ギャン泣き警報発令中
昨日のムスメ、ご機嫌ナナメもいいところでした。
お熱もないし、ハナも出てないし、まあしいて言うならう○こはおとといも昨日も
出てないけど、ムスメにしたらよくあることだし、元気なはずだけど???


おとといの寝る前のグズリもひどくて、通報されそうな勢いでギャン泣き。
それでも昨日は朝ぱちっと目を覚まして輝く笑顔を見せてくれて、
あーいい一日になりそうだ♪と思ったのもつかの間、1時間後からぐずぐずぐず・・・
仕方ないので10時過ぎからベビーカーでお散歩1時間半してぐっすり寝たところで
帰ってきたのですが、そこからまたぐずぐずぐず・・・眠いけど上手に眠れない様子。
ウトウトしてもびくってなって起きてぎゃー!おっぱいくわえるけど口が離れてぎゃー!
おしっこ出てぎゃー!17時頃からエルゴに入れて少しウトウトできたけど、19時過ぎの
お風呂が終わるともうそれはそれは大号泣です。哺乳瓶を拒否してギャン泣き、抱っこ
しても釣り上げられた魚のようにぴちぴちして暴れ、じゃあ、と布団におろすともっと
泣く。横抱きがダメか?と縦抱きするとのけぞるし、添い乳してもちょっと飲んで
泣きわめくし・・・

わたし、いままであまりムスメにたいしてイライラすることなかったんですが、
さすがに昨日の夜は「もー!じゃ、どうしてほしいのさー!!!」となりました。
イライラっていうより途方に暮れた感じ?さすがにムスメにどなったりはしませんが、
頼む!お願いだから寝てください、と思いながらもういちど横抱きでだっこして
トントン・・・


1分もしないうちにコテン、と寝ました。だーかーらー最初から寝たらよかったじゃん、
素直に!!!


しばらくそのまま抱っこしてましたが、ギャン泣きの後なので寝てるのに
しゃくりあげてるのが切なくて、さっきまでもー!って心で思ってた自分がしゅわしゅわ
しぼんでいくのがわかりました。赤ちゃんだってわけわからずしんどい日があるよね、
どうしてほしいかなんて、ムスメだってわからないよね。ごめんねと思いつつ、
そのまま添い寝の態勢になって10分くらいして目を開けたら、ムスメ、
満面の笑みでわたしを見てる!!!


な、な、なんで起きてんの? 

ちょっと寝てすっきりしたのかうれしそうにおしゃべりしながら自分のおててで
遊び、たまにわたしの顔を見てはにっこり笑って何か話しかけてくるムスメ。
かわいい。でもさ、もう寝ようよ。寝て下さい。お願いします。
5分ほどでまたぐずぐずになり、ギャーギャーになり、添い乳でコテン。



はぁ・・・疲れた。なんでかなー、ちょっと前まではお風呂に入ってコテンと寝てた
のに。眠りに落ちるムスメを、寝ないでー。たった一度しかない今日が終わっちゃうーって
思いながら見てたのに。夕暮れ泣きってこのくらいから始まるんだっけ。ちなみにだんなさん
はこの間ソファで爆睡していて役に立たず。あの泣き声がきこえないってほんとにどんな
耳してんだか・・・等々言いたいことはいろいろありますが、もうやめます。
だけどねぇ、物言わぬ泣き虫ご機嫌ナナメお嬢様と一日中ふたりっきりだと、ちょっと煮詰まる
のでそこんとこ、わかってほしいんだけどなぁ。オトナとの会話に飢えます。


疲れた身体と心にふかしイモがしみる夜でした♪
かわいいかわいいムスメ、今夜はお手柔らかにお願いします。


kumako
ムスメのこと   10 0

ありがとうをお空に

先週実家に帰っていたのは父の三回忌のためでした。


この日が近づくにつれ、ムスメの笑顔を見るたびに、わたしがもう少し
早くムスメを産むことができていたら、父は今頃生きていたかも・・・とか
やっぱりムスメを抱っこしてほしかった、とか思いがあふれてきて
苦しかったです。

でも、今お空でこのムスメの笑顔を守ってくれてるのは紛れもない事実。

IMG_0031_convert_20121127133257.jpg




ありがとう、お父さん。これからもずっと家族。



いつかわたしがお空に行く日まで・・・どうかわたしたちのこと、お守りください。
双子ちゃんのことも、よろしくお願いします。

お母さんのことは心配しないでね。お父さんにできなかった分の親孝行をお母さんに
しますから。


kumako
日々のこと   6 0

今夜もお鍋・・・
今夜の晩ごはんの準備完了!!!

