協力したり、邪魔したり・・・
8月17日にわが家の王子が2歳になりました♪
おめでとう、王子!!!
双子のいいお兄ちゃんとして一緒にお留守番してくれてる
王子。もうすぐ妹が産まれるよ!!!


ぺろぺろ攻撃とかすごそう・・・でもある程度は仕方ないだろうと
思ってます。娘よ、強くたくましく育て!


最近ヒマで、お散歩行きたくても暑くて日中はクーラーつけて手芸部。

王子は時に協力的。モデル犬になってみたり・・・ちなみにこれは赤ちゃんのヘアバンド?

繧阪▲縺歙convert_20120831135921


そして時にはかまってほしくて邪魔してみたり・・・ マチ針刺さるよ!

繧阪▲縺滂シ胆convert_20120831140045


王子のことも愛してるよ♪ だけどベビーグッズを作った先からこっそり
持ち去ってカミカミするのはやめてください。王子にも作るから、ね。


さて、今日はこれから出産前最後の美容室へ。王子に負けない天パのわたしは
思いっきり短くするとクリクリ大変なことになるため、少しだけ切ってきます。
あとチラチラ出てきてるホワイトちゃんをいい感じの色に変身させなければ。


・・・産後の抜け毛がこわい。ただでさえ髪の毛少ないのになぁ。
kumako
王子   8 0

ふじたクリニック卒業!
昨日無事にふじたクリニックを卒業することができました。
初めて受診したのはちょうど1年前。毎回不安と期待でいっぱいの
気持ちで通った道。胸いっぱいでした。


肝心のエコーはすでに37週ということで(ふじたでは36週)、もう
ぜんぜんうつりません。お顔は子宮の壁と手に邪魔されて見えないし、
技師さんが一生懸命3Dをとってくれるのですが、もう何がうつってるか
わからない状態です。これだけ大きくなると無理なの~とのことで、
残念ではありますが大きくなってくれたことに感謝。お顔はもう1か月以内
には対面できるので、そのときのお楽しみということで☆

診察では先生がおなかをなでてくれ、“デカデカちゃんなんです~”という
わたしに、『あはは。まぁこのくらいの時は誤差もあるから。足も普通だし、
おなか周りも普通だし。あ、頭はでかいねw』と笑ってくださいました。
3000ちょっとで産まれるんじゃないか、と。

過去のデータを振り返り、やっぱり注射をしてから劇的に血流が改善
したなぁ・・・とつぶやいておられました。産まれてからもう一度抗リンの数値を
調べたほうがいいとのことです。


『おなか張るやろ?』との問いに、自覚がないと答えると看護婦さんも含め
あかん、あかんと大騒ぎに。『一日に何回かおなかがぎゅーっていたくなるやろ?
そうなって少しずつお産が進むねんで。張らないっておかしいわ!!!』と
言われるため、午前中のNSTでは小さいけど張りは何度か来てたらしいことを
伝えると大爆笑で『なんや、鈍いだけか』とみなさんほっとしておられました。
産まれたら電話して、2~3か月して落ち着いたら連れておいで、と言われ
心からのありがとうございますを伝えて無事に卒業しました。


精神安定剤だったドップラーをとうとう返却し、不安はありますが、ここまで
きたらもう自分と赤ちゃんを信じて頑張るのみ!!!

久々に帰りみち、30分かけて歩きました。

するとどうでしょう。すっごいおなかの張り!!!痛みは感じないのですが
ぎゅーっとなる感覚、これこれ、これだ。どんどん張らせてと言われたので
今朝も30分王子とおさんぽ。帰宅後ハリハリ。ちょっと疲れたので
今日はおうちでのんびり手芸部します。


ふじた先生、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました☆
先生に会えなかったら今頃どうなっていたかわからないし、いろいろ
あったけど比較的穏やかな気持ちでいられたのはふじたクリニックに通って
いるという支えがあったから。デカデカベビを連れてふたたび受診できる
ことを信じてがんばります。
kumako
未分類   6 0

ついに!!!37w☆妊婦検診

とうとうこの日を迎えました。37週0日。もういつ生まれても
いいのです♪

記録が止まっていますが食べるものを意識し、なるべくお散歩したり
ぞうきんがけしたり、半身浴したりしたおかげでしょうか。
体重は先週より+100グラム!やったー!!!


