kumako
スポンサー広告  

ごほうびとともに・・・
ちいさなちいさなブーケ!自分へのごほうびに・・・






わたしのおうちは駅から徒歩4分ですが、その4分の間に
お花屋さんがオープンしたので、これからちょこちょこっと
お花のある生活ができたらと思います。うれしい!
そして危険な誘惑です。
でもお花を飾ると、その周りをきれいにしなきゃという気持ち
が働いて自然におうちもきれいになりそうです。


さて、そんな魔法の花束を飾った食卓に並んだばんごはんは
さぞかし素敵なディナーだったのではないでしょうか?


             期待を込めて続きをどうぞ →→

 more...

kumako
ごはん   2 0

努力すること
 あいかわらずやる気が出ない、動けない日々です。
なんとか仕事には行って、こなして・・・という
感じ。家に帰るとぬけがらです。
 
 でも、最近はそんな時こそおそうじをするように
こころがけています。お部屋全体のそうじは
パワーがいるけれど、トイレ掃除、おふろ掃除、
玄関のお掃除・・・と、とっかかりやすいところを
むりやりからだにムチ打ってやっていると
『あーあ、なんにもしなかった』という気持ちにだけは
ならずにすむので。

 24時間テレビを見ていて、あたりまえなんだけど
つらいことや嫌なことがあっても生きてるってそれだけで
なんて幸せなことなんだろうって思います。
せっかく生かしてもらっている人生なんだから、
いやだいやだ、やる気なーいばっかり言ってないで
じぶんにできる努力で楽しい毎日にしていかないと
いけないなぁと思わされました。
うん、今はそう思ってます、すぐにへこたれますけど(笑)


 よし、来週は週の真ん中に御休みがあるので
そこまでがんばったらじぶんにごごほうびでお花を買って
かえろう!わたしがイヤイヤばっかり言っていたら
だんなさんの毎日まで暗くしてしまうから。
きっとまたどーんとネガティブなブログを書くと思いますが
ちょっとだけがんばってみます。

kumako
日々のこと   2 0

手作りキューちゃん♪

 きゅうりのキューちゃんを作りました。
先日直売所で買った大量のきゅうりが痛む前に・・・

CIMG5944.jpg


 ちょっと甘めですが、おいしいです。
サラサラっとお茶漬けで食べたいなぁ・・・


 わりとおいしいのでおぼえがき

・きゅうり2本~3本
・しょうが 適量
・おしょうゆ 70CC
・お酢   おおさじ2
・おさとう おおさじ1(これはなくてもいいか?)
・お酒   こさじ1
・みりん  おおさじ2

 きゅうり以外の全部を煮たてて、きゅうりを入れる。
きゅうりがしんなりするまで煮て、きゅうりと煮汁を
別々に冷ます。冷めたら一緒に。

 
 わりといいかんじです。小さいビンにも詰めました。
早く食べきっちゃおう。


 
kumako
ごはん   2 0

ばんごはん

 『最初から決めていました!』


 そう、前の夜、寝る前にピピッと『明日はカレー』
と決めていました。たまねぎ、なす、にんじん。ミックスきのこ・・・
手羽先があったので焼いてからいれました。


CIMG5854.jpg


 サラダはきゅうりたっぷりのごぼうサラダ。

 でも…肝心のカレーはいまいちでした。煮込みが足りなかった?
奥深いです。


kumako
ごはん   4 0

やる気、家出する

 困りました。またまたやる気が家出中です。
せっかくのおやすみも、ゆったりした出勤前の時間も
やらなきゃいけないこと、やりたいことは山ほどあるのに
こころもあたまもからだも動きません。


 あーだるい・・・


 やりたいこと

 ・基礎体温表をプリントアウトしてつける
 ・テーブルクロスかランチョンマットを作る
 ・カーテンを買う(未だカーテンなしで過ごしています)
 ・先週仕事を頑張ったごほうびを買う
 

 なんだかどれもさっさとやってしまえそうなのに。
テンションがとっても低いです。


 さあ、明日のお休み、どれかひとつでもできるかな?

kumako
日々のこと   0 0

3年越しの・・・
 完成!

