kumako
スポンサー広告  

野菜たっぷりミートソース
たまねぎ2個、にんじん2本、セロリ1本、
まいたけの軸(?oisixで買ってみました)1袋分
をひたすらフードプロセッサーにかけて・・・




たっぷりのオリーブオイルでしっかり蒸し煮にして、
ひき肉を少しだけ・・・
ハーブソルトとこしょうをしたらトマト缶を2つ。

CIMG6156.jpg



野菜たっぷりミートソースの出来上がり♪


ミートソースの味付け、いつも理科の実験みたい
になっちゃいます(笑)
コンソメ、塩コショウ、ウスターソース、
おしょうゆ、ケチャップ、はちみつ・・・
いろいろ少しずつ足して煮込むととっても
ふかーい味になっておいしい☆
だんなさんにも好評なので、ジップロックに
いれて冷凍庫にストックしました。

知ってるもーん、インスタントのミートソースが
大好きなこと。でも、やっぱり作ったほうが
野菜もたくさん入ってるし、なにより安心
だし・・・それに煮込んでる時間ってなんだか
しあわせです。

さ、食べるぞ~♪







kumako
ごはん   4 0

大人デビュー!
ついに、手を出してしまいました。






ちょうど今年に入ってから、スキンケアの見直し
をしたいなぁと思っていました。でも変にかえて
結婚式に肌荒れしてるのは嫌だと思って、
スペシャルケアのみ取り入れて、基本のラインは
そのまま使っていました。

でも、もう30代だしね。どうせなら一気に
駆け上がってみようかと(価格面において)


歳をとることは悲しいことじゃないけれど、
正直「楽しいことだよ」と言えるほど、
これといって何かがあるわけでもない。
今をていねいに積み重ねていくことしか
できないから・・・心も肌も。

ちょっとがんばりますよ~。
kumako
日々のこと   0 0

おもいでごはん
家庭菜園のだいこんの葉っぱをいただきました!

完全無農薬で安心!
(でも虫さんがいっぱいでかなり苦戦しました)


きれいにきれいに洗って、お塩でもんでから
ゆでます。



細かく切って、お塩をして・・・

CIMG6155.jpg

夜食に菜めしおにぎり♪

夜食だなんて・・・いつもじゃないんですよ。
子どものころ、夕食の後にあまったごはんで
母が作ってくれるおにぎりがすごく好きだった~♪
なのでわたしもついつい、ごはんが中途半端に残ると
おにぎりにしてしまうのです。太る~!

ちなみに母が食後に作るのはお塩だけのおにぎり
だったんですが、それが好きで好きで、今でもわたしの
なかでは塩むすびがダントツNO.1です。
菜めしはおでんのときによく出てきていました。
おでんはおかずにならない・・・と。

ほんのり塩が効いた菜めし、最高です♪
いっぱい作ってあと2回分くらい冷凍庫にストックが
できました。
kumako
ごはん   5 0

手作り☆インスタントお味噌汁
関西もようやく本当に涼しくなってきましたね。
うれしい~♪


涼しくなってくるとお味噌汁が恋しなります。
ふたりごはんのときだったらちゃんと作る
んだけど、ひとりごはんのときなんかは
「ほしいけどめんどくさい・・・」ってなります。
だんなさんも同じらしく、自分でインスタント
を買ったりしています。

で、作ってみました。




注)おみそですよっ!


味噌玉です。

お味噌ににぼしの粉と必殺「ほんだし」、ベランダ
で育ってるおネギを乾燥させたもの、小さい
高野豆腐をまぜまぜ・・・丸めてグリルで焼きました。
焼くことで保存性が高まるそうです。
ホイルにいっぱいついちゃって、フォークで刺して
あぶったほうが良かったかも。

できたら一つずつラップでつつんで冷凍庫にポン!

これで飲みたいときにお椀にポンしてお湯を注ぐ
だけです。脱・インスタント!


今朝、ひとつ飲んでみましたけどおいしいです。
ちょっと焦げたお味噌の風味が面白くて
ちょっとはまりそう。具を変えてみたりして
また量産します。
kumako
ごはん   6 0

大掃除2010④
ついに、ついに開けるときがやってきました。
おふろの浴槽エプロン。。。

カメラを持つ手もふるえますよっ!
(カメラ構えてないでそうじしなさーい)

エプロンを止めている部品を外します。


かぱっ



う・・・恐怖の予感を高めてくれるこの独特の
ぬめり感が~

この先は汚クマコ御用達の写真がいっぱいなので
興味のある方だけご覧くださいね。

 more...

kumako
おそうじ   0 0

やる気の種

だんなさんはお仕事で、わたしだけおやすみ
の日、こんな日は本当におそうじ日和・・・

なのにやる気が出ない・・・。
さっきからだらだら~へろへろ~そして
なにか食べるものはないかな?と冷蔵庫
パタパタ~



だめよ、クマコちゃん。
だってがんばらなきゃでしょ!