IMG_0061_convert_20121127133317.jpg


また、鍋です。えへへ。だんなさん、ごめんね。
でも今日はおいしいおいしい(はず!)の手作りぷりぷりえび団子
の塩鍋ですよ~。〆はラーメンで決まりでしょう!


先週木曜から実家に帰っていたこともあり家事がたまってたのですが、
今日のムスメ、寝起きこそいい笑顔でごきげんだったのに、洗濯機がピーピー
いうのと同時にグズグズし始め本気の大号泣。おっぱいあげるとうとうと眠るけど、
ベッドにおろすとすぐ泣きだすので困りました。バウンサーをベランダに出してムスメの
顔が見えるところで洗濯物を干したら、外の空気が気持ち良かったのか泣き止んでじっと
していましたが、家に入れるとまたダメで・・・こりゃ今日は一日ぐずり姫パターンかも。
今夜は鍋しかないな。と。

でも冷蔵庫の中は空っぽなので買い物に行かないといけません。今日はスーパーの
火曜朝市。ネットでチラシをチェックするとブラックタイガーが安売りしてる
じゃないか!もうえび団子を作ってお鍋に入れなさいよと言われてるみたいなもん
じゃない!!!と思って、ぐずり姫をなだめながらテキトーに身支度して、
ムスメをエルゴに入れてお買い物に行きました。エレベーターの中で、すでに寝て
しまってたムスメ・・・そんなに眠かったの?じゃあ、寝ればいいじゃん!
大人だったら、絶対寝てる時に誰かに抱っこなんかされたくないですよね。
布団にしっかり身体を預けて眠りたいもんですが。


無事にお買い物を済ませ、帰ってきてもまだ寝てるムスメ。エルゴ抱っこのまま
朝食兼昼食を食べて、掃除機かけて、床暖房のスイッチ入れて、プレイジムの上に
インサートごとムスメを寝かせる・・・しめしめ。熟睡してる間にえび団子つくって
野菜切っちゃおう!


で、13時にすべて終わりました。やったー!!!

というわけでこれから昼ドラみて、再放送みて、ブログまわって・・・と
そんなにうまくいくかわかりませんが、しばし、ゆっくりします♪

IMG_0063_convert_20121127133343.jpg

ムスメ 『眠れ~眠れ~って、なんだか念みたいなものを感じるでしゅ。』
kumako
ごはん   4 0

パイの人
すっかり寒くなって、お歳暮のCMとか始まりましたね。お歳暮のCMといえば
『ハムの人』ですが(笑)、さいきんわたしはハムの人ならぬ、『パイの人』です。


現在ムスメは混合で育てていますが、混合とはいえ1日のミルクは100~180の間。
ここへきてがんばってるわたしのおっぱいですが、4月の復帰を考え、わたしが遅番の日に
だんなさんがミルクで寝かしつけることも考え、1日の最後は哺乳瓶でミルクにしています。
それ以外はおっぱいで、ムスメもほかの赤ちゃん同様おっぱい大好きっ子。
機嫌が悪い時でも抱き上げて授乳の態勢に入るとそれはもういい顔します。泣いていたって
『うそ泣きバレたー?』みたいな泣き笑いの顔になります。

さらに、最近横着になっていて、おっぱいほしいはずなのに自分ではくわえずに、
ひな鳥のように口を開けて待ってたりします。『いらないの?』って搾乳の要領でお口に
ぽたっと母乳を垂らしてやると、ちゅっちゅっと味わいながらニヤリ。そしてまた
静かに口を開けて待っています。給湯器ならぬ、給パイ器です。


いいのいいの、ムスメの喜びはわたしの喜び。パイの人になりましょう。パイのおかげで
だんなさんよりもムスメに愛されているんだもの、ムスメ、だんなさんにはクールな対応
をするので、たまに落ち込んでます。いつかパパ大好きになるから大丈夫だよ、と
なぐさめてますが、心でガッツポーズです♪



