双子ちゃんの記録
記録の続きです。

わたし、生理不順だったし冷え症だし、妊娠は
なかなかしないんじゃないかと思ってました。
案の定、結婚してすぐから考えていたけれど
なかなか妊娠に至らず・・・だから妊娠することが
目標になっていて、その先にこんな不安な日々が
まってるなんて思ってなかったのです。

4月、淡い期待を抱きながらも生理予定日数日前に
出血が・・・今月もだめかぁ、とため息をついて
たらその出血が続くまま生理は来ない。生理予定日
1週間を過ぎても同じ状況なので検査薬を試したら
陽性反応が♪うれしい!でもじゃあなぜ出血なの?

4月末の初診で切迫流産かもと言われ、寝たきりで
過ごした結婚記念日、GW。すでにつわりは始まって
いて、一日中ムカムカして、たまに吐いて・・・
順調って言われるまで約2カ月、精神的な不安と
体調の悪さが重なって辛かったです。



6月3日 9w5d
初めての大学病院

先生が明るくて救われました。


IMG_0531.jpg

一絨毛膜二羊膜の双子ちゃんと確定。
もうすっかり人間のかたち。
赤ちゃんたちはふたりとも3センチくらい。
このとき、上にうつってる子の首の後ろのむくみを
指摘されました。ちょっと気になるけど、あんまり
心配しないで、ボーっと過ごしや~。と先生には
言われました。

いろんな不安がよぎったけれど、どんな命でもわたしを
選んでくれたのだから産みたい!そう思いました。


6月17日 11w5d

むくみが消えた!


IMG_0530.jpg


ふたりとも5センチ超え。順調、順調と先生に
言っていただき、ようやく一安心です。
上の写真の子は正面?でよくわかりませんが、
下の写真の子は前回よりもずっと赤ちゃんらしく
なっていて、かわいく見えます。
右下が頭、口の上あたりに手がありますよ~

まだまだこれから怖いことがいっぱいあるよ~
と言われていますが、それでもこのうれしさは
忘れたくないなぁ♪

つわりはまだまだしっかりありますが、食べれているので
大丈夫。このまま乗り切っていきたいと思います。


kumako
マタニティライフ   2 0

生かされるいのち

 先日父の納骨をすませました。
母はしょっちゅうお墓参りをしている
ようです。お父さん、よかったねぇ。


 納骨の際、お寺さんから聞いたお話。
震災の東北でのできごと。ある奥さんが
台所に立って夕飯の支度をしているときに
ふっと前の窓を見たら、外に亡くなった
だんなさんが立っていたんだそうです。
そしてだんなさんは奥さんに向かって手招き
していたそう。

 不思議に思って、それでも奥さんはだんなさん
のあとを追って外に出て、どんどん逃げて行って
しまうだんなさんの後を追いかけて行ったそう
です。その時、ちょうど津波が来て、ご自宅は
全部流されてしまったそう・・・。
だんなさんを追って高台に上った奥さんは
助かったそうです。

 この世の別れが一生の別れではない、と
お話ししてくださいました。
わたしの父も、きっと見てくれているんだろうな。
双子を連れてきてくれたのも父なんだろうな。
(実は私、昔双子の女の子に憧れていて、
今でもときどき双子の娘を想像してました♪)

 亡くなってもなお、父はわたしたちを見守り、
わたしたちを生かしてくれているんだと思います。
遅くなっちゃったけど父の日でしたね。
お父さん、いつもいつもありがとう。双子が安定
するまで、もう少し見守ってね。




kumako
日々のこと   1 0

こころ穏やかに過ごすこと
おなかの赤ちゃんのためにこころ穏やかに過ごそう
と思っていても、なかなかむずかしい・・・。
お天気も、体調も悪いし、まだまだ赤ちゃんたちが
元気なのか自分でわからないし、こころがトゲトゲ。
気がつくと考え込んでしまっていたり、あまりよく
ないですね。

でも先日の検診で、妊娠が分かってから初めて
「順調です」の言葉をもらえたので、これからは
できるだけこころ穏やかに過ごしたいと思います。


ようやくマタニティライフを記録に残す気持ちに
なってきました。お暇な方、お付き合いくださいませ♪



5月中旬 6w4d
双子かもしれないと言われた日のエコー



わかりにくいですが、右の写真でまるいものが2つ
写っています。これは卵黄嚢。赤ちゃんのお弁当
です。先生は「これは・・・卵黄嚢が2つあるよ!」
と言いました。そんなこと言われても、わたしには
さっぱりわかりませんよ(笑)「ほら、心臓も2つある」
と言われ、異常なんだと思って診察台の上で号泣。
看護婦さんに手を握られました(笑)
双子ですって言ってくれればよかったのに。


いったん折りたたみます。  → → →

 more...

kumako
マタニティライフ   4 0

つわりのピーク

つわりがピークを迎えているようです。
一日中気分が悪く、吐きそう。
それでもまだ仕事に行っている間は気持ちも
引き締まっているからかマシなのですが、
夜21時を過ぎると辛くて辛くて・・・

でもこれも今だけのこと。赤ちゃんが、それも
双子ちゃんがおなかにいるなんて二度とない
経験だと思って今はひたすら耐えるのみ!

幸い、吐いていても食べられるので(笑)
その時その時でかわる食べたい物を探して
食べています♪家事もほとんどだんなさんに
やってもらっています。うちのだんなさんは
もともと共働きだし、家事はできるほうが
やればいいという考えなのでとっても助かって
ます。文句も言わず、わたしの食べたいものを
調達しに行ってくれるだんなさん。。。ありがとう。
独身女子のみなさま、やっぱり男は顔じゃなく
優しさです(笑)

先週の検診で双子ちゃんは3センチに成長していました。
手も足もあって、すっかり赤ちゃんらしくなっています。
実は少し気になる所見を言われているのですが、
どんな子でも生まれてきてくれるならそれでいい、と
だんなさんとも話し合っているので、何も心配せずに
ゆったりとした気持ちで日々を過ごしたいと思います♪


kumako
日々のこと   2 0

| HOME |