塩きのこ
信州に行ってました。おばあちゃんに会いに。
元気そうでとっても安心、ほっこりした気持ちに
なりました。


だんなさんは初めてだったので少し観光を。
カメラを忘れていったので、写真はありませんが
信州の広大な自然のパノラマをみなさま、
ご自由に心にイメージしてくださいませ(笑)

お土産にお味噌と塩漬けきのこを買いました。

CIMG5986.jpg


これがこれが、いいんです。   → → →

 more...

kumako
未分類   2 0

おでん解禁!
素敵な季節になりましたねぇ。大好きな秋です。
おやすみの日に窓を開けてゆったりくつろいでいたら
おとなりさんからいいにおい・・・おでんだっ!
あーそうよね。朝晩はすっかり冷えるこの時期だもの。
どこのおうちもそろそろおでん解禁よね。
何を隠そううちも今夜はおでんだもの♪


ん?・・・おとなりじゃない!うちだ!!!
やばーい!!!






いちばん下の大根ちゃんが犠牲になりました。

やばいなぁ・・・おでんを煮込んでいることをすっかり
忘れていました。最近多いんですよ・・・
わたし、やばいなぁ。「私の頭の中の消しゴム」を
思い出します。ぶるるっ・・・

今回は水菜を揚げでくるっとまいたものを入れました。
しゃきしゃきの水菜、おいしいです。
kumako
ごはん   4 0

ダンシャリアンになろう

断捨離 よく耳にしますね。
先日はテレビでダンシャリアンなんて言っていましたし。
私も少しはすっきりした暮らしをしなければいけません。

そもそも、片づけられない私には、片づけなくても
いいくらいのものの量が適量だと思います。
持ちすぎはキケン・・・。

衣替えをするまえに、しっかり夏服の見直しです。

がんばった!トップス7枚さようなら。

さよならして気づきます。よく着てるトップスは7枚も
ないことに・・・。

服、持ちすぎだと感じています。持ちすぎてるわりに
いつも服がない~、服がないって言っています。
安いからとかで飛びつかないで、好きだからきっと長く
着られるものにお金をかけて、ムダのないワードローブを
完成させたいものです。むずかしいんだけど・・・。

引き続き、クローゼットすっきり計画をすすめます。



kumako
日々のこと   2 0

キモおいしい?

ドライフルーツが大好きです!いつもいつも
食べるわけではありませんが、食べたいって思うと
ガーッと「ドライフルーツ期」となり、むしゃむしゃ
食べます。ちょうど、レーズンが食べたいなぁと
思っていたところ、田舎のお土産屋さんでたくさんの
ドライフルーツの試食を発見!!!
ドライピーチを買いました♪(レーズンはいまいちだった)


CIMG5983.jpg


ああ、癒される♪
この甘味が疲れたあたまにききます!

で、このドライピーチ。お店では
「お茶うけにはもちろんのこと、ウーロン茶や
お酒に一晩漬けてもいいですよ」って書いて
ありました。ない、ない。ウーロン茶には
つけないってば!って思っていましたが・・・

おいしいんですよ、これがー。
ウーロン茶のほうもほんのり桃のいい香り、
桃はしっとりプルプルに・・・♪
だんなさんはえーっ!!!って顔で見てますけど。

キモかわいい、ならぬキモおいしいです。
kumako
好きなもの   0 0

洗濯
昨夜の雷はすごかったですね。雨もザーザー。
あーあ、いちにちどんよりなのかなぁと思っていたら少しずつ
空が明るくなって・・・


あら?いつもより景色がきれい・・・!
思わずベランダからパチリ。




雨に街全体が洗われたようです。
山がいつもよりくっきり近くに見えます。

こんなふうにわたしの心もまるあらいできたらいいのに。
いろんなマイナスな感情、なまける気持ちを
すっきり洗い流せたらいいのに・・・

そんなことを思いました。

洗えないわね(笑)
kumako
日々のこと   6 0

変な感じ

物欲がふつふつ・・・
いいタイミングで楽天の買い回りが始まったけれど・・・
自分にもGOサインを出しているので買えば
いいのですが、いざ買おうとなると
いいものがないような感覚に・・・不思議です。

結婚してから5カ月になりますが、ようやくお互い
独身のころに持っていたマンションにもめどがつき、
ばらばらのままだった家計もちゃんと考える時期
が来ました。どこのローンから片付けるか、
お小遣いはどうするか、とかずっと曖昧にしていた
のでここらへんで一度考えたいなぁ。

