なんと!

破水して入院になりました。
NSTしてますが、4分間隔で張ってるとのこと。

…自覚なし。まだまだ信じ難いけど、いよいよ
会えるみたいです!!


頑張ります!!!
kumako
妊娠後期   6 0

マタニティフォト☆ベリーペイント
※おなかの写真がありますので、興味のある方のみ
続きをご覧くださいね。








 more...

kumako
妊娠後期   10 0

まだまだのようです☆38w0d

昨日は38週の検診でした。痛みの自覚はゼロだし、おなかの張りは
頻繁になってきたものの、まだだろうなぁ・・・でも、ひょっとして
進んでますよ!なんて言われたらドキドキだなぁ・・・とひとり
心の中でいろんなことを思いながら受診。病院までは徒歩10分弱ですが、
その間張りまくっていたおなか、助産師さんの計測のときにはふわふわに
戻り(!)まだ張ってないねぇ。張り、感じますか?と聞かれる始末。


うーん・・・でもね、きっと子宮口は開いてきてるさ!と思い内診して
もらうも、『うん。子宮口はまだ全然ピッチリ閉じてますね。けど・・・』


けど・・・?!


『赤ちゃん、ピースしてますね。』


はい?


『ほら、わかります?ピースしてるでしょ、指が。』



娘、ピースしてましたw なんのサイン? なにその余裕は?


内診台で下半身すっぽんぽんの丸出しで、心なごませてる場合ではないのに
和んでしまいました。


『推定体重は2770グラム。先週とあまり変わりませんね。そろそろこの
大きさで止まるかなぁ。まあ、まだまだ産まれそうにないですけど・・・
そのうち産まれますから大丈夫です。しっかり歩いて。』

とまた来週の予約をとって終了。別に順調なのに、まだまだって言われたことで
ちょっと落ち込むなんて、わたし、勝手だなぁと思いました。

思い通りにならないことを受け入れるのがお産じゃないか!!!
この子にはこの子のペースがある。予定日を大幅に遅れようが、どうしようが、
元気に産まれてくれればそれでいいじゃないか。焦るのをやめよう。
今を楽しもう!!!そう考えながらおうちに帰りました。


娘ちゃん、おなかの中は楽しい?たしかにね、出てきたら泣いたりお風呂入ったり
忙しいもんね。今はどうぞ、好きなだけおなかにいてね。そして準備ができたら
一緒に頑張ろう!ママもパパもババも、みんな楽しみに待ってます♪
kumako
妊娠後期   10 0

ついに!!!37w☆妊婦検診

とうとうこの日を迎えました。37週0日。もういつ生まれても
いいのです♪

記録が止まっていますが食べるものを意識し、なるべくお散歩したり
ぞうきんがけしたり、半身浴したりしたおかげでしょうか。
体重は先週より+100グラム!やったー!!!


今日はNSTのモニターをつけました。ベッドで横になって娘ちゃんの
心音を聞きながら心地よい40分でした。自分ではあまりわからないけど
小さい張りが何度か来ているそうで、いい状態ですと言っていただきました。
診察でも子宮頸管がちょっとずつ短くなってきているみたいで、確実に
進んできていますとのこと。『もう産まれます?』と聞く私に
『うーん、それはまだですwいっぱい動いてね』とのことでした。
今日からおさんぽ、階段昇降などなどがんばります!!!



体重は、母子手帳の最初の記録から+7.7キロ。腹囲は今93センチ。
できれば8キロ増くらいで抑えたかったけれどちょっと無理かなぁと
思うので、9キロは超えないようにしようと思います。お腹はさすがにもう
大きくならないかしら・・・ちなみにどんどん育つ娘、2700グラムある
みたいです。



先日某ア○スでマタニティフォト撮影をしてきました。マタニティカーニバルで
無料券をもらっていたのでせっかくだし・・・と行ったのですが、
わたしよりだんなさんがノリノリで(?)アルバムとか買ってましたw
実は来週もうひとつマタニティフォト撮影を控えています。もしかしたら
もう二度とないかもしれないマタニティライフ。不安ばかりでなかなか
素敵な思い出を残すことができなかったので、最後にドーンとちょっと大げさ
なくらいのことをやってみようと思って。無事に終わったらまた記事にしたい
と思います。

さて、午後からはふじたクリニック最後の受診です。お天気が少し心配
ですが、がんばって行ってこようと思います。
kumako
妊娠後期   8 0

水通し☆36w1d
縺ソ縺壹→縺翫@_convert_20120823162925


ようやく娘ちゃんの肌着、衣類を水通ししました。
しあわせ☆

それにしても、ちょっと買いすぎたかな。短肌着5枚、
長肌着2枚、コンビ肌着3枚。コンビミニのラップドレス
にツーウェイオール3枚。退院やお宮参り用に、ベビードレスは
いらないけどちょっといいものを、とHAKKA BABYのツーウェイドレス
にコンビミニのニットドレス。BABY GAPで足つきロンパース2枚。


ま、予想通り9月中旬~下旬に産まれたら、日中は肌着の重ね着で
過ごせるだろうし、朝晩が冷えるようになってきたらツーウェイオールを
重ねたらいいし、当分は赤ちゃん物は大人のものとは別に洗いたい
とので、このくらいあれば安心ということで。


小さな服を干しながらおなかの娘にも声をかけるけど、パタパタと
風にはためく小さな服はお空の双子への旗みたい。双子ちゃん、
見えるかな?あなたたちのおかげでこんな日を迎えることができました。
ありがとう。ずっとずっと大好きだよ。これからも、いつだって
帰ってきていいんだよ。ここがあなたたちふたりの家。
いつまでも家族です。


昨日、双子が眠る火葬場の慰霊碑に行きました。その火葬場は死産児の
遺灰、遺骨は返さない方針(?)で、合同の慰霊碑のところに埋葬
されるそうです。なので、実質ふたりのお墓みたいなもの。
もちろん、双子とはいつでも心でつながっていられるのけれど、ここと
供養してもらったお寺はわたしにとってふたりへのアクセスポイントみたいな
感じ。やっぱり特別な場所です。


何度行来ても涙が出てしまう場所。あたたかさと同時にどうしようもない切なさ
が込み上げてくる場所です。かわいいピンクのトルコキキョウをたくさん飾って
ジュースやおやつをお供え。お空のお友だちとみんなで仲良く食べて、元気に
笑っていてね。ずっとずっと幸せを祈っています。次は元気に産まれた妹と来るよ。



さて、出産後は実家へ2週間ほど帰るつもりなので、そろそろ実家行きの荷物
を用意して母に取りに来てもらわなければ。ブロともさんともお話していたのですが、
わたしはもともとは里帰りせず、最初からだんなさんとふたり、協力して
やって行きたかったのです。だんなさんもそのつもりでした。でも母がぽろっと
『せっかく娘がこどもを産むのに・・・お母さんだってお世話したい!』と
言ったのを聞いて、こんなことも親孝行になるのなら、と気持ちを変えました。
2週間みっちり甘えてこようと思います。母はそのために仕事を2週間休むそう。
そんなんありー?!ってびっくりなのですが、パートさんはみんなしているとのこと。
憧れだったようですw 
現役保育士の母ですので、いろいろ教わって、その後困らないようにしないとな。


さてさて、小さな服をたたむとしましょう。おそうじが終わると際限なく
テレビ、PCの前に座りっぱなしになってしまいますw










kumako
妊娠後期   16 0

PREV | HOME |