今日はNSTのモニターをつけました。ベッドで横になって娘ちゃんの
心音を聞きながら心地よい40分でした。自分ではあまりわからないけど
小さい張りが何度か来ているそうで、いい状態ですと言っていただきました。
診察でも子宮頸管がちょっとずつ短くなってきているみたいで、確実に
進んできていますとのこと。『もう産まれます?』と聞く私に
『うーん、それはまだですwいっぱい動いてね』とのことでした。
今日からおさんぽ、階段昇降などなどがんばります!!!



体重は、母子手帳の最初の記録から+7.7キロ。腹囲は今93センチ。
できれば8キロ増くらいで抑えたかったけれどちょっと無理かなぁと
思うので、9キロは超えないようにしようと思います。お腹はさすがにもう
大きくならないかしら・・・ちなみにどんどん育つ娘、2700グラムある
みたいです。



先日某ア○スでマタニティフォト撮影をしてきました。マタニティカーニバルで
無料券をもらっていたのでせっかくだし・・・と行ったのですが、
わたしよりだんなさんがノリノリで(?)アルバムとか買ってましたw
実は来週もうひとつマタニティフォト撮影を控えています。もしかしたら
もう二度とないかもしれないマタニティライフ。不安ばかりでなかなか
素敵な思い出を残すことができなかったので、最後にドーンとちょっと大げさ
なくらいのことをやってみようと思って。無事に終わったらまた記事にしたい
と思います。

さて、午後からはふじたクリニック最後の受診です。お天気が少し心配
ですが、がんばって行ってこようと思います。
kumako
妊娠後期   8 0

ぼちぼち手芸部
ぞうきんを作って、王子のごはんマットを作って・・・
少し火がついた手芸部魂。

よし、おむつポーチを作ろう!と思い立ってネットでいろいろと
検索するも、なんか、めんどくさそう。ファスナーないし・・・
ああ、なんかもう、やりたくない。


ってことで、普通の巾着にしましたw




きんちゃくって意外に使い勝手いいですもの・・・ね?
結構厚手の生地で裏地までつけたので、しっかりしています。
おむつ数枚とおしりふきは十分入りそう。とりあえずまだ必要ないので
まずはわたしの入院グッズ入れに使おうと思います。


それから午後にお客さまを控えていたので、コースターを作りました。


無心になってミシンをカタカタする時間は心地いいです。でも難しいのは
無理~wダメダメ手芸部員です。もう少し、おうちにある布の消費も兼ねて
何か作れたらいいなと思います。


週末は出産前の最後となるであろう実家に帰っておりました。
実家でも洗濯機のおそうじをしましたが、買ってから数年、ぜんぜん
やったことないというカビとり。すごかった!!!!!
これでもかっていうくらいの汚れっぷりで、とってもすっきりしました♪


次に帰ってくる時は娘も一緒。きっと。絶対に!!!



kumako
日々のこと   6 0

食べたもの・・・反省。
8月23日 あさ 牛乳・黒糖ロール1個・サラダ
IMG_0257_convert_20120823165952.jpg

ひる 乾物消費大作戦で車麩と切干大根の卵とじ丼
縺イ繧祇convert_20120823170513

おやつ プリンアラモード お義母さんのとこから持ち帰ったもの
悪くなっちゃうから仕方なく、ですよ。
縺翫d縺、_convert_20120823170150

よる だんなさん宿直のため、やる気なし。
ひじきごはん・キャベツと油揚げのさっと煮・トマトきゅうり・茄子とたまねぎの味噌汁
IMG_0265_convert_20120824212801.jpg

