kumako
スポンサー広告  

復帰しました

復帰初日、さっそく1時間半の残業・・・


でも、でも、楽しかった!!!



「心の余裕」マジックです。やっぱり日本人もヨーロッパの
人たちのようにたっぷり休みをとるべきだなぁ・・・


ただ、詳しくは書けませんが、仕事の内容的に育児真っ最中の方々と
かかわり、なかに出産を控えてる方とのやり取り、出産直後の方との
やり取りもあって、「見たくない」「嫌だ」という感情ではないものの、
ピキンッとからだとこころが反応する場面は何度もありました。
もうすぐ7月生まれの赤ちゃんとお仕事しますが・・・
またいろいろ考えるんだろうなぁ。まあ、それはそれ。
仕事は仕事だし、赤ちゃんを見てかわいい♪と思える気持ちを
双子がわたしに残してくれたのだから、ガンガン見て、触って、
わたしの中をいいホルモンでいっぱいにするんだー!!!


ホルモンといえば(?)ここ6日間ほどすっごい基礎体温が高いのです!
高温期?!あと1週間も続けば待ち焦がれた初リセットがやってくるんでは
ないでしょうか?実は8月にも初リセットらしきものがあったのですが、
確信が持てない感じだったので、9月のリセットを1回目として考えたいと
思ってます。双子ー、待っててねー!


ベビ待ちを始めると、また焦りが出るとは思うのですが、最近思うのです。
結婚する前、まだだんなさんとの結婚が本決まりではなかったころ、
「おひとりさま」でいることが不安で、「おふたりさま」になりたかった。
結婚して、やっと望んでた「おふたりさま」になれて、しあわせだったはずなのに、
赤ちゃんが欲しくなって、そうなるとあんなに望んでいた「おふたりさま」が
輝きを失うんですね。「こども、おらんかったらあかん!」ってなる。

どこまでも欲深いなぁ・・・

そしていつかこどもが巣立つと今度はまた「おふたりさま」に戻るのがこわくなり、
「おひとりさま」になるのがこわくなり・・・

結局、おひとりさまである自分がしっかりしていなければ、しあわせには
なれないんだろうなぁとつくづく思います。逆を言えば、自分のしあわせが何か
ということがはっきりしていれば、赤ちゃんがいようがいまいが、しあわせに
なれるということですよね。

ささやかでも「一緒にいられればそれでいい」といってくれるだんなさんが
いて、ふたりで笑って暮らせること。お天気がよくてお洗濯がはかどった!
とかおふろをピカピカに磨いた!とか、そういうことでしあわせを感じられる
わたし。そこが基本。ここを守れば、わたしはしあわせでいられる・・・

そんなことを思いながら、リセットを楽しみに待つ今日この頃です♪
ああ、初潮を迎える心境だわ(笑)


kumako
日々のこと   16 0

夏休みの終わりに
思いがけずやってきたわたしの夏休み8週間。
こんなに長いお休み、いったいいつ以来でしょう?

本当なら、ふたりが入ったポンポンの大きなおなかで
毎日暑い、暑いって言いながら産休までのカウントダウン
しながら過ごしていただろう日々。つらくないといえば
ウソになるけれど、でもたいせつな8週間だったと思います。


双子ちゃんがわたしに教えてくれたこと・・・それは
ここに全部を書き表すことはできません。でもきっと
天使ママさんならわたしの心が手に取るようにわかること
でしょう。いまあるいろんな気持ち・・・そしてこれから
感じるすべての気持ちはすべて双子ちゃんがわたしに
感じさせてくれること。そうやって一緒に生きていくのが
わたしと双子ちゃんの運命。ずっとずっと一緒。
誰にも見えなくても、誰が忘れても、それが真実。
そこをほかの誰でもなくわたし自身が信じていられれば、
これから先どんなことがあっても生きていけるかな。

お空でわたしを選んだとき、きっと生きて生まれることは
できないと知っていた双子。それでもわたしに何か伝える
ために、ものすごい覚悟をしてやってきてくれたはず。
なんにも知らないわたしを置いてひっそりお空に帰るとき、
どんなに切ない気持ちだっただろう。もしかしたら
わたしが感じた悲しみの何倍もつらかったのかも。

命はとても重くて、はかなくて、当たり前に生きている
ものなんてないということ。生かされているということ。
自分も選んで生まれてきたということ。

自分の大切な人を幸せにすること。どんなに嫌だと思う人も
生かされていて、その出会いに意味があるということ。
当たり前だと思っている毎日に感謝すること。

ぜんぶちゃんと心にとめて、毎日を生きていくことが
双子ちゃんのママとしてわたしにできる生き方だと思います。


いまの気持ちを忘れないように・・・双子ちゃんに約束します☆
ママ、頑張るから、ずっと見ててね。

わたしの夏休みにお付き合いくださったすべての方に感謝しています。
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!


夏休みの終わりに

kumako


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
kumako
日々のこと   8 0

パン熱とタ○タ食堂
一昨日・昨日はやけに朝からおなかがすきました。そして、そんな日は
とにかくジャンクなものが食べたい!!!

ということでインスタントラーメンに手をつけました。

それでも飽き足らず、甘いもの食べたい、あんドーナッツ食べたい!
と欲求が暴走・・・

ありますよね?食べても食べても、食べたくて、そしてほんとに
食べれる日が。これって排卵とかと関係あるんでしょうか?

恥ずかしながら33年も生きていて、自分のからだのリズムがいまいち
わかっていません。先月から記録をつけ始めたんですが、
ちょうど一か月前(7月26日)も「食欲+」のメモがありました。
ちなみにここ3日間出血は完全に止まってます。そして体温もググっと
高い。メモメモ・・・


あんドーナッツ、作っちゃう?と思ったけど、どうせならあんこも
自分で作りたいなぁ・・・それだと時間かかるなぁと思って
こんなもの焼いてみました。

IMG_0686.jpg


なんちゃってシナモンロール。


パン熱、収まらず。ついにスクエア型を買ってしまいました。
ガンガン焼きますよー!!

こねながら、笑えました。なぜってわたし、シナモンロール
嫌いなのに。でもなぜかすごく食べたくなって、そして
食べたらおいしいじゃないか!とびっくりしました。

またもや「9等分」ができてないのと、ちょっとレーズンが
飛び出しちゃって焦げちゃったけど、おいしくて満足です。


だんなさんは食べないので冷凍して朝ごはん用にします♪


昨日金スマでタニタ定食のやってましたね・・・やっぱり
痩せるのか。って言うか、結局はごはんが少ないところが
ポイントのような気がします。でも、だんなさんも
見ていたので、またやってみるか。あれってけっこういろんな
野菜を少しずつ使うので、ふたり暮らしには不経済なんです。
おまけにわたしは仕事してるとほとんど職場で夕食をとるため
一食分作るのって不経済だなぁ・・・でも、わたしもバランスよく
食べたほうがベビ待ちの身としてはいいわけで、やってみる
かぁ・・・?