そんなわたし、何をどんなに食べてもおっぱいがつまらないのをいいことに、食べたい放題。
授乳中のマジックで体重は増えないのですが、心なしかおなか周りが大変です。
産前のジーンズが入るのですが、お肉がのってます。気のせいではありません。
写真に写る自分の厚みにビックリ。分厚い。ミツバチみたいです。

でも、これからクリスマスだし。お正月だし。今ダイエットをするのは全く意味のないこと
だと思います。(よねー?)年が明けたら復帰に向けて絞っていきますが、来年の話を
すると鬼が笑うといいますので、宣言はしないでおこうと思います。



kumako
日々のこと   2 0

わたしの悪いクセ

最近、ムスメが20時~21時にすっと寝てくれるようになったので、
そのまま一緒に寝てしまうんではなく、こっそりお布団から抜け出して
夜更かしを楽しんでます。

せっかくひとりでガンガン動けるんだから、たまってる家事をすればいいん
ですけどね・・・。できないんです。ただただまったりとブログめぐりを
して、ピグやって、録りためているテレビみて・・・
あら、ちょっと小腹すいちゃったわ。おやつ、食べようか♪ってなる。
ダメです、ほんと。時間の使い方が下手です。



昔っからなんですよねー。4歳か5歳の頃、朝、テレビ見ながら幼稚園に行く
準備してたんですが、さっさと着替えればいいものを、パジャマの腕だけ
抜いてぼーっとテレビ見てたりして、よく叱られてました。
今も、午後から出勤の日に、朝早くに起きてるのに、支度が家を出る直前に
なって焦ったりはよくあります。やらなきゃいけないことをさっさと済ませてから
楽しいことすればいいのに。わかってるのに。

どうかムスメがわたしのこの性格を受け継いでいませんように。すべてにおいて、
だんなさんに似ていますように。
わたしは自分のことは棚に上げて、人を叱る傾向があるから・・・。


来年の抱負はこれで決まり。『やるべきことを先にやる』『時間を上手に使う』

頑張ります。とりあえず、残り少ない今年はだらだらしますw
kumako
日々のこと   0 0

最近のこと


親友が無事に双子ちゃんを出産しました。そして、もう一人の親友が
天使ママになりました。ふたつのニュースに心が揺れて、乱れて、
いろんなことを考えて・・・何度か記事にしてみようと思ったのですが、
うまく整理できず、書いては消し、書いては消し、の繰り返し。でも
そのおかげで少しずつ気持ちが落ち着いてきています。
いつかまた、書きたくなったら書くかもしれません。




気持ちはざわざわしたけれど、わたしはのんびり過ごせています。
外に出よう!って言ったけれど、ポツリポツリと長時間のおでかけが
入っていたので、それ以外はおうちでのんびりしていました。最近、添い乳が
上手にできるようになり、昼間もソファで添い乳するとあっという間にお昼寝
してくれるムスメ。いいのか?と思いつつ、一緒にごろごろ寝ていますw

先日は中山寺にお礼参りにも行きました。7か月前、不安な気持ちいっぱいな中
でもこれたことがうれしかった場所。今度はムスメもベビーカーに乗って一緒。
しあわせだなと思いました。



まだちょっと心が落ち着かない感じですが、わたしはわたしの毎日を元気に
生きていくのみ!!!日々は待ったナシですもの。

また明日からぼちぼちとムスメとの日々をつづらせてくださいね。
kumako
日々のこと   4 0

予防接種がてんこ盛り
ムスメ、先日初の予防接種受けてきました。

出発前の超ご機嫌な笑顔。これから何が起こるか知りもせず・・・
IMG_0012_convert_20121115152815.jpg
おでこがひろいね・・・

わたしは目ヤニで小児科デビューした際に、先生に言われるがままに予約を
とり、まったく気にも留めなかったのですが、同時接種には慎重なママも
いらっしゃるようですね。いろんな意見はありそうですが、わたしはやっぱり
接種が遅れて病気にかかることの危険性のほうが大きい気がして、同時接種
賛成派です。