夕飯のあと2時間も寝ちゃって、その後眠れなくておなかグーグー。
ヨーグルトとクッキー2枚食べてしまいました。これがいけない。これがいらない。


8月24日 あさ 昨日の夜の残り物・とうもろこし
IMG_0266_convert_20120824212920.jpg

ひる 白桃プリン だって先日お友だちが来てくれて、置いていって
くれたから。賞味期限迫ってるから・・・仕方ないw
それと黒糖ロール1個

おやつ お客様が持ってきてくれたプリンとラスク2枚

よる だんなさんと焼き鳥屋さんへ 食べ過ぎてません。



甘い物とかあんまり食べてないつもり。つもりだったけど、
改めて記録しようとするとやっぱり食べてる~!!!
そりゃ、体重増えるはずやん。本当に気をつけないと。

野菜が足りてない。反省です。
kumako
ごはん   6 0

水通し☆36w1d
縺ソ縺壹→縺翫@_convert_20120823162925


ようやく娘ちゃんの肌着、衣類を水通ししました。
しあわせ☆

それにしても、ちょっと買いすぎたかな。短肌着5枚、
長肌着2枚、コンビ肌着3枚。コンビミニのラップドレス
にツーウェイオール3枚。退院やお宮参り用に、ベビードレスは
いらないけどちょっといいものを、とHAKKA BABYのツーウェイドレス
にコンビミニのニットドレス。BABY GAPで足つきロンパース2枚。


ま、予想通り9月中旬~下旬に産まれたら、日中は肌着の重ね着で
過ごせるだろうし、朝晩が冷えるようになってきたらツーウェイオールを
重ねたらいいし、当分は赤ちゃん物は大人のものとは別に洗いたい
とので、このくらいあれば安心ということで。


小さな服を干しながらおなかの娘にも声をかけるけど、パタパタと
風にはためく小さな服はお空の双子への旗みたい。双子ちゃん、
見えるかな?あなたたちのおかげでこんな日を迎えることができました。
ありがとう。ずっとずっと大好きだよ。これからも、いつだって
帰ってきていいんだよ。ここがあなたたちふたりの家。
いつまでも家族です。


昨日、双子が眠る火葬場の慰霊碑に行きました。その火葬場は死産児の
遺灰、遺骨は返さない方針(?)で、合同の慰霊碑のところに埋葬
されるそうです。なので、実質ふたりのお墓みたいなもの。
もちろん、双子とはいつでも心でつながっていられるのけれど、ここと
供養してもらったお寺はわたしにとってふたりへのアクセスポイントみたいな
感じ。やっぱり特別な場所です。


何度行来ても涙が出てしまう場所。あたたかさと同時にどうしようもない切なさ
が込み上げてくる場所です。かわいいピンクのトルコキキョウをたくさん飾って
ジュースやおやつをお供え。お空のお友だちとみんなで仲良く食べて、元気に
笑っていてね。ずっとずっと幸せを祈っています。次は元気に産まれた妹と来るよ。



さて、出産後は実家へ2週間ほど帰るつもりなので、そろそろ実家行きの荷物
を用意して母に取りに来てもらわなければ。ブロともさんともお話していたのですが、
わたしはもともとは里帰りせず、最初からだんなさんとふたり、協力して
やって行きたかったのです。だんなさんもそのつもりでした。でも母がぽろっと
『せっかく娘がこどもを産むのに・・・お母さんだってお世話したい!』と
言ったのを聞いて、こんなことも親孝行になるのなら、と気持ちを変えました。
2週間みっちり甘えてこようと思います。母はそのために仕事を2週間休むそう。
そんなんありー?!ってびっくりなのですが、パートさんはみんなしているとのこと。
憧れだったようですw 
現役保育士の母ですので、いろいろ教わって、その後困らないようにしないとな。


さてさて、小さな服をたたむとしましょう。おそうじが終わると際限なく
テレビ、PCの前に座りっぱなしになってしまいますw










kumako
妊娠後期   16 0

またやってしまった!☆36w0d

とうとう臨月に入りました。毎回かきますが、ほんとにここまで
これたなんて嘘みたい。ずいぶん前、30週入りましたとか、臨月です!
と言われてる先輩天使ママさんのブログを見て勇気をもらっていた
のが昨日のことみたいです。一緒に励まし合った方たちも次々に
出産して元気な赤ちゃんを抱いていらっしゃって、まぶしい☆


