ラーメン☆
IMG_0420.jpg

RAGUMANにラーメンを食べに行きました。
だんなさんはビビっていましたが、わたしは
レモンらぐまん☆
一味変わっていてさっぱりして、おいしく
いただきましたが、麺はバリカタ派のわたしには
この柔らかい感じの麺が残念です。


東北の方、温かいものを食べたいでしょうね。
職場でもスタッフ派遣の話が本格化しています。
だんなさんはいくんだろうなと思っていたら
開けてびっくり、候補はわたしでした。
必要ならば行きます、と答えていますが
いざ行く!となるとやっぱりいろいろ考えること
がありますね。それでもそうなれば、それが
わたしの運命で、わたしの生きていく道なのだ
と受け入れようと思います。わたしは生きていて、
生かされていて、それには理由があるのだから・・・


父の死と、今回の地震。わたしの人生に重みが
増しました。ただ生きているんではないということ。
かみしめて暮らしていると、毎日の些細な不満や
苛立ちは、とってもちっぽけに感じます。


でも、そんなちっぽけなものにとらわれている
わたしがいるのも事実(笑)なかなかむずかしいですね、
人生は。

kumako
日々のこと   1 0

新たまねぎオムライス
IMG_0419.jpg

新たまねぎがおいしい今こそ作りたい
新たまねぎのごはん!甘くてとっても
いい香りです♪レシピはこちらから



おいしい卵があったので半熟の
スクランブルエッグにして、ホールトマトと
生クリームでソースを作って、なんちゃって
オムライスにしました。
イッタラのシールが横に来ちゃっていますが(笑)
味は美味しくて大満足です。



なにも心配せずに食べられるって幸せなことですね。
生きてること、ごはんが食べられ、お布団で眠れること。
仕事がいやだ~とか、あの人がいや~とか、文句を
言っていられるのも恵まれているんだなぁ。
がんばらなくては☆


kumako
ごはん   4 0

王子ごはん
これ、はずしてー!!!

IMG_0411.jpg



去勢手術のあと、10日間もカラー生活でした。
本当に嫌そうで、お水を飲みたくても口が
お水に届くまでにカラーが床や壁に当たって
音がするので怖がってしまい、くんくん
キュンキュン鳴いて、かわいそうでした。
今はカラーも外れ、悪さ全開ですが・・・


IMG_0432.jpg


去勢後はどうしてもホルモンバランスの崩れから
太りやすくなるとのことなので、フードの量を
調整しながらお野菜やおからでかさ増し作戦
です。こちらはキャベツとカリフラワーと
にんじんとおから。少量のごま油で炒め煮にして
いるのでいい香り。ドライフードだけでも喜ぶ王子
ですが、やっぱりトッピングがあるとしっぽの振り方
が違います♪


7か月を過ぎ、体重3.5キロ。これでキープしましょう
と獣医さんにも言われているので、王子よ、
がんばりましょう☆


被災地では人のみならず、たくさんの動物も命を
落としたのでしょうね。どんなに怖かったでしょう・・・
今も苦しんでいる子もたくさんいるでしょうね。
わたしにできることはなんだろう?

kumako
王子   7 0

チキン祭り♪
手羽先とか手羽中ってよく値引きされているので
ついつい買ってしまい、冷凍ストックが増えていきます。

だから今日は思い切ってチキン祭り♪

IMG_0417.jpg


手羽先はスイートチリソースに漬けこんで、
手羽中はにんにく醤油+一味唐辛子に漬けこんで、
どちらもオーブンで焼きました。
あとはコンソメスープと小松菜と
揚げのおろし和え、れんこんサラダ。



被災地の方はもちろん、関東のみなさまも
食材が手に入りにくいのでしょうね。
申し訳ない気持にもなりますが、今わたしに
できるのは毎日をしっかり暮らすことだから、
今日も食べます!でも、これを機にストック食材を
整理しようと思います・・・。


