塩キャベツ鍋
oisixの三竹さんのあまっ子キャベツを主役に
塩キャベツ鍋をしました♪



お鍋のスープは塩ちゃんこ鍋の素を使いました。
キャベツはぜいたくに8等分にしてそのままぽんっと
入れてしっかり煮込みました。あとはシンプルに
厚揚げ、ほうれんそう、豚バラ肉で。
箸やすめにきゅうり・わかめ・かにかまの酢の物も。
なにげに酢の物って初めて作りました。

キャベツあまーい!!!
本当においしいです。お値段だけの価値があります。

おいしい、おいしいと食べていると突き刺さる視線・・・


IMG_0380.jpg


ダイニングテーブルの下でじーっと見つめています。

kumako
ごはん   4 0

実家にて・・・
これ、なーんだ?

IMG_0359.jpg







できあがりました。

IMG_0360.jpg


実家にホームベーカリーがやってきました。
実家で母が育てたいよかんをわたしがもらい、
その皮でいよかんピールを作って母が
いよかんピールのパンをやきました。
母娘の合作♪いい香り~!

IMG_0362.jpg


半分もらって帰って、トーストしてクリームチーズ
塗って食べています。おいしい♪


kumako
日々のこと   4 0

れんこんハンバーグ
IMG_0352.jpg


根菜をあまり喜ばないだんなさんのために
レンコンをハンバーグにしました。
飾り用のれんこんのほかに、すりおろした
れんこんとみじん切りのれんこんもINで
ふわふわな中にしゃきしゃきのれんこんが。
わたしはとっても好きだったけど、案の定
「れんこんのしゃきしゃきが・・・(ジャマ)」
との反応でした。

わかりやすい人です。



ごはんは雑穀米。もちもちしていておいしいですね。


冷凍庫でお魚たちが出番を待っているので
そろそろお魚のお料理をしなくては・・・
お魚、食べるのは好きなんですが、レパートリーは
増えません。
努力・努力・・・

kumako
ごはん   4 0

海老天うどん
おひとりさまごはん~♪




もう買って済ませたい、インスタントでも
いいやって思う心を励ましながら(笑)
スーパーで値引きされてた海老天だけ買って
おうどんにしました。
oisixの冷凍小松菜も一緒に♪


これはやっぱり手抜き???

仕事の都合上、帰りの時間がまちまちです。
夜7時くらいまでに帰れたら作ろうと思えますが
7時半を過ぎてくるともうやる気が・・・
8時を過ぎるともう食べる気すら失せてきます。
で、夜中にグーグーなるパターン。。。
ぱぱっとつくれるレパートリーを増やしておかなきゃ
いけませんね。



kumako
ごはん   2 0

わがまま王子
すやすや・・・




ハウス!って言われてももうソファでぐっすり
寝てるから聞こえないもーん。

目をギュッとつぶって全身からハウス拒否の
空気を漂わせる王子。くっ・・・かわいい。
タイトルはわがまま王子ですが、おりこうで
やりやすい子です。まあ、お留守番が長かった
次の日なんかは怒っているのかおトイレの
しっぱいが多かったりしますけど、ぜんぜん
許容範囲内です。ほとんど吠えないし、クンクン
鳴かないし、家具をかんだりもしないし、
なんでもよく食べるし・・・いい子いい子。
本当におりこうでいてくれてありがとう♪

3月・・・臨時ボーナスが出たらまたおいしい
おやつを買ってあげるよ(笑)






kumako
王子   0 0

母の愛♪

先日実家に帰った時に母が作っていて
持たせてくれました。

IMG_0338.jpg


リンゴとさつまいもをバターで煮ています。
定番ですね♪大好きです。レーズンじゃなくて
クランベリーと一緒に煮たそうです。
あつあつのこれにバニラアイスを添えて食べるのが
好きですが、カロリーを考え今回はこれだけで
いただきました。


おかあさん!ありがとう♪
つらいこともあるけれど、がんばろうね。


2月も半分すぎましたね。早いなぁ。
もう3月がやってくる・・・早いなぁ。

kumako
日々のこと   2 0

食器購入♪

食器買っちゃいました。



まさかのteema。本当はもっと味わいのあるものを
買いたかったのですが・・・
でも味わいのあるものをちょこちょこ、定番で
シンプルなものの中に取り入れていくほうがわたしには
合ってそうだなぁと思い、定番中の定番を買ってみました。
でも白だけじゃつまらないよね?と紺色も。こんな色の
和食器が昔実家にあって、とっても素敵だったので
うれしいです。

いまさらな質問ですが、イッタラのロゴシールははがして
いいんですよね?