さて、昨日は36週の検診でした。朝5時半に目が覚めていたので準備も余裕。
9時半の予約でしたが15分前には病院について、尿検査の受付も終了。
ここで、『あーー忘れてもた!!!』と思いだす。そう、ここの病院のトイレ、
トイレットペーパーが薄い!!!よくある、固くて薄い紙とは違いますが
柔らかくて薄いので、なんか、つきそうでw 内診の時、紙ついてたら
はずかしいですもんね?次はちゃんとティッシュ持っていこー!って毎回
思うのに、忘れてしまっています。次こそ、絶対持つぞ!!!と誓って
便座から立ち上がった時、『あああああああ!!!!!』
わたしの手にはからっぽの紙コップが。また、またやってしまいました。
出し切ってしまった・・・。なんとか絞り出さなければ!!!と個室に
籠城すること10分。なんとか15㏄(ml?)絞り出し、無事提出成功しました。


この日は後期指導ということで助産師さんとお産、入院についてのお話が
ありました。大きな病院だけあって、流れるようにサラサラーって終わって
しまいました。気になるのはわたしの場合、前回いくら小さい赤ちゃんだったと
いえ誘発分娩を経験しているため、全くの初産婦さんよりは経過が早いかも
しれないと言われ、不安だろうから早めに電話してきて!と言われたにもかかわらず、
最後に『じゃ、とにかく少し早めに電話すればいいですよね』と確認すると
『うん、普通に5分間隔になるまでおうちで様子見てくれてらいいです』と。
うーん、どっち?!もう心配だから電話しますけどね。


先生との診察では開口一番、『体重増えてますね』   ・・・。
『気のせいです』と返すと苦笑いで『まぁ、むくみとかなければいいですけど』と。
ちょっと心配なのは、最初の計測で赤ちゃんの推定体重が前回とあまり変わって
いなかったこと。先生もちょっと気にされて、もう一回計ってくれたけど、
今度は明らかに大きめに計っていて『ほら、ちょっと大きくなりましたw』って。
オルガランを止めた身としては、赤ちゃんの成長が止まることはとても大きな不安
なのですが、と伝えたところ『なるほど・・・でもまぁここまで来れば大丈夫
ですよ』とあっけらかんと返されました。ほんまか?!大丈夫か?!
いくら若くてそこそこイケメンでいい声してるからって適当なこと言うなよ?!
と先生をじっと睨んで終了。お願いしますね、わたし、心配ですから。


さて、2週間で1.1キロも増えてしまった体重。なんとかせねば。
今日から食べた物をすべて写真に撮り、ブログにアップします(宣言)。
これで変なものは食べられないぞ。あと、助産師さんにもここまでくれば早産
になっても問題はないのでどんどん運動してくださいと言われたので、今朝さっそく
王子と50分間のお散歩しました。おそうじも終わったことだし、半身浴も
しっかりやっていこうと思います。来週の検診では+0.4で抑えたい。

そんなわたしの気持ちをくじくかのように、昨日病院のあと行っただんなさん実家
ではお土産のケーキを『食べられないから持って帰ってあんた食べなさい』と3つも
持って帰らされ、外食にしたばんごはんではお義母さん、『わたしはもうあっさり
したものしか食べられない』と言いながら『あれがいいわ、食べやすいから。
卵のったあんかけの・・・』・・・、出た!王将の天津飯!!!決してあっさりして
ませんけど。


今日から、今日からね。がんばりますよ!!!




kumako
妊娠後期   8 0

やることリスト、ほぼ終わる。

やることリストの記事を消してしまったみたいです。不覚だ。


産休に入って2週間経ちました。早いなぁ・・・働いてる
2週間は長いのに。同じ時間だとは思えません。


毎日毎日せっせ、せっせとおそうじ、お片づけ。とにかく不要なものは
捨てる!!!をモットーに、すでにごみ袋10袋は出したと思います。
毎日ゴミ捨てれるマンションでよかったwうちの階のごみ置き場は
いつもわたしの出すごみでいっぱいでした、すみません。

大掃除だ!と思うときにはいつもけっこうドバッと捨てるのに、まだ
捨てるものがあるのが驚きです。捨てちゃう時にはたまに『あ~・・・』
と後ろ髪ひかれつつなのですが、面白いことに、捨ててしまうと二度と
思い出さないものですね。うちは狭いので、不用品のために場所を
さく余裕はありません。不用品、虫はローンを分担してくれるわけでは
ないならお断り!!!ゴミが片付くと、おのずとリストがどんどん進み、
ほとんど終わりました。ふー。ちょっぴり部屋が広いです。


