kumako
スポンサー広告  

オルガランの行方☆24w0d

今日から7カ月に入ります。7カ月かぁ~。感慨深いです。


今日もお仕事の前にふじたクリニックへ。今日はすっと呼ばれました。
待合にいる時からすでに元気に動き回ってる赤ちゃんですが、
空気を読んで計測中はじっとしてくれました。肝心のお顔はやっぱり
ちょこっとしか見せてくれません。最後の方は両手でガードw
『察知してるなぁ~』と技師さんと笑いあいました。


診察ではふじた先生に血流がとてもいい!とほめられました♪
4月の最初のころの血流のグラフを出して、
『このころはほんと、どうしようかと思ったもんな。』と。
そして『まあ、あんたにこんなこと言っても自覚症状ないからわからんわな。
医者が心配するだけのことで。あはははは。』とわたしの腕をぽんぽん叩き、
大笑い。ああ、この笑顔。仏だ。神だ。癒されます。


『ほんとによくなってよかったよ~。』との言葉に安心するとともに、
やっぱりそんなに悪かったんだ、と思うとぞっとします。
もし、ふじた先生に会えていなかったら・・・もしかしたら今頃、わたしは
また赤ちゃんを失っていたのかもしれない。オルガランさまさま。
ふじた先生さまさま。クリニックさまさまです。


3Dの半分だけ見えてるお顔を見て、『どっち似?』と聞かれたので
わかりません、と答えたら(ほんとにわからないもん)、
『わからんって、けど普通は誰かには似るやろ。』とまた笑っておられました。
誰に似てもいい。元気ならいい。実は先週、カルテに『臍帯 頸部巻絡あり』
と書かれていて不安だったのですが、それも今週はナシ、となっていて
心の底からほっとしました。赤ちゃん、へその緒はそっとしときなさいね。


そろそろ終わりそうなオルガランですが、先生が『よし。オルガランはあと2週
にしよう。』とおっしゃって、返事をする間もなく『一応28週がひとつの目安だから、
やっぱりそこまでにしようか。』とあっという間に変更。一気に9万円アップ!!!
でもこの薬のおかげで今があると思えば1週でも長く続けられることもまたしあわせ
なのかもしれません。ふじたで28週といえば、ほんとの29週。あと5週間。
よ、よし。働くもん!!!


待合に戻ったら、初診と思われる方がお母様と一緒に問診票や紹介状などを受付に
出されていました。去年の8月、初めて受診した日を思い出しました。
あの日、待合にいるお腹の大きな妊婦さんに、そして採血してるとなりでエコー
している妊婦さんと先生の会話に、わたしもいつかきっと、と勇気をもらえたなぁ。
心の中でそっと、ふじた先生にお任せすれば大丈夫ですよ、とお伝えしました。


ここまでこれたこと、うれしく思います。あのつらかった日から今日までわたしを
支えてくださっているみなさまに、そしてお空から見守ってくれる大切な人たち、
誰よりも愛おしい双子ちゃんに本当に感謝しています。ありがとうございます。









kumako
妊娠中期   10 0

6ヶ月検診☆ほんのすこしずつ

23w4dにあたる日曜日にレディースクリニックへ検診に行きました。

前回の検診の際、母子手帳を開き、『このページは妊婦さん自身で
できるだけ早めに記入しておいてね』と言われたページ。
実は前回の妊娠時、記入した次の検診で双子とのお別れが待っていたので、
気持ち的に記入するのが怖かったのです。

そんなわたしの気持ちを察してか、土曜の夜は赤ちゃんは本当によく
動いてくれました。夜中もコロコロ。目が覚めるとコロコロしすぎで
眠れないほど。まるで『わたし、大丈夫よ』とでも言っているかのようで
うれしかったです。なのでがんばって記入しました♪


検診ではまずおしっこの検査ですが、うっかり紙コップをもったまま
ほぼ出しきってしまうという失態w かろうじて最後のひとしぼり(!)
をコップにとり無事提出しました。心配だった体重ですが、今回は約1か月で
200グラムしか増えてません。どういうこと?グリーンスムージーが効いてるって
ことにしておこう!


