kumako
スポンサー広告  

妄想炸裂中
つわり、楽になってきたー!と書いた先からまたまた
一日中しんどくなり、朝からリバースすることも。
食べないとそれはそれで気持ち悪くなるし、食べ過ぎても
ダメだし、濃いものはダメだし・・・なんか、前のときのほうが
楽だった気がします。

スティックパンしか食べられない時期は脱しましたが、
小さいおにぎり、りんご、すうどん、さっぱりしたサラダ、
キャベツとにんじんをコンソメで煮たスープをローテーション。
とにかくネギやたまねぎが全然受け付けられず、お肉もダメ。
お魚もいや。マヨネーズもソースもダメ。はぁ・・・


でも食いしん坊なわたし。食べたい、食べたい、食べたい。
(この気持ちがあるうちは、大丈夫だなぁw)

最近、外食も一切していないため、ストレスたまるたまるw
『つわりが終わったら行きたいお店』
『つわりが終わったら食べたいもの』
『つわりがおわったら作りたいごはん』
をひたすら妄想中・・・至福です。この時ばかりは吐き気も忘れるw

ちなみに・・・つわりが終わったらまず、お蕎麦を食べに行きたい!
そして4月の2回目の結婚記念日には鉄板焼きのお店に行きたい!
おうちでは黒豆ごはんを炊きたい!お豆のサラダも作りたい!
焼そば食べたい(庶民だなぁ)!
こってりしたパスタ食べたい!!!


悲しいかな、食べることばっかりです。赤ちゃんが生まれたら~
とか先のことを考えるのはやっぱり難しい・・・。
いっそ、そんなブレーキ、取っ払っちゃえたらいいのになぁ。


前回の受診から1週間たって、そわそわします。レディースクリニック
からもふじたクリニックからも、いつでも来ていいって言われたけど
ほんとに行っていいかなぁ?いや、行くけど。絶対行くけど・・・。
ほら、花粉の症状も出てきたので相談も兼ねて・・・今週中に
1回行っちゃいます!






kumako
日々のこと   12 0

旦那さまと母の対応

体調の悪いわたしに、だんなさま、激甘♪
最近のわたしはほぼすべての家事を放棄していますが
文句ひとつ言いません。妊娠発覚からごはんを作ったのは
たったの4回。(卵ぞうすい・かけうどん・しょうが焼き・お刺身丼)
その1回1回に、『わー!!!うれしいよ、ありがとう。』と
大げさに喜んでくれます。スミマセン。

洗濯だけは嫌いみたいでわたしがしますが、干していると
必ずやってきてパンパンするのを手伝ってくれますし、
取り込んで、たたんでくれるのはだんなさん。食後の洗い物、
ゴミ出し、王子のトイレ、その他、なにか食べたいものはないか?
と聞いてくれ、買い物行ったり、冷蔵庫に取りに行ってくれたり。
本当に感謝感謝です。

でも、わかります。期待を抑えよう、抑えようとしていること。
自分から赤ちゃんのことは聞いてきません。そしてそれは母も同じ。
双子のときは毎日のようにメールをしてきては、毎日うれしくて
仕方ない!と言っていたけれど、今はわたしのほうがメールしないと
返事はありません。その返事も、とても感情を抑えているのが
わかります。赤ちゃんのことには触れず、わたしの体調を気遣うもの
ばかり。


そしてやっぱりわたしも同じなのです。うれしい気持より不安が
大きく、今、心配することは何もないはずなのに、『順調?』と
上司に聞かれても、『よくわかりません』としか答えられない。
順調、という言葉を自分で言うことにとても抵抗があります。
期待しすぎないよう、傷つかないように、ブレーキがかかっているのでしょう。


そんなわたしを見て周りは『安定期に入れば不安もなくなる』なんて言いますが、
そんなもの、わたしにとってはなんの意味もないのです。もちろん、
ひとつの目安として考えてはいますが、安定期イコール無事に出産できるとは
限らないもの。まあ、それは当たり前のことなんだけど。わたしが今日生きていること
だって奇跡なんだから。



こんなママでごめんね。だけど、愛しているよ。毎晩眠る前に
今日も一日無事でいてくれてありがとう、お空のみんな、ありがとうって
お礼を言います。あなたが無事に産まれてくるのを、みんな静かに
祈っているの。だからどうかどうか、元気に大きくなってね。



kumako
妊娠初期   4 0

ふじたクリニック☆9w5d???

