血流改善!!!☆19w2d

大切な日だった昨日はふじたクリニック受診日でした。
だんなさんも夜勤前だったので一緒に行くことに~♪


実は先週もらった3Dエコーの写真がかなりかわいかった
ので、期待大だったんです。が、今週は微妙でした。
母に写メも送ったけど、


なんかリアル過ぎて、こわい。先週はかわいかったのに。


と、素直な感想が送られてきました。同じ子ですよ、孫ですよ(涙)


この日もエコーに先生は同席されず、技師さんがいろいろ見てくれました。
診察室で先生にお会いすると、熱心にPC画面でエコーを見ながら
赤ちゃんが細い腕で顔を隠そうと懸命にしている写真のところでふと止まり、

『これは、誰に似てるん?・・・・・このあご見てみ。まず、あんた(わたし)
の顔じゃないわなぁ。(わたしは細面です)ってことは、どう考えても
こっち(だんなさん)やなぁ。あはははは。まんまるwww』と大笑いされて
ました。

そして、次の瞬間、『うわ!!!血流めっちゃよくなってるやん!!!』
とのうれしいお言葉も頂きました。数値がぐっと下がったようです。
次回9日の診察日までは1日2本を続け、そのとき数値がよければ1日1本に
できるかもしれないとのことでした。

血管抵抗の数値が下がったことはとてもうれしい♪それに、最近おなかが
大きくなってきて、皮が張るのか、針を刺す時、ぷすっていう音がして
すっごい痛い時が多いのです。まるでウインナーをアツアツに焼いて、そこに
つまようじで穴をあけるときみたいな。(穴あけないけど)
だから心配なく1日1回にできるならいいな♪


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



4月29日は2回目の結婚記念日です。なぜか、義実家に行きます(泣)
いいんだけど。お義母さんに報告もできるし。だけどだけど、去年は
安静ですぐつわりが始まってたからディナー行けなかったし、今年は
期待してたんだけどな。お義母さん、くら寿司か王将ばっかり行きたがるから
ごちそうはないなぁ。どっちもいやだなぁwww


わたしはそんなイマイチなGWのスタートを切りますが、みなさまはどうか
楽しいお休みを大好きな人たちと過ごされますように☆笑顔でありますように☆


kumako
妊娠中期   18 0

大切な日☆

4月27日。

一年前の今日、病院で、妊娠がわかりました。

もちろん、生理が遅れていたし、自分で調べていてわかっていた
けれど、ちいさな胎嚢を見ることができてうれしかった日。
同時に最初から出血続きで切迫流産だとカルテに書かれ、たくさん薬を
出されて怖かった日。


一年たった今日、ここにふたりがいないことがとてもさみしいけれど、
ふたりがいたこと、今もお空で幸せに暮らしていること、
これからもずっと大切に思っていること、絶対に忘れない。


ふたりを失ってしまったことで、臆病になってしまった部分もあるけれど、
それでもふたりが教えてくれたたくさんの喜び、悲しみ、命の重さ、生きている奇跡。
すべてのことをしっかり抱きしめながら、これからも生きていきます。





大好きなふたりへ。ありがとう☆
ずっと愛しています。どうか、幸せでいてね。


kumako
日々のこと   12 0

最近のイライラ

iphoneのOSをアップデートしたら、いっぱいデータが飛んだ!!!


バックアップをとっていなかったこともあり、1年半前のデータに
戻ってしまいました。すっごいストレスです。LINEも使えなくなり
イライライライラ・・・そんなわたしにだんなさんが

4Sに変えたら?? の誘惑。


ちょっと・・・今そんなお金ないで!!注射代かかるんやから!!!

とさらにイライラするわたし。でも、この際変えちゃうか?
変える際にお店でなんとかしてもらえるかな。
そうすればいまのiphoneをタダで使えるようになるので、
お母さんにあげたら喜ぶかな?



