kumako
スポンサー広告  

その後のこと

おひさしぶりです。バタバタとしていて、気持ちが落ち着かず、日にちがあいてしまいました。
体調を心配してコメントくださったみなさま、どうもありがとうございます。


ゆる妊活のその後ですが・・・結果としては初期の流産という形になりました。
残念なお知らせなのですが、こんなことを言うのは不謹慎かもしれないけれどわたしはとっても元気
なので、どうかご安心ください。強がりではなく、本当に大丈夫です。


38歳だもの。ラッキーなことに妊娠できたとしても、無事出産できる確率はそんなに高くない。
わかっていたことです。わかっていたけど、ゆる妊活の間、妊娠できる希望と妊娠にさえ至らない
んではという不安はあったけど、流産という予想はあまりしていなかったのが今思えば不思議。
でも、今回の妊娠は最初から双子の時やムスメの時とは気持ちが違っていて、それがその時は
なぜなのかわからず、長く待ったから?慎重になってるから?とか思ったり・・・胎嚢が見えないと
言われ、もちろん検索魔になったりもしたけど、泣くほど心配したり、祈ったりもしなかった。


たぶん・・・この子とはまたすぐに会えるような気がする。不思議なんだけど、そんな気分です。
妊活にも煮詰まってきて、もうあきらめようかなって気持ちがチラチラ出ていたわたしに
あきらめなくてもいいんだよ、と教えるために来てくれたような気がします。それに、あーついに
2人目ができたんだーとぼんやり思った日、とうとうムスメだけに愛情を注ぐ日が終わるのか、と
思ったんです。なんとなくさみしい気持ちで。ムスメの希望とこちらの都合だけをやりくりすればいい
気楽で楽しい日々…ひとりっこ育児だからこそできている甘美な日々が終わるのかーと思うのは
うれしさみしい不思議な気持ちでした。きっと妊活に煮詰まっていたわたしに今のしあわせを
気づかせるために、ちょっとフライングしてきてくれたんじゃないかな。


白状だけど今回の妊娠がわかって泣いたのは3回。1回目は陽性を見た日。2回目は正常妊娠
の可能性が消えた翌日、はじめてムスメが唐突に「はやくいもうときたいー(きてほしい)」と言ったとき、
3回目は子宮外妊娠の疑いがあると言われ、検査結果が出る前日。結局いちばん泣いたのは
子宮外だったらどうしようという自分の不安やムスメはわたしの入院中どうなる?という心配で
赤ちゃんのために涙を流すことはほとんどなかったです。こんなお母さんでごめんね。
実際、流産の悲しみより子宮外だったら、という不安の方が強くて、自然に出血が始まり、このまま
流産になる可能性が高いなぁといわれるや否や気持ちが落ち着いてくる始末でした。
そこでようやく赤ちゃんに向かって「来てくれてありがとう、がんばってくれてありがとう」と
気持ちを向けられるようになり、「帰らなきゃいけないんだね。でもきっとまたすぐ会えるよ」とお腹に
話しかけていました。どうか届いていますように。


わたしのお腹に来てくれてありがとう。短い間だったけど、来てくれたことでまた元気に日々を
過ごしていく勇気がもてたよ。あなたのために祈ったり泣いたりしてあげられなくて、自分の心配
ばっかりしていてごめんね。でもそんな未熟なわたしのために、そっと自分でお空へ帰った
あなたが今とても愛おしいです。あきらめなくていいこと、今のわたしもとても幸せであることを
伝えに来てくれたんだと思っています。そしてムスメがお姉ちゃんになる準備も手伝ってくれた
んだよね。きっと、またすぐに会えると信じています。どうか、また来てね。そしてその時は
たくさん困らせてくれていいから、元気に生まれてきてほしいな。




あまりにあっさりと終ってしまい、バタバタしていると妊娠なんてなかったんじゃ?と思うことも。
でもそんな中でもいろんな気持ちを感じることができ、たくさんの気づきがありました。
これもわたしの大切な思い出。これからのわたしを作っていく、大切な経験だと思います。

今は2週間後の検査を待ち、HCGが0になれば再びゆる妊活を始めます。
会える気がするけれど、会えなかったとしてももう大丈夫な気がします。それが自分の
運命だと思って生きていける、今はそんな気持ちです。今は(笑)

コメントくださったみなさま、心配してくださったみなさま、ありがとうございます。元気なんだけど
もう一度コメントを読むと泣いてしまいそうなので、今回の記事をお返事にかえさせて頂きます。
また元気に日々を過ごしていきますので、どうぞよろしくお願いします☆☆☆







kumako
ベビ待ち   8 0

ゆる妊活⑤ 結果
お騒がせしているぐるぐるの続きです。

D36となる29も出血なく、食べると胸焼け。しかし夜から生理痛の時みたいな腰痛が始まりました。
なんて表現したらいいだろう・・・たとえるなら先の丸いピンで刺されてるみたいな?

