kumako
スポンサー広告  

転院きまる☆28w0d

ついに妊娠後期に入りました。ここまでこれたなんて、本当に
奇跡としか思えません。寒い冬につわりと不安で壊れそうになっていた
自分によく頑張った!と言ってあげたい気持ちになります。

28wぴったりの先日、妊婦検診に行きました。体重は2週間前より
プラス0.2キロで問題なし。今のところ、妊娠前よりプラス5.2キロ
で大丈夫だと言われました。セーフ!

しかしながら、前回も言われていた胎盤の位置がやっぱり低く、
低置胎盤だと言わざると得ない状態で、まだまだ上がってくることが
期待できる時期ではあるものの、次からの検診は出産する赤十字で
受けるようにと言われました。いずれにしても32週からはそっちに
うつる予定だったのですが、あっけなくこのクリニックとのお別れが
やってきました。次回から待ち時間長そうだなぁ・・・。


去年のちょうど昨日、双子のために2回目の転院をし、初めての検診に
行きました。どんなことがあってもがんばるんだ!そう心に決めていたのに
弟ちゃんが亡くなっていることを告げられ、お兄ちゃんもこれからどんな
経過をたどるかわからないと言われました。妊婦さんがいっぱいの待合室で
必死に涙をこらえながら座っていたあの空気を今でも思いだせます。
昨日の夜はそれを思って久しぶりにわんわん泣きました。あの時、ひとりを
亡くしたことで絶望的になって、心のどこかでお兄ちゃんのこともあきらめて
しまっていた自分がいまさらながら許せず、申し訳ない気持ちでいっぱいに
なります。

7か月の終わりからぐっと大きくなったおなか。今まで気づかれなかった
人にも声をかけられるようになり、うれしさと同時に『初めてのお子さん?』
と聞かれて『はい』と答える時の心の痛み。これはこれからもずっとずっと
続いていく痛みなのでしょうね。


双子の1歳のお誕生日を目前にして、少し心が不安定になりがちだけど、
そんな時にぽこぽこグネグネしてくれるお腹の中の妹ちゃんを元気に
産んであげることが、今のわたしの仕事。双子が一番望んでいることだと
信じています。


胎盤よ、上がれ!!!そして娘ちゃん、回転して!!!(逆子です)

夢のまた夢だった妊娠後期をお空のお兄ちゃんたちふたりと一緒に
がんばって楽しく過ごしたいと思います。


kumako
妊娠後期   12 0

あと6週間
旅行から帰ってまいりました。ほんとにのんびりした旅。
ほとんどホテルの部屋でうとうとして過ごしていましたw
なので旅行記といえるような写真はほぼありませんが、
おいしいものの写真だけ、またアップしておこうと思います☆


さて、またいつもの毎日が始まるな~と少し憂鬱な気持ちで
目ざめた今朝ですが、もう6月も終わり。となるとわたしが
働くのもあとわずか。約6週間後には産休です。仕事嫌だいやだって
思っていたけど、ここまで来られたのは職場のみんなのサポートのおかげ、
ほんとに感謝です。あと6週間、しっかり働きたいと思います。
あ、無理はしませんのでご心配なく☆


わたしの職場では、認可保育園も経営しているので、園長ともよくお話
させてもらうのですが、やっぱり年度途中の入所は難しいとのこと。
なので9月に元気に産まれてくれたらさっそく4月入所の申し込みを
しようと思っています。小さい赤ちゃんを預けるのは少し抵抗もありますが、
どうせ復帰するなら早い方が自分にとっては負担が少ないこと、
うちは9月ごろに進退届を出さなければいけないため、戻って半年働いてみて
継続ができるものなのかどうか見極めたいこと、母が今年度いっぱいで
定年退職するため、病気になれば協力してくれること、などなどいろいろ
考えて、働ける限りは働こうと思いました。もちろん、今までのように
自分さえ頑張ればなんとかなるという状況ではこれからはないため、無理は
禁物。娘ちゃんのためにダメだと思ったらそのときはすっぱりやめようと思っています。

同じように生後半年ちょっとで復帰した保育士さんとお話したのですが、
やっぱりバランスが大事だよ~って言ってました。わたしのことをよく知る彼女、
たぶんkumakoはおうちでずっと子どもと向き合ってると、しんどくなるよ、と。
(わかる気がする~)幸いだんなさんも働けるなら外に出ていたほうがいい、と
言ってくれるのでできる範囲でやってみようと思います。それでだめなら自分も納得
できるでしょう。そして幸か不幸か(!)職場もなかなか人材が育たないため、
なんでもいいから絶対復帰してくれ!!!できるだけ協力するから、と言ってくださるので
戻りやすい♪


