完了期?幼児食?
1歳を迎えたムスメ、今日から保育園で離乳食ではない普通食に移行しました。

6月の参観で、幼児食を食べている子を見ましたが、その日は白身魚のフライだったのですが、
がしっと手でフライをつかんでむしゃむしゃ食べている姿は若干衝撃的だったなぁ~
とうとうわがムスメも・・・

ところで保育園の普通食はいわゆる完了食なのかしら、それとも幼児食?
白身魚のフライが丸ごと出てる時点で幼児食かしら。とりあえず家でもしっかりしたものを食べさせて、
いいかげん卵と青魚もやらなければ・・・。


IMG_3973[1]_convert_20130913231125


頑張って品数を増やしています~。よく食べる日もありますが、基本的に夜はやっぱり眠いのか、
残しがち。とくにわたしが遅番でだんなさんと夕食をとる日は機嫌を損ねやすく(笑)進みが悪いようです。

左上から時計回りに

ごはん・鯛とトマトのクリームソースがけ・かぼちゃとひじき煮・キャベツとシメジのおみそしる

ごはん・ささみと小松菜煮・根菜煮(里芋・にんじん・大根)・たまねぎとわかめのおみそしる

鮭とほうれん草のチャーハン・かぼちゃとレーズンのミルク煮・オクラとにんじんのスープ

ツナトマトパスタ・サトイモとひじきのチーズコロッケ風・ポテトサラダ


チャーハンはウケがいいです。納豆チャーハンとかも喜びます。最近のイヤイヤはトマト。
ほんとに嫌がるようになりました。困るなぁ。お父さんもトマトダメなので、あなたが食べないと
食卓からトマトが消えちゃいます。


もうフライとか食べちゃうのか・・・という気もしないではありません。でも入園前に、ある程度のこと
は自分の考えと違っても保育園に委ねようと決めたので、お任せしようと思います。
ここでこだわってまだフライ物は・・・とか言ったところで結局もう少し大きくなって揚げ物ばかり
食べさせてたら意味ないし。もともと家では揚げ物をしないので、お昼に保育園でいただきなさ~い♪
15時のおやつも にんじんカステラ とか フライドポテト とか連絡帳に書いてあって、
わーお!!!と思います。普通においしそうだよ。


涼しくなって、ムスメの食欲も増したらいいな。
夜、一緒に食べることができなくても、あなたがパクパク食べてくれることを祈りながら
ごはんを用意しておくからね。あまりお父さんを困らせず、しっかり食べて大きくなあれ。

kumako
離乳食   3 0

反省をこめて離乳食後期、夕食編
IMG_3135[1]_convert_20130822153906


上から時計回りに

①軟飯(非常に評価が低い) じゃがいもとカレイのチーズ焼き ほうれん草とにんじん、えのきのお吸い物

②軟飯(ほとんど食べず)豆腐入り肉団子のアスパラあんかけ なすとたまねぎのお味噌汁

③ツナとかぼちゃのクリームパスタ(マカロニだけど)ほうれん草のお浸し


品数、少ないですよね。もう1品つけなさいよ by おばあちゃん

ムスメは絶賛白米拒否中でほとんど食べないので、おかずとお汁だけだもんなぁ。しかもそれも残す時
あるし。


まず眠い。そして何より椅子にずっと縛り付けられ(ベルトですが)るのがいや。
でもなぁ・・・眠いのはわかるけど仕事があるからどうしてもこれ以上早くはできない。18時半って
そもそもそこまで遅くない気もするしなぁ。椅子は最近はあまりに食べないときは泣きだしたら降ろして
抱っこして食べさせたりタッチさせて食べさせたりとお行儀の悪いことをしていますが、今は
お行儀<食べることを優先させてますがいいのかな。
保育園ではちゃんと座って白いごはんも全部食べてるムスメ・・・お母さんのこと、ナメてんな(笑)