今日はピカピカになった洗濯機で、娘のガーゼ、おくるみ、お布団シーツ、
タオル類をお洗濯しました。ガーゼはたっぷり20枚。おくるみは母チョイス。
タオルは当分は娘専用に、とバスタオル、フェイスタオルともに3枚用意
しました。


ぽかぽかおひさまの下、娘のお布団を干していたら涙が出ました。
こんな日がほんとに来るなんて。この布団に眠るのは今おなかにいる娘
だけど、わたしのマタニティライフは去年の春、双子がおなかにいることが
わかったときから今まで続いてるような気がします。ふたりのためにも
こうやってお布団干したりしたかった。だけど、もうすぐまた区切りがつく。
ふたりはお空で、ちゃんとわたしと、そして娘とつながっている。


ベランダでぽろぽろ涙をこぼしながらお布団を干して、ふっととなりを見たら
先日2歳のお誕生日を迎えた王子がう○こしてるし!!!こらっ!!!



このところ、ブロともさんやリアルのお友だちの間に悲しいお知らせが
続いています。自分が経験する前と違い、今はどれだけの喪失感か
身にしみてわかるだけにとても切なく、苦しい。
でもきっと、天使ちゃんとママの絆は永遠なので、今はただ、優しく時間が
流れていくことだけをお祈りしています。何もできないけれど、双子を思う時、
お友だち天使ちゃんのことも思います。去年は守ってもらってばっかりだった
双子、そろそろお兄ちゃんらしくお友だちに優しくできているかな。


わたしも、みんなも、元気な赤ちゃんを抱くことができますように。
いつもお空とつながっていられますように。わたしが助けてもらったように、
わたしも誰かに希望の光をそっとそそぐことができるよう、がんばります。

kumako
日々のこと   4 0

洗濯槽のおそうじ中♪

ただいま、洗濯槽のおそうじ中です。これ、大好きですw

今はドラム式をつかっているのですが、ひとり暮らしの時は
普通の縦型の、プラスチック槽のものをつかっていて、
それはそれはドロドロのわかめみたいなのがいっぱいとれて
気持ちがよかったです。え?変ですか?いいんです、いいんです。

そもそもわたし、洗濯機が回ってるときに、ふたを開けて中を見るのが
大好き。ドラムにして、途中で開けられないのがつらいです。
最近のは縦型でも開けられないの、多いんですよね?
次に買う時は絶対縦型、ふたが開くやつ!!!と決めています。


先ほどから何度も何度も洗濯機の様子を見に行っては、ドア越しに
熱い視線を送っています。ピロピロ、いっぱい出てくるかなぁ♪
今までは重曹とクエン酸をつかってお掃除してましたが今回は
酸素系漂白剤を使ってます。きれいになりますように☆
来週には実家の洗濯機もやります。こちらは普段めったにおそうじ
しないらしいのでウキウキします。


一生懸命家のおそうじをすると気持ちがいい。だんなさんも喜んでいます。
今まで仕事をしているから、という一言でいかに手を抜いていたか・・・
まあ4月には元通りになりますけどw


おそうじ効果か、自主休部中の手芸部活動も再開。先日ぞうきん10枚
縫いました。古いタオルは薄手のものはぞうきんに、厚手のものは
ベランダ掃除に活躍しました。おうちのタオルも新しいものに総替えして
気分スッキリです。


予定日まであとちょうど1か月。どうかどうか、このおうちに新しい家族を
無事に迎えられますように☆神さま、どうかわたしのお願い、
今度は叶えてくださいね。このしあわせを、取り上げないでください。




kumako
おそうじ   4 0

長い休憩中☆35w1d

13日から15日は実家に帰って母と過ごしました。
お盆だから双子が帰ってくるかもしれないなぁって思って
少し気になりましたが、だんなさんも母もきっとママについて
くるから実家に帰るはずだよと言ってくれたので安心して
行くことができました。今まで双子の話を避けていた母も
晩ご飯を父にお供えする時、『今日は赤ちゃんが2人いるから
ちょっと多めにね。』とたくさん入れてくれて、うれしかったです。
これはおなかの娘のおかげ。ここまですくすく育ってくれていることが
母の心を溶かしているのでしょう。そしておなかの娘がすくすく育って
いるのはお空の双子のおかげ。3人はいい兄妹だね♪