赤ちゃんは636グラム。ちなみに水曜のふじたクリニックでは438グラム。
中3日で200グラム増ってありえません。もう心配しても仕方ないので
ふじたは小さく計りすぎて、レディースクリニックは大きく計りすぎてる
とあっさり考えることにします。今回もまた女の子っぽいね、ということで
順調だと言われました。


次回から2週に1回。ふじたがこのまま週1回なら月6回の通院は、仕事しながら
はけっこうきついですが、安心に勝るものはないのでがんばります♪


母子手帳に記入できたり、胎動を可愛く感じたり、ほんのすこしずつですが
不安ばかりじゃない気持ちもめばえてきました。どんどん大きくなって、
元気な産声を上げてほしい。心から願っています。


kumako
妊娠中期   8 0

ごまのおはなし
大人になってからすごく好きになった食材のひとつに
ごまがあります。ごま、大好き!!!最近はちょっとお高めの
金ごまのすりごまをつかってプチ贅沢を味わっております。


何にかけてもおいしいし、栄養もアップするし、風味がいい。
昔、そうめんに母がすりごまをたっぷり入れるのを見て、
なんで、わざわざそんなざらざらにするの?とおもっていたし、
ラーメンにごまをすって入れるのも理解できなかったけど、今は
持ち歩きたいほど好きです。


そんなごま大好きなわたしですが、最近、自分の中にもごまが。



6か月も半ばのころからお腹がぐぐっと出てきて、表面の皮ふ(?)が
グイッと引っ張られ、おへそが変形してきました。今までただのくぼみだった
おへそが横に広がり、中が丸見えww いやー!!! ごまがーっ!!!!


中学生のころ、おへそのごまを掃除しようとぐりぐりやって、気分が悪く
なったことがあります(やり過ぎ)。そのせいで、今回もあんまりおへそを
いじりたくないなぁと見て見ぬふりで過ごしてきましたが、先日わたしのおなかに
耳をつけていただんなさんから『ごまw』と言われ、意を決しました。

ドップラーに使ってるベビーオイルを垂らして待つこと5分。麺棒でそっと
お掃除するとそれはもうごま祭り。おかげでおへそはきれいになりましたとさ♪


妊娠中のマイナートラブル、たくさんありますが、わたし、つわり以外は
すべて楽しく受け止めることができています。前回は味わえなかった苦痛。
腰が痛くても『あー、これだね』。夜中に足がつっても『くーっ!!!痛いけど、
THE妊娠中だわ』。胃もたれも、ボーボーになってくるお腹の毛も、いたるところで
出くわす、ガラスや鏡に映る丸太ん棒のような自分の姿さえ、ありがたくて、
うれしくて、楽しいです。こんなしあわせな気持ちをくれるお腹の赤ちゃんと
お空の双子ちゃんに今日も感謝でがんばります。



kumako
日々のこと   8 0

ふと思うこと

本当にふとした時に考えてしまうこと。


もし、願いがなんでもかなえてもらえるなら、間違いなく
1日でいいから父に会いたいと思う。

1日でいいから会って、話したい。感謝していること、大好きなこと、
助けてあげられなくて、支えになってあげられなくて申し訳なく思って
いること。それでもやっぱりあんなお別れは辛かったということ。
そして今しあわせなのか聞きたい。きっと優しい父のことだから、
笑って『こっちの暮らしはけっこういいぞ。』と言ってくれるだろう。

そして双子にも1度でいいから会いたい。きっとまだ赤ちゃんだから
おしゃべりはできないかもしれないけど、もう一度会いたい。
もう一度触れたい。愛しているよ、大好きだよと伝えたい。



もう大丈夫だと思っているのに、ふとした時に3人のことを想い、
涙が出ます。つながっていると信じているけれど、やっぱり会いたいと思って
しまいます。

生きているうちに思いは伝えなきゃいけないこと。周りの人の誰が欠けても
今の自分は存在しないということ。命をもって教えてくれた、大切な3人。
いつか、また会えるのかな。そのときに恥ずかしくないように、がんばって
生きないといけないなぁ。


毎日ついつい不満ばかり口にして、ため息ばかりついているけれど、
意外にしあわせだということ。命があって、家族がいること。
もっともっと感謝しないといけません。毎日はしあわせであふれているのに
それに気付かないで生きているのはもったいないことですね。