予定日から計算すると9w5dの先日、仕事の前に
ふじたクリニックへ行きました。

すぐにエコー。ここは約2週間ぶりなので、先生びっくり!
『めっちゃおっきなってるやん!!!』
そして、わたしはあんまりよくわかりませんでしたが、
赤ちゃんが動いてるようです。
『ほら、動いてるやん!』といっぱいエコーを見せてくれました。
『このぴっと出てるのが手やで。足は、まだ短くてわからんな。』
『順調、順調。まさに順調。』

とうれしいお言葉。足が見えない、ということに過度に反応したわたし、
“足はありますよね?”と質問すると、先生はあきれ顔で『ははは、
あるよ、あるに決まってるやん。』と。あはは、そうですよねww


で、今日が8w5dだから~と何やらカレンダーとにらめっこ。
先日、予定日が決まり、それによると今が9w終わりなんです、と伝えると
あっさり、『そんなわけないやん。8wおわりでちょうどの大きさやで。』
と一蹴。“だって、言われたんですもーん”と泣きかけるわたしに
『まあええけど。でも8w終わりやで。』と。おお~!わたしの子はいったい今
何週何日なのだ?!


次回、先生の息子さんの胎児初期スクリーニング検査の予約を入れてもらいました。
前回双子のとき、専門クリニックで胎児ドッグを受けたのですが、息子さんはその
クリニックの先生の一番弟子とのこと。『知ってた?』と聞かれたので
“ネットでお噂、聞いたことあります”って言ったら『ネットで?なんて書いてあるの?』
と聞かれたので、正直に“えっと・・・・先生と違ってクールだって書いてました”
と言ったら先生も看護師さんもみんな大爆笑でした。

そしてふいに『13週になったらねぇ・・・赤ちゃんが生きてるかどうか、自宅で
わかるドップラーがあるんだけど・・・貸してほしい?』


欲しい欲しい欲しい!!!欲しいに決まってる!!!!!!
でも、高いんじゃないですか???

『いや、そうでもない。月5000円くらい。予約しとこか。』

やったー!!!!!!!!!!おうちで赤ちゃんの心音確認できるなんて。
ふじた先生はわたしのドラえもんです♪


赤ちゃんが何週目なのか分からなくなったけど、まあいいや。
いちおう予定日からの計算で、たとえ小さかったとしても、1週間のずれは
想定範囲内だということにしておきます。

ここ数日、夜に吐いていますが、昼はとても楽です。そうなればそれはそれで
また不安。結局どうであっても不安はぬぐい去れません。
だけど、こうしてうれしく楽しい日もある、という事実を今は重ねていくだけ。
がんばります。








kumako
妊娠初期   14 0

出産予定日、きまる。

先日、予定日の最終決定のため、レディースクリニックへ。
赤ちゃん、ぐんぐん成長してくれてるようです。
今日は今までと違い、これが頭で、これがおしり、とわかるように
なっていました。まだまだ丸っこいけど、かわいい!!!!


赤ちゃんは2月19日の時点で9w3dの大きさ。予定日は
最終月経からの計算通り、9月19日に決まりました。


9月19日は妹の誕生日と一緒!!!わたしと妹はべったり仲良し姉妹と
いうわけではないけれど、気ままに独身を謳歌している30歳の彼女は
『結婚願望ないから子どもも産まないと思うし・・・お姉ちゃんの子を
思いっきりかわいがって、おばちゃん子にする!』と張り切ってくれて
いるので、ぜひぜひ同じ誕生日になるといいなぁ。


先生に、次の診察は3月18日からの週で、と言われて激しく首を振るわたし。
『む、無理です。無理、ぜったいに。』
結果、心配だと思うからいつでも来たら保険でみてあげるし、お互いに安心
できるんだから、気軽においでと言ってくれ(言わせた?)ました。
できるだけがんばるけど、1ヶ月後は絶対無理ー!!!


☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆



先日からつわりが『食べつわり』に変わってきました。
パンとりんごに加え、おにぎりもおいしくいただけますw
ただ、夜はやっぱりダメ~・・・トイレでひとりマーライオンごっこ
してますw ぴゅーっと面白いくらいですw
昼間、ちょこちょこ食べるのが食べ過ぎになってるのかなぁ?