とか何とか言って、うまれたらあまりのかわいさに離れられなくなるかも。
とか何とか言って、うまれたらあまりの忙しさに仕事のほうがマシって言ってるかも。

とか何とか言って、保育園に入れず、あっさり退職してるかもw


あと6週間。心をこめて、しっかり働いて、充実したお休みにつなげるぞ☆


kumako
日々のこと   4 0

うれしい旅行☆☆
ここ数日、実はちょっぴりドキドキして過ごしておりました。
わたしの愛するブロともさんおふたりが高温を維持されてるとのこと。


そして昨日、おふたりに陽性が♪


仕事終わって帰り道に記事をチェックしながらぶらぶら歩いていたのですが、
もうわーっと涙が出てきて、画面が見えないので電話しよう!と思って
そういえば電話番号知らないわwと思ったほどです。このおふたりには
去年のいちばん悲しかった時期に、いちばんたくさんお話をさせてもらって、
まぁしょっちゅう何時間もお庭でお話しして、やれ夕飯の買い物に行くだの、
メニューはなんだの、ほんとに近所のお友達感覚で過ごさせていただいていただけに
とてもうれしいです。
Oさま、Nさま、おめでとう☆☆☆ うれしすぎます!!!
一日も早く、お庭で会いたい。お部屋でも、島でも。とにかく無理をなさらずに☆


今、いい波が来ている気がします。ほかにもわたしの大切なブロともさんのところに
赤ちゃんを連れてきてくださいね、神さま。なんや、やっぱり神さま、いるやんかw


で、昨日はうれしすぎてプレセールで買い物するわ、だんなさんを呼び出して
祝賀会をするわで(だんなさんからもおめでとー♪です)財布がすっかり軽くなりました。
ユニクロでブラキャミを新調、あとウンナナクールでノンワイヤーのブラを2つ。
マタニティ&授乳用としても十分使えそうだし、某赤ちゃん用品店とかで売ってるやつより
ずっとかわいいんだもの♪ 気分がウキウキしていたせいか、勧められるがままに
おそろいのパンツも買ってしまいましたが、当分はけないなぁ。まあいっか。お祝いだし。


そんなうれしい気分に彩られて本日より旅行に出発です。
今回は伊勢♪お宿はエクシブ。本日のランチは人気のフレンチレストランにだんなさんが
予約を入れてくれているので楽しみです♪今日はお伊勢さんにお参りするとして、
明日はノープラン。もし雨が降ればアウトレットに足をのばしてベビー服でも見てこようか
なぁと思ってます。最近あんこ大好きなので赤福もモリモリ食べようっと。


関西は梅雨の晴れ間ですね。みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいね☆


ではブロともさんに続いてわたしも言霊を一発。


わたしはお腹の赤ちゃんを無事に元気に産みます!
わたしのお友だちのおなかの赤ちゃんも、みんな無事に育ちます!
わたしのベビ待ち中のお友だちにも近々赤ちゃんがやってきます!
kumako
日々のこと   10 0

初めてのベビーグッズ
5カ月に入ったころは6か月になれば、と。6か月に入ったら
やっぱり7か月までは待とう、と。そしていよいよ7か月に
入ったら、いやいや待てよ、8か月までは待った方がよくないか?
と見て見ぬふりで過ごしてきたベビーグッズ。たまにお店で
かわいいものを見つけても、頭をよぎるのはもしもの時にも
一緒に持たせてあげられる、と不吉なことばかりで結局
だらだら悩んで買わないパターンを繰り返していました。


そんなわたしですが、先日ついにわが子のためにお買い物をしました。
口火を切ったのはだんなさん。『もう大丈夫、信じて買ったらいーやん。』
って言ってくれたし、とても積極的だったので、まぁいいかなと思い
買っちゃいました。


これ。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

商品詳細を見る



わたしはこどものころ、本がとっても好きでした。なので娘ちゃんにも
本を好きになってもらいたいなぁと漠然と思っています。無理強いは
する気ないですが、何事も。ちょっぴり照れ臭いけどそろそろ
読み聞かせでもやってみるかな。


最近読んだマタニティの本に、お母さんの気持ちが不安定だと、どんなに
お腹の赤ちゃんに影響するかみたいなことがいっぱい書かれてました。
わかってます、わかってましたよ、そんなこと。だけど無理な話です。
元気に産まれてきた経験がないんだもの。サヨナラしか知らないんだもの。
イライラしちゃってこの本は速効で閉じました。