はっきりするまではおさいふのひもをきゅっと締めて、
と思っていたら、なにも買えなくなってる(笑)
でもよい機会なので、ゆるりんさんを見習って
まずは不要なものを片づけて!そして本当にほしいものを
ゆっくり考えまーす。
kumako
日々のこと   4 0

ばんごはん・・・
ヘルシーなばんごはんになりました。


CIMG5978.jpg


おとうふの生姜焼き
とりだんごとこんにゃくの煮物
にんじんしりしり
ベランダ干し大根のピリ辛炒め


だんなさんはあまり好きではないようです、
こういうごはん・・・ぶーっ!!!
味覚がいつまでもこどもで、もっと「おかずです」
っていうわかりやすいものがいいのでしょう。
まあ、わからなくもないですけど。

気にしない気にしない、これからもわたしが
好きなものを並べます。

kumako
ごはん   4 0

大根を干してみる

 今日はとてもお天気が良かったです。
だんなさんはお仕事。私はたまった洗濯物を
まわして干して、またまわして干して・・・

あ、そうだ!こんなにお天気がいいんだから
大根を干そう!と思い立ち、野菜室で
しなしなになりかけているかわいそうな大根を
レスキューです。


AM9:00 まだみずみずしい。
CIMG5971.jpg



 more...

kumako
日々のこと   4 0

えびトマトクリームパスタ♪

週の半分以上は職場でばんごはんを食べます。
だからうちはだんなさんは自分でばんごはんの
用意をして、勝手に食べています。気楽、気楽♪

先輩や上司からは『そんなんでいいの?』
と言われますが、当の本人は好きなものを自由に食べられて
それはそれで楽しいからいい、と言ってくれています。
感謝です。

だからわたしが早い勤務の時はできるだけおうちごはんを
楽しもう、楽しんでもらおうと思います。でもやっぱり手の
こんだものはできないので・・・ついついかんたんで
よろこばれて、見栄えがして・・・とパスタが多く
なります。



CIMG5968.jpg


今日はエビのトマトクリームにしました。
たまねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで
炒めて、ぶつ切りにしたエビを投入。色が変わったら
トマト缶、コンソメ、生クリームを入れて煮込むだけ。
煮込み時間はパスタのお湯を沸かしてゆであがるまでの
ほんの短い時間なのにそれなりにおいしくできちゃうので
トマト缶は優秀です。トマトの嫌いなだんなさんですが
トマトソースは大好きなので今日もたくさん食べて
おりました。

kumako
ごはん   4 0

秋やっこ
最近ハマっているおとうふ。





見た目が美しくないですが、いいです♪

しっかり甘みのあるおとうふにキムチとたれが
ついていて、すごくおいしい~!
このキムチのコリっとしたかんじがおうちで
するキムチどうふとは違うかんじ!!!

これを出勤前に食べるわたしってどうでしょ(笑)


おとうふ好き、もしくはキムチ好きのみなさま、
スーパーで見かけたらぜひお試しください。
おとうふ工房いしかわさんの『秋やっこ』です。



朝晩が少し秋らしくなりました。秋から冬にかけての
季節がわたしはいちばん好き。
早くキムチ鍋の季節になれ~。

kumako
日々のこと   0 0

アレンジパスタ
雑誌などで見かけたレシピの切り抜きがたまっています。
たまには作ってみようか、とひとつピックアップして
お肉の下準備だけして美容室へ・・・意外に時間が
かかってしまい、だんなさんの『帰ります』コール・・・
他のおかず、できてないよ。ごはんもたけてない・・・



CIMG5958.jpg


で、無理やりパスタになりました(笑)


豚肉(元レシピではブロックとか。わたしは薄切りで)に
たまねぎのすりおろしとオリーブオイル、お塩をもみこんで
最低1時間寝かせる。(私は3時間くらい寝かせたのですごく
やわらかくなりました)その後、漬け汁から出したお肉を焼いて、
たまねぎ、しいたけ(元レシピではシメジ)、アスパラ(残ってた)
を入れて、漬け汁を戻し、おしょうゆをたらり。私はパスタに
したかったのでお水を足して少し煮込んで、火を止めてから
チーズを余熱で溶かしました。