まだ8週だと思っていたのが一気に9週になり、少しつわりの出口が
近づいてきたのだから、がんばります。






kumako
妊娠初期   16 0

レディースクリニック&分娩予約
体調のいい時を見計らって記事をかき、予約投稿しているため、
かなり更新が遅れています。
でもでも大切な記録なので、先日のレディースクリニック7w5dと
分娩予約にいった赤十字の診察をまとめておきます。


母子手帳をもらったその足でレディースクリニックを受診。
予定日決めましょう!と言われていたのでどうだろう?と
思い、見てもらいましたが、赤ちゃんがちょっと小さめで
やっぱり次に出しましょう、とのことでした。
この日、赤ちゃんは12.9ミリ。14ミリくらいのときがいちばん
個人差がないので、予定日を出すのはそのときがいいとのことでした。

で、8w0dとなる2日後に、赤十字を受診。レディースクリニックと
ふじたクリニックからの紹介状をもって行きました。
先生は若っ!!!年下ちゃう?と思うほど。紹介状を見ながら
前回の流産の話になり、『え?!MMツイン?!ウソでしょ?!』
『すごいめずらしいですね。すごい。』と興奮してました。
内診台に上ってからも、『産婦人科医でもMMツインなんて、見たこと
ない人が多いですよ』と。あぁ、見せてあげたらよかったかしら?

ここでの計測では赤ちゃんはすでに17ミリ超え。
『うーん・・・8w3dだなぁ』ということで、いちおう予約をとるために
日にちを決めないといけないから、と予定日は9月23日になりました。
レディースクリニックの先生と話してくださるそうで、すこしずれるかもしれ
ません。


もう、いつでもいい。元気に産まれてさえくれればね。
9月を最高の笑顔で迎えることができますように☆
お空のお兄ちゃんたちが背中を押してくれたこの子の命を
信じて、まずはつわりを乗り切ります。
kumako
妊娠初期   4 0

最近のこと
おひさしぶりです。王子です。


IMG_0978.jpg


最近、つまんないんです。ママが全然遊んでくれません。
こうやってじーっとみつめても、『ごめん。しんどいの。』
って、あしらわれます。
帰ってきたら、ちょこっと頭をわしゃわしゃしてくれて、
『パパと遊んでね』って言って、すぐ寝てしまいます。
いったいどうしたの?


最近の唯一の楽しみは


IMG_0981.jpg


ママのマスクを奪って、破ること。
いつもはダメーって追いかけてくるのに、最近は
『もう、アカンってゆってるやん!!』って言うだけで
好きにさせてくれます・・・。

嫌な予感がします。もうすぐ、王子の座を奪われるのでは
ないでしょうか??


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


・・・その予感があたりますように、と母は願っているのです。
あたらしい王子もしくは姫が来ても、あなたは大切な家族。
イクメンならぬイクケンとして、活躍してもらわねばなりません。
うちでは、働かざる者、食うべからず、ですからね。よろしく。


つわりが厳しくて、さすがのわたしもめげそうになります。
朝、目が覚めた瞬間から夜眠る瞬間まで続く吐き気、これがもうかれこれ
3週間ほど毎日なので、ヘタレなわたしはもう泣きそうです。
でも食いしん坊で欲張りなせいか、毎日毎回吐けるわけでもなく、
吐きそうでトイレでオエオエ言ってるのに、出ないというのもまた辛い。
吐いてしまえれば少しの間スッキリできるのですが・・・贅沢な悩みだな。
妊娠する前はつわりだって耐えるからって思っていたけれど、やっぱり
想像以上にきついです。今はただただ、早くこのトンネルを抜けることと、
赤ちゃんが無事に成長することだけをいのっています。
kumako
王子   14 0

京都にて☆
先日の京都へのおでかけ。思った以上に体調も良く、
仕事以外でお出かけするのもいいのかもしれないなぁと
感じたほどです。(でも帰ったらどっと疲れていた)


朝早くに出たので、鈴虫寺に着いたのはまだ11時前。
ちょうどお説法が始まったころで、席が空いてたので待つこともなく
案内されて、もう半分暗記してしまっているお話を聞く。
鈴虫のニオイ(匂いなんてないんだろうけど、いま、過敏になってる)
にちょっとムカムカしてきて、最後のほうはそわそわする。

お守りを買って、ていねいにお願いしておきました。
前回は赤ちゃんを授かりますように、だったので、今度はちゃんと
無事に産まれてきますように、とお願いしました。


その後バスでブーンと四条まで行き、錦市場で食べ歩き♪
だんなさんが買った粕汁がおいしくて、半分もらう不良妊婦。
(少しくらいなら大丈夫ってお医者さんに聞きました)
その後、ふらふらと祇園のほうへ抜け、大好きなぶぶやで
お茶漬けランチを堪能しました。