だんなさんに内緒でコートとブーツと化粧品を
買ったでしょ!!!!!
(化粧品は帰宅途中にだんなさんに会ってしまい
紙袋を見られたので告白)

買い物しちゃったんだからお掃除しましょう、
お片づけしましょう。「がんばってるからいいよ」
と言ってもらいましょう。



さ、やる気になってきた(笑)

少しずつ涼しくなってきたので本当にお掃除しやすい
時期ですよね。ひっしに動くとぽかぽか温まるし、
かといって汗だらだらじゃないし、そしてまだお水を
触るのも苦じゃないから。

みなさん、がんばりましょうね~。
kumako
日々のこと   4 0

手作りおやつ♪
さつまいもがおいしいですねぇ。




食べたくて、バターが常温に戻るのを待てなくて
さっさとおいもを揚げてしまいました。
アツアツで食べたいので無理やりバターにはちみつを
かけていただきました♪

あーおいしい!!!
このはちみつバターがいいんですよねぇ♪


食べてばっかりじゃなくてもう少し動かないと・・・
おいもを揚げるそのパワーをそうじへ!!!
kumako
未分類   2 0

大掃除2010③
お休みだから、がんばらないと・・・

まずは洋室のカーテンを洗って、つるして乾かす!




洗面台の下の収納、すぐにぐちゃっとなります。
整理するときはきちっと整理したいタイプ。
でも普段の生活の中ではバサッと放り投げて
しまうタイプ。なので今回はきちきち入れたいのを
がまんしてざっくり収納しました。しまうときも
ざっくりでいいので、ある程度のきれいは保てる
かなぁ?


写真が多くなるのでたたみます。

 more...

kumako
おそうじ   2 0

夏と秋のゴハン
ブログでなかよくしていただいているプリンさん
が紹介していたサツマイモごはんをつくろう~
と意気込んでいたのですが、鶏肉がない・・・
と思ったら甘辛く炊いた鶏肉をいただくことがあって
じゃあ、普通の炊き込みごはんにしようと急遽
変更しました。





もともと柔らかくホロっと煮てある鶏肉は
炊飯器パワーでさらにホロホロに♪
さつまいもと塩きのこのお味噌汁と
最後のゴーヤをちくわでチャンプルーにして
簡単ゴハンとなりました。

このゴーヤもいただきもの。
来年の夏はわたしもベランダでゴーヤを作りたい!

夏のゴハン、さようなら~♪
そしてキノコやおいもの秋のゴハンを楽しみましょう。
kumako
ごはん   1 0

新人♪
ティファールのウォックパン(こんな名前だった
んだ~)を新調しました。







わたしは婚約指輪なんかいらないから、ずっと
使えるお鍋をそろえたいなぁと言ってだんなさんに
ルクルーゼを2つ、そしてティファールのセットを
買ってもらいました。今でも婚約指輪をもらうよりは
わたしにとっても実用的だった、と思うけれど、
ダイヤのかわりならもっともらってもよかったかしら?
なんて思ったりもします(笑)


こちらのウォックパン、使い勝手がいいのです。
この深さと大きさがいい!オールマイティーな
ため出番も多く、コーティングがはがれてきて
しまって・・・お安くなっていたので思い切って
新調です。今度は自分で買いました(笑)
あと、取っ手も1本だと不便だと思うことがあった
ので、追加。

ますますお料理をがんばらなければ・・・

忙しくなって大掃除に気がいき、そうなってくると
高まる料理熱。未熟者のわたしはお料理すれば
するほどキッチンがぐっちゃぐちゃになるという
悪循環。おまけに冷蔵庫をすっからかんにして
そうじしたいなぁと思い始めちゃって
どうなることやら・・・10月も早くも後半に
はいり今年もあと2ヶ月半。早いですね。



kumako
好きなもの   2 0

お気に入りのお茶
みなさんのところへ遊びにいく至福のとき。
お伴してくれるのは
オーガニック・ジンジャー・ルイボス・チャイ♪





おいしぃ~♪


マリエン薬局のお茶を以前買いました。
ああ、いいなぁ、からだの内側からみずみずしく
なってる感じ!って思えましたが、わたしには
高額なため、日常的にがぶがぶ飲めなくて・・・。
そんなときルイボスが体にいいとわかり、
お試しセットを購入。今はすっかりルイボスティー派
になりました。女性にはうれしい効果もあるみたいだし、
だんなさんもルイボスおいしいって言っているので
わが家のお茶は当分ルイボスです。

