kumako
スポンサー広告  

わかってるようでわかってない会話
ディズニーでゲットしたステラルーのぬいぐるみで一緒に遊んでた時のこと。
ムスメ 『ステラルーちゃんはパパもママもいないねん』
わたし 『えっ そうなん』
ムスメ 『うん、だからママと○○○がおせわするねん』
わたし 『ステラルー、さみしくないん?強いなぁ。』
ムスメ 『うん、だってステラルーちゃんは1000やから』
わたし 『?』
ムスメ 『けっこうおおきいねん。もう1000。』
わたし 『1000なに?』
ムスメ 『やっぱやーめた。100にする。100さいやねん』

おいおい、えらい高齢だな。1000歳て。


プリキュアにはまってるので、毎回紹介されるアニマルスイーツを作りたいムスメ。
ライオンアイスにチャレンジしてみようか、と話していた時のこと。
ちなみにライオンアイスとは真っ青な空をイメージした水色のアイスクリーム。

ムスメ 『ライオンアイス、つくりたい』
わたし 『(えーーー、あの色やだな)・・・作る?なにがいるかなぁ。』
ムスメ 『えっとぎゅうにゅうと、さとうと、たまごかな?』
わたし 『うんうん』
ムスメ 『あ、まま!あれもってる?あのー、ぶらじる?ぶらじるのさとう?』
わたし 『・・・日本のお砂糖よ。キビ砂糖っていう茶色い・・・』
ムスメ 『ちがう!ぶらじる・・・ブラジルのさとう・・・』
わたし 『ないよ、そんなもん』
ムスメ 『ブラ・・ブラジル・・・あ、あおじる!(めちゃ真顔)』
わたし 『もしかして、ブルーハワイ?(ライオンアイス必須アイテム)』
ムスメ 『ああ!それ!!それがいいたかった。』

よくブラジルがでたな、と。その後笑い止まらず、夜寝るときにも思い出し笑い。
それをみてなんで笑ってるん?とムスメも笑いだし、ふたりで涙が出るほど
笑い合った。なんて平和、なんて幸せなんだろう。ちなみに翌日も真面目に
青汁入れると青くなる、とか言ってました。青くなるけど苦くなるで。


3月末から仕事がとても忙しく、とても重く、やること、責任すべてが増えて
いっぱいいっぱいになっていますが、こうしてムスメと過ごす時だけが癒しの時間です。


kumako
ムスメのこと   0 0

難しいお年頃

かわいいかわいいかわいいムスメ。以前も書きましたが、娘でありながら友だち。ややこしくて
可愛い女友達みたいになってきました。

ムスメはひとりっこだし、自分の性格的にも比較的穏やかに接しているつもり。そんなに怒らなくても
基本、ムスメのペースに合わせやすいし、ムスメもやりやすい子で説明すればこちらの事情もよく
理解してくれて動いてくれる。それでもやっぱりイライラしたり、口調がきつくなってることもあるようで、
ムスメにまねされてハッとする日々。つい先日、お出かけ前に準備していたら、すでに準備を終えて
テレビ見て待っていたムスメが着替え中のわたしのところへきて『イライラしてきたから早くして~』
ですって。笑いながら言ってたけど、これわたし身に覚えあるーーー。超急いでいるときに限って
靴下これ嫌~、靴これ嫌~とか言い出した時に『もー、そういうのイライラするからやめて!』って
言いました。ハイ、わたし有罪。ごめんね、ムスメ。
最近何かにつけて口答えするムスメ、ちょっと注意したり声掛けするとすごい怒り口調で返してくることが
あり、そういうの良くないよって言ったら『ママとパパが○○○を怒るから○○○も真似して怒ってるんやで』
と返してきた!!!なんだとーーー?!ちょうどこの朝、ムスメがちょっとしたことだけど嘘をついて
ダンナさんに叱られたんですが、まさかそれを引き合いに?やりにくくなってきた。
おとうさんやおかあさんがなぜ怒るかわかる?○○○が大好きだから、○○○がまちがったことを
したら教えるために怒るんだよ。間違ったままで大きくなったら○○○がきっと困るよって言うと
感動の再会さながらに泣いて抱き着いてくるときと、『ハイハイわかってますよ~』とごまかして逃げる時が
あります。