あとここ数日、決まって2時ごろに目が覚めて、1時間以上眠れなくなります。
寝苦しいというほどではないけれど、仰向けで寝ると腰が痛いし、
横向きはおなかを下にぺったりつけると赤ちゃんが潰れそうで心配だし
(圧迫するとよく動くので余計に心配になる)ぐるぐると姿勢を変えながら
眠れなくてイライラ。それでも朝はきっかり6時ごろに目が覚めるため、
夜は9時ごろから眠くて仕方ありません。今日からあまってる枕を抱き枕
みたいにして使ってみようかなぁ。だんなさんは抱き枕を買ってもいいよと言って
くれますが、やっぱり小心者で心配性のわたしはまだ、買えない。



だけど、こんなふうにいらいらしてみてもやっぱりたいしたことないなぁ。
いま、わたしが元気で暮らせること。優しい家族がいること。
赤ちゃんがおなかでコロコロと元気に動いてくれること。感謝、感謝。
皺が増えないように、なるべくケラケラと笑って過ごしたいものです。
ゴールデンウィークまであとちょっと!今日もお仕事がんばりましょう♪







kumako
日々のこと   6 0

ふじたクリニック☆18w2d
先日のふじたクリニックのこと、忘れないように残しておきます。

この日はエコーには先生はいらっしゃらず、技師さんが
色々と計測してくれました。赤ちゃん、よく動く!!!

ふじたでの計算では17wの赤ちゃんですが、大腿骨長以外は18wすぎ
の大きさ。この日も果敢に性別を聞いてみたところ、
『うーん・・・ついてるようには見えないけど、まだ確定できるほどじゃない
ですね』とのことでした。お顔を隠した写真をいっぱいいただきましたw
お顔に自信がないのは親譲りのようですw切ないわねぇ・・・。



診察室に入ると、開口一番に先生ったら
『どう?ちょっとは妊婦らしくなったん?』とニコニコ。
「どうでしょう。お腹は出てきてる気がするんですけど~でもこれ自腹かな?」
すると先生、わたしのおなかをさすり、
『そーでもないでー(自腹じゃないでー)w』と。
パソコン画面でエコーを確認しながら、ひとつずつ丁寧に説明してくださいました。

『これ、足の長さね。足っていってもこっからここまでよ。
(わたしの太ももにタッチ)うん、長さ、普通やね。これ、頭の大きさ。
ふつーね。むしろちょっと大きめね。足は普通で頭は大きいw典型的な日本人ね』

『この足の間についてたら男の子なんやけど、なんか言われた~?』
「ついてるようには見えないけど確定はできないって言われました」
『あ、そう。でも、これ、お股開いてるやんwwないやーんwww
ないない、女の子やーん。あはははは。まあいいわ。』となぜか大笑いされてました。

『赤ちゃんの成長、OKね。あら?お母さんの方、なんでこんなに血管抵抗
高いん?高いなぁ~。びっくりやなぁ。』

・・・・・・。やっぱり?

『しょうがないなぁ。このままオルガラン、続けるしかないなぁ。まあ、今のとこ、
赤ちゃんはちゃんと大きくなってるから。様子見ていこ。』


・・・・・・。やっぱりね。いいんだけど、大きくなってくれてるから。


あと、電子カルテが見えてしまったんですが、前回エコーの際、赤ちゃんに除脈が
あったみたいです。胎動とともに速やかに回復したって書いてあったけど・・・
また怖くてどういうことですかって聞けなかった。今回、何も言われないし、
言われたところでどうにもできないから、もういいや。注射がんばるのみ!!!



4月17日に初めて胎動を感じて、18日は何もなく、19日からちょこちょこと
感じることができるようになりました。日によってぽこっとしたり、
ムニッとしたりいろいろですが、1日5~6回おやおや?と感じます。
愛おしくて仕方ありません。そして、そのたび、おなかの子と同じくらい
お空の双子を思います。ふたりの胎動も感じたかったなぁ。




神さま、どんな試練も乗り越えます。どうかわたしからこのしあわせを
取り上げないでください。お願いします☆
kumako
妊娠中期   8 0

戌の日参り☆18w1d

4月19日、5カ月に入って最初の戌の日。双子のときは計画だけで
終わってしまっていたこの日がとうとうやってきました。
ずっと楽しみにしてくれていたであろう母も連れて、宝塚の中山寺
へ行ってきました。