IMG_0975.jpg


最近お米がダメなので、あんまり食べられなかったですが、
お漬物は完食!おいしかったです。次回はつわりが治まったころに
ガンガン食べたい。


その後、またバスにのって岡崎神社へ。前回同様、絵馬を買って
今度はだんなさんに書いてもらいました。その間、わたしはほかの方が
書いた絵馬を見ていたのですが、天使パパ・ママが書いたものと思われる
絵馬がたくさんあって、同じ思いに涙が止まりませんでした。
みんな、ほんとに絶望を味わって、でもそこから立ちあがって、今また
命を迎えようとがんばってる。明けない夜はないんだなぁ、と思いました。

子授けのうさぎさんのところでは、仲良しのブロともさんたちを想い浮かべ
ながらおなかをさすさすしてきました。みなさん、きっとご利益が!!!


☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆

とっても私信なので恐縮ですが・・・ここを見てくださっているかどうかも
わかりませんが、かわいい男の子の天使ちゃんをお持ちのSさま。
いつもお空にいる息子さんを想って、今を一生懸命生きていらっしゃる姿が
とても心に刺さります。
ブログ拝見しました。とっても素敵なニュース!!!どうにかして
お祝いの言葉を、と思ったけど、コメント欄もないし、メッセージも送り方が
わからず、どうやって送ればいいものかと・・・。
もしここを見てくださっていたら、おめでとうございます!!!
お身体をお大事に☆わたしも一緒に頑張ります!!!


kumako
日々のこと   4 0

母子手帳、もらいました
前回の記事、ちょっと言葉足らずでした。母子手帳をもらうのが
ちょっと憂鬱だなぁ・・・と書いたのですが、それはなぜかというと
きっと前の妊娠のコト、聞かれるだろうなぁ・・・もしくは
前のことなんてなかったことのようにスルーされるんだろうなぁ・・・
と心配していたからです。そんなこと、大したことないやん!って
思われるかもしれないけれど、いまだに前の妊娠のことを誰かに聞かれると
涙が勝手に出てしまうので、区役所で、他の人がいっぱいいるところで
そんな状況になるのがちょっと切なかったのです。


で、実際どうだったかというと、前のことを聞かれたうえで華麗にスルー
されるという、まさかのダブルパンチ。あまりにも見事なスルーっぷりに、
幸か不幸か涙はこらえられました。


わたしが手にする、3冊目の母子手帳。第○子の○のとこを指さして、
『ハイ、ここに第1子って書いてね』って言われ、ちょっぴり胸が
ズキンとしたけれど、この子は本当は3番目です、ということは
わたしがわかっていればそれでいいことだ、と言い聞かせました。
保健師さんとの面談でも、『今、不安に思っていること』という欄が
あったのでおなかの赤ちゃんのこと、という項目にマルをつけました。
どういうことか聞かせてほしい、と言われ、『前回ちゃんと産んであげ
られなかったので、今回も心配です』と答えたのに、スルー。
スルーなら、聞かないでください・・・ま、普通ルンルンでやってくる人
ばかりなんだろうから、いきなりそんなこと言われても困るでしょうけど。








大阪市は手帳は小さいんだけど(デザインはイマイチ)受診券が大きいので
ちゃんとしたケースだとだいぶ大きくなってしまい、毎日持ち歩くには
荷物が重くなってしまうので、マリメッコのポーチを手帳入れにしました。
持ち歩く必要がある?と思ったけど、万が一、通勤途中で事故にあったり、
倒れたりしたときに、妊婦だってわかってもらったほうがいいこともある
のでしょうね。先日京都へ行った際、岡崎神社にお礼参りに行き、
安産のお守りを買ってもらったので、それと一緒に持ち歩こうと思います。
あ、パインアメは電車の中で気分が悪くなったときのお助けアイテムですw


どうか、この手帳がいっぱいになるまで使えますように☆
お空のみんな、力を貸してください。
kumako
妊娠初期   17 0

レディースクリニック☆7w0d
先日、ふじたクリニックからの紹介状をもって
レディースクリニックへ行きました。推定7wに入りました。


ここは、カーテンはないのですが、最初、エコーが先生に
しか見えないので、ほんっとにドキドキします。

『あとで一緒に見ますね~。・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・うん、ちゃんと成長してます。』

ああ、もっと速攻で言ってください!!!


とりあえず、元気な心拍が確認できたので、安心しました。


この日は分娩先の相談がありました。こちらの先生も、いちおう
後期流産していることもあるし、不育症もあるので、やっぱり
周産期医療センターのほうが安心できる、とのことで、近所の
大きな総合病院に分娩予約を入れることになりました。
来週、再度紹介状をもって行ってきます!