外出の帰りに買ってきた検査薬・・・使わないかも。

実は腰痛が始まってあきらめかけたので、もうはっきりさせる!と箱を開けて包装まで
あけたんですが、やっぱり真っ白は見たくない!と思ってやめてしまいました。
恥ずかしい話ですが、キャップも外したんだけど何となく手が震えてしまって・・・
38にもなって、自分がそんな風になるなんて。そしてその後、そんなことしても何の意味もない、
とわかっていながら体温はかり、36.88を見て「・・・で?」って自分に突っ込む。
もーーー何やってんだか。

だんなさんにも伝え、ただ遅れてただけっぽい。もうはっきりさせる?でも真っ白だったら
明日仕事行けないーーー明日の夜調べる!と言っていたんですが、あまりにも腰が痛く、
覚悟を決められないまま紙コップを持ってトイレへ。コップにお○っこをとってもなお覚悟
が決まらず、でもやめといたほうがいいかも・・・って思いのまま検査薬のキャップをとり
IN・・・・・・・・・



もう、怖くて見れず。緊張しすぎて残ったお○っこを手洗うとこに流す。きったねー!!!!
もうやだやだーーー、自分のバカ!と掃除するわたしの視界に入る判定窓のうっすら赤い線。

もう手洗いボウルが臭かろうが、汚かろうが、そんなのどうでもいい。終了線がくっきり見えるころ
にはその線より若干うすいけどしっかり陽性を示すラインが出てくれました。
張りつめていたものが切れ、涙がにじみました。


でも不思議なものです。双子ちゃんの時も、ムスメの時もトライ5か月以内で授かれていたためか、
寝ても覚めてもそのことばかり考えていたのに、待ちすぎて実感わかないからか、うれしいんだけど
平気でドラマも見たし、ドラマ観終わったら腰痛も和らいでいました。


そしてD37の30日。体温36.98。再度検査薬。終了線と同じ濃さのライン。
クリニックへ行きました。でもクリニックの計算では5週1日になるのに何も見えず。
週数はあくまでも目安なので、来週もう一度見て見ましょう、となりました。ただ
わたしの住んでるところも最近分娩難民が出るようで、ムスメを産んだ病院を考えているなら
今すぐ分娩予約を取らないといけないとのこと。継続できるかもわからないのに、気乗り
しないけど、D39で行くことに。

この日から胸焼けがピタリとおさまる。胎嚢が見えないこと、HCGがグングンあがってくるはずなのに
つわり症状がどんどんおさまること・・・不安。

D39の本日、総合病院へ。しかしここでも何も見えず。まだわからないけど今の現状では
流産も子宮外妊娠も頭に入れておかなければいけない。分娩予約は押さえるけど、ダメになったら
知らせて、と。




というわけで、妊活⑤の結果は陽性がでたけど、今は微妙な状態、ということ。
あの腰痛を境に、ほぼ吐き気がなくなり、いつもと変わらない体調になりました。過去2回の妊娠では
すでに気分が悪く、しんどかったので、何か違うな、というのは感じています。同時に覚悟も
できています。どんなことにも意味があるはずなので、どんな結果になっても受け止めたいし、
泣いても落ち込んでもまた前を向いていけるかなと思ってます。(ただし子宮外妊娠は怖い)
もちろん、日曜日のクリニック再診で無事に胎嚢が確認できればうれしい♪ 
でも、妊娠できたこと。今はそのことがうれしいし、そのことだけ大切にしたいと思います。
どんな結果になるとしても。


応援してくださっているみなさま、ありがとうございます。しばらくコメントをいただいても
お返事が滞ってしまうかもしれませんがお許しくださいね。それからわたしは自分でも思ってる
以上に普通に毎日を送り、ごはんもモリモリ食べておりますのでご心配なく☆











kumako
ベビ待ち   4 0

ぐるぐる2

 昨日1日を通じて特に変化なし。お腹すくと少し気持ち悪い(これは子どもの時から)。
お腹いっぱい食べるとそれもまた胸焼けする。でもこれも、生理前には最近はよくある
症状。心なしか少しだけ胸が張ってる気もするけど、気のせいだとも思えるレベル。