CIMG5837.jpg




 もしかしたら前ブログでこんなの作ってますって
紹介したかもしれないパッチワーク、3年越しで
完成しました。


 所要年月3年、実労働日数5日という、なんとも
びみょうなかんじですが、ようやくできたうれしさに
しわしわ、ヨレヨレのままのアップをお許しくださいね。


 ちいさな生地がいっしょうけんめい手をつないでいる
ようなパッチワーク。かわいいです。
新居はこういうラブリーを排除していくとだんなさんと
約束しているのですが(3年という月日とともに私の
好みも変化しています)、これだけはせっかくなので
なにかに変身させてインテリアに。
変身するまでに何年かかるか、ですけど。
飽き性なので・・・。

 わが手芸部の偉大なる先輩、ゆるりんさんへ
とりあえずわたしも地味に活動していますという
報告を兼ねて☆


kumako
住まい   4 0

スポンジワイプ
 CIMG5836.jpg


スポンジワイプ、激しく愛用しています。
だいすきー!左は使用歴2か月、右は今日おろしたて。

 これが出回り始めたころは、やっぱり白いふきんが
いちばんいいんだと思って全く興味なしだったんですが
ひょんなことから使い始めたらいいですね、これ。
お手入れが楽で、ぴっと置いておいてもそれなりに
かわいいのがいいです。

 そしてなにより、キッチン用として役目を終えたら
おそうじ用としても大活躍です。わたしはぞうきんが
あまり好きではないので、大きめに切った古タオルや
Tシャツを使い捨てぞうきんにしていましたが、今では
ワイプさまさまです。ずぼらなので使ってすぐ、おふろの
ポールにつるしておけば乾いちゃうし、乾いたら
それこそぴっと洗濯機の横に置いておいても見た目的に
だいじょうぶなので・・・手放せないです。

 ちょっと前は必死にナチュラルおそうじをするんだと
がんばっていました。今も基本はナチュラルに
純石鹸と重曹・クエン酸・セスキをつかいますが、
あんまりがんばりすぎると続かないので、ここぞという
ときはハ○ターさんにたよっています。
今までのナチュラルをすべて水に流してくれるハ○ターさん
ですが、汚れもいっきに流してくれるため、ずぼらな
はたらく奥さまには必須アイテムです。じぶんが無理しない
程度にナチュラルに、きれいを保っていたいです。


kumako
おそうじ   2 0

とりから揚げの南蛮漬け
 だんなさん、大盛りバージョンを撮影。
 




 美的センス、ゼロな画になりましたけど、
味はとてもよかったですよ。白いお皿に飽きて
ランチプレートに盛りましたけど、これはぜったい
白いお皿のほうが映えました。

 more...

kumako
ごはん   2 0

今日からおしごと
 ※ちょっと愚痴です。


 短い夏休みもおわって今日からしごと。
きのうの夜、休みのあいだ(といっても実質土曜と月曜)
の報告のメールをいただいて、一気に気持ちがブルーに
なりました。そのせいか4:30に目が覚めて眠れない・・・


 わたしはじつは結婚と同時に仕事をやめるつもりでした。
ハードな今の仕事はやめて、もうすこし時間的にも精神的
にもゆったりした仕事にかわりたいなぁと思っていたし、
だんなさんも了承してくれてました。でもけっきょく土壇場で
継続することになり、今に至ります。仕事があるってこと、
結婚しても働かせてもらえることはとてもしあわせなこと。
でも最近、家にいてもしょっちゅう仕事のことで電話や
メールが入り、それが事務的なことならいいのですが
ちょっと大げさかもしれないけど人の人生にかかわるような
ことであることが多いので、すごく重いです。
仕事を終えて家に帰るときもうまく気持ちを切り替えられずに
ひきずっています。『あのときのわたしの言い方が悪かった?』
『なんであのとき気付かなかったんだろう』
『こうした方がよかったかも』
みたいなことがぐるぐる回ります。完全に人生を仕事に、
それもマイナス面にのっとられている感じ。