そして、次回からは母子手帳をもってくるように、と。


母子手帳かぁ・・・ちょっと憂鬱だなぁ。またお話聞くの、やだな。
でも、この子はこの手帳を、ずーっと使うのだから、大事だな。


少ししんみりしながらクリニックを出ようとしたら、助産師さんたちも
受付の人も、みんなして『気ぃつけや!!!』『寒いから風邪ひきなや!!』
『転びなやー!』と。

温かいクリニックに出会えたこと、感謝です。どうか、最後までここで
無事に検診を受けられますように☆


さてさて、今日一日乗り越えれば明日から連休☆やったー!!!!!
明日は気分がよければ京都へ行きたいと思ってます。
鈴虫寺に、授けて下さったお礼と、無事に産めるように、のお願いをしに。
前回は授かったお礼まいりに行けていなくて、それがずっと気がかりだったので
今度はちゃんと行こうと決めていました。さらに元気があれば、うさぎの岡崎神社
にもお礼に行って、またまた有次でかわいい野菜の抜き型を買ってこようと
思います。

ちょっと、あれ買ってきてやーとかのおつかいのある方は、本日中に
コメントくださいなw

みなさまも楽しい連休を過ごされますように☆



kumako
妊娠初期   11 0

ふじたクリニック☆6w5d

ハイペース受診が続いておりますw
でも前回のこともあるし、この時期頻繁に見ていただけるのは
とても心強いです。2週間後なんてムリムリー!!!


先日のふじたクリニック受診を記録しておきます。
この日、時間配分を大幅に間違えたわたし。予約時間15分前にまだ
家にいる!という大失態で、仕方なくタクシー飛ばして受診する
セレブぶり。おかげで緊張より、間に合うか!?ってハラハラして
ました。


ぎりぎりに滑り込み、何食わぬ顔でトイレを済ませて・・・
すぐに呼ばれました。

先生 『はい、こんにちわ。で、行ってきたん?』
クマ 『行ってきた・・・?(ってトイレ?)』
看護婦『先生、まだです。今日、紹介状です。』
先生 『あ、そっか。じゃ、見よか。』


エコーにて。

先生 『・・・(カチャカチャ。ぴっぴっ)←エコー操作中』
クマ 『(・・・生きてるの?わからんっ!早く言って!!)』
先生 『・・・(カチャカチャ。ぴっ。)』
クマ 『・・・』
先生 『これ、あかちゃん。これ、卵黄嚢。今、心拍数計ってあげる。』
クマ 『生きてるんですねっ!!』
先生 『そうよ?ハイ、これ心臓動いてる証拠。1分に127回ね。』
クマ 『よかったー。』
先生 『卵巣の腫れは・・・ちょっとあるね。前も言ったよね?』
クマ 『聞いてません!』
先生 『あ、そう?ま、これくらい問題ないから。あ、これ筋腫かな。』
クマ 『え?!』
先生 『筋腫やと思うわ、8ミリね。大したことない。はい、いいよ。』

そしてエコー写真を切り離そうとしたら、いっぱい出てる!!
ふじたクリニックは最初の胎嚢のときから3枚くれて、前回も4枚くれましたが
今回は6枚も。

先生 『あれ?なんか押しちゃったのかな。ぼく、押してた?』
クマ 『へ?わかりませんけど・・・』
先生 『押した気なかってんけどなぁ。でも押したんやな、きっとww』
クマ 『(せんせい、わらったーww)』

診察室に戻って。

先生 『ハイ、赤ちゃんの大きさ、7.8ミリ、ちょうど7週くらい。
    心拍数127、これもぴったり。順調やから。普通ね。
    普通がいちばんやからな。』
クマ 『良かったです。安心♪』
先生 『じゃ、紹介状書くから、行ってね。』
クマ 『はい、ありがとうございます。』
先生 『来週、また来る?』
クマ 『はい、来たいです!』
先生 『じゃ、おいで。』
クマ 『わん!!!)はいっ!!!』



おいでって言われた時の王子の気持ち、わかる。安心感っていうか、
喜びっていうか・・・もうわたし、先生についていきます!!!


またひとつ、希望がつながりました。神さま、お父さん、おじいちゃんたち、
おばあちゃん、そして双子ちゃん、本当にありがとう。
そしてがんばってる赤ちゃん、ありがとう。また、頑張ろうね♪ 

 



kumako
妊娠初期   4 0

作った!!!
昨日は自家製なめたけで和風パスタしました。
とはいえ、いつもの8割くらいの量をつくって、その半分で
ギブアップでしたけど。

でも16時半にパンを1本食べて、19時半にこれ。けっこう食べれてるじゃ
ないか!!!