このチャイはお試しセットに入っていたもの。
夜が涼しくなったので、やってみようと思い
お鍋でコトコト煮出してみました。お友達のお父さまが
趣味で作ってる(!)日本みつばちのはちみつを
たら~り♪最高です。

こうなってくると、チャイを作る専用のかわいいお鍋が
ほしくなる~(笑)


今日も私はチャイを片手にみなさんのところへ
おじゃまいたします♪




↑わたしはこちらのお店でリピート中。
ルイボスはスーパーハイグレードを
のんでいます。おいしいです☆
kumako
好きなもの   0 0

なんちゃって☆ほうとう風うどん
だんなさんと山梨あたりに旅行に行きました。
楽しかった~♪

名物ほうとう、食べました。
あんまり期待してなくて、予備知識もなくて
「すいとんの友達?」「うどんの仲間やろ?」
とかそんなレベル・・・
ごめんなさい、すごくおいしかったです!



で、帰ってきてからちょっと体調も悪いし、
あの優しいあじをおうちでも・・・と
てきとうにつくってみました。




すみません、地元のみなさま。
これじゃあただのうどんですね(笑)

でも、たまねぎ、ねぎ、えのき、しめじ
そしてかぼちゃをたっぷりいれて、優しい
お味噌のあじでおいしくあったまりましたよ。

kumako
ごはん   4 0

大掃除2010②
午後からの出勤前にささっと大掃除。

お風呂の換気扇フィルターのおそうじ。



掃除機で吸いたいけど、うちにはルンバしかいない
し・・・やっぱり掃除機、いるかな。


5.jpg

水洗いしてさっぱり。
乾いたら戻して・・・
エプロンそうじ、と思ったけど、あれはやっぱり
精神的にお休みの日にするのがいいと思う。うん、
今日はやめよう。

寝室のカーテンを丸洗い。
ダウニーの香り♪だんなさんは嫌がる
かもしれないけれど・・・
さあ、出勤前にかわいてしまってね♪

4.jpg


ささ、きょうはこれだけ~。

ちょっと体調が悪いです。イネ花粉?風邪?
お医者さんに行って、お薬もらっって昨日は
よく寝たら少しましになりました。今、同じような
症状の人が多いよと言ってましたけど、
みなさん大丈夫でしょうか?



kumako
おそうじ   4 0

もつ鍋
もつ鍋のセットをいただきました~!

実は、苦手です(笑)

もつの煮込みは自分で作ったらおいしいことが
判明してそれはもう去年は何度作ったことか。
でももつ鍋はなぜか苦手で食べられなかったんです。

で、リベンジしてみよう~!とだんなさんが
がんばって作ってくれましたよ。

CIMG6040_convert_20101008205354.jpg

クマの手です(笑)

 more...

kumako
ごはん   4 0

香りを楽しむための・・・
柔軟剤がだいすきです。
今は3種類くらい出していて、気分によって
使い分けて大好きなお洗濯タイムをより楽しく
しています。

でも最近の洗剤は、洗剤そのものにいろんな香りが
ついていて、ちょっとうるさい・・・。

柔軟剤の香りそのものを楽しむために
洗剤を買いました♪

CIMG6041.jpg


わたしは合成洗剤のほか、アラウも使っています。
こちらも優しい香りなので柔軟剤を邪魔しないし、
もともと柔軟剤いらずのせっけんなので、すすぎの
お水にミントのオイルをたらしたりしてナチュラルを
楽しんでいます。


家事の中で一番大好きなお洗濯。
好きなアイテムをたくさん集めてリラックスタイムに
したいと思います♪
kumako
住まい   0 0

やめられないもの
見るとつい、財布のひもがゆるみます。

CIMG6019.jpg


昔からすごくシールがすき。
最近は本当にかわいいシールがいっぱいです。
何に使うって、特に目的ないんですけど・・・。

ちょっとしたお金ですごい幸せ気分♪
さあ、このパワーをそうじに!仕事に!
kumako
好きなもの   2 0

大掃除2010①
参加中♪
bn2.jpg


やらなきゃいけないかなぁと思うことを
アップしてみました。

CIMG6039_convert_20101007095907.jpg


えーっと、お正月までにお休みはあと
何回あるんだっけ?