でもこれからは少しずつ楽しい気持ちで過ごして、おなかの娘ちゃんのために
いろいろ精神的にも、モノ的にも準備してあげないとなぁと思います。
不安だから産休に入ってから、なんて言ってて、もしも入院!とかなったら
だんなさんや母に楽しいベビー服選びをとられるのは嫌なので、そろそろ
肌着から買い始めようと思います。


kumako
妊娠中期   12 0

ふじたクリニック☆27w0d

おはようございます。また雨だ~・・・梅雨なんだから当たり前ですが、
嫌ですね。


さて、昨日はふじたクリニックの日でした。4月から毎週行っているので
もはや何も変わりはないのですが、問題ないねという言葉を聞いて
安心できるのでついつい『じゃあまた来週』との先生の言葉に『はい♪』
と素直に従ってしまいます。
この日も赤ちゃんは顔は隠しまくってましたが、エコー中に暴れ、かろうじて
右手が動いた隙を技師さんが『今手どけた!』とすかさず3Dしてくれて、
右目がチラっとうつったものを10枚ほどいただきました。全部一緒に見えるw
体重は940グラムです。あとちょっとで1キロになるんですね。

ふじた先生はちょっと鼻声だった気がします。腰が痛いと言ってました。
本当に・・・いつもありがとうございます。でも、倒れないでくださいねー!

血流順調!大腿骨がグーンと伸びていたので『そんな急に足が長くなるわけ
ないやんw』と笑っておられました。いいのいいの、夢を見るんだ。
あと2週間で注射も終われそうだね、とのことだったので、次の予約は2週間後
にしてもらいました。会計6万8千円・・・おお、足りない。
一緒にいただんなさんから徴収です。


赤ちゃんが大きくなってきているからか、最近また夜にムカムカします。
とはいえ、あの初期の不安と吐き気MAXの状態に比べたら天国のようですが、
どうにも具合が・・・。昨日もばんごはんのあと、20時ごろからダメダメ状態
になり、21時に就寝。6時までたっぷり寝て、今は元気モリモリです。
仕事中は時間に関係なくわりと元気なのですが、帰ってくるとぐったり。
即寝てしまい、ブログから遠ざかる日々です。もしかしたら1度きりのマタニティライフ、
今、不安があって楽しみきれてない分、しっかり残しておきたいのになぁ。


日曜・月曜とだんなさんと旅行です♪体調を気遣ってくれて、ほぼ予定なしの
のんびり旅。お天気、晴れるといいな☆

みなさまも、雨に負けず、じめじめに負けず、お元気にお過ごしくださいね。




kumako
妊娠中期   2 0

ふじたクリニック☆26w0d
昨日はふじたクリニックの日でした。めずらしく夕方の予約でだんなさんも
お休みだったですが、なぜかふたりとも早起きしてしまい、それならどこかへ
出かければよかったのにだらだら過ごしてお昼寝までしてしまい、
せっかくの梅雨の晴れ間がちょっともったいなかったなあ~と思います。


クリニックでは、赤ちゃんは今週はとてもおとなしく、おりこうに計測を
してもらいました♪性別が女の子で確定!もう子宮が見えるそうです。
子宮の中の赤ちゃんの子宮って・・・すごいなぁ。
気になっていた胎盤の位置ですが、やっぱりおなかからのエコーでは見えにくい
ほど下にあるそうですが、今の時期はそこまで気にしなくていいよということで
ほっとしました。エコー中、お顔は手でガードしていましたが、お口を
パクパクさせて大きなあくびもしてくれて、技師さんもわたしも大笑い。
なんてかわいいんだ、しあわせなんだと思ったら涙が出てきて、この瞬間を
だんなさんも共有できたと思ってジーンとしてたら、あとでだんなさんから
『実はよく見えてなかったけど、何があったの?』と言われ、頭クラクラw


診察室でお決まりのふじた先生によるどっちに似てるかチェック。
『よくわからんなぁ~でも女の子ならだんなやな。』
『アハハ。このあごはあんたには似てないなぁ~(とわたしのあごを触る)
完璧にだんなやな。』『うーん・・・よくわからんけどいい顔してるかもな。』
などなど、先生もお茶目にお話しされていて、とても和やかでした。