 もうね、汚い話ですが、トイレへ行くたびトイレットペーパーになにもつかないかチェック。
さらに傷つきたくない心の目が何となくピンクっぽく見せてくるので、クンクンにおいまでかいだり。
でも普段においかがないので、その匂いが普段と比べてどうなのか比較にならず、何の判断
基準にもならない・・・ただ変なおばさんに成り下がるだけ。おりものが増えてる気がするけど、いつもって
どうだっけ?クリーム状とかさらさらとかよく見ますが、クリーム状なのかどうか。なにをもってクリームだと
判断するのか。誰か写真を(笑)

 前向きな時は思うんです。よし、検査しよう!って。でもすぐに弱気な自分がやってきて、必死に
自分を守ろうとします。判定日ってのは、この日までに生理が来てなかったら妊娠してますよっていう
日じゃない、単に反応が出るころだよって目安だわっと。判定日はD31。約2年のデーターを見直しても
D31で生理が来てるのは8回しかないので、D31で生理が来ないのはわたしにとってごく普通のこと。
でもそんなときに叩き出した昨日の高温。そしてD35。うーん、期待したい要因としてはD35で生理が
来てない回数も6回だけ。(すべて遅れてやってきた) 昨日帰りの電車の中でよし!検査薬だけ買って
帰ろうと思ったんです。が、はたと気づく。今日お財布忘れた(苦笑) 

あえなく帰宅。明日の朝も高温なら、明日の夜に検査しよう、D36だもん。と誓って就寝。

 ハッと目が覚める。すっごく肌寒い。体温36.57。おわったーーーーーーーーーーーーー!!!!
でも時計見たら深夜3時。3時はちょっと信ぴょう性なくない?!なんかめちゃ寒いし。
ムスメに起こされる。5時10分。(ムスメのサマータイム始まり、毎日5時起床。辛い)
火照る。緊張のせい?ムスメを軽くあしらって検温。36.79。微妙。微妙だーーーーーーー。
ずるいけど再計測。36.75。やめときゃよかったー。

 このまま下がってくるような気もします。いやむしろ、そうしかならない気が。所詮、生理予定日は
昨日で1日遅れてるだけだしな。普段越えられない判定日を超えたことでドキドキしてるけど、
生理予定日から1日遅れなんてザラだわ。もうやさぐれたい。

 コウノトリキティも全然くちばし折れないし。ムスメに少し前にお母さんのおなかにも赤ちゃん来る?って
聞いたとき、「ごめんね、来ないよ」って謝られたし。仕事の新しいプロジェクト任されちゃったし(イヤー)

 サマータイム起床が始まり5時10分おきのムスメ。朝ごはんを食べて、Eテレつけてテレビ体操を待って
いましたが、もちろんまだまだやらず、退屈になったのか寝てしまいました(笑)寝室のカーテン、
遮光に変えようかな(笑) かわいい寝顔。あなたがいればもうそれで充分。ひとりっこだからできる
生活を思いっきり楽しむのもいいものだろうと思う。でも、あなたがかわいいからこそもう一人欲しいよ
とも思う。悩ましい。

 今日は結婚記念日。ディズニーライブへムスメを連れていき、その後鉄板焼きランチへ。
なんと今日はランチ営業がない日なんだけど、ディナーコースを食べてくれるならランチタイム貸切
ということでお店を開けてくれるんだって。気が紛れるかな。
土曜日も何もなければ検査しようかな。でもそれまでにリセットしそうな予感。

 わたしのぐるぐる日記にお付き合いいただきありがとうございます☆ リセットしたら
一緒に笑い飛ばしてくださいね。



 
kumako
ベビ待ち   3 0

ぐるぐる

 クリニックで言われた判定日は24日の日曜日。
そして本日D35、アプリ曰く、生理予定日です。


 生理になりそうな、なりそうでないような。よくわからん状態です。
23日までは「判定日まで何もなければ検査薬しよう」って思ってたのに
24日になって「いやいや、まだ早い。ぬか喜びパターンや。」と自粛。
そこからは期待を抑え込もうと「遅れることなんてザラ」「妊娠はしてないな」
と思い、比較的無の境地でいます。