 もともと仕事はすごくすごくやめたいわけじゃなかったけど、
やめる方に気持ちが固まり、ゆったりした主婦生活を送ろう
と思い始めていただけに、それがかなわない今になって
気持ちがざわざわしているから余計マイナスになるんだろうな。
わかってはいるし、なんとか人生を楽しまなきゃ損だ!と
思っているくせに、抜け出せない気分です。


 だけど、いろいろな方のブログを訪問すれば、みんな
『明日行きたくない』って(笑)
結局そうですよね。それでもみんな、がんばってる。
大人だし、それを選んでいるのは自分だから。
そう、今だってやめる選択肢はもっていて、それを
選ばないのはわたし自身。そういうことです。


 あーーーー!!!でも行きたくない!!!

 往生際、わるいです(笑)
社会人になりたての頃や今のしごとに転職したばかりの頃、
テレビで『休日のために生きてる』って言ってるOLさん
たちをみて、それってさみしいなぁなんて思っていたけど
いま、わたし完全に休日のためだけに生きてます(笑)
いいです、それで。っていうよりそれがたいせつ!
しごとのために生きてるんじゃないもの、大好きな人たち
とのくらしを守るためにはたらいてるんだもの。
優先順位を間違えないってとてもだいじですね。

 
 さあ、がんばりましょう♪
今週がんばったらじぶんにごほうびします!
甘やかしすぎです。だんなさんも苦笑いですが、
なんせごほうびがプランター2個追加なので文句はない
でしょう。

 
 長々と愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。



kumako
日々のこと   6 0

夏休み2010

 だんなさんのお父さんのお墓参りを兼ねて高知へ旅行に
いきました。だんなさんの実家は高知ではないのですが、
お父さんの希望でお墓が高知にあります。
お墓参りが済めばあとはじゆうに旅時間!


じゃじゃーん!


CIMG5811.jpg

 more...

kumako
おでかけ   4 0

焼肉ごはん

 だんなさん(まだまだダイエット中)が焼肉用のお肉を
買ってきてしまいました。おうちで焼肉するのはあんまり
好きじゃないんだけど、たまにはリクエストもきいてあげよう。

CIMG5804.jpg


 わたしはお肉より野菜がいいので・・・
結婚前からお互いにマンションを持っていたので家電はほとんど買う
必要がなかったのですが、オーブンレンジだけはいいものに買いなおし
たかったので、わがままを言わせてもらいました。ヘルシオはスペースの
都合上きびしかったのでビストロに。
波形グリルははじめて使いまーす!

 more...

kumako
ごはん   6 0

おそうめん

 あつくてあつくて冷たいものばかり求めてしまいます。
よくないとわかっているけれど・・・。


 そんな先日もだんなさんのリクエストは『そうめん!』

 薄焼き卵とシイタケを甘辛く煮たものを用意して、ねぎとしょうが、
すりごまたっぷりのおだしでいただきました。

 

CIMG5801.jpg



 しょうが焼も食べたいな、と思ってきゅうりを1本一緒に炒めて
作りました。最高~!どこかの素敵なレシピでお見かけしたのですが、
ささっと走り書きしておいただけで忘れてしまった・・・。
きゅうりは加熱してもおいしい♪次はもっと増量しよう。

 それにしても・・・おそうめんに使えるような和食器が欲しいなぁ。
最近、和食器にひかれます。独身の頃、白い器に憧れて安い白い食器を
せっせと買いこんでいたのですが、そろそろ本当に素敵な食器を
集め始めてもいいのかも・・・?(だんなさんには内緒で)
よし、おそうめん用に和食器を買おう!