お皿買ったらがんばらなきゃいけないよね、と
昨日の夜は「もう買って帰ろ」というだんなさんの
誘惑をはねのけかんたん中華にしました。

IMG_0336.jpg

麻婆豆腐とカニ玉。どちらもどんぶりにして
かんたんにいただきました♪

最近麻婆豆腐の味が不安定だなあ・・・今度
ちゃんとレシピを見直して確認しよう、と
思います。


kumako
ごはん   6 0

おいしいもの、いっぱい
どどーん♪




ローソンのプレミアムあまおうのロールケーキ、
はまっております。
プレーンもおいしいけれど、こちらのほうが
イチゴの酸味(すっぱくはないけど)で
スッキリ食べられておいしい♪
へたなケーキ屋さんよりよっぽど
おいしい気がします。

今、おいしいものをとても欲しています。
デパート勤めの妹ちゃんに頼んだり、お取り寄せ
したり、せっせとおいしいものを集めて
います。あとはお料理をがんばればいいのだけど・・・



ちゃちゃっと料理を作ってちゃちゃっと片づけ
られる人になりたいなぁ。

kumako
好きなもの   6 0

NEWアイテムとリピートごはん
新しいお米を買って、新しい米びつに。

うちは職場からごはんを持ち帰ることも多く、
冷凍庫には冷凍ごはんがいっぱい!
なのでお米を買っても古くなって味が落ちてしまう
ことが多いので、2キロだけ買って冷蔵庫で保管します。


IMG_0314.jpg


無印のこちら、便利です。

今回は無農薬の胚芽米を買いました。
おうちの前に無農薬や有機のお野菜、食材の
専門店があるのでよく利用させてもらっています。

さっそく先日食べてとっても気に入ってしまった
切干大根と干ししいたけの炊き込みごはんを
リピートです!

IMG_0317.jpg


この香り!このおこげ!たまりません♪

わたしが食べている切干大根は丸い形のまま
干されたものなんですが、風味がとってもいいです。
どこかの道の駅で買ったので、次は自分で
干そうかなぁ・・・?

kumako
ごはん   2 0

神様降臨!

朝から何かに怯えたようにわたしの足もとにまつわりつく
王子。写真を撮るにも接近しすぎて撮れません。
そんな王子の視線の先にあるものは・・・


ルンバ王子。


そう、朝からやる気MAXでお掃除してます。
キッチンのおそうじする間にルンバくんに
リビングをきれいにしてもらおうとスイッチ入れたら
王子がビビってビビって・・・

やんちゃな王子、たまにはおとなしくていいよ。
きみが来るまではあのルンバくんがわたしの王子だったのよ。
やっぱりいい仕事、するわ~♪

というわけで今日はしっかりおそうじしたいと思います。

kumako
日々のこと   0 0

おいしくいただくしあわせ
だんなさんは外食希望でしたが、わたしは
おうちゴハンの気分だったので押し切りました(笑)
作れる日は作りたい。(だって今日はお休み)


IMG_0311.jpg


写真がとっても悪いです。腕がないし、最近
iphoneでとってますが、ぶれちゃう。

メインはきゅうりキムチと豚肉炒め
油揚げの生姜醤油
ほうれんそうと卵のサラダ

そしてごはんは

IMG_0312.jpg

切干大根と干ししいたけの炊き込みごはん。
これに塩きのこのおみそしる。

切干大根と干ししいたけの戻し汁も一緒に
炊いたごはんはとっても甘くてだんなさんにも
好評でした。最初に大根を炊いてからごはんと
炊き込んだので柔らかくなってたし、これは
普通の炊き込みごはんより好きかも。

今日もおうちごはんをおいしくいただけました。
しあわせ。
kumako
ごはん   2 0

手抜きでもしっかりと
あー!!!お皿買ってしまった!!!



だから、ひとりでもごはんを作りましょう。





お野菜が白菜とたまねぎしかなかったので
半端に残ってる焼豚と一緒にタジン鍋で
蒸しました。ぽん酢とゆず胡椒でさっぱり
美味しくいただきましたよ。さらに栄養たっぷり
のおだしが出ていたので、最後におうどんを
投入!おなかいっぱいになりました。


ごはんをしっかり!と思うとしんどいけれど
これだと準備5分、蒸してる間に洗いものして~
とあっという間にできるし野菜もとれるんです
よね。もっと活躍させたいなぁ。わかっていながら
ついついそのひと手間を惜しんで今日もUF●や
ど●べえに手を出すわたし。。。

おひとりさまのごはんももっともっと充実
させていきたいものです。
kumako
ごはん   2 0

うまいんだなぁ、これが!
IMG_0307.jpg


クーッ!!!

ッと言う声が聞こえてきそうな表情です。
おいしいのかい?


王子のたべものにはとっても気をつかっています。
だんなさんがあきれるほど。だって、だって、
こんな小さなからだなんだもの。悪いものを出す
力だって弱そうだし、できるだけナチュラルなものを
あげていたいのです。このガムもとってもナチュラル
で、普通に売ってるものよりお値段も張りますが
安心してあげられるっていうのはとてもうれしいもの
です。


この後、ビビることが・・・

折りたたみますので興味のある方はどうぞ♪





 more...

kumako
王子   8 0

| HOME |