振り返るとムスメにはなんで?なんで?の質問期がなかった。でも今、超難しいことを聞いてきます。
白雪姫のDVDを見ていて、お妃さまが白雪姫を殺すように猟師に命じるシーンで
『ころす・・・ってどういうこと?』うーーーん・・・困ったねぇ。ストーリーに沿ってここでは
ナイフで刺すことだよって答えたところ、怖がってDVD終了。チーン。以後、白雪姫は棚の中から
出てこない。

『ねぇまま。だますってどういうこと?』・・・どうしたムスメよ。なにがあったのだ。
そうだねぇ。。。って悩んでいたら、再びムスメが『ポテトを食べに行ったのにない、みたいなこと?』
ムスメよ、それは売り切れだよ。えっとねぇ。たとえばポテト食べに行こう!ってママが○○○に言って、
ほんとは注射に連れていったらそれは○○○をママがだましたってことだよ。と言うと、納得してました。
それからと言うもの、アイス食べたい!と言われ、それは日曜日にね、と流していたのを忘れていたりすると
『にちようびにたべるっていってたのにまま、だましたでしょ』って責めてきます。ママはだましていません。
老化が激しくてすぐ忘れるだけ。

『きのせいってどういうこと?』・・・なんでいつもそんな唐突なの?ここ、お風呂よ?
必死に説明すると理解したようで、先に上がって身体をふいていたムスメが爪を噛んでる気配があったので
爪噛んでないかーい?と聞くとにやっと笑い『かんでない。きのせい、だよ!』と言われました。
噛んでたでしょーが。


たまに、ほんとにたまにげんなりすることもありますが、やっぱりかわいいです。
そして子は親の鏡。ムスメを通して見えてくる自分の姿に背筋をぴんと伸ばしていたい気持ちに
なります。



kumako
ムスメのこと   0 0

待ち時間に更新
クリニックの待ち時間に更新してます。
そう、この春からゆる妊活を脱しマジ妊活開始!
レディースクリニックを卒業し、大阪では最後の砦とまで言われり本気クリニックにデビューいたしました。仕事とのやりくりがめちゃ大変ですが…

とはいえ、これは妊活終了のためのステップ。
2人目欲しいけど、ムスメは赤ちゃんは来ないよって宣言してくれちゃうし(笑)わたし自身、今のムスメとの日々に十分満足もしています。ただ、このまま何もせずにいたら、いつか「あの時治療してたら…」と後悔する日が来るかもな、と思い、今年1年だけ頑張ってみよう!と気持ちはゆるく、ガツガツ高度治療始めました。さあ、結果はいかに。
どうであれ、楽しみながら気持ちを整理しながらやっていきたいと思います。


さて、そんな勤務と病院の予定をにらめっこし、服薬や自己注射を忘れないようにとピリピリする毎日ですが、目下の楽しみは来月のディズニーです。ムスメ1歳の頃から毎年秋〜冬にかけて行っていましたが初の春ディズニー。しかも平日に2連休なので比較的空いてそうです。大阪からのディズニーは大金飛んで行きますし、4歳のムスメももうお金いるし(涙)…でもすでに金銭感覚がおかしくなっていますので、気にせず散財して楽しみます。プリンセスに目覚めたムスメなんで、ドレス着たいとか言います。シンデレラとベルが好きなのでマジなドレスね…ビビデバビデブティックも検討しましたが、ドレス着てたら遊べないやん?高すぎやし!と思い、折衷案でアリスのワンピースに落ち着きました。毎晩着たがるんですけど…まあ着たら可愛すぎるんで着せますが。バカ親です。

年度替わりで仕事も忙しく、せっかくの早番も病院のため遅番に代わったりでムスメとの時間がなかなか取れない日々ですが、弱音を吐くとムスメの方が「まま、がんばってよ〜!おにがしま(職場)にいって!〇〇〇はぱぱがいるからだいじょうぶだから〜!ねてるときにあえるでしょ?」と励ましてくれます。疲れたーというと飛んできて抱きしめてくれます。日曜はお昼寝させてくれます(マジでごめん)。母子逆転してます。

…にしても待ち時間ながっ!今日は8時半に一番乗りしてるのに、今10時40分ですよ。まだこれから注射の受け取りがあります。広々したクリニックだからゆったり待てるとはいえ、この後夜遅くまで仕事ですよ。ゆるい気持ちと言いながらもやっぱり報われたい気持ちがムクムクしちゃいます。

kumako
日々のこと   5 0

久々の更新

とってもお久しぶりになってしまいました。
4歳目前だったムスメは4歳6か月。小柄だなと思っていた身長もついに100cmを超え、
すくすくと成長しております。

この間特に大きな変化はなく、ただ毎日仕事がめちゃくちゃ忙しいという理由から疲れて
ブログを書く時間が取れなかったのです。ついついお手軽なFBとかに流れちゃってました。
ここからまたちょこちょこと更新していけたらと思います。