そんな今日のだんなさんの体重 90.1キロ

誤差の範囲だとは思いますが、やっぱり減ってるとうれしい
みたいです。目がチラっと輝いたのをヨメは見逃さない!




kumako
日々のこと   16 0

BEFORE→AFTER
もっさもさのBEFORE





つんつるてんのAFTER

IMG_0688.jpg



いつも思います。ちょっと切られすぎちゃう。でもすぐに
伸びてくりんくりんになるもん、これくらい切っとかないと
もったいない!!!わんこのカットってなんでこんな高いの?


そして、おやつが切れた王子のために、粉こねこね。

IMG_0684.jpg


添加物一切なしの安心ビスケットです♪オリジナルレシピでは
牛乳使ってますが、入れたくないのでわんこ用の粉ミルクを
お水で溶いて入れました。粉と、わんこ用ミルクとオリーブオイルを
たらり、あとはゴマ!それだけです。黒ごまのほうが見栄えはいい
かもしれませんがうちには白ごましかないので我慢してね。


ごまとミルクの香りがふんわり優しくって、おいしそう!
ついちょっとかじったけど、お砂糖もお塩もないので
味はありませんでした。でも、王子、大喜びしてくれます。
なんてかわいいのー、きみは♪


ねぇねぇ王子、相談なんだけどさ・・・
ママもうお仕事に戻るからまたお留守番の日々なんだけど、
来年の4月からはずっとおうちにいようか?どう思う?
もう贅沢させられないけどさ・・・それもいいよね?

また、相談のってね、王子。


※たいへんたいへん!!!王子のカットはかかりつけの
動物病院でやってますが、トリミングする子は無料で
先生の健康チェックが受けられます。
今回体重でひっかかったー!!!わたしがおうちにいるので
ついついおやつあげたりしてたんですね。
わたしって・・・人も動物も、太らせる天才のようです(泣)
kumako
王子   6 0

本気玉、応援します

ウォーキングが3日続いた!だんなさん、本気ね?!

もう、最後のチャンスだとヨメは思ってるのです。
人生で最大の悲しみが襲ってきたときに痩せられなかったら
いつ痩せるんだ?!双子のために、本気を見せろ!!!


今後、しばらくの間、ごはんはワンプレートにのるぶん
しか食べないことにしようね。


「・・・はい。」


よろしい。健康診断は11月だよ!!!


IMG_0671.jpg


このお皿、かわいいと思って買ったけど、やっぱり色がなぁ・・・
わたしのセンスではムリでした。白いのが欲しい!!!



・ひじきのまぜごはん
・ゆず胡椒唐揚げ
・大根ときゅうりのなめたけあえ
・ニラと春雨のオイスターソース炒め
・なすとピーマンのピリ辛味噌煮

いろんなおかずをちょっとずつ、野菜中心で。
ゆず胡椒唐揚げはさっちさんのところで拝見してまねっこ。
ダイエッターのヨメなのでオーブンの唐揚げコースで焼きました。
…ダメです。やっぱり唐揚げは揚げなきゃ。でもお味は
とってもおいしい!!!

なめたけはここのとこずっと自家製です。一度つわりのときに
今すぐなめたけー!って思って市販のものを買いましたが
添加物多いし、久々に買って食べると味も濃く感じて
二度と買うまいと誓いました。近所のスーパーがたまに
えのき3束で100円になるので、そのときにまとめて作ります。


ちなみに写真はわたしの分。だんなさんのは少し唐揚げが
増量ですが、ぜったい少なめ。痩せそう♪


しあわせなことですが、わたしは体重で悩んだことがありません。
小さいころから痩せっぽっち。それでも中学生のころはぷくぷく
しましたが、あくまで標準の範囲。食べても食べても全く太らず、
だんなさんの苦しみがわかりません。(だんなさんは食べてるんだけど)
でも、わたしもここ5年ほどは食べれば食べるだけおなか周りに
お肉が乗るようになりました。切ないです。
本気を見せ始めただんなさんと一緒に歩きながらおなかの引き締めを
意識しなきゃ!

今朝のだんなさんの体重 91.7キロ

まあ♪kumakoさんのだんなさん、背が2メートルくらいあるのかしら?
って体重ですね。泣きそうです。

でも、でも・・・泣かない、がんばります!!!
だんなさんの本気玉、ヨメとしてしっかり受け止めて、今まで以上に
心を鬼にして(もう素で鬼ですが)支えます!!!






kumako
ごはん   12 0

眠れない夜

なんだか眠れなくって更新しています。
眠れない夜なんて久しぶり・・・さみしいとか辛いとかじゃなく、
単に22時過ぎから0時までソファで寝てしまったからなんだけど・・・
わたしは仕事で週の半分は22時ごろまで勤務ですが、こんなんで
復帰できるのかなーと不安です。



8週間の産休が終わろうとしていて、ようやくいま順調だったら
○w○dだなぁっていうのがパッとはわからなくなってきました。

うん、いいんだ、それで。あの子たちは、わたしの心の中で
いまもしっかり生きている。それどころかわたしを励まし、
支えてくれている。もう、永遠に生きていて、二度と失われる
ことはないのです。


心の中で話しかければ、笑顔がうかんできます。ママ、ママって
かわいい小さい声で呼んでくれる。
会えないけど、抱きしめられないけど、でもわたしのかわいい
双子はちゃんとわたしの心で生きている。これからもずっと。



だから、がんばる。後悔しないように、日々をしっかり生きて
いく。その先にはぜったいにしあわせがある、どんな形だとしても。


悲しいことだけど、今も新しい天使ママが生まれているんですよね。
わたしがたくさんの人に力をもらったように、わたしにもできる
ことがあれば・・・そう思ってこれからもこのブログには
たいせつな双子への思いをちゃんとつづっていきたいと思います。


ママと赤ちゃんの絆は永遠、変わらない。

大丈夫なんです、見えなくても。ちゃんと、つながっています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
kumako
日々のこと   8 0

せいろ
作る気しないけど外食の気分でもない・・・
からだにいいものを食べたいけど・・・面倒。
だんなはダイエット中だし・・・(ここ2年ほどずっと)

そんなときにいつもわたしを助けてくれるのが「せいろ」。


もう見栄えがいいのでね。レンジでチンでもいいんでしょう
けど、やっぱりテーブルの上が華やかになる気がします。

BEFOREの画像です

IMG_0658.jpg

ブロッコリー・ねぎ・サラダほうれんそう・えのき・パプリカ(黄)←ピグやりすぎ?

IMG_0659.jpg

たまねぎ・かぼちゃ・スナップえんどう・しめじ・ミニトマト


これに冷凍のほっけを焼いて、あと明太子の卵焼き
やけばいいんじゃないでしょうか?手抜きバレませんね?

野菜はたくさん食べたいけれど、生野菜はからだを冷やしすぎるので
ほどほどに。温野菜をいっぱい食べましょう♪来年はこの中のいくつが
ベランダ菜園のものになるでしょうか・・・。(去年もいってた)
うちの野菜は形は悪いけど、ぜんぶベランダでとれた安心の野菜です、
といつか言ってみたい!!!