ネタがないから心の中にある気持ちを残しておこうと思っただけなのに
涙がぽろぽろ・・・心のお洗濯ができました。





kumako
日々のこと   6 0

ふじたクリニック☆23w0d

 またまたご無沙汰しておりました。最近、とにかく仕事行って
帰ってきて、疲れ果てて寝るの繰り返しのみ。ネタが全くありませんw

 さて、今日も仕事の前にクリニックへ。今日は半休をもらったので
夕方~お仕事なのでのんびりです。夜勤前のだんなさんと一緒に行きました。

赤ちゃんはごそごそしながら今日も必死に顔を見せまいと抵抗して
おりました。技師さんが『ほんとに嫌なんやろうなぁ~。』
『すっごい嫌がってるなぁ。』とあきれるほどに手でガードするは
下向くわで、今日はまったくお顔が見えませんでした。


血流は悪くないのですが、少しだけ赤ちゃんが小さいような気がします。
先生も『ちょっと縮んだ?注射減らしたから?そんなわけないよなぁ~』
と笑いながらおっしゃっていて、まぁ笑ってるくらいだから大丈夫なんだとは
思いますが、やっぱりとっても気になってしまいます。今日、大丈夫だったら
来週は普通の妊婦検診があるので、ふじたは再来週でいいかなと思っていましたが、
心配になったので来週見てもらうことにしました。ふぅ~、なかなか頭に花を
咲かせることはできませんね。来週、そして再来週でよければ注射は終われるよと
言われましたが、そうなればまた新たな不安に襲われるんだろうなぁ。

あああああああああーーーーー!!!!神さまお願いします!!!!!




今日、妹がドイツへ旅立ちました。1年の予定で会社をお休みして羽ばたきます☆
いいなぁ・・・わたしはもう、海外で暮らしたいとは少しも思わないけれど、
長期で遊びに行けて、帰ってからも仕事の心配しなくていいなんてうらやましい♪
どうか、楽しい1年にしてほしいなと思います。

そして心配な母の人生初のひとり暮らしがスタートしました。大丈夫かしら。
これから実家に帰ることも増えそうです。

梅雨も始まるし、暑くなるし、計画停電になったらどうしましょう、と不安もあるし
お腹の赤ちゃんも心配だけど、毎日がんばって無事に9月を迎えたいと思います。







kumako
妊娠中期   6 0

ふじたクリニック☆22w0d
ふじたクリニックいってきました。赤ちゃんは先週とぜんぜんちがい、
じーっとおとなしくしてくれてました。ただ、いつも顔の前に手をもって
きているみたいで、やっぱりお顔には自信がないご様子ですw
親譲り~♪人間、顔じゃないんだから、いいのよ、隠さないで。
なんとかなるんだ、今の世の中!!!



体重は400グラムを超えました。血流も悪くないそうです。
ただ、やっぱり注射をしてから劇的によくなっているため、今すぐに
注射をやめるのではなく、もう少し様子見ようと言われました。
わたしとしては、もうこのままずっと打ちたいくらいの気持ちなので
ぜんぜんオッケーなのです。さいわい仕事もしているし、双子お兄ちゃんが
残してくれたお金があるので(出産育児一時金がいっぱい入った。病院公立
だったし、双子だったから金額も多かった。)経済的にもなんとかなっている
ので。ただ、やっぱりこのオルガランに費やしてるお金をそのままベビー用品に
充てられたら、どんだけかわいいもので揃えられるんだろう・・・と
思う気持ちがないわけではありませんが、これはきっと治療してるみんなが
感じる気持ちだろうなぁ。注射を打ってるからこそ元気に育ってくれている
のかもしれないので、これは必要なお金。ありがたいことです。ふじた先生には
ほんとに足を向けて寝られません。いつか、卒業の暁にはぜひぜひケータイの
待ち受けにお顔をとらせていただきたいほどです♪



5月に入り、職場の最寄り駅⇔職場までの自転車をやめて、歩いています。
15分ほどの道のりですが、いい運動になっているのか、先月あれだけ増えた
体重がほとんど増えずです。食事は別に制限していません。いかにごろごろして
たのかってことですね。お魚命!だった食事もなんとなくしょうが焼きとか
食べたくなってきました。