それにしても甘えって怖いですね。だんなさんがいるとついつい

『もう無理ーっ!なんかしてー!!!』とか言ってしまいますが
自分ひとりだとなんとかなるもんですね。甘えてばっかじゃなくて
できるときはやらないとな・・・。


昨日はクリニックのあとお部屋&お庭でピグともさんに会えて
うれしかったです♪

不安に思ってばっかりじゃなくて、いま、こうしていられることを
もっと喜ばなくちゃね。悲しくて不安な気持ちで過ごしても、
今を喜んでうれしく思って過ごしても、きっと結果はおなじ。だったら
笑って過ごしていたい。わたしもそう思っていたはずだなって
思い出すことができました。NさんRさん、ありがとう!!!

双子ちゃんのとき、そういえば最初から切迫流産で不安、
落ち着いたと思ったらMMツインだと言われ不安、最初から最後まで
不安でいっぱいで、それがとても後悔だったこと。ちゃんと生かさないと。


おなかのあかちゃん、ありがとね!きてくれて、うれしいです☆
大感激です☆つわりだって、へっちゃら(うそ)です!!!



山田花子ちゃんが妊娠しましたね♪実は同じ時期の芸能人の妊娠が
とても怖かったりします。前の時、梨花さん、神田うのさん、小雪さん、
松島尚美さんが次々妊娠して、同じ時期の出産だーと思っていたので、
出産のニュースをテレビで見て、ああ、無事に産まれてよかった、と思う
と同時にとても複雑で切ない気持でした。

今度は、一緒に喜べる、きっと!

そして・・・わたしのブロともさんはみんなすてきな人なので
きっとみなさんのところにもコウノトリさんが来る!!!ぜったいに!!!


kumako
日々のこと   16 0

食べたいものだけ手作り☆
昨日、だんなさんのごはんを用意してあげよう(ひっさびさ)と
思いたち、スーパーへ行ったのですが、とたんに気分が悪くなり
さっさとお刺身だけ買って退散・・・

マグロ&イクラの漬け丼になりましたw(だんなさん、よろこぶ)

わたしはスティックパンをかじりつつ、マグロだけ一切れもらったら
お醤油の味のおいしいこと!!!


というわけで、お醤油味のごはんの友を作りました。



IMG_0974.jpg


おっと、完成品ではなく、どちらも調理途中・・・
きゅうりのキューちゃんとなめたけ。


塩分がちょっぴり心配ですが、いまは気持ちよく食べられるものを
食べるほうが先だな、と。もともと甘いものよりはしょっぱいものが
好きですが、前回と同じく今回も生クリームなんかは見るのもいやに
なってきました。キューちゃんもなめたけも、おうちで作れば簡単だし、
変な添加物が入っていないので安心です。今夜は頑張れそうなら
大根おろし、ほうれんそうと一緒になめたけパスタでもしようかなw



今日はこれからふじたクリニックへ。6w5dです。
大丈夫さ!って思う気持ちと同じだけ不安です。5日前に見えた心拍が
今日もしっかり見えますように☆

kumako
ごはん   6 0

7か月☆双子へ
双子ちゃん、7か月の記念日、おめでとう!!!

あの日、とても切なかったけど、かわいいあなたたちに会えた
あの感動、忘れません。おなかの中で、一生懸命生きてくれたこと、
数ミリの世界から、あれほどまでに成長してくれたこと、
忘れません。

毎日、夜の空を見て、ふたりの星を見つけるとうれしくなります。
きっと、そこにいるよね。おやつ食べながら見てるよね。

そんな幸せを思うと、いま、おなかにいる命に不安を覚えることが
とても小さいことに思えます。どんな結果になったって、しあわせは
もうあるじゃないか。その事実は消えないじゃないか。無事に産まれることを
願っているけれど、いまだってもうきてくれただけで幸せじゃないか、と
思えます。お空へ行ってもなお、ママにいろんなことを教えてくれて、
本当にありがとう。

おなかに赤ちゃんが来る前、あんなに見かけていた双子を最近全く
見ません。やっぱりあれは、赤ちゃんを送るよというサインだったの?
ママ、キャッチし損ねたけどw感謝しています。双子お兄ちゃんの
お眼鏡にかなう、妹か弟を見つけてくれたのね。ありがとう。