今回はロタとヒブと肺炎球菌。ロタは嫌がりつつも甘いと知って味わいながら
接種w さすがに注射はふえーん!と大きな声で泣きましたが、すぐに
泣き止んでくれました。

次はなんと、今日の3つの2回目とともに3種混合とポリオの5つ同時接種です。
11月から4種混合だから、と説明を受けていましたが、もうワクチンが始まっているのに
ここら辺の市場に出回っていないそうで、流通を待って4種を打つ方法もあるけど
百日咳なんかはかかるとほんとに怖いようなので、とりあえず3種混合プラスポリオ
の予約をしました。来月予約の日にワクチンが病院に入っていれば4種として打てる
そうです。注射は自己注射で見慣れたつもりだったけど、やっぱりムスメの小さな腕に
針が刺さるのを見るのは切ないです。


それにしても予防接種って、いろいろありすぎてわけわかりません。厚かましいわたしは
先生にBCGはどこに持ってこればいいでしょう?とアドバイスを求め予防接種スケジュールを
組んでもらいました。結果BCGは1月下旬、上旬にヒブ、肺炎球菌の3回目、3種混合と
ポリオの2回目があります。もしお熱が出たりして延びたとしても、保育園に入るまでには
ひととおり終わりそうで安心です。なんだかほんとややこしいです。

医学が進歩した今、なんとか1回で全部防げちゃう『これ一本万能ワクチン』とか
できないかしら?ピカッと光る光線を見るだけで免疫ができる、とか。
これ一枚で必要なワクチンがとれちゃう赤ちゃんせんべいとか。
あと、任意接種は高いですねー。ロタ1回分でごはん何日食べれるかしら・・・。

来月もがんばりましょう、ムスメ。
kumako
ムスメのこと   8 0

お外に出よう!!!
昼ドラみてー、おやつ食べながら14時からのドラマみてー、
15時になったら晩ごはんの支度。プラス王子のお守り。

そうなのです、昨日はムスメがお昼から17時までずっと寝てた!!!
せっかく寝てくれてるので、冷蔵庫に中途半端に残っている食材を片付けたい
と思って(だって・・・泣いたら作れないからを連呼して、鍋ばっかり
してたから。変に野菜が残り、とうとう今日は鍋よ、と聞いてだんなさんの
顔が曇り始めた)キッチンでトントンやってると、王子がすやすや寝てる
ムスメをかまいに行くのです。

最近のムスメ、母が買ってくれたベビーベッドではよっぽどでないと寝ず、
わたしの気配のあるところ=ソファでなら抱っこじゃなくても寝てくれるので
昨日もソファに寝かせてましたが、そうすると王子が狙うのですよね。なので
わたしはキッチンから王子を何度も呼び、手がすけば抱っこし、なでまわして
おりました。ちょうど夕方から大雨になり、雷が鳴ったので、少し怖かった
王子はこれ幸いとばかりにわたしの足元や膝の上でくっついていました。



なぜムスメがこんなに寝てるかというと、おそらく昨日は午前中に区の子育て支援
の教室に行ったからでしょう。すぐ近くで、たった1時間。ムスメは最初の
手遊び歌とマッサージの15分で眠ってしまい、ずーっと寝てただけなんですが、
それでもやっぱり外に出て過ごすというのはムスメにとっても程よく疲れて
いいリフレッシュになるんでしょう。わたしも期待していたおともだち作りまでは
できませんでしたが、いろんな赤ちゃんを見て、いろんなお話を聞いて、やっぱり
帰ってきてすっきりしている自分に気づきました。うんうん、おともだちができなく
ても、ムスメと自分のために、もっと積極的にお外に出ていこう!と思いました。
お散歩はもちろん、3月末までの期間限定だもの。子育て支援的なものにもいっぱい
参加します!

ぐずっているムスメももちろんかわいいけど、ぐずっているときのかわいさが1だとしたら
よーく眠ってくれてる時のかわいさは100。そしてたっぷり眠った後のご機嫌な笑顔の
それは1000ですもの♪ うん、どんどんお外に出よう!
kumako
日々のこと   4 0

抜けない毛と抜ける毛と
土曜日は母が遊びに来てくれました。だんなさんが宿直だったので助かったー!
一日中、ムスメと二人きりだとやっぱり煮詰まってしまい、大人との会話が
恋しくなるのです。土曜日はぐずぐずデーだったらしく、母がいてくれてほんとよかった。