すごい人かなぁ~とやや心配してましたが、まあまあ、でした。
当たり前だけど、右も左も妊婦さんばっかり!この中にわたしが
入るなんて、とすでに涙ウルウル。参道にある出店にお礼参り用の
さらしが売っていましたが、『たこ焼き屋でもさらし、売ってるわw』
と笑う母に相槌を打ちながらもウルウル、お寺の入り口でおむつのサンプル
を配っていて、それを手にしてもウルウル。よだれかけみたいなものに
安産のお願いをかいて結ぶ時もウルウル。予想以上に涙腺が崩壊して
いました。

中山寺の安産祈願は2種類。1つは身代わりのお札を10日間祈祷してもらい、
送ってもらうタイプで7000円。ほとんどの方がこれをやっていました。
ただ、心配性なわたし。さらに最近身内の不幸も続いていて(守ってくれてるけど)
ここでケチったらあとあと後悔するんちゃうかな?と思い、だんなさんも
賛成してくれたので、思い切って安産特別祈祷をお願いすることにしました。
お値段20000円なり。チーン・・・いやいや、特別なことですから。
それに最近、オルガランのおかげで金銭感覚がくるってますから。


安産特別祈願は5組の妊婦さん&家族でした。ウルウルかな?と思いきや、
名前と年齢を描いた紙を渡していたため、名前とともに年齢を呼ばれたら
ちょっと恥ずかしくないか?!とそわそわしてしまい、結果、年齢は
読み上げられず、ほっとするのみで涙なしで終われました。
お札は普通の祈願と同じで10日間祈祷してもらった後送ってもらえます。
楽しみだった腹帯は2本。中山寺ではお礼参りに来た方がもって来たさらしを
腹帯に仕立て、そこにその方が産んだのが○年の男、または女と書いて
次の方にお渡ししてくれるそうです。で、そこに書いてあるのとは逆の
性別の子が産まれる、と言われているそうで・・・わたしのもらった腹帯は
どちらも





子年 男     と書いてありました。




お、じゃあわたしの子は女の子かな?!
夜、母に腹帯を巻き巻きしてもらいました。さらしが厚くって
服に響きまくり!縁起ものなので戌の日ごとにおうちでまくことにして、
そろそろ普段使いのものを買わなきゃいけないかな。



ここまでこれてうれしいです。不安は拭えないけど今を楽しまなきゃ!
がんばります♪

kumako
妊娠中期   16 0

いのちのリレーふたたび。

昨日、叔父が他界しました。1年にわたる闘病の末、
家族に見守られて、静かに天国へ旅立ちました。
戌の日参りをしていたわたしたちにも危ないかもしれない、と
連絡が入り急いで駆け付けたのですが、すでに意識がなく、
話をすることはできませんでした。

わたしは今日ふじたクリニックでまた1週間分のオルガランを
もらわないといけないのでいったん大阪に戻ってきていますが、
受診後にお別れに行こうと思います。


叔父との小さいころの思い出はあまりないのですが、いつ遊びに行っても
おいしいものを食べに連れて行ってくれました。特にわたしの父が亡くなった
時は、何も言わなくても傍にいてくれることが力になりました。
『お父さんがわたしの赤ちゃんになって生まれ変わってきたらいいのに。』
と口走ったわたしに『きっとそうなるよ。』と言ってくれたのも叔父でした。


病室で叔父を見守っていた時、おなかの赤ちゃんが動いたのを感じました。
思えば、祖母がなくなった直後にわかった今回の妊娠。そして昨日の
叔父の死。いのちのリレーを感じずにはいられません。叔父は無気力に
なっている中、わたしの母が見せる赤ちゃんのエコーの写メをみて
『すごいなぁ。楽しみだな。』と言ってくれていたようです。昨日、
会いに行ったこと、意識がなくてもわかってくれていたと思います。


当たり前だけど、日ごろは見えないいのちのリレー。血のつながりとか
家族とか、そんなものを超えて、天国に帰る命があり、降りてくる命が
あるということ。与えられた寿命をしっかり生き抜くということ。
日々受け継がれるバトンをしっかり受け取ったら、いつかそのバトンを
誰かに渡すその日まで、一生懸命生きるということ。また、強く
実感しました。



叔父さん、今までたくさんお世話になりました。ありがとう。
長いこと、お疲れさまでした。どうか安らかに眠ってください。
わたしは元気な赤ちゃんをしっかり産んで、また会いに行きます☆
kumako
日々のこと   4 0