ずっとずっと愛しています。お空で楽しく過ごしていてね。
おじいちゃんや、ひいおばあちゃんにいっぱい甘えて、
毎日笑っていてね。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



上司に報告しました。いちばん信頼している後輩にも。
ほんとは上司には10週超えてから、後輩には前回の週数を越えてから
言いたかったのですが、来年度の体制について、ちょっと話が出たので
これは・・・と思い、まだ予定日も出ていないのですが・・・と。

迷惑をかけるのに、喜んでいただけて、本当にありがたいです。
最近なぜか重い荷物を運んだり、赤ちゃんを抱っこする機会が多かったので
お話ししたことでこれからはちょっと重いものにも気をつけたいと思います。

kumako
日々のこと   4 0

理想の梅干しを求めて
気持ち悪いです。まだ6週なのにもう吐いてます。
先、長いなぁ・・・

吐き気や実際吐いたりするのは前の双子ちゃんのときのほうが
早かったかもしれません。ひとりだと楽かな?と思ったけど
そんなこともなく、今回も夜9時を過ぎると廃人になります。

で、困るのは食事。前のときは短いサイクルでお餅ブーム、レモンブーム、
冷やし中華ブーム、サンドイッチブームがありましたが、
今回は夜、食べたくなくなります。でも食べないとムカムカするので
とりあえず、何食べようと思い浮かべるのですが、素うどん以外、
いらない・・・。ネギのにおいもダメ、天かすなんてもってのほか、
シンプルにしょうがだけ入れてすすってます。


そして朝はおかゆだけ。おかゆ以外、食べたくないです。
トッピングは決まって母がつけた梅干し。これ以外、受け付けません。
困ったことに、母はもう梅干しはつけない宣言をしました。
母は祖母の梅干しを受け継いでいて、うちの梅干しは、干した後
梅酢に戻さないので、表面が乾いて、塩吹いてるのですが、わたしにとって
梅干しは小さいころからこのスタイル。ベチャッとしてるのは嫌なんですが、
売ってませんよね、乾いてるやつ。

ちなみにはちみつ漬けなんて、もってのほか。シンプルにお塩だけのが
いいんです。

あれって、売ってるやつ、干したらいいのかなw



お昼はなんでも食べられるのでいいのですが、朝と夜、困ったなぁ。
幸いだんなさんが自分でなんでもやってくれるので、しんどいのを無理して
台所に立たなくていいのは助かります。


贅沢な悩みですが、やっぱりきついもんはきついなぁ。
不安と気持ち悪さに襲われるこの時期を、早く無事に乗り越えられると
いいなぁと思っています。

kumako
日々のこと   8 0

ふじたクリニック☆6w0d
寒いですねぇ・・・お天気も悪いし、いっそう寒く感じます。
明日は、だんなさんの実家へ行かなくてはいけない・・・。
すっごい寒いのです、お義母さんの家・・・。暖房器具が
コタツしかないのです。それも、だんなさんがこどものころから
使ってるコタツで、じんわりしかあったかくない・・・
(壊れてる?!)『おかあちゃん、全然寒くないもんっ』と
お義母さんはおっしゃいますが、10℃ありませんよ、室内。
い、行きたくないなぁ・・・


また、数日さかのぼります。


来週ね、と言われていたのでつい先日レディースクリニックへ行ったばかり
ですが、ふじたクリニックへ行ってきました。ちょうど6w0d。
前回、おりものの細菌検査をしていましたが、なんちゃらとか言う善玉の菌が
まったくいないそうで(!)お薬出ました・・・、汚クマです、汚クマ(涙)


で、エコー。ふじたクリニックでは、あの足ががーって開く椅子じゃなくて、
普通のベッドみたいなのにクッションがたくさん置いてあって、
そこで経膣エコーしてくださいます。タオルも掛けてくれて寒くないし、
恥ずかしくもないし、このスタイル、いいと思います。


エコー始まってすぐに、『あかちゃん、いるわ』と先生。
卵黄嚢しか見えなくて、焦るわたし。
『わかるやろ?・・・ってまぁいきなりそんなん言われてもなぁw
ちょっとまって。拡大してあげる。』と超ズームに。
今度はわたしにもピコピコしてる赤ちゃんが見えました。
『心拍数、計れるかな』とトライしてくださって、心拍もちょうど
100くらいらしく、『ちょうど6週入ったとこでぴったりやな』と
言われ、じんわり涙が・・・。