が、


『なんか、赤ちゃん急に大きくなったなぁ。お母さんが食べ過ぎちゃうか?
甘いもん、やめなあかんで。しっかりした子を産もうと思ったら甘いもんは
やめないと。』と叱られました。はい、もうやめます。気をつけます。


わたしが食べていい甘いものは、フルーツと職場でのおやつ。
あとはたまーにご褒美してアイスとか。


もともと甘いもの、そんなに食べないんですが、味覚の変化ですね。
クリームいっぱいのケーキなんかには相変わらずひかれませんが、
ざっくりした焼き菓子とか食べたいんですよね。菓子パンとか。

がんばれがんばれ。メタボ娘にはしないんだ!
kumako
妊娠中期   12 0

7か月妊婦検診でガーン・・・

昨日は仕事のあとに妊婦検診に行きました。

まずは体重測定。ガーンその① なんと2週間で2キロも増えてた!!!


なななななななななんで???!!!


前回が1か月で200グラムしか増えていなかったので、そのせいもあるかも
とは言っていただきましたが、もしかしたら後半いっきに増えるタイプかも
しれないので、少しだけ甘いものを控えましょう、と言われました。
ただ、もともと幸いやせ気味なので、増やしちゃいけない!と神経質に
なる必要はありません、と。だけど25w4dでプラス5キロはやっぱりちょっと
増えすぎでしょうかね。明日からグリーンスムージーを強化して(週3なのを
もうちょっと増やそうかな)、アイスは2日に1個に変更。サーティー●ンには
近寄らない!!!


そしてエコーでガーンその②。まだ、そこまで心配することはないけど、胎盤の
位置が低いそうです。25週の場合、胎盤が子宮の入り口から2センチは上がって
いることが望ましいけれど、わたしは1.4センチのところにあり、やっぱり低いと
言わざるを得ません、と言われました。今できることは特にないけれど、毎週受診
して様子を見ましょう、とのことです。毎週かぁ・・・ふじたは行きたいしなぁ。
週2回の受診はきついなぁ・・・でも心配だしなぁ・・・はぁ・・・・・・・



悲しいことも経験したし、オルガランも始まったし、いまさら、いまさら万事順調!
なんて期待もしていないけれど、さすがに付き添ってくれてただんなさんにぐちぐち
言ってしまいました。

なんでわたしはこうなんだろうー。わたし、そんな悪い子?
なんでまたわたしなんやろう。なんでなんで?双子を失っただけじゃ足りないの?


そんなわたしにだんなさんはいつものように、大丈夫だよと言ってくれ、
きっと仕事が忙しいお母さんにゆっくり休みをとってほしくて病院に行けるように
してくれたんだよ、と笑っていました。そうだといいんだけどな。



おいしいお寿司を食べに行って、少し気持ち浮上。悩んだってどうにもならないし、
この子はきっとお兄ちゃんたちに守られてるから大丈夫。がんばれ赤ちゃん!
がんばれわたし!とりあえず、明日のふじたクリニックで胎盤みてもらおうと
思います。


kumako
妊娠中期   4 0

エコー写真の整理
エコー画像、あります。






IMG_0196_convert_20120610120318.jpg


山のようなエコー写真・・・。

エコー写真はきれいにスキャンしたりして保存されてる方が多いと
思いますが、ふじたクリニックは卒業時に今までの全データを
くださるというし、とりあえずはこの写真のまま保存することにしました。

ひとつひとつ、日付順に並べて・・・ああ、感無量です。
ほんとに大きくなったなぁ。ここまでがんばってくれて、えらいね。
あと100日だよ!!!がんばろう!!!





これ、とってもお気に入りのショット。4月20日です。



IMG_0205_convert_20120610210458.jpg



そして、最近はいつもこんな感じ。
かおだけは、いやーっ!!!



IMG_0206_convert_20120610210548.jpg




そろそろ、そろそろほんの少しだけ安心してもいいかなぁ。
楽しみにしてもいいよね?

気を引き締めつつ、楽しみつつ、がんばります。
kumako
妊娠中期   6 0

だらだらムダばなし

みなさまはドラマ、お好きでしょうか?