日曜はだんなさんのお誕生日。今年は外食は厳しいし、手の込んだ料理も作れません。
ちょうど近所のデパートで北海道物産展やってたので、だんなさんの好きなイクラや
数の子松前を買い込んでふるまいました。手抜きだけどこの方が喜ばれる(やや複雑)。


さて、ムスメですが・・・生まれた時から背中と肩にふわふわ・わさわさと産毛が
いっぱい生えてます。けっこうな量ですw 入院中の沐浴指導の際に、助産師さんが
じきにきれいに抜けちゃうから大丈夫よ~。おなかの中でこの産毛に守られて
たのよ~って話してくれていました。が、じきにって、どれくらいでしょう。
2か月たった今もふわふわ・わさわさ。お風呂に入れるとこの産毛が空気をはらんで
ふわーっと広がり、なんともあたたかそうですwいいんだけどね、かわいいから。
おなかの中でムスメを守ってくれた産毛たち、この冬の寒さからも守ってくれるのかしら?

ムスメ、髪の毛も生まれた時から濃かったです。分娩台の上で意識が飛びそうになってた
時、助産師さんたちが、親指の先くらい頭が見えてきてるよ~、髪の毛ふさふさよ♪
って言っていましたが、ほんとに濃い。それでもおでこの産毛はわりと早く抜けたのか、
一時期前から見るとおでこが広がったような、ちょっとさみしい感じになりましたが、
少し髪の毛が伸びてきたみたいです。女の子っぽくなってきました。



そして、わたしのほうですが・・・いよいよ恐れていた産後の抜け毛が始まりつつある
ようです。妊娠半ばごろから、ほんとに髪の毛が抜けなくなっていました。出産直後~
最近までもシャンプーしても1本か2本手についてくるくらいでした。それがここ数日
5本、6本とつくようになり、ドライヤーのあとも洗面台にパラパラ・・・
いよいよですか、この一番寒くなる時期に。

もともと髪の毛少ないので、いよいよほんとに大変なことになったらもう被りますから!


あまり抜けませんように。神様~お願い。

kumako
日々のこと   2 0

ムスメの笑顔
1か月半を過ぎたころから少しずつ、自分の意志で?笑ってくれるようになった
ムスメ。まだまだケタケタ笑ってくれるわけではないので、こちらはその一瞬の
笑顔をカメラに収めるためにもう必死。なりふり構わず、奇声を上げ、目じりを下げ、
踊り、歌う。シャッターが間に合わないからと動画を撮るも、そこに映るのはおかしな
両親を不思議そうに見つめるムスメとわたしの必死な気持ち悪い声ばかり。

・・・ハイ、削除。むずかしいなぁ。


でも最近、手遊び歌で遊ぶとかなり笑ってくれるのです。ブロともさんもやっている様子♪
笑顔見たさに毎日声を張り上げてテンション高く歌い上げています。そんな母の苦労も知らず、
ムスメはすぐ飽きちゃうみたいなので5分くらいですが、ぞうきんのうたとフランスパンのと
きらきらぼしをやってます。ムスメにとっても軽く身体を動かせるのでいい運動になってる
みたいです。そろそろ絵本も読み聞かせていこうかな。

少しずつ成長してくれて、抱っこ、おむつ替え、お風呂、おっぱい以外にもふれあいが
ふえるのはうれしいです。こどもは3歳までに親に一生分のしあわせをくれると聞きますが
わたしはもうこの2か月でものすごい量のしあわせをもらっている気がします。
ありがとう、ムスメ。ありがとう、ムスメがここに来るまでにかかわってくださったすべての
方々。わたし、がんばります。



ムスメのふわふわブランケットで一緒に眠りたい王子。しつこいので王子用の冬のブランケットを出してあげましたが、
去年までは気に入っていたのに今年は『ふんっ!』と鼻を鳴らしてムシでした・・・。違いのわかる男w
ちょっと目を離したすきに・・・ムスメの横をキープ。
IMG_0653_convert_20121109133557.jpg


ブランケットのためなら伸びをするムスメに押しのけられようが蹴られようがじっと忍耐。このあとムスメの
おなかに頭を乗せて寝始めたので撤収されました。

IMG_0656_convert_20121109133627.jpg
kumako
ムスメのこと   6 0

生後2か月☆最後の新生児用オムツ
今日でムスメ、2か月になりました。早い早い早い!!!
でもあっという間に駆け抜けた1か月よりは、少し余裕が持てて、
毎日の成長をうれしく見守ることができたかな?