昨日も30分ですが歩けました。王子、最後のほうヨロヨロ・・・
もうダメなん?と思ってたら、家に着いた途端おしっこ。
あ、そっちガマンしてたからヨロヨロだったのね・・・。
そろそろお外でしません?

kumako
ごはん   6 0

もういちど

わたしの夏休み最後の週!!!
初日の昨日ははだんなさんがお休みだったので
仲良く一緒にすごすことができました。

まずは朝からのんきにピグ・・・なんとだんなさんが
ピグデビュー!!!ずっと興味なさそうだったのに
「はじめてみたよー」と恥ずかしそうにイチゴを育ててました(笑)

お昼にお寿司を食べに行こうってなって、お出かけし、
ショッピングモールへ。ここは・・・大学病院に検診に行ってた
時に帰りに寄ったなぁ・・・。たしか前に来た時は11w5dで、
初めて「順調です」という言葉をもらって、うれしくてうれしくて
エスカレーターにのっても、お店を見ていても、なにしていても
だんなさんに「しあわせやねぇ」って言ってました。
ちょっと辛くなったけど、でもきっともう一度あのしあわせは
戻ってくる!!!そうだんなさんと言い合いながらしばし
楽しくお買い物しました。


そう、ぜったいもういちどあのしあわせはわたしの手に。
そして赤ちゃんの帰りを待つすべての天使ママの手に。
いまは、そのための大切な準備の期間なんだ・・・



なーのーにー

「オリジナル(グレーズド)6個ください!」 
IN クリスピークリーム・・・

罪です。白いお砂糖をつかったお菓子は罪です。
バターもミルクも入ってそう。罪深いなぁ・・・


…ってことで夜はウォーキングです!
だんなさんにえさをまくわたし。

「あのさぁ・・・ゲームしようよ!12回歩いたら
わたしがラーメンおごるよ!また12回歩いたら
次はお寿司だよ!ね?やれるよね?」

ということで昨日から開始なのです。王子もつれて。
まだたったの30分ほどですが、慣れてきたら徐々に
距離をのばしていきたいと思います。がんばるぞー!


夏休み最後の週2日目は大掃除。しっかり片づけておかないと
来週からカオスになりますので(笑)





kumako
日々のこと   8 0

粉セラピー?

予定がなくなってひまになっちゃったので、ハードにこねる
パンに挑戦!どうせならだんなさんに食べてもらいたいので・・・
とおかずパンにしました。それに、炊飯器で焼けるレシピなん
ですよ、すてき!


汗だくになりながら生地をこね、発酵。その間にたまねぎと
ハムをみじん切りにして、チーズも入れて、生地をのばしたら
マヨネーズをぬって、巻き込む!そして二次発酵。


IMG_0665.jpg


これが・・・


IMG_0666.jpg


こうなる!


焼きあがりはちょっとだけチーズが焦げたけど、味は
最高!!!ふた切れも食べちゃいました。だんなさーん、
早く帰ってこないとなくなるよー!!!


そして、粉に魅せられた私は暴挙に出る!

IMG_0669.jpg


餃子の皮。

まるくならないんだよなぁ・・・ま、包めばなんとかなる。
焼けば食べられる!!


こねながら思ったんです。こんなボロボロなのにまとまるのかなぁ
って不安なんだけど、頑張ってこねてたらそれなりにまとまる。
寝かせたら、すごくしっとりして、焼けばちゃんと膨らむ。

こうすれば、ちゃんとこうなるよっていうとおりになることが
とってもうれしいんですよね。

ふいに、センターで泣いてる私の背中をさすりながら
「いまは自信をなくしちゃってるから、何もかも不安よね」って
言ってくれた助産師さんを思い出しました。


妊娠とパン作りは違うけど、それでも・・・

予想通りに事が運ぶっていうのは今のわたしにはうれしいな。

何が言いたいかって、わたしは仕事で普段はサポート側。
たまに自信をなくして立ちすくんでる利用者さんのペースに
イライラしてしまったり、小さいステップを認めてあげられなかったり
するんですが、どんなことでもその人にとったら自信を取り戻す
ことにつながるのかもしれないなぁって、ふと思ったのでした。


わたしの夏休みもあと1週間。神様と双子ちゃんがわたしにくれた
プレゼントの8週間。ママは宿題をちゃんとできているのかな・・・?

そんなことを考える、粉まみれのわたし(笑)
いまからおふろに入って粉を落とさねば。
kumako
日々のこと   8 0

モロヘイヤ、いろいろ
今朝はとっても涼しかったですね。寒いほどでした。
体温も36.18・・・毎日このくらい涼しいと、体温も
正確に計れる気がします。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


最近歳とっちゃって、つい先日食べたものも思い出せません。
ちゃんと作った日だけ写真をとっているので、あー
食べたなぁ・・・と思いだすのもけっこう楽しいです。
あと、作った先から忘れていくのでレパートリーが増えません。
がんばれ、わたしの脳みそ!!!



IMG_0641.jpg

玄米入りごはん 
モロヘイヤ入り鶏と豆腐のハンバーグ おろしソース
紫たまねぎときゅうり、ハムのマリネ
たけのこと三つ葉の煮物
わかめと揚げのお味噌汁

ハンバーグは子宝レシピの本を参考に鶏バージョンで。お豆腐と
モロヘイヤが入っているのですごくやわらかくふんわりしていて
おいしかったです。モロヘイヤ・・・わたしも苦手だと
思ってましたが、こうすればだんなさんでも食べられました。


そして後日・・・まだまだたくさんあるモロヘイヤをどうして
くれようか・・・。あのヌメヌメ、だんなさんは嫌がるから
お浸しはむり。検索するとかき揚げがヒットしたので
キャーキャー大騒ぎしながら揚げました。

IMG_0649.jpg


もりもりすぎて、おいしくなさそうですみません。
揚げるだけでもう体力使い切りました。


モロヘイヤとエビのかき揚げ
三つ葉とちくわのかき揚げ

ふたりとも衣もっちりのかき揚げが苦手なので、衣はごくごく
薄めで。炭酸水でカラッと揚がってます。これ、おいしい♪
お蕎麦と一緒にいただきました。


まだ、ありますけど、モロヘイヤ。
ネバネバパワーをぜひだんなさんに!なにかいいアイデア
ありませんか???



kumako
ごはん   10 0

あさごぱん
33年の人生で初めてのパン作り。


焼けました、焼けました。見栄え、よくないけど。


笑いません?




何がすごいって、生地を「6等分」したという事実です。
真剣に6等分したんですよ・・・
















全然大きさ違うやん!!!





ハイジの白パンだったのですが、ちょっと色がついちゃったし
まるくないのが残念ですが、ふわふわで美味しいです。

今朝はパンであさごぱーん!!!

IMG_0663.jpg


パンは半分にスライスして明太子とチーズをのせて焼きました。
かいわれ入りのたまごとハムの人から送られたハムをやいて
朝からしっかり食べました!