小学生~高校まではドラマ命でした。録画をうっかり忘れようものなら
もうごはんも食べられなくなるほど落ち込んで、録画を母に頼みミスられた
日には口もきかないほど怒ってみたり・・・
でも大学に入るといろいろ忙しくなって全く見なくなり、卒業しても
時間が不規則な仕事についたせいもあってドラマとは無縁の生活でした。
それが、ここ2年ほど、また復活。ドラマ見てると1週間が早いのなんの~♪
ああ、もう1週間たったんだ!と時間の流れを実感できる唯一のツールなのです。
(そんなに苦痛な毎日なのでしょうか・・・)

でも、相変わらず仕事が不規則なのでドラマはすべて録画。お休みの日に
ゆっくり見ています。これがまた楽しい☆

最近、大好きな竹野内豊のドラマを見始めました。うーん、無理があるなぁ。
わたしなら、記憶なんかなくなっても、目が覚めてあんな旦那がいたら
文句なしにもう一回ときめけるけど。むしろ、目が覚めたらだんなさんの見た目が
竹野内豊に代わっていたとしたら、大歓迎ですけどw

でもほんとに思いだせなかったら怖いし、辛いんだろうなぁ。



みなさんに体調をとても気遣ってもらえありがたいのですが、幸い身体がしんどい
と感じることはありません。意識のレベルでは普段のだるさと一緒。でも
やっぱり休みの日はどっと疲れが出ているようです。とにかく何もしたくなく、
何もする気力がなく。友達にも会おうと言われていますが予定を入れる元気が
なく。。。会えばきっとマシンガントークで時間を忘れるほど楽しむくせに。
かと言って、何もせずお昼寝すると、意が圧迫されるからか胸焼けするし、
どうすればいいのかなぁ。みんな、おやすみ何してるのかなぁ。


さて、だらだらしてないで何かしましょうかね。
くだらないむだばなしにお付き合いくださってありがとうございます☆



kumako
日々のこと   8 0

ふじたクリニック☆25w0d 

昨日のふじたクリニックです。

さぁ、そろそろ顔とお股をはっきりさせてね、と思う気持ちも
ありつつ行きましたが、やっぱりねぇ。手はどけないし、
女の子だと思うけどねぇ~くらいで終わっちゃいました。


実はおとといの朝、胎動を感じない気がしてドップラーをしたら、
いつもは140くらいある心拍数が112とか120とかになっていて
吐くかと思うくらい心配しました。1時間後、140に戻り、その後も
143、147となっていたので安心しましたが、そのことを技師さんに質問。
今の時期、110から160くらいなら問題ないそうです。ただ、110とかが
ずっと続くと心配だけど、短い時間なら眠ってるだけでしょうとのこと
でした。今くらいの赤ちゃんはほとんどすべての臓器が出来上がって機能
しているけれど、脳だけはまだ未熟なので、心拍数のコントロールが
まだうまくできないそうです。もう、びっくりしたよー。



ふじた先生からは引き続き血流OKと言われました。この調子なら
28週でやめても大丈夫やろ、とのお言葉も頂きました。
ほんとは来週は受診せず、2週間後にしようかな、と思っていましたが、
やっぱり先生に安心をもらおうと思って1週間後に予約をとりました。
また1週間、がんばります☆




さてさて、毎週ふじたに行くし、ふじたではエコーいっぱいくれるし、
産科にも行っているため、エコーがものすごい量になってます。
ちゃんとしなきゃ、と思っていたけどちゃんとするとなんか悪いことが
起きそうで(こういうとこもびびり)双子コーナーに山積みにしてました。
でもそろそろねぇ。ちゃんとしないといつまでもちゃんとしないままに
なりそうな量になってきましたw
そろそろやるか。エコーの整理をしながらお腹の赤ちゃんの成長に
感謝する時間をもちたいと思います。


kumako
妊娠中期   8 0

複雑な気持ちを許すこと。

あさ、おともだちからもらった1通のメール。


無事、心拍確認できました。
赤ちゃんが2人いました。




そっか。双子ちゃんなのか。


どうやら二人目が、という話は聞いていたので、無事に心拍が
確認できたことはとてもうれしいです。でも双子、というところで
やっぱりきもちがピリッとしてしまいました。



どこかで思ってました。わたしって双子に縁深いかもしれない。
従妹に2組双子がいるし、小学校に入る前に双子のお友だちがいたし、
小学校にも双子のお友だちがいた。中学校の先生のこどもが双子だったし、
大学入ってからの友達も双子だったし、前の職場の同僚は双子。

で、自分も双子を妊娠して、お空に返してしまった。もしかしたらこの先、
お友だちが双子を授かったら・・・複雑な気持ちになるよなぁとは
思いつつ、そういうことだってあるよな、と考えてはいたけれど、
親友のところに来たか~。ちょっと近すぎじゃないかい?!