 食器の前にお料理でしょって?はい、その通りです(笑)

 
kumako
ごはん   6 0

プチリメイク
 
 だんなさんのお父さんがまだ元気だったころ、暮らしていたおうちから
いただいたもの。





 昭和レトロなかんじで・・・悪くはないのですけど。
洗面所でドライヤーするときなんかにやっぱりちょっと座れるとらくちん
なので使っていました。ずっとずっとこれに手を加えたかったけど
なかなかできずにいて、ついに!かんたんプチリメイクです。


 more...

kumako
住まい   8 0

頑張りたい日には・・・
 おやすみのこんな穏やかな日には、頑張ってお掃除がしたい。
だけどなんとなくからだが動かない・・・



 そんなとき、ブログって最高のお掃除ツールです!


 さあ、わたし、今からリビングの床を水ぶきします!!!


 こうして宣言して下書きしておいて~♪ 行動開始!!!



 
 どうなったかな?  →→

 
 

 more...

kumako
おそうじ   2 0

半分が過ぎて・・・
 ちょっと遅れてしまったけれど2010年ももう半分以上すぎて
しまいました。はやいなぁ。年々早くなっている気がするのは
歳のせいでしょうね。特に最近は1か月過ぎるのが早くて早くて、
そして自分の体力・知力が衰えているのでそれについていけなくて
苦労しています。

 
 前ブログで今年の目標をきめていたのでちょっと振り返ってみます。


 ①おへやをきれいに
 ②じぶんをきれいに
 ③心穏やかにゆったりと


続きはこちらから→→

 more...

kumako
日々のこと   6 0

自然な香りのあるせいかつ
 あついあつい、まいにち暑い!言ってもしょうがないのだけれど
朝の陽射しが痛いほどですね。

 
 最近、柔軟剤の香りがきついなぁと思うようになりました。
夏だから、暑さと湿度にむわんっとするのかもしれませんけど・・・。


 ちょっとアロマオイルとか精油とか(一緒?)、そういうもう少し
ナチュラルでシンプルな方向へしふとしたいなぁとぼんやり考えて
います。ふとしたときにちょっとふわっといい香りがする・・・
みたいなそういうやさしさがいいかなぁと。
特にだんなさんに関してはあんまりふわふわお花の香りがただよう
のもなんか変な気がするし・・・無香料の洗剤、柔軟剤を買って精油
をたらして使ってみたりはどうなんだろうか?


洗剤


 とはいえ、全身にいい香りをただよわせて順番待ちしている子が
こんなにわたしを待っています。クーラーがよくきいているお店の
なかではこの香りがとっても魅力的に感じてしまうのですね。


 すこしずつ、できる範囲でケミカルなものを遠ざけてしぜんな香りに
つつまれる生活をしたいなぁ。






kumako
日々のこと   4 0

日々、学ぶ

 こちらのブログのほうがまだ使いやすいかなぁと思う一方、
やっぱりまだまだむずかしいです。でも30をすぎてこんなに
いっしょうけんめいになれるのって、いいかも。
(なんかちがうかも・・・?!)

 今日はいままで30分以上たたかって、記事を折りたたむ
ことができるようになりました。ふう、先が思いやられます。

 では私の汗と涙の結晶、続きをどうぞ!

 more...

kumako
日々のこと   3 0

はじめます

 今日からこちらで心機一転、日記をはじめます。
おひっこしは2回目なのですが、こちらのブログはつかいやすいと
いいなあ・・・機械音痴なので。


 タイトルのわたいろとは、前ブログの『わたし色の暮らし』の
わたし色を略しただけ。わたし色もいいんだけれど、せっかく
結婚したのだからわたしたち色のほうがいいんじゃないか?とか
いろいろ考えているうちにめんどくさくなっちゃって、略して
しまいました。

 
 まいにちってあっという間に過ぎていく。でもそのなかでまいにち
いろんなことを感じたり、考えたりしているはず。そういうことを
きちんと心にも留めておけるように、ここにしるしていきたいと思います。
どうぞ、おつきあいくださいませ。
kumako
ごあいさつ   4 0

| HOME |