とても食べ応えのあるごちそうパスタになりました。

パスタって、お外で食べるとあんまり具が入っていなくても
いいお値段しますよね?うーん、パスタはおうちに限ります(笑)
kumako
ごはん   0 0

ナチュラル芳香剤
昔よくボンヌママンのジャムのびんを集めていました。


CIMG5959.jpg

趣味が少しだけ変わった今は大きなびんはキッチンで活用
していますが、この小さいびんたちはどうやって使おうかな~。
長いこと眠ったままだったのですが、先日ようやく
アイデアが浮かび、無事に再利用されています。


            こうなりました →→

 more...

kumako
住まい   2 0

さささっとパスタ
 今日も暑かったです。でも定時で上がれた♪
うれしくておうちごはんをがんばろうと思い、スーパー
によっておうちに帰りました。

 そんな今日のばんごはんは・・・






 

 more...

kumako
ごはん   2 0

せいろでごはん
とにかく野菜をいっぱい食べよう・・・






せいろで蒸すだけ、とっても楽ちんです。
それにせいろのまま出すと、なんだか豪華に見えます。
鶏肉の下にも白菜とたまねぎをしいて、お野菜率アップ
をねらっています。


実は・・・     → →

 more...

kumako
ごはん   6 0

チーズフォンデュ
結婚のお祝いにちいさなフォンデュセット?を
いただいてました。

ん?チョコフォンデュ用かもしれない・・・。

でもまあ今日はチーズフォンデュをします。
ひさしぶりにoisixを使ってフォンデュ用の
チーズを頼みました。



CIMG5943.jpg



ブロッコリーがベストマッチ♪真ん中のお皿は
全部oisixです。やっぱり甘みもあるし、おいしい。

でも、アレですね。わたしやだんなさんには
これはごはんにはならない。完全におやつと化して
おりました。残ったチーズとブロッコリーの茎の
部分でオムレツを作ったけど、そっちの方が
好みだったかもしれません。フォンデュはおともだち
が遊びに来たとき用ですね。

kumako
ごはん   4 0

京都薬品 コラーゲン3000
CIMG5949.jpg


 こちらはいろいろなブロガーさんがオススメ
されているコラーゲンドリンクですね。わたしも
かれこれ1年ほど前からずっと飲んでいます。
わたしの砂漠肌はまだまだ3000のほうでじゅうぶん
効果を感じられるので6000には手を出さず・・・。

 現在とってもお得なキャンペーン中(だって
3箱買ったら1箱プレゼント!)もう思い切って
6箱買いました。わーいいっぱい♪前買った分が
なくなりそうだったのでうれしいです。


 顔がかわいくなる、というのはなかなか努力では
ね・・・涙 でも肌がきれいになるのはある程度は
努力で何とかなるので。このお値段でプリッとハリの
あるお肌になれるのならお安いものです。

 あと肌ラボの飲むヒアルロン酸?みたいなやつ、
とっても気になっています。以前はヒアルロン酸の
サプリを飲んでいましたが、飲んでると身体が
すごくすべすべになっていました。まだ本格的に
ではないけれどゆるやかにコウノトリを待ちたいわたし、
あまりサプリに頼りたくはないのですが、やっぱり
気になります~。どなたか飲まれましたか?
kumako
好きなもの   4 0

プチ手芸部☆
先日、宿直中のだんなさんと電話で話していた時

『あ、そうそう。明日○○さん(上司)が家に来るよ』


時間はすでに深夜1時。そういう大事なことは、
電話のいちばん最初に言ってください。そうすれば
すぐに電話を切りますから。


さあ、急げ!掃除だ!


ダイニングテーブルの上をふと見たら、鼻炎持ちの
必需品『鼻セ○ブ』の箱にうっすらほこりが・・・
汚い!!!いけません。これではいけません。

思い立ったらその時何とかしたい、思い立たなければ
いつまでもそのままでへっちゃら・・・
このとき、思い立ってしまったので2時半ごろから
適当に作りました。



CIMG5948.jpg


わかりにくいけれど、これ、ティッシュを半分に切って
入れています。花粉の時期はそのまま使いたいけど
今の時期は一枚まるまるはいらないし、ティッシュって
結構大きい。うちのちいさなテーブルの上にはこのくらい
ちいさいほうがいいです。

エコだし 節約だし (笑)


汚れたらすぐ洗えるし、作ってよかったです。
ほかの部屋も半分ティッシュでいけるかも?
検討します。

 
kumako
住まい   2 0

| HOME |