涙もろい日々☆もしかして・・・?
17w5d(16w5dかも)の昨日、スライサーで小指をスライス!!!
30分間まったく止まらず流れ続ける血を見ながら赤ちゃんへの血流も
これくらい良いといいなぁと痛みも忘れて見入っていました。
仕事のあと、薬局でテンションあがるような(?)かわいいばんそうこうを
探しながら母と電話。母なりに必死にわたしを心配し、励まそうとする様子に
ジーン・・・泣きそうになりました。


そこでスイッチが入ってしまったのか、帰りの電車の中で急に双子のことを
思い出してしまい、ウルウル。かわいかったなぁ・・・あの子たち、しあわせなのかな。
今もわたしを見てるのかなぁ・・・向かい合わせの席に座っている人がウルウルの
わたしに気付いたそのとき、おなかの右下のほうで、今まで感じたことのない感覚が!


胎動?!


ブラシでおなかの内側をなでられるような、とか、おなかの中で小さな魚が跳ねる、
とか聞いていたのですが、わたしの場合、そんなかわいいものではなく


臓器がねじれた?! か つぶれたペットボトルに空気が入った?!


みたいな感じでした。その後は神経を集中するも、まったく感じませんでした。
臓器がねじれたのかなーwww
でも、あのタイミングですから。やっぱり赤ちゃんが動いたのだと思います。
お空のお兄ちゃんたちと、つながってる証拠だね☆
ありがとう、双子ちゃん、赤ちゃん。


最近涙もろくって、ほかのブロともさんの記事で涙するのはもちろん、安産祈願
のことを調べるためにのぞいたブログの記事に号泣、お寺のHPで泣く、ここまで来た
ことに泣く、と泣いてばかりです。いい涙なのでかまわないけど、そのたびに冷たい目
でこちらをみる王子。なんか文句あんのかー?!


あさっては戌の日の安産祈願。いただく腹帯に書いてある性別と逆の性別の赤ちゃん
が生まれるそうです。非科学的だけどいのちのことって科学じゃ割り切れないこと
もいっぱいあるし、小さなお楽しみとして行ってこようと思います。


ここまでこれたことに感謝。支えてくださってるみなさまに感謝です☆

kumako
妊娠中期   12 0

ごはん☆ごはん
お休みの昨日は朝の注射を終えたら二度寝して、
お洗濯して~お買い物へ。お野菜と果物をたっぷり
買いました♪

妊娠発覚後より、お肉を全然食べたくなくて、お魚と
野菜ばっかり求めています。わたし、肉食だったのになw


先日のごはん

IMG_1002.jpg

洗い物がいやでワンプレート。生春巻きは出来合いです。
お魚焼いて~ネギたっぷりのたまご焼きやいて~ピーマンとたらこ
を炒めて~れんこんのきんぴらを作って~たまねぎとかぼちゃの
お味噌汁にレトルト使用の鶏釜めし。

おうちでバイキングしたみたいなごはんになりましたが、こういうの、
好きです♪


昨日のごはん

IMG_1004.jpg


鮭のムニエル レモンバターしょうゆソース
茹でアスパラと新たまねぎと野菜のマリネ
切り昆布の炒め煮 冷ややっこ ほうれんそうのお味噌汁
雑穀米ごはん


新たまねぎは血液サラサラにいいのでいっぱい食べたいな。
赤ちゃんが育ちますように。どんどん育ちますように。
サラサラの血がたくさん赤ちゃんに届きますように。

最近、ブロともさんが食べたか作ったメニューを聞いて、それが
食べたくなることがよくあります。オムライスとかれんこんのきんぴらとか。
みなさま、最近何食べますか?今夜のメニューはなんですか?
kumako
ごはん   10 0

ふじたクリニック☆17w2d

ふじたクリニックに行ってきました。毎度書きますが、ふじたクリニック
では16w2dの計算です。

まずはエコー。『前は背中しか見えなかったんだねw』と技師さん。
でも昨日はばっちり前を向いてくれてました。そして動く動く。
まだ全然胎動のたの字も感じませんが、思いっきりおなかに蹴りを入れてました。
『まだ16週だからあんまりお顔がはっきりはしてないんだけど、
これなんかどう?なかなか良くない?』と言われた画像は