朝はグリーンスムージーを週3日のペースで続けています。お気に入りは
小松菜+パイン+キウイ。ほうれんそう+オレンジ+バナナも定番です。
最近はパセリとかも入れちゃうwグリーンの分量も少し増えてきました。
ふつうにおいしいと思います。苦になりません。

暑くなってきているけど冷たいものばかり飲んでいてはいけないと思い、
マリエン薬局のマタニティブレンドを職場で、おうちではルイボスを
ホットで飲みます。くつしたも職場+おうちではしっかりはいています。


今月の終わりには7か月を迎えます。まずはそこを目指して、このまま
がんばりたいです。いつも温かいコメント、励まし、見守り、
ありがとうございます!すべてに感謝しています。いつか、みなさまに恩返しが
できますように☆





kumako
妊娠中期   4 0

復活♪
久々にひどい風邪をひいてしまってました。季節的に花粉?黄砂?
かもしれないけれど、鼻ずるずる+鼻づまり、のどのはれ、倦怠感が
ひどくて大変でしたが、復活です♪ 治ったー!


赤ちゃんは、感じる分には元気そうです。よく動いてくれます。
先日母の日で実家に帰った際も、母にお腹、大きくなったね~と
言われました。自分でもそう思います。隠せなくなってきて
職場でも利用者さんの目線がお腹にいっているのがわかります。
怖がりなわたしはまだ自分からは言いませんが、聞かれたら答える
ようにしています。

母に、近所にブランドものばっかり集めたリサイクルのベビー用品の
お店ができてるからのぞいてみようと誘われ、行ってきました。
ベッドとか、バウンサーとか、ほんとにきれいなものばかり!
赤ちゃんが気に入って使ってくれるかわからない大物は、きれいであれば
おさがりで全然かまわないと思っているので、もう少ししたらここで
買おうか、と話しました。服もきれいでかわいいのよ、というので
見ましたが、ほんとにきれい。新品もいっぱい!買いたいけどまだ怖いという
わたしの気持ちをくんでくれ、また次にねとお店を後にしましたが、
『大丈夫、いつきてもきれいなのいっぱいだから』と話す母にちょっぴり
胸が痛みました。どんな気持ちで過ごしてるんだろう。どんな思いでまだ
買えもしないベビー用品を見てるのかなぁ。母も不安と期待と闘ってるんだなぁ・・・
ありがと、ごめんね。わたしがんばるよー!


さて、早いもので先週の受診から1週間。今日もふじたクリニックに行ってから
出勤です。注射が1本になってもちゃんと大きくなってるかな?
なっててね。

お天気いいですね。暑くなりますが、みなさまもよいいちにちを☆



kumako
日々のこと   8 0

ふじたクリニック☆21w0d
9日はふじたクリニックの日でした。この日はわたしもだんなさんも
お休みをとっていたので終わったらランチするぞ~とウキウキでした。
『生きてたらランチ行くけど・・・』とか言っていた初期を超え、中期に
入り、とりあえず胎動で生きてることは確認できるようになって、
病院も少し気楽に行けるようになってきたなぁと思います。

エコー始まってすぐにお目ざめの赤ちゃん。お顔を触りまくりで3Dとれずw
先に計測するね~と計測が始まっても動きまくりで手は常に顔の前でキープ。
技師さんが苦戦しながらも今回はなかなかしっかりお顔をみせてくれたように
思います。わたし的には十分♪だって顔がどうかなんてどうでもいいもんw
産まれたら毎日見えるんだし。元気ならそれでOKだわ~って思ってるんですが、
技師さんは『もー、もうちょっと協力的にしてくれないと困るなぁw』
『今日はじっとできない日なのね』とお困りの様子。・・・いつもじっとできない子
です。

体重は341グラム。双子のお兄ちゃんは50グラムで出てきたのでもう7倍に。
ふじた先生は3Dのお顔とわたしとだんなさんのお顔を無言でかわるがわる見つめ、
いたずらっぽい笑みを浮かべながら『どっちにも似てないw』と。
わたしに向きなおって、『あんたには全然似てないわ。まあ、だんな(似)かなぁ。』
と笑ってました。いいのいいの、なんでも。
そして感じの血流は『まあまあ』とのことでこの日から1日1本にオルラガンを
減らせることになりました。このまま様子を見て、いいようなら終わろうとのことです
が、終わるのは不安だなぁ。