4歳になり、ますます会話が楽しくなりました。もう、子どもというよりはちょっとおもしろい
女友達みたいな感じです。

・ もうすぐ年中クラスに進級だね、大きくなるね、という話をしていた時
『しょうがっこうになったら、もうおかあさんにあえないね』と言うではありませんか。
君はかぐや姫なのか?!と本気で焦り、なんでなんでと聞きまくるわたしにとても冷静に
『だってさ、しょうがっこうのおねえちゃんやおにいちゃんはままとがっこういかないでしょ?さみしく
ないのかなぁ。』だって。なーんだそういうことか(ホッ)
ママと行かなくってもさみしくないって思えるようになると、小学校に行ける準備ができたってこと
なんだよ。そうやって大人になって行くんだよ。ママはずっと○○○のことが大好きだから。
○○○が大人になってもずっとずっとだよ。と、泣きたいほど愛おしい気持ちでムスメにお話すると
『ええっ?!○○○っておとなになるの?ほんとに?!』とびっくりしておりました。
そこ、わかってなかったか(笑) でも大人になるのはゆっくりでいいんだよ♪

・男の子みたいだったムスメもついにプリキュアにどハマり中。寝ても覚めてもプリキュア。
ちょっと前まで仮面ライダーの方に興味津々だったのに。魔法使いプリキュアの最終回では
主人公泣くシーンをガン見。わかってはいないだろうな、と思っていたんですが、その夜お風呂で
『○○○、きょうのプリキュアみてたらなんかなきたくなった。さみしくなっちゃった。』と言ってました。
へぇ~、それなりにわかってるんだね。ディズニープリンセスも好きでいちばん好きなのはシンデレラ
らしいです。ドレスが欲しいそうです。無理っ!変身前のシンデレラなら作ってあげるよ、と言ったところ、
無視されました。先日わたしの母がムスメにキュアカスタードのパジャマを買ってくれたんですが、
お礼の手紙を書かせたら 『きゅあかすたどのぱじゃま かてくれてありがと。しんでれらのふくとか
あったら、そのふくがあったらかてね。』とおねだりしてました。ちゃっかりしてる~。女子だな。

・しまじろうと保育園の食育のおかげか、苦手なものもしっかり頑張れるようになっています。
『まめ(グリーンピース)はちょっとにがて~。でもこれは、みどりで≪からだをささえる≫やから
がんばらないとつよいからだになれない。』なんていいながらえいっ!と食べています。
ただし、あまり身体によいとは言えないラーメンなんかを食べてる時も『いま○○○とおかあさんは
≪からだをうごかす≫きいろのものをたべてるよね!』とか言います。たしかに炭水化物だから
そうなんだけど、なぜだかそれ言われるとすっごく罪悪感に襲われます。でも改善できない、
忙しすぎる~。保育園で黄色いラーメン食べたこと、言わないでくれー。

・歌を聴いていて「オーレ!」と掛け声があると、オーレってなに?と聞いてきました。
それはね、と答えようとすると自分でひらめいたらしく、 『わかったよ!オーレ!は
またきておくれ、のオーレ!じゃない?』と言いました。 く はどこ行った?!
それにまた来ておくれ、はどこから来た?!

・爪かみがすっかり癖になっちゃった。ごめんね、何か満たされないのかな。
叱ると余計に気にするだろうと思い、気づいたら抱っこしたり、注意をそらしたりしていましたが
最近は言われるとわかっているのでこっそりひとりの時に噛んだりすることも。
先日、トイレに行ったっきり帰ってこないので覗くと、どうやら足の爪を噛んでいたっぽい?!
怒らないから言ってごらん、噛んでたの?と聞くと『か、かんでないよっ!』とムスメ。
じゃあお母さん信じるよ、と言ってその場は終わりましたが、その後、トイレから出てきたムスメは
『あのね、さっきママ、つめかんでるっておもったかもしれないけどね。あれはほんとうにかんで
なかってん。○○○はね、あしのつめのところにほこりがついていて、そのほこりをにおってってん!』
と言い訳しにきました。ホコリのにおいをかいでただと?!言い訳も高度になってきました。