もう完了期に入りますし、1歳になったら保育園では幼児食のきざみ食がスタートします。
この前の参観でも1歳過ぎてる子は白身魚のフライを手づかみで食いちぎってた食べてたもんな。
仕事を言い訳にせず、ムスメがお母さんのごはん美味しいな、今日は何かなと楽しみにしてくれるように
ごはんづくりがんばらなくては。

ま、まずは1品増やすところから。とりわけができるようになってきたのでだんなのごはんも
サボらず作ろうと思います。


と、ここまではちょっと前に書いて保存していました。なので最近は軟飯→ふつうのごはんです。



さて、昨日はお熱であと1時間のところでムスメからお呼び出し~。早退しましたが、最近ちょこちょこ
残業してたので優しい上司が「大丈夫だから~」と見逃してくれました。感謝感謝感謝。

ムスメは中耳炎になっているようです。痛がる様子もなく、すこぶる元気。薬もガツガツ飲みますw
・・・早く帰りたいなと思っていた母の念を察知して呼び出してくれたのだろうか。


ただやっぱりごはんの進みはとても悪いです。愛するパンも食べません。うどんと海苔巻ごはん(最近
好きらしい)しか食べません。ただのわがまま?と思いつつ、病気の時はついつい甘くなってしまう
ダメ母です。


kumako
離乳食   6 0

離乳食後期 朝ごはん編
サボってる間に3回食になってます。朝はわりと起きたらすぐにごはんー!ごぐずぐず泣くので
いかに早く用意できるか、がポイント。ほんとはフルーツとか野菜とかも一緒に・・・と思うけど
今はまだ難しい。


IMG_2968_convert_20130728102428.jpg

左上から時計回りに

① 赤ちゃん野菜ジュースと角切りリンゴ入りホットケーキ お水やミルクの代わりに赤ちゃん用ジュースを
 いれました。きれいなオレンジ色に焼けました~。リンゴの代わりにプルーンを入れることも多いです。
 よく食べます。

② おかかおにぎりとゆでにんじん 何が気に入らないのか怒って泣き叫び食べるのを拒否。好きなはずの
 にんじんもお皿ごと投げ飛ばす(汗)女の子なのに・・・怒り方が派手。わたしはおしゃれな朝ごはんが
 いいの!おにぎりなんて食べないの!!とでも言っているのか。この日はほかに用意がなかったので
 無理やりきなこをまぶしてなんとか1つ食べさせましたが、他はギュッと口を結んで食べず。・・・。

③ きなこミルクフレンチトースト 最近のムスメのお気に入り。喜び方が違います。両手に持ってぶんぶん
 振り回しながら満面の笑みで食べてくれます。調乳したミルクにきなこを入れてパンを浸し、焼くだけ。
 夜のうちに冷凍してるパンを切ってきなこミルクに浸しておいて、朝さっと焼きます。

④ 野菜(にんじん・たまねぎ・ピーマン)入りじゃがいものおやきとリンゴ煮 思ったほど反応が良くなかった
 おやき。たぶん、ちょっと粉が多すぎて、もさもさしてたからかな。リンゴもベーしてました。ベー、ダメよ!
 と教えていますが、笑ってベーしてきます。




わたし自身が小学生のころからパンが苦手になり、大人になった今も好んで食べることがないのですが、
(パン屋さんのパンは別。菓子パンも最近食べます)やっぱり朝はパンが簡単でいいです。
さらに、ホットケーキや蒸しパンはおやつにもなるし、冷凍しておけばいざというとき便利ですよね。
そのうちもうちょっとしっかりしたものを一緒に食べられるようになると思うので、それまでは
簡単な朝ごはんを続けたいと思います。





kumako
離乳食   5 0

離乳食の記録 中期編



左上から時計回りに

鮭おかゆ さつまいもとほうれん草、にんじんの豆乳煮 トマト

おかゆ待ちw レバじゃが(肉じゃがのお肉が鶏レバー) 白菜と麩のミルク煮 きなこヨーグルト

おかゆ 豆腐と小松菜のおすまし レバーと野菜(ほうれん草・たまねぎ・にんじん)煮 バナナヨーグルト

おかゆ ささみと大根、ブロッコリー煮 かぼちゃスープ

おかゆ レバーとほうれん草、じゃがいも煮 アスパラとコーンのポタージュ

ツナとなすのトマトスパ アスパラとじゃがいものポタージュ



レバー率が高かったw レバーはBFにしようかな、と思っていましたが、初めてだから作って
みようか、と思い、クックパッドでにおいが出ないレシピを発見して作りました。
ムスメの反応は上々です♪ あとアスパラもデビューしたし、マカロニを使ってパスタ風も
お初でした。