診察室に戻り、『胎嚢の大きさもちょうどいいし、心拍数もちょうどやね。
うん。普通です。ふっつー!』と笑ってくださいました。
いいのいいの。親が親だもの。抜きん出たりはしないわよね。でも普通って
とってもありがたいこと。普通でいいのでその調子で成長してね。

『どこで産む?』っと唐突に聞かれ、『ど、どこで産みましょう?』
とオウム返すわたし。近いので○○か△△がいいなぁと思いますが、
妊婦検診はレディースクリニックが空いてるのでwそこがいいです、
と言うと、じゃ、とりあえずそこに手紙書くから来週もう1回きてね、と
なりました。


赤ちゃんはひとり。双子ちゃん、元気な子を送ってくれたのね?
ありがとう☆守ってくれて、ありがとう☆そして、これからも
よろしく!秋には5人家族+1匹だよ。

強くならなくちゃ。また、毎日頑張ります。






kumako
妊娠初期   4 0

クリニックへ☆5w4d
妊娠経過の記事ばかりですみません。今、ほかに
関心ごとがないので・・・もっとリラックスしなきゃ、と
思うのに、やっぱり不安に支配される、困ったあたまです。
そんな中、昨日天使ママのピグともさんとお庭でばったり。
お話しさせてもらって、とてもうれしかった。Rさん、
ありがとー!!

週末のことにさかのぼります~。


前回ふじたクリニックでつぎ、紹介状書くから~と
言われていたし、無排卵なんて言われたからほんとに先生
大丈夫かな、と心配だったのでレディースクリニックを
受診しました。・・・とか何とか言って、ほんとは
ただただ不安だったので、見てもらいたかっただけw


名前呼ばれて診察室に入ると、
『あ、生理来ましたか~?』と先生。
「あ、いえ、それが・・・妊娠しました」とわたし。
『え?ほんと?わー!おめでとうございます、
良かったですね!!!』

あら?それだけ??

エコーで診てもらうと、だいぶ成長しているようです。
(そう言われるまでに、口から心臓が出そうになりますね)
まだ赤ちゃんは見えないけど、胎嚢は大きくなって、
卵黄嚢が見えていました。

『心拍確認までは大きさなんかには個人差があるから
全然気にしなくて大丈夫!』と先生。やっぱり、この先生、
好きだなぁ。

実は、無排卵だと言われていたので今回は妊娠はあり得ない、と
思っていたから、歯医者でレントゲンもとったし、薬も出されて
飲んでいて、気になっていたので聞きました。

先生『たとえば胸部レントゲンで、何枚くらいとったら影響が出ると思う?』
クマ「うーん、3枚くらいかな。あ、やっぱ5枚?あ、5枚はやばいですか。」
先生『14万枚です。』
・・・。そんなにとったら、赤ちゃんに影響出る前に、自分がどうかなりそうw

だから歯科のレントゲンなんて全然気にしなくていいし、薬だって
抗ガン剤や免疫抑制剤以外はほとんど気にすることないそうです。

『来週、心拍が見えるか、ぎりぎりもうちょっと見えないか、くらいです。
予定日も出せるかなぁ。それまでがいちばん心配だと思うけど、ひとつひとつ
乗り越えていくしかないからね。何かあったらいつでも来ていいし、診療時間外
なら緊急連絡先を教えるので、かけてください。もれなくわたしの携帯に
かかります。』

だって。なんと!!!!!頼もしいじゃないかー!!!!!!!!

もう、この病院で妊婦検診受けることにしますっ!お産はやっていないのですが、
すぐ近くの総合病院に回してくれるっぽいし、何より心配性なわたしは
毎回同じ先生が見てくれるほうが安心。双子のときは同じく近所のお産もやってる
大きな病院に行きましたが、毎回先生が違い、毎回薬の指示が変わって
混乱したので・・・。セカンドオピニオンはふじた先生にいただけるだろうし、
もうこの先生がたにお任せすることにします。とはいえ、お産難民、なんて
言葉があるこのご時世に、こんなに周りに病院があるなんて、わたしは
恵まれてるなぁ。



安心できるのはほんの数時間。すぐに心配な毎日に戻ってしまいますが、
とにかく赤ちゃんが来てくれて、希望がつながっている今を大切にしないと。
だいじょうぶ、きっとこの子は産まれてくる。二人のお兄ちゃんが、
送り出してくれた命だから。男の子でも女の子でもどっちでもいいです。
まるごと愛するから、どうか元気に産まれてね。頼むよ!!!!!



kumako
妊娠初期   8 0

| HOME |