とはいえ、最近はどこに打ってもあざができやすく、痛いので、1日1本になるのは
とてもうれしいです。朝に打てば注射をもっていき忘れることもナシw


病院を出て、だんなさんは『順調でよかったなぁ』というのですが、不思議なことに
何も悪いことを言われてなくてもやっぱりわたしの心にはブレーキがしっかりかかって
いて、『まあね~』としか返事ができません。ごめんね、こんな奥さんで。
なんか、怖いのです。喜んだら最後。浮かれたら、次の瞬間にとんでもないことが
起きそうで。今日順調だったからもう大丈夫、ということは絶対にないんだということが
身体に叩き込まれてしまっているようです。


それでもそんな中でも大丈夫だったという思いが少しずつ積まれて
かわいいなぁとかうれしいなぁと思えることが増えてきてるのは事実。胎動を感じると
うれしくて、しあわせです。
わたしなりになんとか乗り越えて赤ちゃんに会える日を無事に迎えられたらいいなぁと
思います。あー、毎日を早送りしてしまいたい!!!







kumako
妊娠中期   10 0

だんなさんの好プレー☆

連休の合間のお仕事の日。職場についてかばんの中から注射を入れてる
ポーチを出して・・・!!!!!!!

中身、入れ替えるの忘れた!!!!!


前日、だんなさんと外食する予定だったので、勤務が終わってから注射
だけ打って帰ったのに、それを忘れて『使ってないから大丈夫~』って
そのまま持ってきてしまったのでした。


頭の中、まっしろ。かと言って帰るわけにもいかない日だったし、
どうしようもないから予定の時間より2時間オーバーで打っても大丈夫かな、って
自分に言い聞かせて仕事してました。でもやっぱり気になる。。。心配。。。
取りに帰らせてもらおうかな、と思ったそのとき、そういえば今日だんなさんは
早出だから、もしかしたら、と思ってメールで注射を忘れちゃったこと、
伝えました。

その後、仕事がすごく忙しくなり、バタバタで注射のことなどさっぱり頭から
消えてしまっていたころ、だんなさんがひょっこり職場に来ました。
そう、一度家に帰って、注射をもってきてくれたのでした。感動!!!


おかげで無事に時間通り注射もでき、その後の仕事もスムーズに☆


忘れてた自分に反省。赤ちゃんを守る、唯一の手段なのに・・・。気が緩んでました。
でもだんなさんに救われました。ほんとにほんとにありがとう☆


お腹の赤ちゃんは、実はもう名前があります。胎児ネームではなく、ほんとの名前。
だんなさんが決めました。男の子でも女の子でもどっちでも大丈夫です。
ちなみに双子の名前もどっちでも大丈夫な名前をだんなさんがつけてくれました。
あまりセンスのいい人ではないけれど、名前に関してはなかなかやる!!!
双子の名前、とても気に入っています。シンプルで、画数も少なく、それでいて
古臭くなく(笑)お空でみんなに呼んでもらえてるかな?



今回も、最初聞いたときはえ~?!って思ったけど、今はわたしもその名前がとっても
気にいっていて、その名前で呼びかけています。たまに、たまーにですが、呼びかけに
反応するかのように動いてくれるときがあります。あとは画数とかを考えながら漢字を
考えるのみ☆ どうか、無事にこの名前で呼びかけることができますように☆


明日、ふじたクリニックの日です。注射、どうなる?どうであれ、わたし、
あまり気持ちを緩め過ぎず、がんばらないといけないです。がんばります!
kumako
日々のこと   10 0

GW後半戦
あーあ・・・お休みが終わってしまう。
明日から仕事だ、と思うと、とてもとても切ないですw

5月3日。この日はだんなさんもお休みで、なんにも予定がなかったので
王子を連れていけるカフェにランチしにぶらぶらと出かけました♪

場所はここ
以前からちょこちょこと行っていますがいつもテラス席でお行儀よくしているワンちゃんたちを
みながら、うちの子は大丈夫だろうか・・・と心配でなかなか連れて行こう!と思えなかった
のです。