ムスメ、2か月の記録

・朝は6時ごろに目が覚める。おっぱい飲んで、もう一度寝てしまう日もあれば、
そのままニコニコ起きてる日も。遅くても8時すぎにはお布団からリビングの
ベビーベッドに連れて行く。

・目でしっかりおもちゃを追う。メリーをニコニコして見つめる。機嫌がいいと
あうあうおしゃべりする。

・わたしがムスメにふれて目を見つめて話しかけるとうれしそうな顔をする(と思う)。
たまににやーっと笑ってくれる。最高にかわいい。急いでカメラをとりに走るけど
間に合わない!おうた遊びをするとにこにこ笑ってくれる。

・エルゴ大好き。インサートにくるんだ時点でにっこにこ。抱っこして、玄関を出る
までに寝てしまう。

・大人のお風呂、大好き。湯船で寝てしまうことも。お風呂上りにおっぱいとミルク
を飲んで20時~21時ごろにねんね。寝た、と思ったら起きてしまい、22時すぎに
なっちゃうことも。ここ3日ほど、そのまま深夜3時~4時ごろまで続けて寝る。

・体重は4430gになった!ずっしり重くなったし、身体がしっかりしてだっこしやすく
なった。あんなふにゃふにゃだったのに・・・オムツは間もなくSサイズに。


オムツはみなさんからコメントでいただいた意見を楽しく拝見して、どうせなら
全部試してみればいいじゃん?とメリーズの新生児用を先ほど買ってきました。
これが最後の新生児サイズ!!!これを使い切ったらむらさきパンパースのSサイズ
へ昇格します。

パンパースのむらさき、グーン、ムーニー、メリーズ。ムスメはとくに肌が弱い
こともないみたいだし、オムツを替えるわたしもいろいろ試すとイラストを楽しめて
いいですw


日々変化があって、忙しくて楽しくて、いろんなことを感じます。
2か月目も頑張って、ムスメと元気に過ごしていきたいと思います。



kumako
ムスメのこと   4 0

王子のチャレンジ

王子 :おっ!見張りがいないぞ!ムスメ、元気か?
ムスメ:あ、王子おにいちゃん!!!こっちこっちー♪ 会いたかったのよ。ママに見つからないようにね。叱られるでしょ、おにいちゃん。



こらーっ ふたり、ちかいちかいちかーい!!!王子、ダメ。

IMG_0619_convert_20121106170559.jpg
王子 :(必死の抵抗)離れるもんか、離れるもんかーっ


IMG_0612_convert_20121106170108.jpg
王子 :ちっ!またな、ムスメ。今度はもっとうまくやるよ。
ムスメ:また遊ぼうね、おにいちゃん。約束だよー♪



王子とムスメ、ふたりにもう距離はありません(涙)
顔だけは舐めないように気を付けてますが、時間の問題かと。

ムスメ、強く育て!!!
kumako
王子   2 0

ムスメとわたしの戦い
あら~、ムスメちゃん、ニコニコしてかわいいねぇ。おっぱい飲む?
さあおいで~♪おりこうだねぇ。いっぱい飲んでね。かわいいねぇ。


ぶりっ!△%&×¥□!!!


おお、う○こしたの?おりこうさんだねぇ。今日も元気いっぱいやな。
いいよいいよ、もっとしちゃいな~♪

もう出たよね。じゃ、オムツ替えよう。


わーー☆いっぱいだねぇ。すごいねぇ、ムスメちゃん。すっきりね。
今おしりきれいきれいだからねぇ。


ぴゅうっ!!!