コアラみたい♪(鼻が目立つんで)

技師さんも『わたしもそう思ったんだけど、わたしから言うのはどうかと
思ったのー!』と笑ってくださいました。
性別も聞いてみようかな、と思いたずねると、ちょっとまだ見えにくいけど
と前置きしたうえで、『女子っぽい』とのこと。あれー?!男の子じゃないの?!
もう、どちらでも構わないので次回以降のお楽しみにしたいと思います。

成長はちょうど週数ぴったり。平均値とのこと。かわいい足の裏の写真も
もらいました。足のサイズ、2センチ。

ここでふじた先生登場。『血流どう~?』
しかし、ずーっと怖い顔。やっぱり数値はあまり良くないようです。
特に右側。全然変わってないようです。左は少しだけ下がっている
けれど、まだ高いみたい。『わからんなぁ~なんでかな。胎盤にはとくに
大きな問題はなさそうなんやけどなぁ。』


診察室に移動すると、エコーをじっと見て、緊張するわたしに鋭い目。
『このエコー、人に見せるときね。』・・・見せたらあかんの?!
『目を描いたほうがかわいくなるから、描くわ。』・・・!!!
そして、目と鼻を描き込み、『ほら。こっちのほうがかわいいやん?』
とにっこり。どっちでもいいですが、そんなお茶目なところが素敵です。
癒される~!!!

気になる数値については先生も原因はわからないとのことです。血流を
計った波形は典型的な抗リン脂質抗体の妊婦さんのものに似ているけれど、
わたしの抗リンの数値でなぜここまでなるのか、説明しろと言われると難しいなぁ、
とのことでした。説明はいらんけど、大丈夫やんな?元気に赤ちゃん、
産めるやんな?わたしが聞きたいのはそれだけなんやけど、今それを聞いて
先生の表情が暗かったら・・・と思うと怖くて聞けませんでした。
そんなわたしの様子を知ってか知らずか、『ま、注射すればたいていはなんとか
なるんやから。また来週おいで。』と言ってくれた言葉を信じて、また1週間
がんばりたいと思います。


帰り道、ふっと先週は15週の終わりの成長ぶりやったのに、今日は16週初めの
成長とぴったり・・・もしや、血流悪くて成長が遅くなってきてるの?と
ものすごい不安になり、ちょうど仕事が終わって帰ってきていただんなさんを
呼びつけて無理やりお茶しながらその不安をぶつけてみました。

『前回大きくなりすぎたから自分で調整したんちゃう?えらいなーw』
とのんきに笑うだんなさん。そんなんできるわけないやん・・・と元気なく言う
わたしに『大丈夫。できること、やってるやん。誰よりがんばってるやん。最善の
ことしてるんやから。心配になる気持ちはわかるけど、これ以上ない
くらいやってるやん。』と渇入れてくれたので、お茶はごちそうしましたw

わたしが心配したからって、赤ちゃんが大きくなるわけじゃないし、
できることをできるときにやってるんだから、信じて祈るしかないですね。
心配はしなきゃいけない時が来たらしよう。それまではのんきにいこうと
思います。

ご心配してくれた皆さん、ありがとうございます。がんばるぞー!!!


kumako
妊娠中期   4 0

努力の行方
IMG_0999.jpg


注射、がんばってます。ちょっとでも明るくできるようにと
持ち運び用のケース(どうしても職場で打たないといけない日も)
と廃棄用のペットボトルにかわいいシールを。ムダですけどw

針を刺してチクッとすれば場所を変えればいいんです。でも
どう考えてもオルガランは量が多い!ヘパリンは0.2ミリ打ってる人が
多いようですね?インフルエンザは0.5ミリ。オルガランは1ミリ。
どう考えても多い!!!誰か、濃いオルガランを作ってください、だめ?
ピストンを押せど押せど、痛みに顔をしかめつつおなかをつまんだりはなしたり
すれど、まだ薬が0.5とか残ってるときのあの絶望感・・・辛いです。

そして昨日は注射のあと、ふー終わった♪って、注射器にキャップを
はめたら、何がどうなったか針がまがってキャップを突き抜けて
指に刺さった!!!かなり流血して、びっくり。最後まで気を抜くなと
いうことですね。