なるべく動こうと思っていたのでおさんぽに行ったり、涼しいショッピングモール
に行ったりしましたが、やっぱり実家。やっぱり母。これ、食べる?
座ってなさい。の嵐で3日で1キロ以上増えた!!!
母子手帳をちゃんと見直したら、最初の計測から産休に入る34wまで、体重は
+5.8キロでした。な、なのに産休入ってこの1週間でえらいことに。
来週の検診までちょっとがんばって動かねば!!!


ということで、今日は早いシフトのだんなさんのお見送りを兼ねて、
朝5時半から王子とおさんぽ。日差しがまだ弱かったのでゆっくりですが
30分おさんぽできました。その後、サラダとパンの簡単な朝食をとって
洗濯2回、洗面所、トイレのそうじ、レンジ周りのそうじ、掃除機がけ、と
2時間がんばりました。今、休憩中です。かれこれ1時間も休んでる・・・いかん。


そろそろおそうじもラストスパートかけないと、来週は2回も来客予定があるし、
自分の入院準備もしておかないと。まだまだ産まれない、と思いつつも
意外にあっという間ですね。がんばります♪


さて、パソコン消して、おひるごはんまでがんばって動きますか~♪
がんばればお昼からはクーラーつけてお昼寝します。(え?)


お盆を天使ちゃんと過ごしたみなさん、もらったパワーでまたがんばりましょう!!!



kumako
日々のこと   4 0

だんなさん、ありがとう

旅行から帰ってまいりました。

この旅を決めたのは7月のあたま。まさかこんなにおなかが大きく重く
なるなんて思ってなかったので、いけるいけるー!って思ってましたが
甘かった。おなかは張るし、ほぼ、車中&宿で過ごす旅だったため、
写真はありません。記録のみ、お付き合いください。



まずおうちを出て王子をホテルへ。トリミングもお願いしてバイバイ。
今日もお姉さんにすり寄っていく王子に、もはや心配無用。
レンタカーにのりこんで10分くらいはだんなさんとご機嫌にお話して
ましたがその後記憶なし・・・。スミマセン、即寝です。


途中何度か目が覚めるも、すぐまた眠ってしまい、12時過ぎに覚醒。
岡山県は蒜山についておりました。そうです。最初の目的地。
アイスにはまりまくっていたわたしのために、おいしいソフトクリームを
食べに蒜山高原へ行こう!とだんなさんのはからいです。
寝起きでむしゃむしゃソフトクリームをたべ、建物の中から遠くにいる
牛を眺める。ほんとは歩きたかったけど、おなかが張るので中止に。
その後、蒜山焼きそばを食べにお店へ向かい、道の駅によって野菜を
買いました。安い!!!これが今回の旅で一番楽しかったw 


ふたたび車を走らせ鳥取へ。ゆっくりしたらいい、と宿直行です。
今回はもうおなかも大きいだろうから温泉は目立つしいいや~と言う
わたしにだんなさんが見つけてくれたお宿はこちらの温泉付きのお部屋♪
オーシャンビューだし、広いし、すごく快適でした。しばし、海を眺め
即お昼寝へ。2時間も寝ましたw


夕方はホテル併設のお店で海の幸を堪能し、砂浜を少しおさんぽ。
その後はお部屋でまったりして、お部屋から見える花火を鑑賞し、
お風呂に入って22時半就寝。健康的~♪


翌朝、朝食を終えて朝寝w1時間半たっぷり寝た後、快適なお部屋に
お別れして、いざ、水木しげるロードへ。暑さもまだマシだったため、
ゆっくり歩くことにして散策しました。よく休んでいたせいか、
おなかのハリも感じることなく一安心。楽しめました。


