、教室でやったことを家でやろうとすると
半分くらい覚えていないということ。
がびーん・・・

あれ?どーだっけ?とか、こんなんあったっけ?とか。もらったレジュメをみても
思い出せず、歌も歌えずで残念な限りです。



昨日は予防接種2回目。やっぱり四種混合はワクチンが間に合っておらず、三種混合と
不活化ポリオでした。ヒブと肺炎球菌、ロタも一緒だったのでムスメ、泣く泣く。
でも最近よく人の顔を見るようになったムスメは、針を刺す先生をガン見。先生も
笑ってました。
先月の予防接種のあともすごくよく寝たけど、昨日も病院から帰ってもずっと寝てました。
ここ最近、お昼寝は抱っこじゃないとしないのに、4時間も続けてベッドで寝てくれて、
おかげで両親はひさしぶりに泣き声BGMなし、抱っこなしの晩ごはんができました☆


今日も今のところは上機嫌でたまに甘えた泣き方で抱っこをせがみつつ、バウンサーで
揺れながらお手手を見つめたり、狂ったようにぬいぐるみで遊ぶ王子を見つめて笑ったり
しています。お天気いいし、さらっと短めでお散歩くらいしたほうがいいかなぁ。



表情豊かに笑ってくれるようになったムスメ。抱っこじゃないとお昼寝してくれないムスメ。
身長が伸びて(60センチ)すべての服から足がにょっきり出るムスメ。お父さんがダメで
抱っこされるとだんだん顔がゆがみ、ギャン泣きするムスメ。夜は添い乳のおかげで
ほとんど覚醒することなく10時間ほど連続で眠ってくれるムスメ。いっしょうけんめい
ベビーマッサージしててもそっぽ向いてるムスメ。

かわいくて仕方ないムスメもちょっぴり困ったちゃんのムスメもぜんぶぜんぶかわいい
大事なムスメ。ありがとう、いてくれて。今日もあなたにとって楽しく幸せでおだやかな
いちにちでありますように☆

kumako
日々のこと   4 0

祝☆3か月
早い早い早い!!!!! あっという間に3か月になりました。

もう、あっという間にお嫁に行ってしまうんではなかろうか・・・。



毎日すくすく育ってくれてありがとう。毎晩寝かしつけの時に必ずムスメに言います。
生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。どんな時も、愛してるからね。


そんな3か月の成長を。

IMG_0080_convert_20121208010139.jpg


・まつげが伸びまくった。まつげ長いねーって褒められていた生まれたての頃ですが、
今や、『まつげながっっ!!!』と驚かれます。『まつげが邪魔そう』ともw
しょっちゅうまつげにほこりが絡んでいます。

・体重は5130g。ちょっと小さめだけどムスメなりのペースで成長してるはず。

・心配だった鼻涙管閉塞がそろそろ落ち着くころのはずですが、残念なことに涙は
相変わらず多めです。いっつもうるうる。涙たらり~です。3か月検診で聞いてみよう
と思います。

・首がしっかりしてきたせいか、頭をよく左右にふるので、後頭部が・・・。
髪の毛が多いのでまだハゲてませんが、髪の毛がちりちりになって、もつれて
ほこりが・・・(またほこり?家が汚いんじゃない?という指摘はスルー)

・自分の手を認識してよく遊ぶようになりました。何が楽しいんだか。
グーにして、それを顔の前に持ってきて、楽しそうに見ています。わたしも真似して
ムスメの目の前でグーを振ると、すごく喜んでくれます。

・おしゃべりが上手になりました。機嫌のいい時、ものすごいしゃべります。
あーあー、うーうー、あきゃっ!かわいい笑顔でおしゃべりする様子は何度見ても
飽きることなく、ムービーを撮りまくるバカ親。

・パパ見知り?します。どんなに機嫌が良くてもパパが抱っこするとぐずぐずし始め、
ギャン泣きに移行します。パパが寝かしつけようもんならこの世の終わりかの如く
泣き叫び、わたしに変わるとケロッと落ち着くので余計にパパ、落ち込む。
ママじゃなきゃいや!が始まったのでしょうか。(そうならなおさらかわいいw)