6月の保育園の献立表を見ていたら牛肉の文字が!!!
世間的にはもう牛肉も食べられるお年頃なのか~。ほんと、もう赤ちゃんじゃなくなってしまったのね・・・
とまた思い知らされました。まもなく9か月になるムスメ、いよいよ牛肉デビューも近し!です。


そんなムスメの離乳食ですが、保育園では給食完食してるしおやつもモリモリ食べてるみたいなので
心配してはいませんが、やっぱり小食です。いつもだいたい半分も食べたかなぁ・・・のところで
試合終了。グズリだし、抱っこをせがんで暴れる暴れる・・・こちらも必死で歌ったりタンバリンを
鳴らしながら食べさせるのですが、眠さもあって完食ならず。
でも母はめげない!明日もまたもしかしたら完食するかもしれないという希望を胸に、おいしいごはんを
作りますー。


次はカリフラワーとかサトイモあたり、デビューさせたいと思ってます。
9か月といえばそろそろ後期に入るのかもしれませんが、まだ歯も1本もないし(笑)もうすこし
中期食で様子を見たいと思います。(保育園では今月からようやく中期に昇格)


kumako
離乳食   4 0

離乳食の記録 中期編
離乳食の記録です。


今まではメニューを毎日記録していましたが、バタバタな毎日。とうとうサボり始めました。
今まではここに下書きがてらメニューを考え、買い物して在庫管理して・・・としてましたが
もはやそんな時間はなく、そこに保育園の給食も入ってくるのでよくよく考えないとお昼と
夜が同じメニュー・・・。なので先に献立を考えるのをやめにして、ついでに冷凍ストックも
ぐっと減らして毎晩次の日のごはんを作るようにしています。


IMG_2286_convert_20130524102604.jpg

左上から

おかゆ(冷凍したの、チン前) ひらめとほうれん草のマッシュポテト添え トマト

おかゆ(冷凍したの、チン待ちw) 豆腐とキャベツのお吸い物風 コーンと野菜煮(人参、ブロッコリー) 
オレンジのカッテージチーズ和え

納豆とほうれん草のうどん トマト さつまいもとバナナのカッテージチーズ和え

おかゆ ツナじゃが(じゃがいも たまねぎ にんじん) 豆腐とひじきのだし煮

おかゆ かぼちゃとたまねぎのそぼろ煮(ささみ)キャベツのだし煮
 

お魚は 鯛、ひらめ、カレイ、タラ、まぐろ、鮭
お肉は とりささみ
そのほかのたんぱく質は 豆腐、豆乳、きなこ、大豆、カッテージチーズ、ヨーグルト

ずいぶん食べられるものが増えてきて、メニューも味付けがないだけで大人でも食べられそうな
ものになってきました。

ムスメは小食なのでこの量でも完食することはありませんが、食べることは好きみたいです。
アレルギーは今のところありませんが、どうも食べ物がつくと首の下が荒れます。
なのでナイロン製?のお食事エプロンは使わずに布製のものを愛用して、垂れる水分をきっちり
吸い取れるようにしています。


今のところ分かりやすく好きなものはお魚類全般とトマト、キャベツ、コーン。
逆にあんまり好きじゃないだろうな、と思うものはかぼちゃ、さつまいも。
実はわたしもかぼちゃとさつまいもは食べたい!と思うときとまったく食べたくないときとあるので
ムスメの舌はわたし似かもしれません。

さあ、次は何を食べようかな?

kumako
離乳食   6 0

PREV | HOME |