わ、わわわわー!!!まだ途中だったの?!飛ばしたね、ムスメちゃん。
すごいなぁ・・・すごい勢いだね。じゃ、もう一回フタするから
出し切っちゃってね。ママはちょっとお着替えしてくるわ。あらあら、
王子、かかってない?雑巾もとってくるから待っててよー。


あら、いい笑顔。すっきり、全部出たんだねーえらいなぁ。
なんてかしこくてかわいいの、あなたは。じゃ、今度こそオムツ替えるよー。

わーー☆いっぱい出てすっきりだねぇ。たくさん飲めた証拠だね!
いいよいいよ、おりこうさん、ムスメちゃん、おりこうさんだねぇ。
おしり拭くよ~


じわーーん、ちょろちょろちょろ・・・


ひえーーー!!!次はおしっこなの?あーあーあーあーあームスメちゃん、
お着替えしないとダメね。お洋服とってくるから待っててね。あらあら、
ベッドのシーツもお洗濯ね。あらなにその笑顔は、困ってるママがおもしろい?
悪い子ねー、かわいいんだからもう。もういっかい笑って?



と、こんなことをしょっちゅう繰り返しています。退院してすぐに
う○こビームを食らったので、注意しているつもりなんですが、ある程度
待ったらやっぱりどうしてもおしり気持ち悪いだろうなと思って替えるん
ですが・・・ムスメ、開放感からか外すとかなりの確率で飛ばしてきます。
尻癖の悪いムスメですが、かわいいので許します。完敗です。

ムスメ、パンパースの紫のやつを使っていましたが、ちょっと新生児サイズが
きつくなったかな?と思いムーニーとグーンのサンプルを試したら、どうやら
パンパースはちょっとだけつくりが小さいみたいですね。今はムーニーの新生児用
で、全然余裕です。プーさん好きじゃないし、と思ったけどやっぱりなんか
かわいくて、おむつ替えも楽しい。でもこんな戦いを繰り広げてばかりいるので
オムツの消費はけっこう激しいです。みんな、オムツはなに使ってるんでしょ?


まもなく生後2か月。どんどんどんどんかわいくなるムスメ。でも反応なく
力なく、ふやーっと眠っていた新生児の頃がどんどん遠ざかってしまい
うれしさみしい気持ちです。あの頃、余裕がなかったつもりはないんだけど
記憶がぼんやりしているのです。歳・・・?いや、それだけあっという間
ということです、きっと。ゆっくりゆっくり大きくなればいいよ、ムスメ。


kumako
ムスメのこと   10 0

16回目の双子の日☆

16回目の双子ちゃんの日。お空もすっかり寒くなったのでしょうか?

久しぶりにお線香をあげて、ゆらゆらのぼる煙をゆっくり見つめて
ふたりを思いました。ムスメを産んですぐのころは、ムスメに対して
愛情があふれるたびに、同じ思いを感じられたはずなのに・・・と
ふたりを元気に産んであげられなかったことが苦しくて、申し訳ない気持ち
でいっぱいになったり、ふたりへの気持ちがどんどんあふれてきて
涙が止まらなかったりしていました。でもここ数日はムスメのお世話に追われて
ゆっくり考えることが減っていたかも知れません。

ムスメを寝かしつけながら、『ムスメが寝たら、お線香をあげよう。
絶対に一緒に寝たらだめだぞ。』と思って添い寝でトントン。わたしと
目が合ったムスメがふわぁっと笑い、その笑顔が愛おしくて、ふたりも
こんな風に笑ったのかな、と思ったら久々に涙がどんどんこみあげてきました。

気づいたら3時間経過・・・。


ごめんね、双子ちゃん。日付かわってしまった。お花も切らしちゃったし、
おやつもないし・・・ほんとにごめんね。でもあなたたちの妹は、いまのところ
しあわせそうに過ごしています。どんなにぐずぐずされてもイライラせず
いられるのは、きっとあなたたちにしてあげられなかった分を、妹ちゃんが
させてくれてるんだわ、3人分泣いてるんだわ、と心のどこかで思えている
からかな。しばらくは妹ちゃんにかかりきりで、ふたりのことがおろそかに
なるかもしれないけど、ふたりを大切に思っている気持は変わりません。
だからちょっとだけ、許してね。きっとあなたたちはやきもち焼いたりせず、
やさしく笑っているんだろうなぁと思うと切ないです。
いつかお空で会うことができたら、その時はカリスマママになっている予定
ですので、それまで頑張って修行します。待っててね。


週末は実家で過ごしました。ムスメ、電車デビュー!!!
人の少なそうな金曜のお昼すぎの電車で、エルゴ抱っこでムスメを実家に
連れて行きました。ずっとお利口に寝ててくれたムスメ。ありがとう☆