その後、出雲そばが食べたい!というだんなさん、松江まで車を走らせ、
その間わたしはもれなくお昼寝し、おいしいお蕎麦を食べて帰路に突きました。



クマ子、寝てばかりwww
5年前に来てたら倍は動いてたよね~と笑いながらだんなさんに言うと、
これはこれでいい、と言ってくれちょっと気が楽になりました。
寝てるわたしを起こしもせず、ほんとに仕事、よく頑張ったねと
ねぎらってくれただんなさん、ありがとう☆
これからしばらくはおうちに主婦がいる生活です。満喫してね。







kumako
   8 0

検診DAY☆34w0d
産休初日!とはいえ、今日はほんとは病院のためもともと
お休みで、ほんとの産休は明日からですが。

今日は2週間ぶりの妊婦検診&3週間ぶりのふじたクリニックでした。


日赤はやっぱり病院はいってから出るまで2時間以上。長かった・・・
胎盤は子宮口から3センチほど上がっているので前回同様、低置胎盤と言える
ほどではないし、自己血するほどのこともないんじゃないか、と。
その辺はもう、先生にお任せすることにします。


ふじたクリニックはだんなさんと行きました。娘ちゃんは2284グラム。
エコー中、ずっと口をボーっと開けてました。なにしてるのー??


足、長いなぁ。頭、ちょっと大きめ。おなか周り、ちょっと大きめ。
体重、でかいなぁ。このままだと産まれる頃3500超えるんじゃない?
とふじた先生。さ、3500・・・出せるのかな、わたしに。
血流もいいし、羊水は減ってきているけどこれは週数が進むとあたりまえの
ことだから心配いらない。あとは産むだけや。と言っていただきました。


そして

『USB持ってきた?あれ?ないの?今日で終わりにしようと思ったのに。』

と。え?!卒業ですか?


『言ってなかったっけー?じゃ、また次にする?今日はとりあえず、
CD-Rに焼いてあげるから、次USB持ってきてドップラー返却ね。』と。



次回3週間後でとうとう卒業です。感無量です。


そんな今日はよくおなかが張っている気がします。明日から鳥取ゆったり旅行。
無理せずのんびり楽しみたいと思います。



kumako
妊娠後期   8 0

ついにこの日が!☆33w6d
とうとう最終出勤日を迎えました。

あーーーーーーーーーー、長かった!!!!


妊娠が1月下旬にわかり、2月に通勤定期の更新がありました。
6か月を買って、この定期が切れる8月にはもう更新はしないんだ。
・・・・したりして。とものすごく不安になって、電車の中で
定期を重い気持ちで見つめていた自分が懐かしいです。


初期はとにかく不安とつわりとのたたかい。中期は注射と不安とのたたかい。
前回のことがあるので、利用者さんにはなるべく知られたくなかったので
いつも少し無理をしては同僚や上司に叱られていたなぁ。
後期に入ってからは暑さとのたたかい。そして、いよいよ周りに妊娠が
知れ渡り、それもプレッシャーでした。




だけど、ほんとにみんなの支えでここまでこれたと思います。
今回のことだけじゃなく、前回の妊娠時から本当に支えてもらっていたと思います。
去年は自分のつらさが勝っていて、復帰するのが精いっぱいだったけど、
迎えるみんなも大変だっただろうなぁと今ならわかる。本当に感謝です。


そして何より今日までがんばって一緒に働いた娘ちゃんにありがとう☆
よくがんばったねぇ。結局受診以外に体調が悪くなってお休みすることは
一度もありませんでした。寒い冬も、じめじめの梅雨も、この暑い夏も
毎日毎日、ほんと、おりこうだったね。


双子ちゃん、ありがとう。守ってくれていたよね。おかげで今度は堂々と
おやすみとれるよ。


今日はいっぱい働こう。みんなに感謝を伝えよう。

・・・あっ!遅刻する!!!いってきまーす!!!
kumako
妊娠後期   6 0

1年1か月☆双子へ

今日で1歳1カ月。きっと小さく産まれただろうふたり、
それでもそろそろ歩くかなぁ~って頃だろうか。


妊娠9カ月も過ぎて、心の中は娘ちゃんをしっかり産む気持ちで
いっぱいだけど、やっぱりふたりのことを思わない日はない。
毎晩リビングを出る時にふたりのエコー写真をなでて『また明日ね』
と声をかける。ベッドで目を閉じる前に2人の名前を呼んでおやすみと
今日いちにち妹を守ってくれてありがとうのお礼を言う。