パンをまるく成形するの、むずかしい。来週あたりもういちど
挑戦します。うちはだんなさんがパンを食べず、わたしもごはん党
なので、一度作るとずっとあるんですよねぇ。


うじうじとしていた気持ち、今日はかなりましで元気です。
いろいろな日があって、どれも双子を大切に想うわたし。
きっと大丈夫。


今日は歯医者です。がんばります!

kumako
ごはん   12 0

思いをぶつける!
昨日は楽しいランチデートでした♪
大阪まで来てくださってるわけだからわたしのほうが
おもてなししなきゃいけないのに、迷子になって遅刻する
引きこもり三十路。プリンさん、すみませんでした!!!


元気に楽しく過ごした一日でしたが夜、ふっとさみしさに
襲われました。またや・・・この感じ。突然スイッチが入る。

世の中にはたくさんの人がいて、いろんな縁があって
つながってる。でも、わたしと双子ちゃんの縁は生きては
会えなかった縁・・・

そのことが昨日はどうしても納得がいかないというか、
つらくて悲しくて、仕方なかったんです・・・。


はぁ。今朝起きても昨日の気持ちを少し引きずっている感じ。
だらだらと午前中を過ごしましたが、このままじゃいかん!!!
と思ってベビ待ちブロガーさんの影響をモロに受けて
人生初のパン作りにトライしています!!!ただいま発酵中♪♪
この思いのたけをパンにぶつけて、おいしいパンになれー!!!


悲しみは消えない。消えないけど、きっといつか、もっともっと
優しい形に変わる。それまで泣いたり笑ったり・・・
こねたり、焼いたり(笑)。

一歩一歩、歩いていけばいいですよね♪


kumako
日々のこと   8 0

HAPPY BIRTHADAY
王子、おたんじょうびおめでとう!!!

いつも、かわいい目でみつめてくれてありがとう。
しっぽをちぎれんばかりに振ってくれてありがとう。
家族になってくれて、ほんとうにありがとう☆


IMG_0645.jpg


プレゼントその① お気に入りのおもちゃ2代目

で遊ぶ王子。興奮しまくりでソファに敷いてるカバーも
ぐっちゃぐちゃにしてくれます。うちの王子、歯が強すぎて
小型犬用のおもちゃはすぐに食いちぎるのですが、この
ロープにプラスチックがついてるやつは好きで、長持ち。
とはいえ初代はもうロープがちぎれ、プラスチック部分も
ガッタガタで、一緒に遊ぶこちらの手が痛いのです。
王子、半年はもたせてね。


プレゼントその② おもちゃ

こちらはまだあげずに小出しにしようと・・・せこい?


プレゼントその③ ケーキ


IMG_0655.jpg



み、見栄えは悪いですが・・・母ちゃんがんばりました!
土台はおとうふ、かぼちゃクリームのモンブランに
フリーズドライのりんご、きゅうりのトッピング。
卵とかバターとかお砂糖とかは一切あげてないので
おとうふとお野菜だけで作りました。なんでも食べる王子、
ガツガツ、ぺロリ♪でした。


犬の一生は短い。できるだけ健康に歳を重ねてほしいです。
無条件にたくさんの愛情を注いでくれる王子、わたしたち、
ずっと一緒にいるからね!

1歳おめでとう☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今日は、おでかけです。アメブロでブログを始めたころから
仲良くしていただいているすてきなお姉さまがこちらに来られている
ので、ランチしてきます♪楽しみだー!
kumako
王子   14 0

双子、帰る?!
昨夜のこと・・・

双子に「もう一泊しぃ~♪」などと話しながら和やかに
夜を過ごし、さあ寝るか、と寝室へ。だんなさんと
少しおしゃべりをして、「じゃあ、おやすみ」と言い合い
ちょっとしたところで、


玄関の電気がついた!そして、10秒くらいして消えた!


玄関の電気ってセンサーでつくでしょ?いままで1年ちょっと
住んでいて、誤認とかはなかったのでビビりました。

「つけっぱなしにした?」

「いや、今ついたやん。なんで」

「なんでなんでー?あ、消えた!なんでー」

「・・・双子、帰ったんかな?」

「あー・・・そうかな。お盆も終わりやしな。」

「玄関からお行儀よく帰ったんかぁ」

「クマ子がもう一泊してとか言うから、寝るぎりぎりまで
いてくれたんちゃうか」


「・・・うわーん、また来てねー!いつでも帰ってきてね!」



もし本当に双子が帰るねっていうサインを出してくれたなら
うれしいな♪おやつ、ちゃんと持って帰ったかな。
また、つぎ会える時までお互いに頑張ろうね。


さて、今日はちょっと仕事に行きまーす!夕方早目に帰って
きて王子のお誕生日の準備をします。



kumako
日々のこと   6 0

クリニックいきました

クリニック、いってきました。

結果から言うと、先生としても今回のことはふたりの臍帯が
絡んでしまったために起こったことで、母体になにかあるとは
考えにくいよーと。わたしは双子を産んだセンターで病理検査
をしていて、先生はそこの部長を務めていらしゃったことも
あり、「うちの症例も全部ここに送って検査してもらってるから
信頼できます。」とおっしゃってました。

「主治医の先生も言ってたと思うけど、今回のことは偶発的
に起こったことだと思う。だから次の妊娠には自信をもって
挑戦してもらいたい・・・でも、念のため、検査したほうが
○○さんが安心できますか?」と。はい、そうです、そうなんです。
検査はひとつだけ3000円くらいのものが自費ですが、あとは
保険対応とのことで、今日さっそく採血しました。
おだやかな先生で安心ました。結果は2週間後です。

不育で苦しまれている方には申し訳ないことですが、
偶発的に起きた、と言われればそれはそれでとても苦しいです。
原因はなかった、偶然だった、運が悪かった・・・
なぜ、そんなことでわたしの大切な赤ちゃんがふたりとも
生まれることができなかったのか・・・原因がないとなれば
対策もできないわけで、もちろんリスクは少ないのでしょうが
やっぱりまた同じことが起きたら・・・という不安が
つきまといます。とはいえ、また双子になる確率はすっごい低く、
ましてまた一羊膜になるなんて、それこそ宝くじに当たるような
ものなんですけど・・・


クリニックにはわたしたちのほかにも3組ほどのカップルがいました。
みんな・・・辛い思いをしながらがんばってる。わたしよりもっと
辛い状況で、それでも負けずに今度こそ元気な赤ちゃんを抱くために
たたかってるんだ…と思うと、ちょっとへこんでいた気持ちが
またモリモリと復活。みんな、頑張りましょうね!!!とひとりずつに
視線を送り(こわい?)クリニックを後にしました。
うん、ひとりじゃないですよね。本当に。みんな同じ気持ちで
がんばってるということが何よりの励みになります。



