最近のゴハン
ケータイの写真を整理してたらちょこちょこごはんの写真が残っていたのでアップしてみます。
けっして素敵ごはんではありませんが・・・

一汁三菜はとっくにあきらめ、一汁二菜をがんばること、野菜をしっかり食べることを目標にしていますが
どうかな~。

おっとお顔がうつってるのもあるけれど、目つぶっちゃってるし、いっかなー。

IMG_8760[1]_convert_20150213103824



左上から時計回りに

おでん定食。前日おでんののこり。最近練り物も食べるようになりました。大根、平天、鶏肉、安くなってたので
買った鬼のかまぼこ。プラスかぼちゃの煮物、小松菜とお豆腐のおみそ汁にわかめのおにぎり。好きなものばかりで
おでんを少し残したくらいでほぼ完食!

たまねぎとにんじん、ちくわのかき揚げ。最近おうち揚げ物を復活させたのでちょこちょこ揚げてます。
ほうれん草なめたけ和えと天敵のトマト、水菜ときのこのお味噌汁、ごはん。トマトはえづきながら4分の1だけ。
トマト、ほんとにダメっぽい。ムスメのために高いトマト買ってるんだけど。

最近お箸デビューしたので嬉々として食べております。保育園から帰ってユニフォームのまま。
うな丼に白菜のお味噌汁、ひじきと里芋の煮物、前日の残りのポテトサラダ(苦手)。
里芋は気分で食べたり食べなかったりだけど、この日はお箸がうれしすぎて完食。

五目チャーハンの日(笑)これはきっとわたしが遅番の日に、だんなさんにLINEでこれと卵とごはん
炒めてね、と写メ送ったんやと思われます。じゃこたっぷり、ピーマンたっぷり~♪

高菜チャーハン。チャーハンばっかり食べさせてるみたい?!時間ない時はチャーハンに限ります。
大根にんじんと豚バラの煮物、わかめスープとともに。

これはごはんじゃないけど黒ゴマクッキー作ってます。なかしましほさんの黒ゴマスティックなんだけど
いりごまじゃなく黒すりごまを使ってるから生地が真っ黒に(笑) かたぬきしたいムスメに自由にやらせてます。


こうして見てみると、ムスメ、ほんとにいろいろしっかり食べられるようになったなぁと思います。
と同時に、大人と同じものを食べるので、大人のゴハンも充実してきたなぁ。普通の素敵な奥さんはみんな
毎日やってるんだろうけど、わたしは仕事を理由に休みの日くらいしかお料理しなかったので、なんだかんだで
毎日用意することが当たり前になってきて、こういうのもムスメがくれたいい変化だと思います。

苦手だったベーコンやウインナーもスープに入れれば食べるようになって、練り物も大丈夫になって、
相変わらず果物は苦手だけど、成長してるなーと思います。

さて、今夜は鯖の塩焼きにきんぴらごぼう、小松菜とお豆腐のお味噌汁が待っていますよ。
お父さんと仲良く食べてね~。(母は遅出)


kumako
ごはん   6 0

今夜もお鍋・・・
今夜の晩ごはんの準備完了!!!

IMG_0061_convert_20121127133317.jpg


また、鍋です。えへへ。だんなさん、ごめんね。
でも今日はおいしいおいしい(はず!)の手作りぷりぷりえび団子
の塩鍋ですよ~。〆はラーメンで決まりでしょう!


先週木曜から実家に帰っていたこともあり家事がたまってたのですが、
今日のムスメ、寝起きこそいい笑顔でごきげんだったのに、洗濯機がピーピー
いうのと同時にグズグズし始め本気の大号泣。おっぱいあげるとうとうと眠るけど、
ベッドにおろすとすぐ泣きだすので困りました。バウンサーをベランダに出してムスメの
顔が見えるところで洗濯物を干したら、外の空気が気持ち良かったのか泣き止んでじっと
していましたが、家に入れるとまたダメで・・・こりゃ今日は一日ぐずり姫パターンかも。
今夜は鍋しかないな。と。

でも冷蔵庫の中は空っぽなので買い物に行かないといけません。今日はスーパーの
火曜朝市。ネットでチラシをチェックするとブラックタイガーが安売りしてる
じゃないか!もうえび団子を作ってお鍋に入れなさいよと言われてるみたいなもん
じゃない!!!と思って、ぐずり姫をなだめながらテキトーに身支度して、
ムスメをエルゴに入れてお買い物に行きました。エレベーターの中で、すでに寝て
しまってたムスメ・・・そんなに眠かったの?じゃあ、寝ればいいじゃん!
大人だったら、絶対寝てる時に誰かに抱っこなんかされたくないですよね。
布団にしっかり身体を預けて眠りたいもんですが。


無事にお買い物を済ませ、帰ってきてもまだ寝てるムスメ。エルゴ抱っこのまま
朝食兼昼食を食べて、掃除機かけて、床暖房のスイッチ入れて、プレイジムの上に
インサートごとムスメを寝かせる・・・しめしめ。熟睡してる間にえび団子つくって
野菜切っちゃおう!


で、13時にすべて終わりました。やったー!!!

というわけでこれから昼ドラみて、再放送みて、ブログまわって・・・と
そんなにうまくいくかわかりませんが、しばし、ゆっくりします♪

IMG_0063_convert_20121127133343.jpg

ムスメ 『眠れ~眠れ~って、なんだか念みたいなものを感じるでしゅ。』
kumako
ごはん   4 0

ソイライフ♪

今日はムスメ、ダメな日のようです。久しぶりの絶賛ぐずぐずデー。
ここ数日、こわいくらいよく眠ってくれていたので、今日は日ごろの
感謝をこめて抱っことおっぱいの大盤振る舞いをしています。

とにかくベッドに置くとダメなので、今はスリングで抱っこしながらわたしが
横にゆらゆら揺れています。気のせいだといいけれど、左手首が痛いのです。
まさかね、まさか腱鞘炎?!2日前からなんです・・・困るな。授乳中って
湿布貼ってもいいのかしら。整骨院に行くしかないかな?