近所なのでぽかぽか陽気の中をだんなさんとしっぽちぎれんばかりに振る王子と歩いて
行きました。ああ、しあわせだなぁとしみじみ思いました。実はこの日の前日、ちょっと
した事件(?)があり、それを救ってくれただんなさん。ああ、この人を本当に大切に
しなきゃいけない、とつくづく思った後だったので、余計にそう感じたのかもしれません。

お天気もいいし、連休だし、お店は超満員。でもテラス席にあきが出たので王子も一緒に
座れました。隣の韓国人のマダム達が連れているプードルちゃんたちがわんわん吠えて
来ましたが、王子、歓迎されていないことがわかるとぷいっとしらん顔w
おとなりのチワワちゃんにもアタックしますが、一吠えされるとすぐにあきらめ、
階段の上を陣取り、出入りするお客さんに愛想振りまいてました。いっぱい触ってもらって
すごくうれしそうでした。


お料理は日替わりランチ。地鶏のシーザーサラダに冷たいコーンポタージュ、パン。
ハーフパスタ(ツナときのこのトマトソース)だんなさんはお肉のメイン、
わたしはお魚のメインを選び、デザートとドリンクで2000円を切るので
お手頃です♪王子は一度も吠えることなく、おトイレの失敗もなく、ずっと店員さんを
目で追ったり、お客さんに愛想振りまいたりして、とてもおりこうにしてくれました。
こんなことならもっと早く連れてきたらよかった!暑くなる前にもう一回行こうね♪


4日はだんなさんのお父さんのお墓参りで高知へ。ヒマしてるわたしの母も誘いました。
行きに香川でおりてうどんを食べて、高知入りしてお墓参り。来年は孫と3人できますね、
と約束しました。その後、カツオを食べに行きましたが売り切れ~
桂浜をみて、市場でカツオのたたきを買って、帰路へ。徳島によってラーメン食べて
その後、淡路島付近で大渋滞に巻き込まれる・・・日付変わって帰ってきました。


5日からだんなさんは仕事。前日の運転で疲れているのにかわいそうだな、と思ったら
ぐうたらしてる気分でもなくなって、大掃除しました。この日、掃除の神さまが降臨
(どうでもいいけど、こうりんって打ったら抗リンに一発で変換されましたw)したので
すいすいと片付き、大きなゴミ袋2つ分の物を処分しました。スッキリ~♪

最終日の今日はうって変わって、廃人のように過ごしています。かろうじてクリーニングに
冬ものたちをもっていき、ひまだなぁとぶつぶつ言いながらピグしてたらお友だちに会えて、
さらにお茶会までできて、うれしくてアイスとクッキー12枚も食べましたw反省。
夜はお野菜、食べることを誓います。

4日間通じて赤ちゃんはよく動いてくれ、わたしに温かい気持ちをくれます。
晴れた空は双子につながっているようで、こちらもわたしに温かい気持ちをくれます。
いいお休みだったなぁ。


あーあ、夢のような4連休が終わる・・・これだから連休は好きだけど嫌いです。
切ない、明日からの自分がww だけど、だけど、わたしはやっぱり専業主婦には
なれないと思います。自己管理能力が低すぎて、食べてだらだらばっかりしてる
もの。ちなみに・・・体重は1か月で3キロも増えておりまして、助産師さんが
びっくりしてました。怒られなかったけど、次は2キロ以内に抑えてね~と。
抑えねば。抑えますとも!!! さあ、働け、わたし!!!




kumako
日々のこと   10 0

GW前半戦

忘れないようにGWのおぼえがき。

4月29日。朝からだんなさんの実家へ。前の日からどうしても
ホットドッグが食べた買ったわたしは朝マックでホットドッグを
調達。車の中で食べました。食べたら全然おいしいと思えなかったw

途中、お花屋さんで元気なひまわりを買って、双子が眠る火葬場の慰霊碑
へ行きました。ここへはめったに来られないけれど、やっぱり来たら
涙が止まらなくなる場所です。供養をしてもらってお寺も大切だけど、
ここに眠っているのかな、と思うと離れがたい気持ちになります。
アンパンマンのお菓子とヤクルト、お花を供えて、いつも愛しているよと
伝えました。