来週はお休みなし。恐怖の8連勤ですので
しっかり食べて体力をキープしなければ♪

kumako
ごはん   0 0

そこにあるしあわせ
IMG_0436.jpg


日の当る場所にクッションとおもちゃを運んで
まったりする王子。そしてそれを眺めるわたし。
日々ありふれた光景だけど、しあわせだねぇ。


前回の記事はちょっと重かったですが、それでも
書いたことでわたし自身、すごく整理がついた
ように思います。今まで元気になることに
罪悪感を感じていましたが、もうそんな必要は
ないんだと思えるし、わたしの人生が穏やかに
やさしく、幸せに続いていくことを誰よりも父が
望んでいるんだろうと思えます。



でも不思議なことにこういった気持って忘れて
しまいがちなんですよね。しあわせは当たり前では
ないこと、感謝しないといけないこと。
忘れずに、忘れたら思い出して、これからも
暮らしていきたいです。



ブログも復活♪
元気に毎日を送ることが今のわたしの仕事です。

kumako
王子   5 0

生きていく、ということ
今回の記事はとても暗く、重い内容が
ありますので、読んでもいいと思われる方
だけ読んでくださいね。






このたびの地震で被災された方々、
大切な人を亡くされた方々、
その方々の痛み、苦しみが少しでも
癒されますように・・・


12月に父が亡くなりました。事故でも
病気でもなく、父の意志で。何があったのか、
父は誰にも言わなかったから、わかりません。
4月には元気にわたしの結婚を祝ってくれていたのに。
9月には一緒に旅行にも行ってあんなに笑って
たのに。母も、妹も、わたしも、父の苦しみ
を理解していなかった。助けられなかった。
それがとても悔しくて、苦しくて、つらいです。


今回の地震でもたくさんの命が失われました。
遺族の方の苦しみは、想像もできないほどのものだと
思います。だけど、わたしたちは残された。
父が亡くなってからずっと考えてきたこと、そして
今回の地震で強く感じたことです。わたしたちは
残され、これからも生きていく、ということ。


わたしはずいぶん前に家を出ているため、直後は泣いたり
落ち込んだりしていたものの、その後は比較的スムーズに
いつもの生活に戻りました。そしてときどきそんな自分が
こわくなります。なんで?父があんな風になくなっているのに
わたしはなんで笑ってるの?何で普通にごはんを食べて、
なんで買い物を楽しんでるの?わたしは父を助けられなかった
のに、やさしい言葉の一つもかけてあげていないのに、
父の人生は終わってしまったのに、どうしてわたしは生きて、
幸せになりたいと思っているんだろうって・・・

でも、それでいいですよね?わたしは生きていくのだから。
どんなにつらくても、それを背負いながら、父の死が教えて
くれた命の重さ、家族の大切さをかみしめながら生きていくのが
わたしの役目だから。これからどんなにうれしいことや
楽しいことがあっても、この痛みは消えない。消さなくていい。
この痛みと一緒に生きていく、それがわたしの人生だから。


こんなことをここに書くのはためらわれたけれど、
このタイミングで地震が起きて、たくさんの命が失われ、
たくさんの涙が流れて・・・今、書いておかないと、と
思ったので書いてしまいました。自己満足な内容で
不快な思いをされる方もいるかもしれません、
お許しください。


わたしはこれからも笑って毎日を過ごします。
泣いてしまう日もあるけれど、それでも笑って、
大切な人に、大切に思ってると伝えて、
いのち・毎日に感謝しながら生きていきますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして被災地にも笑顔が戻りますように・・・
難しいけれど、一緒に生きていきましょう!
生きていれば、きっときっと、いつかなぜ
自分が生かされているのか、わかる日が来る。
生きていてよかったと思える日が来る。それを
信じて・・・。



kumako
日々のこと   0

おひとりさまごはん
おひとりさまの夜。それなりにやる気だったので
どうせならだんなさんが喜ばないものを心おきなく
食べよう!