わたしはお掃除はすきですが、整理が苦手。
時間かかりそう~。

善は急げ!ですよね。
さっそくとっかかりやすいところから始めます。

とっかかりやすいと言えばやっぱり・・・・・・・

 more...

kumako
おそうじ   2 0

デビュー



ついに手にしました。
これからがんばって使いこなせるように
ならなくちゃ。

ちなみにこの箱、小さくて、お弁当箱みたいに
2段になっていてかわいい♪

なんか、使えないかなぁ・・・(いかん、断捨離、断捨離)


朝からお片づけがんばりました。
とはいえ、やったのは衣装持ちの妹ちゃんから
もらった段ボールいっぱいのおさがりの仕分け・・・
ちゃんとしっかり分けよう!断捨離だんしゃりと
唱えながらやったら3枚ほど以外は処分できました。
あと、着ないけど捨てられないものはオークションに。

すこしずつ、すこしずつ。かめの歩みですが
着実に・・・。



kumako
日々のこと   1 0

美人蒸し♪
関西テレビの朝の顔、「よ~いドン!」
出勤前に毎日見ています。

わたしのすきなコーナー「産地の奥さんごちそうさま」で
紹介されていたレシピをまねっこしてみました。

この日はえのきのレシピ。「鮭とえのきの美人蒸し」
という名前にやられました(笑)


まずは鮭に下味をしっかりつけて・・・
おやまあ、キレの悪い包丁で苦戦したためか、
グイッとおさえたゆびのあとがくぼんでますね。



産地の奥様はおなべでやってましたが、せっかくなので
タジン鍋を出して~

鮭の上にこれでもかっ!と山盛りのえのきとおネギ。
(えのきとおネギにはお塩をふりかけてあります)
そしてここがポイント、ごま油をたっぷり~♪

CIMG6009.jpg


そして蒸し焼きに。

CIMG6012.jpg


高野豆腐の卵とじ、かぼちゃサラダ、塩きのこのお味噌汁
と一緒にいただきました。
おいしい!ごま油をかけて蒸す・・・ふむふむなるほど。
香りにも食欲をそそられました。

だんなさんは「味が薄い」とポン酢かけてましたけどね。
いいんです、薄味で。
なかなか合格点の出ない和食。むずかしい。
kumako
ごはん   6 0

塩きのこのお味噌汁

先日の塩きのこ、おいしいお味噌汁になりました。




見た目、モツみたい(笑)

でも本当においしかったです。
塩きのこたちと揚げ、白ネギだけのシンプルな
お味噌汁ですが、なんとも深い味わいでした♪


大掃除、スタート宣言をしましたが、まだ全然
手をつけていません。そうじの前に片づけ、
ものを減らすことをやらないと・・・と思うだけで
からだが動かない。でも寒くなるとこの症状は
もっと進みますよね。お休みの日にいちにちじゅう
動くのは避けたいので、なんとか毎日出勤前の時間を
大切に使って進めたいと思っています。
kumako
ごはん   0 0

超簡単♪かぼちゃアイス
かぼちゃのアイスを「手作り」しました!






なんちゃって。

かぼちゃと牛乳、たまごがあったので、
生クリームがなくても作れるかぼちゃアイスのレシピを
探そうと思ってクックパッドを見ていたら~

かぼちゃの煮物と市販のバニラアイスをまぜる!という
すごい技を発見☆

びっくりしたけれど、これって簡単じゃない?


わたしは煮物ではなく、カットしたかぼちゃをチンして
マッシュしながらちょっとだけめんつゆをいれて
ホンノリ味付け。そしてバニラのアイスとまぜまぜ・・・
(せっかちなため、かぼちゃを冷まさずにまぜ、ほぼ
溶ける)

おいしい!かぼちゃの自然な甘みで甘さ控えめの
かぼちゃアイスになりました!すごくいい、これ♪
おすすめです。
kumako
ごはん   4 0

宣言!
毎年指をくわえて見ているだけだったこちらの企画!





今年は私も参加します!

まあ、6月にお引っ越ししてきたばかりなので
やりがいはないと思うけれど・・・
(この時点でおかしいですね。そうじって
やりがいのためにするんじゃなく、汚れないために
するのに。)

大掃除をちゃんとする人になりたいのです。

大掃除をちゃんとする人になったら、次は
おせちをちゃんと作る人になりたい。

歳だけとって、なんだか伴っていないんです。
いろんなこと。形だけかもしれないけれど、
形を整えることもやっぱり大切だと思うので。


少しずつ、おそうじがんばります!
kumako
おそうじ   0 0

| HOME |