正直、複雑。黒いわたしが、『わたしは一人産むのにもこんなに苦労して
るのに、ともだちはすんなりこどもを授かり、双子まで授かり、するっと
産むんだろうな』とか思ったり。(←いやなやつ。こんな自分、きらいー)



でも、比べたって仕方ないしね。お友だちも複雑な気持ちだったと思うし、
素直に祝福したいな。


病院終わって、なんとなくもやもやした気持ちを吹き飛ばすべく、
ルンバに掃除機かけてもらいながらモップで拭きそうじ。スカッとしました。


うらやむ気持ちも、切なくなる気持ちも、あってもいいよね。
だけど自分のしあわせから目をそらすのはやめよう。わたしはきっと大丈夫☆
kumako
日々のこと   4 0

贅沢なあさの時間
ピグをやってるみなさん、アイランド、はまりますねw
あのクエストに追われてる感じが何とも言えません。
とはいえ最近は仕事忙しいし、帰ってきたら疲れ果てて
即寝だし、達成率はとても低めですが。


今日は仕事が早番の日。8時に家を出ればいいのですが
目が覚めたのは5時半。よし、ピグろう!!!といそいそと
起きたのにメンテが長引いてる・・・あれ?5時までの予定じゃ
なかったっけ?見間違い?ああああ、スタミナもったいない。
お願い、仕事の合間に必死にやってる人もいるんだよー。
タダであんなに楽しませてくれて感謝してるけど、仕事の前に
ひと仕事、したかったです。


ライフもアイランドもお部屋も遊べないのでぽっかりあさの
時間ができました。チーズトースト食べてもまだ時間ある。
洗濯機回しました。これで、明日のお休みはグータラできるw


あさってとても静か。窓から雲が流れていく様子を見ていると
お空の双子を想います。双子ちゃんにも一日が始まるんだなぁ。
場所は違っても、同じようにあさが来て、一日を過ごすんだと思うと
とてもしあわせな気持ちになります。天使ママのお友だちが、
天使ちゃんにおやつを作り、話しかけたりするのもまたしあわせだと
おっしゃっていて、その気持ちがとてもよくわかります。
(sさん、今月もありがとう♪)


悲しいことなんて、何もない。あの子たちはたしかにわたしといて、
今も一緒。ふたりを思ってあたたかい気持ちになったり、背筋が
シャンとするような思いがしたりすることが、わたしとあの子たちの
親子のかたち。


そんなことを思いながら贅沢なあさを過ごすわたしの足の上に顎をのせて
くつろぐ王子。ごめんね、きみは今日もおるすばん。いつもいつも、
スミマセン。あのね、王子・・・


ついでに告白するとね、月末、パパと旅行に行きます。
またおるすばん・・・ペットホテルのきれいなお姉さんと待っててね。








kumako
日々のこと   0 0

11か月☆双子へ
あれからもう11カ月。11回目のたいせつな日。


わたしの大切な双子ちゃん。お空の暮らしはどうですか?
元気にしている?パパとママを見ている?
お友だちはたくさんできたよね。毎日しあわせにたのしく
笑っていますか?




パパとママはあたらしい命を授かりました。でもふたりを
思う気持ちは変わりません。これからもそれは同じ。
二人のことを心から愛しています。




どうかどうか、しあわせな毎日を。ママがあなたたちを想う
気持ちがお空に届き、ふたりをずっとやさしく包みますように。
いつも心にいてくれてありがとう。これからもずっと大切に
想っているよ。




☆ ☆  ☆ ☆   ☆ ☆  ☆ ☆   ☆ ☆  ☆ ☆


双子のために、母がお花を買ってくれました。ふたりがいなくなってから、
わたしを思ってのことだと思うけれど、ふたりのことを口にしなくなった母
でしたが、最近、赤ちゃんに持って行ったら?とお菓子をくれたり、
ふたりのお兄ちゃんがいるから・・・と口にしたり、態度が少しずつ変わって
来ました。お腹の赤ちゃんが、母の気持ちを柔らかくしてくれているのでしょう。
やっぱり・・・双子とお腹の中の子はきょうだいなんだなぁ、つながってる
んだなぁ。双子ちゃん、おばあちゃんもずっとあなたたちを愛しているよ。


来月で1年。お墓もないふたりだけれど、1年前に供養をお願いしたお寺で
お経をあげてもらおうと思います。いつもよりちょっぴり豪華なお菓子と
お花をもって、会いに行くからね。






kumako
日々のこと   4 0

| HOME |