・ミルクは60を2回くらい。4月の復帰に向けて寝る前は必ずミルクにしています。
最近は日中飲まないことも多く、そんなときは寝る前に100作るのですが、律儀に
60で飲むのをやめますw便秘解消のため、うっすーーいルイボスティーでミルクを作る
ことも。すごくいい香りで、ついつい飲みたくなっちゃいますw ちなみにルイボスミルク
を飲み始めてから毎日快調♪ ようやく授乳間隔が3時間近くあくようになりました。

・1日のリズムがしっかりついてきました。朝7時くらいに起きて、10時くらいから
朝寝。12時ごろまで眠って、ラッキーな日はおっぱいのんでしばらくおしゃべりしたら
そのまま昼寝に突入。17時くらいから機嫌が悪くなり、18時半を過ぎると絶叫タイム。
19時過ぎにお風呂に入れて、20時~21時にお布団へ。

・そして、もはや止められないふたりの関係。

IMG_0103_convert_20121208010219.jpg


王子は相変わらずいたずらっ子ですが、ムスメがギャン泣きするといちばんに飛んで
いきます。夕方の機嫌の悪いムスメが足をバタバタさせて王子を蹴っていても、じっと
耐えています。たまに物をつかむムスメが偶然耳の周りの毛を引っ張ったときも
ただひたすらじっと耐えてました(涙)。ムスメがにっこり笑う視線の先に、王子が
いたりすると、ほんとに微笑ましくて、赤ちゃんと犬の生活も悪くないなーと思います。

あのギャン泣きした日は1日だけで、あれからはとっても穏やかな子です。
母が若くないことを悟り、おとなしくしてくれてるのかな。

かわいい。もう、ただただかわいい。予想はしていたけどそれ以上にかわいい。
3か月目もすくすくと育ってほしいです。しっかり愛情を注いでいきたいと思います。
 


kumako
ムスメのこと   12 0

いまさら迷う、ママかお母さんか。

ムスメとわらべうたベビーマッサージ、行ってきました♪
ムスメ、たぶん参加してた赤ちゃんたちの中でいちばん小さかったです。
肝心のマッサージの頃になるとぐずぐず言い出して、いよいよギャン泣き。
そしてなだめてるうちに寝る!!!結局泣いて昼寝しに行ったようなもんです。

ちょっとまだ、無理だったかなぁw

他の赤ちゃんたちはとっても楽しそうにしていました。めげずにまた行きます♪


来週は別のベビーマッサージとアタッチメントジムの教室(全3回)もあるので
楽しみです。


☆  ☆  ☆    ☆  ☆  ☆    ☆  ☆  ☆



さて、みなさんはベビちゃんにパパママって呼ばせますか?
お父さんお母さん?


わたしはお父さん、お母さんで育ちました。わたしの年代ではそれが普通だった
けど、最近はパパママが主流かな?と思って、王子が来たころから自分のことを
ママ、だんなさんのことをパパって言い始めて、そのままの流れで
パパママにしているのですが・・・

どっちでもいいやん!と言われればそれまでですが、いまさらながら、やっぱり
お母さん!って呼ばれたいような気もしてきました。やっぱりママって柄ではない
しなぁ・・・でもまわりがパパママだったらムスメもパパママって呼びたいかしら。


どっちにしても、パパよりお父さんより、ママかお母さんって先に呼んでほしいな♪



kumako
日々のこと   6 0

17回目☆双子の日
17回目の双子の日。ようやくムスメを連れて双子のお寺にお参りに行けました。



まず、だんなさんがお休みだったのでムスメを任せてお花やお菓子をひとりで
買いに行きました。ムスメなしで双子のためだけにいろいろ考えてお買いもの。
双子のことだけを考えるのは久しぶりで、気持ちがあふれてきて泣きそうに
なったけど、もうすぐお空でも楽しいクリスマスを迎えるふたりのために
何かいいものないかなー?とあわただしく物色。