お墓参りもできたし、おばあちゃんにベストと帽子を買ってもらったし、
何よりわたしがリフレッシュできたよい週末でした。毎週帰りたい。

kumako
日々のこと   4 0

もうひとりのおばあちゃん
11月になり、すっかり寒くなりましたね。あわてて冬服を出して
みましたが、どれもこれも授乳しにくい、ムスメの顔にチクチクしそうで
使えるものがありません。買わないと・・・でももう自分の服に対する物欲
がありません。ムスメのものばっかりみてはデレデレしてる今日この頃です。


先日、だんなさんのお休みに、お隣の県に一人で住んでいるお義母さん
のところへ遊びに行きました。ムスメとお義母さんは2回目の対面です。
お義母さんは気ままな一人暮らしが長いせいか、よく言えばわたしたちに
干渉しない人。大阪に来ることを嫌い、結婚式もだんなさんが迎えに行き、
それ以降一度も来ません。妊娠中に遊びに行ったとき、楽しみだと話すお義母さん
に、産まれたら会いに来てね~と言ったら、『ああ、それは無理だわ。大阪は
よういかん。』じゃあ、連れてきますね、と言うと『あかんでー!正月すぎるまでは
外に出したらあかん!!!』・・・。

それでも孫パワーは偉大。出産2日後にだんなさんが『会いたいやろ?迎えに行ったる
から見においで』というと二つ返事でやってきてメロメロになったようです。

約2か月ぶりのムスメ、もう一人のおばあちゃんと対面。車でぐっすり眠っていたせい
もありご機嫌で、おばあちゃんと見つめあっていました。


こんな風なお義母さんなので嫁姑問題は無縁なのですが・・・
お祝いをだんなさんの親戚に頂いていて、お返しはお義母さんが配ってくれるとの
ことだったので持っていったんです。親戚といえど、だんなさんはほとんど面識が
ないようで、何を贈ればいいか迷うところだったので、グルメのカタログギフトに
しました。お義母さん、親戚の一人に、お返しは不要なので、もし何か
(わたしたちが)持ってきたらそれはお義母さんがもらって。と言われたようで
とても楽しみだった様子w カタログをうれしそうに見ていましたが、だんだん
表情が暗くなり

『こんなんなぁ・・・あかんわ。こんなんは今どきなんかもしれんけど、あかんで。
内祝いと言えば魚の形した大きい砂糖って決まってるわ。あれ、楽しみにしてたん
やで。』とダメ出し。だんなさんが、今どきそんなん誰も喜ばんわと返すと、
『みんなあれが楽しみや、お母ちゃんもてっきりあれが来ると思ってたのに。だいたい
お母ちゃんら、学がないから字読まれへん。』と反撃。

面白いことになった、と内心思いつつ、ムスメの授乳に逃げる嫁。

そもそもお母ちゃんのためのお返しと違うやん。みんな家族で住んでるから
誰かがカタログ読めるし、みんなであれがいい、これがいいって選んでもらう
楽しみがあるかと思ってん。お母ちゃんがいらんなら持って帰るわ。とだんなさん。

すると、お義母さん。『そうやで。みんな家族で住んでる。こんな年で、字も
読まれへんのに一人暮らししてるんなんて、世の中にお母ちゃんくらいのもんやでな。』
おお、変化球。そして、これが本音だね。

お義母さん、何度も大阪に来るように話しているのです。住むところも用意するから、
心配だから近くで暮らそうと。でも地元を離れたくないんです。お義母さんの主張は
わたしたちがお義母さんの家に引っ越してくること。でもそれってもう現実的
ではないんですよね。一瞬雲行きが怪しくなり、重い雰囲気になりかけましたが
カタログはわたしたちがもらい、その代わりにお正月のおせちを注文してあげる
ということで落ち着きました。


ムスメがもうちょっと大きくなり、『おばあちゃん、おおさかにおいでよ。
おおさかですもうよ!』と言えば心が動くかもしれません。もう歳だし、心配だから
こっちに来ませんかー???元気なうちに近距離生活始めたほうが、いろいろ
いいと思うんですけど。

とりあえず、次に会いに行くときはお魚のお砂糖買っていきますのでw
考えといてくださいな、お義母さん。
kumako
日々のこと   8 0

| HOME |