天使ちゃんたちはもうお空に帰るんですかね?
さみしくなってふたりの写真を見ながら、「もうちょっとゆっくり
してけばー?」って言ったら、隣の部屋から「うん、そうするー!」
と声が!!!だんなさんでした。うふふ、ありがと。

うちの王子があさってお誕生日なのですが、あさってはだんなさんが
夜勤のため、明日お誕生日会をします。双子ちゃんもいっしょに
お祝いしよう♪










kumako
日々のこと   6 0

親の思い

夕食後、だんなさんと王子と一緒に供養してもらったお寺へ。
お花とジュースふたつ、ラムネのお菓子ふたつを用意して。

水子供養の菩薩様の足もと、お花とお菓子、ジュースで
いっぱいでした。幼児用のジュースとか、かわいいキャラクターの
お菓子・・・みんな、天使ちゃんのこと大切に想ってるんだ・・・
親の思いは一緒だな・・・と思いました。

みんな、しあわせだねぇ。いまはみんなパパママのおうちだけど、
お空に帰ったらおやつ分け合って仲良く遊んでね。


明日は不育のクリニックの日です。早いなぁ・・・しっかりお話を
聞いていただいて、検査をするのかどうか、決めないと。
出血はまだ続いています。もう40日経ってるのになぁ・・・
わたしの中で勝手に8月・9月の生理を見送って、また・・・っていう
思いがあったのですが、ちょっと無理みたいです。これも双子が
まだぼくたちのことだけ見ていて!と言っているのかもしれないなぁ
と思うようになりました。焦っても、ね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



双子の気配はわかりませんが、昨日は一緒に寝ているような
気がしてすごく幸せでした♪
だからかな?結婚式の夢を見ました。わーい、またドレス
着れた!!!自分の結婚式なのになぜかだんなさんがお店に走って
ケーキを買ってきて、箱を開けたらクリスマスケーキだったという
よくわからない夢でしたけど。

双子ちゃん、今夜も一緒に寝ようね~♪


kumako
日々のこと   4 0

もうひとつ、やりたいこと

双子を迎えに行くからだづくりのため、もうひとつやりたい
と思ってるのが骨盤矯正です。

実は、かなり歪んでますっ!

3年くらい前にいちどお友達と整体みたいなのに行ったとき、
自分でも足の長さが左右で違うことに気付きました。
整体師の方も「ほんとに痛みが出てないんですか?」ってすごく
びっくりするほど・・・痛み、出てないから通うほどじゃないって
自己判断していましたが、最近まっすぐ立って(るつもり)両手を
上に伸ばすと確実に右が長いのです。顎関節症も一度やって、
あごも歪んでると言われ、なおしてもらったけ・・・。

痛みはなくても、というより痛みが出てきたら大変ですものね。
一度しっかりやっておきたいと思います。リラックスタイム♪
これは仕事が始まってからのご褒美にしようかなぁ。


最近、おなかがすきません。夏バテ?
ひとりで朝から晩までいたら、たぶん食べなくてもいいかも。
朝はごく軽くバナナジュースを飲むだけ、お昼になっても
おなかすかず、夕方頃にやっとおなかすいた~ってなります。
いま休んでるからかなぁ・・・仕事してる時は一日中おなかすいて
て、ずっとなにか食べてました。漢方の先生はそれが胃腸が弱ってる
証拠だと言ってましたが、どうだろう。食べだしたら食べれるんです
けど、おなかすいたー、もう無理ーっ!ってう感覚が恋しいです。


お盆ですが、双子、どこにいるの?

うちはふたりを火葬していますが、遺骨も遺灰もわたしの手元には
戻ってきませんでした。火葬場の慰霊碑に合祀されています。
家からはちょっと離れているのでそうそういけないし、供養して
いただいたお寺のほうへだんなさんと王子と行こうかなぁと思って
いますが・・・今日はおうちのプチ祭壇にビスコをふたつ、お供え
しています♪食べてね。明日は手作りおやつ、作ります。
ママのお布団に、入ってきてもいいよ♪会いたい、すごく会いたいです。


たくさんの天使ママさんがこのお盆をいろいろな気持ちで
過ごされているんだなぁと思うと、何とも言えない気持ちに
なります。どうか天使ちゃんたちが迷わずにママとパパのところへ
帰ってこれますように。一緒に楽しい時間を過ごし、またママと
パパが歩き出せる手助けをしてくれますように。そして、どうか
本当に帰ってきてくれる日が近づきますように☆





kumako
日々のこと   10 0

好きなかお
王子のこの顔がすきです。

IMG_0639.jpg

ちょっとおじいちゃんみたいな・・・
犬が目を閉じてる時のまぶたの黒が何ともいえず好きです♪
口を閉じてるあのラインもなぞりたくなっちゃいます。
アイスノン枕の上に頭を置いてすやすや・・・
そのまぶたと口を触らせてー!!!


昨日はだんなさんと映画に。3月のあたまにいった以来?
春はつわりがひどくて行けず、どんどんトイレが近くなって
2時間持たないから無理だ、と行けず・・・
昨日は気分も悪くないし、トイレも近くなかったけど
すごい睡魔に襲われて途中で寝てしまいました・・・。

その後、もうすぐやってくる王子のお誕生日プレゼントを
買い、本屋さんでほしかった本を買ってもらい、帰宅。
お買い物の途中、かわいいベビー雑貨、とくに男の子の
ものを見たりするとぐっとこみあげるものがありましたが、
次はぜったいこれを買うんだ!!!と決意してこらえるを
くりかえしてしのいでました。帰ったらもうごはんを作る気力も
ないほど疲れ果てていて、出前をとってその後ふたりしてソファで
撃沈・・・王子、ひとり元気。


今日は実家の母とおでかけします。気をつかってわたしを
誘ってくれたんでしょう。なんかお芝居を見に行くそうです。
寝ないかしら・・・。

それではみなさまの一日もよい日でありますように♪
kumako
王子   4 0

日々のいろいろ
本日も出血・・・けっこう出てる気がするので、これは悪露ではない
かもしれません。受診前、悪露がかなり落ち着いていたときもこんな
には出てなかったです。ただ、リセットー♪って言えるほどの確信も
ありません。

でも、なんでしょう・・・この感じ。生理の感じ。
体温がガタガタなので、落ち着くまでにはもっともっとかかるでしょうし、
これはあくまでも悪露で、そのうちきたー!って思えるようなのがある
かもしれませんけど。生理痛も全くないしなぁ。

よくわかりません。焦りはしてないけど、わからないっていう状態は
足元がおぼつかない感じで嫌な感じです。はっきりしてー。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

冷蔵庫の奥で中途半端に残ってたたけのこの水煮を煮物にしようと
思ってタッパーをあけてみたら・・・

IMG_0640.jpg


凍ってた!!