里芋とタコの煮物(喜ばれない)
ししとうチーズ焼き(受け入れられない)
チョレギサラダ


チョレギサラダは焼き肉屋さんの味にできて
満足です♪ししとうチーズ焼きはちょっと
チンしすぎちゃったけど、すごくおいしかった。
かんたんだし、これからも一人のときに
作ろうと思います。 レシピはこちら


王子がイライラしています。じつはつい先日
去勢手術を受けたから。去勢や避妊手術には
いろんな意見があると思いますが、わたしは
だんなさんとも相談して、よく考えて受けさせる
ことにしました。術後は痛みもあるだろうし、
おなかすいてるのに食べちゃだめだし、
エリザベスカラーつけられてイライラするしで
ブルー王子でしたが、もうとっても元気。
カラーが壊れないか心配です。わたしだって
あんなの巻かれたらイライラするよなぁ・・・
がんばろうね王子!あと少しよ。

これから太りやすくなるので王子の食事にも
今まで以上に気を使わないといけません。



王子、愛してます!!!誰よりも(え?)
きみの健康はわたしが請け負ったよ!

kumako
ごはん   2 0

やっぱりね・・・
先日のばんごはんです。

IMG_0397.jpg


メインはなんと言ってもカレイの煮つけ。
おいしくできました。
でもやっぱり予想通り・・・和食メインの
ごはんではだんなさんは満足できなかった
ようで、その後冷蔵庫を物色しておりました。


いいもーん・・・わたしは満足したから。


kumako
ごはん   4 0

ごましゃぶパスタ
最近できるだけおうちごはんを・・・
と火が付いてるわたしの影響か、だんなさんも
協力的です。この日もわたしの帰宅は7時前、
ふたりでちゃっちゃとパスタを作って
7時半にはいただきます♪

IMG_0392.jpg


温泉卵がかなりしっかりめに固まってしまいました(涙)
でも水菜と大根おろしたっぷり♪ごまだれが絡んで
とってもおいしいごましゃぶパスタになりました。
写ってないけどチンするだけのかぼちゃのおかかあえも
いっしょに。


おうちでパスタを作り始めると、外で食べるパスタって
高いよなぁ~って思います。おいしいんですけどね。
でもおうちで作ってもパスタってあんまり失敗ないし、
具もいっぱいにできるし、お手軽だし、最近お外で
パスタを食べる機会がめっきり減りました。

あとは盛りつけの腕がなぁ~・・・
kumako
ごはん   0 0

今年の花粉対策
今年の花粉対策アイテム。




ここ1年ほど愛用しているマリエン薬局の
メディカルハーブ。普段はウーマンブレンドと
美肌ブレンドを飲んでいますが、年末から
こちらのアレルギー対策ブレンドを飲んでいます。
最初は苦手だったハーブティーもいまでは
すっかりクセになり、おいしくいただいてます。

そして鼻用のアロマオイルも買ってみました。
すごく、すごくいい香り~♪マスクに垂らす
オイルは肌に直接触れるので、やっぱり少々お値段
が張ってもいいものを使いたいです。

そしてもう一つ、どうかなぁと思いながら
アイテム投入・・・


IMG_0401.jpg

なるべく内服に頼らず・・・と思っているけど
今年の花粉は強敵!どこまで耐えられるか、
とても心配です。

kumako
日々のこと   2 0

季節を楽しむ
春だ!

IMG_0386.jpg

子どもの頃、いやつい最近までこういうもの
苦手でした。苦いし~わざわざ食べなくても・・・
って。でもこの苦みがおいしいんですよね。
大人になったなぁわたし。いや、おとなにして
もらったんですね、親に。ありがたいです。

こちら、自然食品や無農薬野菜を置いている
お店で買いました。安心・安全。


IMG_0387.jpg


でもわが家にはまだお子はま味覚をお持ちの方
が1名おりますので、おひたしなんかにしたら
ブーイングが聞こえてきそう。だから菜の花の
和風コンソメスープパスタになりました。
お子ちゃまのために菜の花は一度茹でてから
入れてるのに、まだ苦いそうです。
どこがやっ!




kumako
ごはん   4 0

| HOME |