注射の前にはレンタル中のドップラーで赤ちゃんの心音を聞きます。
わたしの子はおへそのななめ右下に心臓があるみたいで、いつもそこで
バッチリかわいい音を聞かせてくれます。よっしゃよっしゃ、打ったるからな!
と気合いが入ります♪それにしてもこのドップラー、ほんとにいい!
一度でもおなかで赤ちゃんを失くしてしまったことのある人は、
不安で仕方なくても不思議じゃないですもんね。1日2回でも確認ができれば
すごく安心できます。もっともっと普及すればいいのに。



明日は受診日。どうか数値がよくなっていますように。
希望をつなぐことができますように。




kumako
日々のこと   8 0

野菜いっぱい☆冷えとりの近況



つわり、16週にてほぼ完全に終わりました。やったー!!!
それまで、何食べよう?って考えるのも苦痛だったのに
今はまた楽しみになってきて、そしてとにかく野菜食べたい!!!

野菜がこれでもかと入ったミートソースを作ったり、オーガニック
のお野菜とおとうふを蒸して食べたり、極めつけはグリーンスムージー。
前から興味はあったものの、冷えとりーなのわたしとしては、
身体を冷やすフルーツとか、生野菜とかを積極的にとるのってどう?って
思ってた&つわりのリバースで、みどりの液体を吐くのはビジュアル的に
無理そうだったので傍観していたけれど、お友だちブロガーさんが
始めてた!!!のでさっそくまねっこ♪(わたしも本も買いました~)


あんまりストイックにやるのは今の時期は何でもよくなさそうなので
ゆるゆるとやりたいと思います。塩分と油分がゼロの食事って
あんまりないもの。ちなみに今日は3回目でしたが、3回目にして初めて
午前中グリーンスムージーだけでいけました。700ミリくらい飲めたと
思います。今日は小松菜1把、オレンジ2個、いちご5個、バナナ1本。
え?フルーツばっかりやんって?!いいのいいの、まだビギナーだもん♪


そしてずっと中断していた半身浴も復活しています。毎日ではないけれど
3日に1回くらい1時間ほど湯船にいられるようになりました。しあわせ☆
注射の前に入ると血流がよくなって痛みが倍増する、と聞いているので
注射のあとのご褒美にしています。おなかもいよいよこれは胃じゃなくて
赤ちゃんだ、と思えるぽっこりになってきて、注射の内出血の跡がダサいけど
かわいいです♪楽しみにしていた胸は・・・・今のとこ、まだそんな、成長
が見られません(涙)くつしたも毎日ずっと最低4枚。3枚目のシルクの先丸の
破れが激しくて、貧乏くさく縫ってたけど、それももう限界。
そろそろ新調します。






kumako
ごはん   14 0

新しい闘いの始まりに☆16w2d
今日はふじたクリニック。朝いちばんの予約で一番乗り☆
(ちなみに今日は遅刻なし!)

赤ちゃんは元気に大きくなってくれていました。ふじたクリニック
では予定日が1週遅く計算されているので15w2dですが、15週終わり
くらいの大きさ。おもしろいくらいに頑なに背中を向けて絶対顔を見せよう
としないのに悪戦苦闘していただき、無理やり横顔を見せてもらいました。
性別は聞かなかったけど、わたし、やっぱりついてたように思いますwww

『ごめんなさいね~、背中の写真ばっかりになっちゃった』と笑う
技師さん。『いやいや、背中もなかなかきれいだよ、かわいいよね?』
と先生。『はい、なんでもうれしいです♪』と無邪気に喜ぶわたし。


でも、うれしかったのはここまででした。


血管抵抗の数値が高いとのこと。11週での数値が0.75で、今回は
もっと下がっていなければいけないのに、今回も0.75。まあ、これから
ぐっと下がることもあるけれど、慎重に経過を見ていかないといけない。
2週間後にもう一度ね。と言われました。