まだまだいーっぱい可愛い瞬間、忘れたくない瞬間があったはずなのに、思い出せないものです。
切ない。だからやっぱり時間を作ってこうして記録していくことは大切だな、と思います。



kumako
日々のこと   4 0

4歳目前☆会話が楽しい

4歳の誕生日まで1か月切りました。去年はまだぼんやりしかわかっていなかったお誕生日ですが
今年はさすがにしっかり認識しています。6月ごろから「6がつは○○ちゃんのおたんじょうびやねん。
で、7がつは○○と○○、8がつは○○と○○、そしてぇ~、9がつは○○○のたんじょうび!!!」
「たんたんたんたんたんじょーび♪きょうは○○○ちゃんのたんじょうび♪」と歌っています。
今、夜間のオムツを外しているのですが、そのスタンプ表(ご褒美スタンプを押せる表を作成)
を作ってる時も「『4さいのたんじょうび、たのしみ』ってかいて!」と。どんだけ楽しみなんだ(笑)
プレゼント、迷っています。おもちゃはもうたくさんあるし、結局遊ぶものって決まってる・・・もう少し
悩みます。

会話がとても楽しく、目の前の出来事だけではなくて自分の体験したことや、自分の想像を織り交ぜて
話ができるようになっているのを感じます。いろんなことにアンテナを張っていて、毎日目がキラキラ。
本当にまぶしくてかわいいなぁと思います。大人の言い回しも真似ます。でもやっぱりさしすせそは
ちゃちちゅちぇちょだし、滑舌は悪く、言い間違いも多くて最後のこんなかわいいおしゃべりなんだろうな
と楽しませてもらっています。

・ ~ちゃう?(~じゃない?) という言い回しがお気に入りみたいなんだけど、それがなぜか
~ちゃん?になっています。本人気づいてません。めっちゃおもろい。
「おかあさん、こっちのほうがいいんちゃん?」「でんしゃがしゅっぱつするんちゃん?」みたいな感じ。
可愛いなぁ。どうせもうすぐ気づいて自分で直すんだろうから訂正しないでおきます。

・ もしかして、と前置きするのも好きみたい。多用します。オリンピック競泳を観ているとき、
ほら、日本速いよ!とムスメにも見せると「ほんとだー!にっぽんはやい!あ!おかあさん、
もしかしてこのピンクのパンツのこ(日本の選手)、どこかでれんしゅうしたからはやいんちゃん?」
うん、めっちゃ練習したに違いないよ(笑)

・ 以前から甘えたくなるとわたしをママと呼びますが、最近おかあさんが三段活用します。
おかあさん(通常時)  →  ママ(甘えたいとき)  →  メメ(めっちゃ甘えてる時)
赤ちゃん言葉とかも使うようになり、寝る前はだいたい赤ちゃんになっています。
「めめ、めぇめぇ、だっこ。おててぇ~」と甘えまくりです。ついでに言うとおとうさん三段活用も
存在し、 おとうさん  →  パパ  →  ペペ (笑) 意味不明ですが、面白い。

おうちが大好き、家族が大好きみたいで、それが伝わってくるのですごくうれしい。旅行に行っても
全然泣かないし、どこでもよく眠ってくれるしとても楽しむけど、必ず「○○○のおうちにかえりたいなー」
と言います。安心できる場所なんだろうなと思うとうれしいし、居心地良い状態に整えておきたい
なと思います。そして毎日のように「おかあさん、いつもだいすき♡」と言ってくれます。幸せ♡

自分が赤ちゃんの時の写真を見ては「0さいのあかちゃん、かわいいなあとおもってみてた」と
言います。それ、あなたよと言うとびっくりして照れています。たまーにですが「○○○のいもうと
ぜんぜんこない」とクレームも来ます(笑) ごめんね、何で来ないんだろうなあ。

・・・というわけで妊活もゆるく継続はしています。今回はクロミッドが効いたのか?D11での受診で
まさかのたまご3つ、20ミリ超え。今日明日でタイミングとってと言われ、D11と13でタイミング。
排卵確認で行ったD15にまさかの3つとも居座っていて、なんとかD16 にタイミング。でもD15の夕方
からD17の深夜にかけて下腹部痛があり、微妙にタイミングが遅かった気もします。でもまあ
いいかなー。ムスメのかわいいかわいい今を2人目のことで曇らせたくないので。今は今を大切に
します。


 あと少しですが3歳のムスメを満喫します。
kumako
ムスメのこと   6 0

PREV | HOME |