 検査薬はしないけど、ずっとやめていた体温を測ってみたら36.99。高温ですね。
クリニックの読みが正しければ4月10日には排卵していたようなので、生理が来るなら
そろそろ…のはず。それとも・・・?イヤイヤ、ないよな~。

 去年の10月に生理が8日遅れてきたことがありまして、その時の真っ白白の検査薬が
トラウマ。検査薬して真っ白をみて、生理が来るのを待つのは本当につらいので
あとちょっとだけ待ちたいと思います。

 明日は結婚記念日。双子ちゃんの時もちょうどこのくらいの時期に妊娠が分かり、
記念日のランチを食べすぎてリバースしたっけ。少しだけ期待したいような、期待するのが
怖いような。どんな結果になるにしろ、今の気持ちは残しておこうと思い記事にしてみました。

 さて、結果はどうなる?


  
kumako
ベビ待ち   4 0

ゆる妊活⑤記録
ゆる妊活シリーズ、どこまで続けるかなー。

D3 生理来ちゃいましたーと受診。「クマ子さん、人工授精は考えてますか?」
   抵抗はないけどこの年齢で、自然妊娠難しくて、AIHで妊娠できるのか?
   どうせ仕事をやりくりしてチャレンジするならIVFのほうがいいんちゃうか?
   とかいろいろ考えつつ「考えてないわけじゃないけど・・・4月とかめちゃ忙しいのに
   タイミングあわせて休むのとか絶対無理。タイミングが合えばやります。」と
   お返事しました。そして何かほかに検査とかしなくていいんですか?と尋ねると
   「ひとり産んでるし、妊娠経験も2回ある。卵管造影は必要ないと考えてます。(ほんまに?)
   ここで大事になってくるのは男性側の検査です。ちょうど4月1日から新しい、いい機械が
   入るのでぜひやりましょう。じゃ、クロミッド飲んでD11あたりで受診してくださーい。」

   ・・・ハードル高いよ、精神的な。
  
D11 だんなさんの協力が得られ、検査とわたしの受診。「あれ?今日AIHでした?」と先生。
   違いますよー検査ですー。でもせっかくなんでタイミングがいいならやっちゃいましょう!
   しかしながらやっぱり早すぎてAIHは無理。卵は育っていて、次3日後ぐらいに受診して
   タイミング指導。こんかいだんなさんのは検査だけになりました。運動率でちょっと基準値を
   下回る結果が出たけど、トータルでの受精能力は基準値以上.。ただ理想的な数値よりは
   下みたい。でも男性は刻一刻変わるので、気にしなくていいとのことでした。

D14 ちょっと早いかもだけどタイミング

D15 受診。まさかの卵が3つも育ってしまい、HCG注射はやめておくことに。
   タイミングは今日、明日あたりで、とのこと。ここ最近ずっと右ばっかりに卵がいましたが
   左に2つ育ってました。左、生きてたか!
 
   タイミング  が、だんなさんいわく、「あれ?できたかできてないかわからない」と。
   どーゆーこと?! ま、連日は厳しかったよね。男の40代、いろいろあるな(笑)
   責めない責めない・・・でも明日はだんなさん泊まり勤務なので無理だね(涙)捨て周期かな、
   とちょっと落ち込む。

D16 午後から下腹部痛あり。でもお通じもよかったのでただの腹痛かもしれません。
    でも今排卵してくれたらD14のタイミングが間に合うかなー。腹痛は夜にはおさまりました。

D17 夜おさまった気がした下腹部のチクチクが何となく続いてる。気のせい?ダメ押しのタイミング。
   ちなみにこのチクチクは翌日もなんとなーく続いていた。

D20 受診。排卵済み。左の2つが排卵していますとのこと。
   先生は「ふたつ排卵しちゃったけど・・・排卵数=赤ちゃんの数ってことでもないので、あんまり
   気にしないで。」と。いやいや、もう妊娠する気すらしませんよ。タイミング微妙に外してるし。
   ダンナの数値も悪いし。わたしアラフォーだし・・・(やさぐれ)


なんだか、ほんとに無。よくあきらめたらできた、とか言うけど、あきらめようがガンガン
狙ってようができるときはできるしできないときはできない。なんかもうできる気がしない。
なのでワクワク期待もないなー。

今回の収穫は「左の卵巣が生きていた」ってことだな(笑)


    
kumako
ベビ待ち   2 0

PREV | HOME |