『無、無理。不安になった。』(取り乱して礼儀を失い、タメ口になった)
『ぼくも今日不安になっちゃったよ~(笑)』笑う先生。
『笑えない。帰れない。』
『(真顔になって)あなたはたしかに抗リンに引っかかってるけど、前の時
悪さをしてないから大丈夫かもしれない。でも、やっぱり数値的には高いんだ。
今はまだ(成長に)差がないけれど、差がつくとしたらこれからだから、
今できることはとにかく細かく見ていくこと。普通の病院じゃこの血管抵抗
は計ってもらえないからここでしっかり見ていこう。あと、今できること
としたら、今から20週までオルガランをやって数値を下げられるかもしれない。』
『やります!』


先生がオルガランの処方を出している間に涙が止まらなくなってしまいました。
そんなわたしに先生は優しく、『大丈夫。ちゃんと見ていくから。これは
保険みたいなもんだから。安心のために注射しよう。来週来て?そのとき
数値ががくっと下ってるかもww』とニヤッと笑ってくれました。

その後、看護師さんとの練習の前も泣いてしまいました。また、試練なのか。
怖くて怖くて仕方がない、と泣く私にそっと寄り添ってくれました。
泣いてる場合じゃないから練習。針を刺すのは痛くないけど、薬を入れるのは激イタッ!!!
おまけにオルガラン、量おおっ!!!あまりの痛さに、半分入れて一回抜いて、
もう一回刺しなおしました。

予約していたドップラーも受け取り、使い方を教えてもらいました。
1日2回の注射のあとに、ご褒美としてこれから毎日心音チェックしようと思います。


そして今日のお会計5万4千超え・・・またまたツケです、ごめんなさい。


もしかしたらまた失うのか・・・と思うと怖いです。でも、乗り越えるしかない。
おなかにきてくれてから今日まで、もしかしたらあまり居心地がよくないかもしれ
ないのに一人でがんばってくれた赤ちゃん。今日からはお母さんも針とお薬で
援軍を送るよ!!!今、おなかの中で顔を隠しながら元気な心音を聞かせて
くれる赤ちゃんのいのちの力を信じて、やっぱり平坦にはいかないわたしの
妊娠中期がスタートです。









kumako
妊娠中期   10 0

9か月双子と明日のこと。
昨日は双子の9カ月目の記念日でした。

1月に行って以来、寒さと体調の悪さで行けていなかったお寺に
昨日ようやく行くことができました。お花とお菓子をたくさん持って
お空でみんなでパーティーしてね☆とお話することができ、
気持ちがとても落ち着きました。

赤ちゃんができたら、辛さやさみしさが薄れるかな、と思っていたけれど
(特に出産予定日前)、それはありません。むしろ、おなかの子を思えば思うほど
お空のふたりが愛おしく、申し訳なくなります。流産直後はふたりがもういちど
生まれ変わって帰ってきてくれる、ということが心の支えだったけど、わたしは
ふたりはまだお空にいて、そしてせつないけれど、もうわたしのもとに帰ってくる
ことはないような気がしています。確かめる術もないので、気持ちの問題なんです
けどwwただ、どうであってもふたりがいつも幸せでいてほしい。笑っていてほしい。
そしてもしわたしにできることがあるなら、テレパシーでも夢でもいいから
教えてほしいなぁ。


ふたごちゃん、おなかの中にいるとわかったときから今日まで、ふたりはずっと
わたしの心の支え。いつもいつもありがとう☆感謝してます。
しっかり生きるから、あなたたちも幸せで、楽しく過ごしていてね☆
また来月、お菓子を山ほど持ってパパと会いに行きます。





つわりはようやく終息に向かっているようです♪
朝起きたらのムカムカが一切ありません。本当に突然終わりました。
午前中から夕方にかけてはまったく普通どおりに過ごせるようです。
夕方からに関してはその日食べた物なんかによって胸やけ?みたいな
のを感じるけれど、前とは明らかに違います。ここからは食欲との
闘いになるのかなぁ・・・つわりで減った体重は、ここほんの数日で
みるみる戻ってきている気がしますw


明日はふじたクリニックの日。今から緊張します。
でも朝イチの予約なので、きっとまたバタバタして間に合うか?!
となって、緊張もほぐれることでしょう。不安がらずに過ごそうと
決めて、かなり気持ちが楽にはなっているのですが、やっぱり
どうしても受診が近付くと悪い想像がチラついたり、双子のときの
診察のことを思い出してしまったりします。どうか、元気に生きて
くれていますように☆☆







kumako
日々のこと   6 0

| HOME |