わぁ、ちょっときれいだわーとしばらく見とれていました。いやいや、
冷蔵庫の設定、強すぎますね。節電の今、少し設定を変えなければ。
今日はとっても暑くて、いつもはだんなさんが帰ってくるまで
クーラー入れませんが、今日は16時にはONにしちゃいました。
暑くて・・・クーラー入れるとやっぱり王子もよく寝ますね。気持ち
いいんでしょうか。毛を刈ってやりたい。暑そうでかわいそうです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


近所の古着とか古本とか売ってるとこで100円で売ってた!
ちょっと見てみたかったので迷わずにお買い上げしました。
普通においしそうなものがいっぱいのってます。


IMG_0637.jpg


いまヒマなので手の込んだものが作りたくなりますが、夏の台所は
地獄です。おまけにだんなさんはダイエット中。いよいよ少し本気を
見せています。双子パワー!昨日もハンバーグだったのにごはんの
おかわり、がまんしてました。メタボ解消とは言いませんが、わたしと
付き合いだして10キロも太りましたからね・・・もう詐欺ですから。
5キロだけ、落してほしいです。がんばれ♪





kumako
日々のこと   4 0

漢方をはじめてみます
以前からお友達と漢方のお話をしたり、
妹が漢方を始めて超弱かったからだが丈夫になったりと・・・
いいんだろう、とは思ってたけど、高いし、地味だし、
くさそうだし、にがそうだし・・・となかなか踏み入れられなかった
領域、漢方。でも今回、いろんなベビ待ちブロガーさんも漢方
とりいれてるし、わたしのからだもいまいちだし、今日はだんなさん
飲み会だし(関係ない?!いや、だんなさん帰ってこないと一日が
長いんですよ)行ってみようかーと門をたたきました。


面白かったです。おっとりした、まじめそうな先生・・・
最近二人目の赤ちゃんが生まれたようで、奥の住居スペースから
赤ちゃんの泣き声が。ああ・・・なんか、幸先いいかも♪

いろんなお話をして、心配なことをお伝えして(流産後、からだの
戻りがいまひとつな感じ。妊娠前、ストレスを感じすぎていて
いつもやる気がなった、休みに出かけるのすら億劫だった)
鏡見ながら舌のチェック・・・


以下の結果は素人のわたしがきいているので確かではありませんが

とにかく胃腸に関係する“脾”が弱い。でもごはんをしっかり食べられる
ので、胃そのものはすごい丈夫。おなかが空かないのと、膨満感がある
のと、食べると眠くなるところが引っ掛かるそうです。あと全体的に
“肝”が弱く、気血が弱い?からエネルギーが全然ないことが問題だと
言われました。わたしずーっと自分ってめんどくさがりやでずぼらで、
ダメ子だと思ってましたが、先生によると『あー、それは違う。
性格とか性質じゃない。“気”が弱いの。“気”がないから“血”
もつくられないし、廻りも悪くてパワーがないだけ。仕事のストレスと
思ってる部分も、ここが改善されればなくなるかもしれない。』とのこと
でした。ちなみに、舌の側面ナミナミになってるのはよくないそうです。
パワーがないと舌が膨張して歯に押しつけられて歯型が付くそうで、
わたしの舌は思いっきり側面がナミナミです。

ほほーう・・・わたしダメ子じゃないのか。それに、体質が改善
されれば、仕事への感じ方もかわってくるかも・・・?



まずは2週間ほど、流産で弱ってしまっている身体全体を
持ち上げること、胃腸の働きを強めることに重点を置いて、
そのあと気血の巡りを良くしたり、生殖をつかさどる“腎”の
働きを良くするようにしていくそうです。

もらったお薬は2種類、2万円超えました。次からはもっと
安くなるそうです。なんか、名前が、たとえるなら
おっさんが若い愛人ができて、がんばるぞー!ってなってる
ようなイメージのお薬で・・・(伝わります?でもおうちでネット
で調べたら、ベビ待ちにもいいって書いてあって一安心)
そのまま置いておいたらだんなさんがひきそう。どうしよう。


ちなみに、お財布からお札が消えてしまったため、帰りは
炎天下の中40分かけて歩きました。帰って冷たいお茶を
ぐびっとやりたかったですが、冷たいものをとるのは絶対ダメ
と言われたのでぬるーいのを飲みました。今日はアイス、
やめとくか・・・。



kumako
日々のこと   8 0

新しいくつした♪
先日届いたあたらしい冷えとりくつした♪こちら★

IMG_0629.jpg

すごい、ぽかぽかです。

こんなに違うもの?たぶん前の分も最初はこうだったんです
よね。3年近くクタクタになるまではきつぶしてしまっていた
ようです。

そしてこのくつしたのセット、4枚目のこのオーガニックコットン
のくつしたが、普通にはいててもそれなりにかわいいので
いいのです♪だんなさん、冷えとり用だと気づいてませんでした。


わたしが冷えとりと出会ったのは3年前。当時30歳になるかならないか
くらいのわたしは、だんなさんと結婚することは決まっていたものの
仕事の都合で時期が定まらず、もともと生理不順もあったので
『ほしいと思ったときにちゃんと授かれるようにからだを整えよう!』
と思い始めてた頃でした。くつしたはくだけでいいの?くらいの軽い
気持ちで始めた冷えとりですが、くつしたはいたらぽかぽかとっても
気持ちよくて、38℃くらいのお湯にみぞおちから下だけつかる半身浴も
お肌にも心にもよくって、すっかり生活の一部になりました。毎回では
ないですが、布ナプキンも取り入れています。
食生活のほうは玄米菜食にするにはだんなさんの協力がいるので
難しいですが、おうちから白いお砂糖が消え、カフェイン入りの飲み物
が消え・・・まだまだ発展途上ですが、ベビ待ちしなくなっても
続けていけそうな感じです。


あと先日買った腹巻も快適です♪洗い替え、ほしいな。ついでに
毒出しのためにはパンツもシルクにしたらいいんだろうな♪
おしりがすべすべになると思うな♪♪検討中です。

最近冷えとりしてる方々のブログにもおじゃまして、刺激もらって
ます。楽しくあっためて、心もからだもぽかぽかになって、
元気な赤ちゃんに会えたら最高です♪

kumako
好きなもの   8 0

体調

きのうから、ピーピーのおなかです。おなか痛いことは
ぜんぜんなくて、ただピーピー。アイス3本も食べたから?
(こらっ)

そして出血もけっこうしっかり。昨日もよもぎパッドして、
半身浴1時間×2したからかな?