わたしの大切な天使ママともだちのブロともさんがソイライフとして豆乳で
いっぱいお料理されています。素敵☆わたしも豆乳好きだけど、お料理にって
いまいちどうすればいいかわからなくて、あの大きいパックを買うと、残して
しまうことも多々ありました。今後は素敵なレシピを参考に、使い切り大作戦
を実行します!


そしてわたしは・・・豆乳はもとよりお豆にハマり中。
大豆だけじゃなくてビーンズ全般?です。
今夜は昨日から煮込んでいるロールキャベツ。箸休めに何かほしいな、と
思っていたけどムスメの機嫌が悪いので、抱っこしたままでも包丁も火も
使わなくていいお豆とひじきのサラダを作りました。

IMG_0552_convert_20121021155003.jpg


ひじきは水で戻すだけ~。お豆はドライパックを開けるだけ~。
あとはマヨネーズとゆずこしょうで混ぜるだけ~。授乳中なのに
マヨネーズたっぷりはいかがなものか?緑のお野菜がほしかったけど
あいにくうちの冷蔵庫にはいませんでした。


そしておやつはこれまた昨日ムスメがお昼寝中に作ったきなこクッキー。
冷え取りを始めてから、まじめに冷え取りを考えてるときはバターをつかわない
レシピでおやつを作ります。こちらもバターと白いお砂糖は不使用で、
わたしは太白ごま油ときび砂糖で作りました。バターたっぷりの香りのいい
クッキーとは違いますが、素朴でおいしいです。きなこが黒豆きなこなので
お豆の香りがプンプンします。


いつも天使ちゃんの大切な日に、おともだち天使ちゃんたちと仲良く食べてね、
と手作りのおやつを作ってくださるやさしいブロともさん。いつもありがとう☆
お空でふたりはきっとこんなニコニコ顔でいつも大好きなお母さんを見ています♪



さて、明日はいよいよ1か月検診です。もう1か月半だけど・・・
きっとごはんを作る余裕はないだろう、と今夜からおでんを仕込みます。
今年もおでんの季節がやってきたのか~。月日が経つのは早いですね。
kumako
ごはん   8 0

食べたもの・・・反省。
8月23日 あさ 牛乳・黒糖ロール1個・サラダ
IMG_0257_convert_20120823165952.jpg

ひる 乾物消費大作戦で車麩と切干大根の卵とじ丼
縺イ繧祇convert_20120823170513

おやつ プリンアラモード お義母さんのとこから持ち帰ったもの
悪くなっちゃうから仕方なく、ですよ。
縺翫d縺、_convert_20120823170150

よる だんなさん宿直のため、やる気なし。
ひじきごはん・キャベツと油揚げのさっと煮・トマトきゅうり・茄子とたまねぎの味噌汁
IMG_0265_convert_20120824212801.jpg

夕飯のあと2時間も寝ちゃって、その後眠れなくておなかグーグー。
ヨーグルトとクッキー2枚食べてしまいました。これがいけない。これがいらない。


8月24日 あさ 昨日の夜の残り物・とうもろこし
IMG_0266_convert_20120824212920.jpg

ひる 白桃プリン だって先日お友だちが来てくれて、置いていって
くれたから。賞味期限迫ってるから・・・仕方ないw
それと黒糖ロール1個

おやつ お客様が持ってきてくれたプリンとラスク2枚

よる だんなさんと焼き鳥屋さんへ 食べ過ぎてません。



甘い物とかあんまり食べてないつもり。つもりだったけど、
改めて記録しようとするとやっぱり食べてる~!!!
そりゃ、体重増えるはずやん。本当に気をつけないと。

野菜が足りてない。反省です。
kumako
ごはん   6 0

ごはん☆ごはん
お休みの昨日は朝の注射を終えたら二度寝して、
お洗濯して~お買い物へ。お野菜と果物をたっぷり
買いました♪

妊娠発覚後より、お肉を全然食べたくなくて、お魚と
野菜ばっかり求めています。わたし、肉食だったのになw


先日のごはん

IMG_1002.jpg

洗い物がいやでワンプレート。生春巻きは出来合いです。
お魚焼いて~ネギたっぷりのたまご焼きやいて~ピーマンとたらこ
を炒めて~れんこんのきんぴらを作って~たまねぎとかぼちゃの
お味噌汁にレトルト使用の鶏釜めし。

おうちでバイキングしたみたいなごはんになりましたが、こういうの、
好きです♪


昨日のごはん

IMG_1004.jpg


鮭のムニエル レモンバターしょうゆソース
茹でアスパラと新たまねぎと野菜のマリネ
切り昆布の炒め煮 冷ややっこ ほうれんそうのお味噌汁
雑穀米ごはん


新たまねぎは血液サラサラにいいのでいっぱい食べたいな。
赤ちゃんが育ちますように。どんどん育ちますように。
サラサラの血がたくさん赤ちゃんに届きますように。

最近、ブロともさんが食べたか作ったメニューを聞いて、それが
食べたくなることがよくあります。オムライスとかれんこんのきんぴらとか。
みなさま、最近何食べますか?今夜のメニューはなんですか?
kumako
ごはん   10 0

PREV | HOME |