ピンクのスイトピーと真っ赤なチューリップ。
かわいい雪だるまのパンとうまい棒クリスマスバラエティパックw

お空でおともだちと一緒に楽しくパーティーするんだろうな。

1日だけでいい、会いたい。ふたりをひざに乗せて、愛しているよって伝えることが
できたらどんなにしあわせかな。


ちょっと恥ずかしかったけどクリスマスカードを書いて、だんなさんとムスメと
お寺に行きました。・・・風でとばされてたりしませんように。





ずっとずっと大切なふたり。ムスメが生まれて毎日忙しくてしあわせだけど、あなたたちを
思い出さない日はありません。わたしの手でお世話してあげることができなくても、
わたしの手で触れて抱きしめることができなくても、しあわせを祈る気持ちはムスメの
しあわせを祈る気持ちと何ら変わりありません。


ふたごちゃん、お空も寒いでしょう?風邪ひいたりしないように、あたたかくして
しっかりからだを動かしてね。げんきいっぱいおともだちと遊んで、ふたりの毎日が
楽しいことでいっぱいでありますようにと願います。いつも見守ってくれてありがとう。
妹もすくすく育っているよ、ふたりのおかげだね。あなたたちと妹は似てたのかしら?
そんなことを最近しょっちゅう思って、会いたくて仕方なくなります。


いつか、会えますように。いつか、抱きしめられますように。それまでおたがいに
がんばろうね。


今週はわらべうたベビーマッサージに、保育園の面接に、だんなさんの実家に、と
なかなか忙しいです。ちなみに来週もベビーマッサージに、区の子育てサロンに、
予防接種に、とてんこ盛り。脱ひきこもりです。風邪ひかないように気を付けながら
頑張ります♪










kumako
日々のこと   8 0

Sサイズ、デビュー!
ギャン泣きの翌日(ブログを書いた日です)、午前中に大量のう○こをしたムスメ、
そこからいつもの穏やかなムスメになりました~♪
オムツから漏れまくり。おなか、しんどかったのね。


1週間ほど前からようやくSサイズのオムツにレベルアップしました。
1つ大きくなっただけなのに、実物はずいぶん大きくて、とっても頼もしい感じです。


新生児サイズの間にむらさきパンパース、メリーズ、ムーニー、グーンを試しました。
GENKI!とみどりパンパースはまだ試していないのですが、Sでは試してみようと思います。

だんなさんのイチ押しはパンパース。たしかに、ギャザーがいいです。よく伸びるし、
素材的にもしっかりした感じですよね。シンプルなのもいい。でも、ちょっとシンプル
すぎて面白くないとこがネックです。(ムスメ目線でなくてスミマセン)
ムーニーはプーさんがすごくかわいくて、プーさん好きじゃないわたしもおむつ替えが
楽しかったです。グーンもリニューアルしてイラストがすごくかわいくて楽しい。
このふたつはパンパースより少し大きめなので、パンパースがちょっときついけどMにする
ほどではないな、って頃に使いたいです。実際使うまで本命だったメリーズは、なぜか
うちのムスメには合わないようで足回りから1回、ウエストから1回漏れました。イラストは
すごくかわいいのに、1パックに1柄しか入っていないのがちょっとつまらない。あと、
通気性がすごくいいのか、漏れてないのに濡れてる?って思うことが何度かありました。
残念・・・CMのかわいさはダントツなのに。パンツになったときには再チャレンジ
します。


吸収とかはどこも変わりなくしっかり吸ってくれますね。もうあとは相性というか
好みですね♪

でも、うちのムスメ・・・誰に似て神経質なのか、1回おしっこ出ただけで
大号泣。替えるまで泣き止みません。保育園行ったらそんなに頻繁に替えてもらえないよ?
それに最近気づいたのですが、おしっこ出る前にも泣きじゃくります。えー?おしっこ出たの?
サインまだ出てないけど替えるのー?ってオムツを外すと泣き止んでジャー♪が多々あります。
・・・さぞかしおむつ外れが早いことでしょう。期待してるぞ、ムスメ。


こうやってあっという間にMになって、Lになって、パンツタイプになって・・・
待って、待ってねー。ゆっくりゆっくり大きくなってほしいです。ギャン泣きでも、
お漏らしでもいいからー。


kumako
日々のこと   6 0

| HOME |