もしかして生理か?わたし、生理の時ぴーぴーだったっけ?
でもいつも感じる腰の重みもないしなぁ・・・

・・・と、自分のからだがどんな時にどうなるか、ちゃんと
把握してないから困ったもんです。まあ、今日もよもぎパッド
でぬくぬくさせましょう、悪いことはないんだから。


不育専門クリニックに予約を入れました。実は前回の病院で
病理検査の結果が出ており、今回の双子ちゃんの件は、やはり
『臍帯相互巻絡』と言って、一絨毛膜一羊膜の双子にのみおこる
へその緒の絡まりが原因だったとわかりました。特に、弟くん
の臍帯が、切れかかってる部分があって、それで弟くんの
血流が悪くなって先になくなり、お兄ちゃんもその後影響を
受けてなくなったのでしょう。弟くん、苦しかったね。ごめんね。
でも、本当によく頑張ったね。そして、お兄ちゃんはママのために
弟くんより少し長く頑張って、勇気づけてくれたんだよね。
優しいお兄ちゃんだね。ふたりともありがとう。愛してます。

先生は恐らく母体側に問題はないだろうとおっしゃったけど
やはり念のために一度クリニックに行ってきます。今回のことで
『やっておきたい』と思ったことは双子からのメッセージだと思う
ので、悔いのないようにやっておこうと思います。


そして、もう一つやっておきたかった『脱毛』!
カードの名前は旧姓なので、結婚してから一回も行ってない!!!
どうりで最近ワキもちょろちょろっと、ひざ下もちょろちょろっと・・・
行けるだけ行ってつるつるママに!ちなみにVライン強化期間
にしようと思ってます。内診台に堂々と乗るんだ!(自分の
気持ちの問題ですが)久しぶりだからびりっと痛みそうだなぁ。

そしてそして、漢方薬局もデビューしてみようかなぁと
思っています。なるべく自然な形でからだを整えることは
冷えとりガールアラサーのわたしの考えと一致するし、自分の
からだと向き合うのに付き合ってくださる先生にお会いできるか
どうかも今から探しておいて損はないかも・・・マカのにおいで
吐きそうになるわたしに飲めるかどうかも、今、試しておきたいので。


少しずつ、からだもこころも前に進めて・・・

その前に、今日は歯医者。今日は麻酔の日。お姉さん、麻酔シール、
しっかり貼ってね!!!



kumako
日々のこと   6 0

極悪☆王子
ぼく、悪い子です。


IMG_0628.jpg
左耳がなびいちゃって。わたしのひざにお気に入りのおもちゃを運んできたところ。
投げてほしくてうずうずしてます。


もう、悪いーっ!!!


今朝、ゴミ箱をあさって、お魚が入ってた
パックを頭からかぶって遊んでました。
あたま、くさっ!!!おまえ、生臭いよー。

赤ちゃんのころからおるすばんが多かったため、
いたずらはストレスだと獣医さんに言われて
ちょっと甘やかしすぎたかな?

トイレはシートに前足しか乗ってないわ、
プラスチックや金属を食べるわ、
ベランダでう○こするわ(これ、びっくり)、
ブラシ持ったら突進してくるわ、


実家のお兄ちゃんチワワはすごいお利口なので
わたしの育て方が悪いのでしょう・・・。


でも、愛してるよ。イングリッシュマフィンのCMの
ピンポーン♪をおうちのインターホンと間違えて
毎回わんわん言うけど、ハウスって言われると露骨に
嫌な顔するけど、パパの靴下をいつもどこかに
持っていっちゃうけど。


もうすぐ1歳。お誕生日会、しようね。
kumako
王子   6 0

なにやってんだか・・・
画像が横向きになっちゃったけど・・・

IMG_0608.jpg


ポチ袋、量産中です。もう・・・なにやってんだか。

捨てられないカタログを思いきって捨てようと思って
まとめたけど、やっぱり捨てられないーと拾ってきて、
じゃあ再利用しようと思って作りました。
無印のテンプレートがセールにかかっていたので
それをつかいました。

ポチ袋、わが家では全然使い道がないのに。
でも、なかなか楽しい作業です。線引いて、切って、貼る。
貼ったあと、くるっと裏返してかわいくできてるとひとり
うっとりします♪無心になれる、こういう時間が大好きで、
ついつい50枚ほど作っちゃいましたがどうしましょうね。


双子を産んで1か月が過ぎますが、まだまだ出血がおさまりません。
こんなもの?8月5日は朝からほとんど出血がなくて、終わったかな
と思ったのに、よもぎ温座パッドをしたらまたどっと出て、
昨日も少量出血。今日も少量。いつ終わるんでしょう。
生理が来たら、ちゃんと生理ってわかるんだろうか。
なぞです。ちなみに基礎体温もガッタガタです。体温計、壊れてる?
ってくらいです。

でも、焦っても心配しても仕方ないし・・・YOSAもおあずけ
ですね。つまんないっ!せっかくいまお休みで時間がたっぷり
あるのに・・・今週もお出かけは歯医者だけ~になりそうです。
おうちで冷えとりくつしたはいて、半身浴して、しょうが湯のんで
ゆっくりします。





kumako
日々のこと   10 0

双子のゆめをみる
初めて双子の夢を見ました。夢を見るのは初めてです。

双子は首が据わったくらいだと思う大きさ。男の子。
夢の中でわたしは双子が亡くなっていることを認識して
いるんだけど、どう見ても赤ちゃんの肌の感じなどが
生きてるようにしか見えなくて、心臓に手を当ててみるんです。
すると、とってもあったかくて、ドクン、ドクンって力強い
鼓動がある!!!

『生きてるやん!生きてるやんか!!!』って泣きながら
あわててひとりを抱きあげて、今度は心臓に耳をくっつけると
またドクン、ドクンとしっかり鼓動が聞こえ、赤ちゃんのぬくもり
がわたしのからだに伝わってきました。隣にいた男の人
(誰だったんだろう・・・もう思い出せないんだけど知ってる人
だった・・・父かな?)も、もうひとりの赤ちゃんの心臓が動いて
いるのを確かめて、『うん、生きてる!』と先生に診せようとして
くれて・・・わたしは『強く願ったら叶ったやんか!ちゃんと生きてる
やん!!』ってすごくうれしくて赤ちゃんをギュッと抱きしめる・・・
わたしが抱っこしてたほうの赤ちゃんは水色のやわらかそうな服を
着てました。もうひとりの赤ちゃんにも触れたような気がするんだけど
思い出せません。


不思議な夢だったなぁ。起きて、夢だとわかってさみしかったけど。
でも夢とは思えないほど赤ちゃんの心臓の音や、抱っこしたぬくもりが
リアルでした。


さみしいけど・・・夢に出てきてくれてありがとう。
ふふふ♪かわいいお顔だったなぁ・・・♪
あれは夢だからサービスで?いや、ほんとにあんなにかわいいのか(笑)

ママ、頑張ってからだ戻して迎えに行くけど、もしも
あんまり遅かったらまた会いに来てね?