お昼前にだんなさんの実家に到着~♪大切なことは先に、と思って
『9月に赤ちゃん、生まれます』と伝えたら、とても喜んでくれました。
お昼は何食べますか?って恐る恐る聞いたら、『お母ちゃん、なんでも
食べれるで。もうあれ嫌、これ嫌って言わんとなんでもいただくようにするわ』
とのこと。あれ・・・わたしの気持ち、顔に出てたかなww

おいしいと評判の和定食のお店に行きましたが満席で入れず、結局おうどんを
食べに行きました。わたしも朝マックがきつかったので、ちょうど良かったです。

お義母さんはその後赤ちゃんの話はしなかったものの、唐突に
『あんた、そろそろ子の服揃えなあかんで!』とか言ったりしてましたw
ホームセンターでお買い物をし、スーパーでお買い物をし、おうちのお手伝いをして
ちらしずしをごちそうになってまた来るね~とお別れ。だけどまたっていつだろ?
クーラーのないお義母さんの家は、臨月間近の妊婦には辛い辛い環境です。


30日はだんなさんがチケットをとっていてくれたライブイマージュ2012へ。
葉加瀬太郎、素敵でした~☆いい音楽聴いて赤ちゃん、動くかな?と思いきや、
しーんとお休みになっておられました。

思えば去年は安静に!と言われてソファに寝たまんまのGW。結婚記念日だけ、
近くのホテルのランチビュッフェに行ったけど、帰ったらすぐリバースしてたし、
今年はごちそうはなかったけどライブに行けて、ふたり仲良く2回目の記念日を
過ごせたことはとてもよかったと思います。来年はどんな記念日を過ごすのだろう。
幸せだといいなと願います。


kumako
日々のこと   4 0

ドキドキの体重測定
今日で予定日計算では6か月に入ることができました。心配事は
いっぱいありながらもここまで来ることができて本当に感無量です☆
いつもありがとうございます。

さて、お天気最悪ですが、今日は1カ月ぶりの妊婦検診。うっかりしていて
6か月に入っているけれど、5か月の検診です。ふじたクリニックでは
体重を計らないけれど今日は体重も計るなぁ~ドキドキします。
絶対増えすぎてるから。そもそも、適正な体重増加ってどんなもんなの?と
思うのですが、わたし、この1か月で2キロ以上増えてると思います。これって
やっぱり増えすぎかしら。ちなみにおなかはかなり出てきました。でも先日、
アカチャン本舗で臨月っぽい妊婦さんを見た時はわたしのお腹なんてミクロだわ、
と思うほどだったけど。


幸いなことに、こどものころからやせ形で、体重を気にしたことなんて一切
ありませんでした。25歳を過ぎたら健康診断ではずっとやせすぎの要経過観察。
30歳を過ぎたら代謝が落ちたのかwやせ気味になり、何の努力もなく、
食べたいときに食べたいものを食べ、キープできていました。
前回の妊娠では食べつわりっぽかったので4か月の時点でプラス1.5キロでしたが
心配事が多すぎて体重まで気が回らず、今回もずっと不安があり体重なんて
なんとかなるさ、くらいの気持ちでいたところ、昨日から急に気になりだして、
必死のグリーンスムージーですwお肌つるつる、お腹ぐーぐーwww
午前中はこれだけって思っていますが、これが辛くて、ほぼ、その後に少し食べます。
昼も夜も普通に食べてるんだけどなぁ。別に量を増やしてるつもりはないし、
仕事してるからおやつも限られてるし。まぁ、毎晩アイス食べてるけど←これが原因か。


最近すごく食べたいなぁと思うのは鮭。クマ子は本当に小熊を産むようですw
あとはトマト味のもの。それからシーチキン!!!普段まったく食べないのに
不思議です。ツナサンド、食べたいなぁ。対してお肉にはまったく関心がわかず、
昨日は焼肉に行きましたがわたしはお肉2切れ食べて、冷麺とサラダでごちそうさま。
あと、揚げ物も食べると必ずムカムカします。ムカムカするとわかっていながら、
食べてしまう食いしん坊根性。・・・なんか、こうして振り返るとなぜ2キロ増えたのか
わかる気がしてきました。


腹をくくって行ってまいります!!!
kumako
日々のこと   2 0

| HOME |