よく、おなかに赤ちゃんがいるからもうつらくないでしょ?という
ニュアンスのことを言われるけれど、それはぜんぜん違う。だってこの子と
あの子たちは違う。あの子たちはたしかに存在して、そしてお空へ帰ってしまった。
悲しい気持ちだけではないけれど、やっぱり失ってしまった悲しみ、今一緒に
いられない寂しさ、つらさは消えることはない。


だけど、もしあの子たちの妹を無事に元気に産むことができたら、そのときに
きっとまたひとつ新しい気持ちになれるのではないか?とは思ってる。



双子ちゃん、いいお天気ね。お空も毎日暑いの?ずいぶんと大きくなったこと
だろうな。会いたいな。でも、会えなくても、いつもお空から見ててくれている
のを感じています。そこにいるの、知ってます。ありがとう。
きっときっと、あなたたちが探してきてくれた妹ちゃんを、元気に産んでみせる。
もう少し、力を貸していてね。



お休みに入ったらパパとお散歩がてらお寺に行くから。それまで待っていてね。




そして双子とお友だちになってくれているであろうお友だちの天使ちゃんたち
にも愛をこめて。みんなが送るママへのメッセージがちゃんと届きますように。
あたたかい気持ちでつながり続けられますように。みんな幸せでありますように。






1歳1カ月、おめでとう☆ 
ずっと愛してます。どうかずっと幸せでありますように。
kumako
日々のこと   4 0

暑すぎる☆33w0d

せみ、静かにーーー!!!!!




暑い、暑すぎます。この日差しが憎たらしい。

ことしの暑さは尋常じゃありませんね。決して妊娠してるからとか
そんなもんではないです。その証拠に、あのお義母さんが

『もう無理。クーラー買って。』と言ってきましたよ。


これで、帰省時気分悪くならなくて済むw ばんざーい!!!



今日はお休みですが、受診もお休み。ふじたクリニックは夏休みです。
妊婦検診も先週終わって次は来週なので。ボコボコ蹴られてるので
生きてるのはわかっているのですが、やっぱり病院に行けないとそれはそれで
とても心配になってしまいます。そんな気持ちを吹き飛ばすべく、今日は
寝室の大掃除!と思っているのですが、暑過ぎてはかどらず。10分やっては
む、むり、休憩~♪と繰り返しています。こんなんで、娘ちゃんと眠る
寝室は作れるのでしょうか。謎です。




昨日、たまたまだんなさんと出勤時間が重なり、一緒に行きました。
そしたら、駅の階段でわたしの斜め前にいた人と、わたしの隣にいただんなさんが
コケました。人間の本能で思わずわたしにつかまるだんなさん。ちょっとー!
気持ちわかるけど妊婦につかまらないでよー?!?!
転げ落ちることはありませんでしたが、だんなさん、たぶん足痛めました。
今日、受診予定ですが腫れてます。びっこひいてます。ただの捻挫ではない予感が
します。えーっと、来週から旅行の予定ですが、どうやらキャンセルですね。
かわいそうに、ほんと、ついてないだんなさん。先週わたしを怒らせたせいですぞ。


わたしの腕を掴んでしまったこと、だんなさんひたすら謝ってましたが、仕方ない。
ふたりして転げ落ちておなかや頭を打たなかっただけ幸いです。ただ、なんで
斜め前の人もだんなさんも同時に転んだんでしょう。ほんとはわたしが転ぶはず
だったのかな。それをだんなさんと、見ず知らずの若い男の子が身代わりになって
くれたのかな。双子ちゃん、守ってくれた?
もし転んでいたら・・・と思うとぞっとします。自分が気をつけていても、後ろの人が
落ちてきたら・・・心配はきりないけど、あと1週間になった通勤、駅ではエレベーターを
利用したいと思います。タクシーも絶賛利用中。そろそろ帰りも使わないとおなかが
とにかく張るので、普通15分ちょっとで歩ける距離が、昨日は35分もかかってしまい、
日付が変わるころの帰宅になりました。


暑くて暑くてすいかとそうめん以外、食べたいと思いませんが、夏バテしないよう
がんばりましょう。さ、長すぎる休憩を終え、掃除に戻ります。







kumako
妊娠後期   6 0

| HOME |