双子の初盆をひっそりやろうと思ってお線香を買いました。
わたしは甘くてかわいい白桃の香り、だんなさんは
緑茶の香りを選びました。小さい写真立てに、最後に
もらったふたりがぴったり寄り添う後ろ姿の4D写真を
入れて・・・双子コーナーが賑やかです。


kumako
日々のこと   8 0

プチリメイク2
1年前にリメイクした洗面所のいす。(その時の記事はこちら
コメントのやりとりで仲良くしてもらってるcoonaさんにまた最近ほめて
もらってうれしかったけど、刺さった。なぜなら、もうびろんびろんに
はがれてきてて、でもそのままにしてたから(笑)


よっこいしょ。やりますか。







今度は撥水加工の生地で。この生地、何したくて買ったんでしょう?
まったく思い出せません。あんまり好みじゃないけど、びろんびろん
よりはずっとましです。

長いお休みをもらって、おうちの中のずっと気になっていたところを
少しずつ片づけられる。ありがとう、双子ちゃん。
お花のある暮らしがしたい、とか思ってた時期もあったけど、
それもぜんぜん実現できなかった。でも今は少しだけど双子のコーナーに
毎日お花があります。実現しちゃった、ありがとう。


感謝。すべてに感謝。この椅子を持っていたお義父さんにも感謝。
双子、そっちに行きましたよ。よろしくお願いしますね~♪


あたりまえの毎日に素敵なことはあふれてる。すぐに忘れちゃう
んだけど・・・ちゃんと気付けたら、人生はもっとキラキラ
輝くんだろうなぁ。がんばりましょう☆
kumako
住まい   2 0

よしっ!
きのうはどん底のブログをアップしてしまいました。
すみません・・・


でも、いいんですよね。そんな日もある。そりゃそうだ。
かわいいこども、初めてのこどもをなくしたんだから。

ベビ待ちするんだって思うと元気が出ていたのに、
ふとしたことでまたすごく落ち込んで・・・わたしは
現実から逃げてるだけなんだろうか、ってすごく
わからなくなったけど、

ピグでおしゃべりしてくれたねこのこさん、
コメントくれたkeikoさん、タムッコさん、これで
いいんですよね。正解なんてないもの。つらい時もあれば
前向けるときもある。忘れるんじゃなくて、悲しみや
不安から逃げるんじゃなくて、また赤ちゃんがやってきたとき
あの子たちの分まで愛せるように、頑張るんですもんね。
ありがとうございました。救われた。本当に。
みなさんにわたしがしてあげられることがあるでしょうか?
せめて今はわたしの愛を・・・どうか届きますように。
体力テストのソフトボール投げは苦手で、高校の時は
みんなの見てる前で『本気でやれよ!』とビンタされた
わたしだけど・・・愛を投げます!受け取ってくださいね、
だいぶ前に出てキャッチしてください(笑)


よしっ!きのうのダメダメデーのせいで、家がうっすらと
汚れています。いまから大掃除するぞ!出血も昨日のお昼から
止まってるので、よもぎ温座パッドつけちゃうぞ!
そしてピカピカのお部屋になったらYOSAに予約入れる!


まずはトイレ掃除から、頑張ります。
kumako
日々のこと   6 0

やっぱり
病院が終わった。終わったら、やっぱりわからなくなった。

もうママ泣かないから、大丈夫だよって昨日双子に
話したばっかりなのに・・・



何が悲しいのかもわからない。なんでこんな気持ちになるのか
ぜんぜんわからない。わからないけど、帰りに寄ったスーパーで
涙が出てきて、ほしくもないものばかりかごに入れてしまった。


どうやって向き合ったらいいんだろう?向き合うって何だろう?
ふたりからのメッセージをわたしはちゃんと受け取っているのかな?
いまのわたしを見て、ふたりはどう思っているんだろう?

なんか、ぜんぶわからなくなりました。やっぱりまだまだ、
なんですね。





kumako
日々のこと   4 0

今日は・・・
おはようございます。今朝はさわやかですねぇ(こちらはね)。
わたしは最近ずっと6時起きですが、涼しい風が吹いていて
とっても気持ちいいです。おだやかに晴れていると双子が
笑っている気がしてしあわせな気持ちになります。


さて、今日は病院の日。聞かなきゃいけないこと、わすれない
ようにしなきゃ。今日はだんなさんはお仕事なので、ひとり
で。前回みたいに苦しくなってもひとりで頑張らないといけ
ないので気合いをいれなきゃです。出血も、終わりそうで
終わらないし、体温は素晴らしくがたがただし、いまの
からだの状態もちゃんと聞いてこようと思います。
もちろん今日は胎盤の病理検査の結果が出る日なので、最近
ボケてる頭をフル回転してお話聞いてきます。

おふろ解禁されるよう、祈りを込めておふろ掃除もやったし・・・

ではではみなさんもよいいちにちを。いってきます♪
kumako
日々のこと   0 0

1か月☆双子へ
わたしの大切な双子天使へ


 今日で1か月ですね。小さく小さく産まれたふたり、
お空で少し大きくなったでしょうか?

 1か月前の今日、分娩室で先生と助産師さんが
お部屋を出て行ってすぐに、するりとふたりで出てきて
くれましたね。ままとあなたたちふたり、3人だけの
とっても神秘的な瞬間でした。元気な泣き声も、おめでとう
ございますもない出産だったけど、それでも小さいあなたたちに
会えたあの日は、悲しみよりもうれしさと感動のほうが
大きかったと思います。

 この1か月、泣いたり、パパやばあばに当たったり、何気ない
人の言葉に傷ついたり・・・人生で初めての悲しみにどっぷり
のまれそうになりながらも、それでもママはここでたくさんの
同じ苦しみを味わった人に出会い、声をかけてもらい、見守って
もらい、なんとか過ごしてきました。いまでは早くからだを
前以上にいい状態にして、あなたたちを迎えに行くんだ!と
思えるまで元気になりました。ぜんぶあなたたちふたりが運んで
来てくれた奇跡のおかげだね。

 抱きしめられなくて、寝顔を見つめられなくて、さみしい。
でもいま笑っているでしょう?心は一緒だよね。ずっとずっと
愛しています。そして感謝しています。あなたたちが運んでくれた
たくさんの幸せを、大切に生きていきます。

 ママとパパを選んでくれてありがとう。いろんなことを教えて
くれてありがとう。ずっと想ってます。愛しています。
どうか、お空で楽しく過ごしていてください。しあわせで
いてください。お友達と仲良く、ママを待っていてね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 1か月、わたしの気持ちのままに思いを書きつづったブログに
遊びに来てくださり、コメントやメッセージを下さった方、
そっと見守ってくださった方、すべてのみなさまに感謝しています。
みなさまの支えがなければ、今頃わたしは双子がわたしを選んでくれた
幸せに気付きもせずに真っ暗闇のなかで自分を責め、自分は不幸だと
泣いていたと思います。こんなにつらい体験なのに、なかなか
外では話せないことなのに・・・わかるよ、大丈夫だよ、
と言ってもらえたこと、ひとりじゃないんだ、また前を向けるんだ
と心から思えたことは本当に力になりました。みなさんがわたしを
すくい上げてくれた、そして、そのご縁は双子が運んでくれた最高の
プレゼント。もういちどわたしが立ち上がれるように、仲間を見つけ
られるように力を貸してもらったんだと思います。これからもどうか、
一緒に泣いたり笑ったりしながら歩いてください☆
よろしくお願いいたします。



すべてのみなさまのもとにかわいい赤ちゃんがやってきて、
無事に両手で抱きしめられますように☆


2011.08.04 kumako


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村



kumako
マタニティライフ   4 0

PREV | HOME |
